音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/9/10

抗生剤が効いてきた  日記

今日は昼の仕事はお休みだったので、ゆったりできてよかったです。

おとといに、歯がまだ痛いと書きましたが、
昨日になっても、あごの痛みは取れる気配がなかったので、
朝のうちに歯医者さんに電話して、薬をもらうことに。

午前中で仕事が終わりだったので、お昼にお薬を受け取って、
こういう時に、ある程度時間が自由に取れるのはありがたいなーと。

処方されたのは抗生物質で、ついでにロキソニンももらっちゃいました。

ロキソニンってのは聞いたことはあったけど、
今回、飲むのは初めてで、なんかうれしいような気もします。^^

ただ、ロキソニンはたった4回分だけの処方だったので、
それを使い切った後にも痛かったら困るなーと思って、
抗生物質と市販の鎮痛剤を併用しても大丈夫かと薬剤師さんに聞きました。

そしたら、ちょっと薬剤師さんは困った感じで、まあ大丈夫だけど、
おそらく、必要な分しか出されていないんじゃないですか?って。

つまり、それを飲み終えるくらいで痛みが取れるんじゃないかと、
そんな話をしてくれて、ああ、そういうことなのかーって。

ということで、昨日の昼から抗生物質の投与が始まって、
でも、今日起きてもまだ腫れは引いてないし、昼過ぎからは痛みも出て、
何がつらいって、口を開けるのがつらいわけですよ。

なので、食事もそうだし、一番困るのは歯磨きのとき。

今日は夜の仕事はあったので、夕方前には出かけて、
その時の歯磨きもけっこうつらかったんだよねー。

仕事が終わって、チョコレートが置いてあったので、
大丈夫かな?とは思いつつも、痛かったら噛まないで溶かせばいいので、
食べてみたところ、噛んでも痛くないし、あれ、なんか口開くじゃん!

ということで、仕事の間にかなり回復していたみたいで、
痛みはかなりとれてきているのでした。

やっぱお医者さんはすごいね。まだロキソニンは1錠残ってるものね。

まだ口を開けるとちょっと痛いので、
無理せずにやっていきたいとは思っていますが、
この調子でよくなっていってもらえればありがたいのでした。

ちゃんと抗生物質は最後まで飲み切りますよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ