音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/7/6

水の出が悪い  日記

今日はそこまで暑くならなかったみたいでよかったです。
でも、また明日から暑さ復活らしいですね…。

梅雨らしい天気になかなかならないということもあって、
今年は水不足が心配されていますね。

なんて話題が先月あたりから出てきましたが、
ちょうどそのころから、わが家では水の出が悪くなりました。

食器を洗っているときに気づいたんだけど、
水の勢いが弱くなっているんじゃないかなーって。

まさか、この水不足が影響しているのでは?とか考えたんだけど、
今のところ、取水制限は行われているだけですものね。

取水制限では、こちらに供給される水の量は変わらないはずで、
水不足がもっと深刻になってくると、給水制限が行わるはずだと。

そういえば、子どものころにそういうことあったよなーって思って。

給水制限が行われて、蛇口を節水コマに換えさせられたりした記憶が。

あれはいつのころだったのかと調べてみたら、1994年のことのことで、
もっと小さいときのことだったんじゃないかと思ったんだけど、
もう高校生になってたんだなーと。

でも、小学生の時に、水不足になってしまったので、
夏休みのプールが中止になった記憶もあるような気がするんだけどね。

まあそれはいいとして、となると、いったい原因は何なのかと。

わが家では浄水器を使っているんですが、
普通に考えると、それのせいだということになるんですね。

食器を洗っているときは、原水のシャワーを使うんだけど、
そのシャワーの部分が詰まってきちゃったかなんかで、
水の勢いが弱まってきたみたいなんですね。

原水のストレートは普通に出ているみたいなので。

浄水器は、カートリッジはある程度の頻度で交換はするけど、
本体自体は交換しませんものね。

この浄水器は、以前に「ナントカ還元水」騒ぎがあったときに、
あの人が「今どき、水道水を飲んでいる人なんていない」って言って、
最初は、何言ってんだよな、ふざけんなって思ったんだけど、
たしかに、浄水器をつけた方がいいかもなーって、使い始めたのでした。

ということで、9年間も使っていましたので、
本体自体がそこまで高いわけでもないから、新しいものを買いました。

新しいのには、交換目安のダイヤルというが付いていて、
あれはただ単に、グルグル回して数字を合わせておくだけなんだけど、
てっきり、タイマー的にちょっとずつ回ってくれるとか、
使った水量を検知して回ってくれるとか、そんな話かと思ってました。

単なる目印なのね。ちょっとがっかり。

ということで、最近はいろいろと買い換えブームとなっていますが、
浄水器も新しくなりました。という話でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ