音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/7/21

宇和島から松山へ  日記

今日は、東京は涼しかったみたいですね。
明日もその調子だとありがたいかな。

ということで、旅も最後の夜を迎えてしまいました。
今夜は道後温泉でゆったりさせてもらっています。

今日は、午前中は宇和島の街をあちこち歩いて、
宇和島城をはじめとする、定番と思われるスポットに加えて、
偶然見つけた、かなり変わった神社にも行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まさかあそこでは?と思いつく方はいらっしゃいますかね。
よくまあ、そんな場所をご存じですね。^^

それから松山に移動。

そのちょっと手前で列車を降りて、
野球博物館みたいなところに寄ってきました。

松山は高知と同じく13年ぶりで、
時間が遅くなったので松山城には入れませんでしたが、
代わりに、夜にライトアップされているお城を見てきました。

いやー、きれいだったなー。

山の上から見下ろす街の夜景もよかったですね。

さて、明日は朝に道後温泉の本館に入りに行って、
午後からは仕事なので、それに間に合うように帰ります。

ああ、もう終わりだなー。
まあ、ずいぶんと満喫させてもらったので文句はないですね。

2016/7/20

さらば高知ひさびさ愛媛  日記

今日で3日めです。高知から愛媛に入りました。

夕方には西日本で大雨が降ったとニュースでやっていて、
高知市内とかでもまあまあ降ったみたいでしたが、
自分はほとんど降られませんでした。

列車で移動中にちょっと降られたけどね。
しかも、トロッコ列車に乗っているときに。^^

ということで、今日はまずは足摺岬からスタートして、
朝からけっこう暑かったんだけど、岬周りを散歩。

あそこには八十八ヶ所巡りのお寺があるんですね。
あんなところまで行くんですね。大変だねー。

きれいな海を見て、カメやカニまで出会えちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

その後は、またバスに乗って中村駅まで戻って、
そこからは「列車を楽しむ」の後半戦がスタート!

くろしお鉄道に乗って窪川駅までさらに戻って、
そこから「しまんトロッコ」に乗って宇和島まで来ました。

トロッコは風があるので涼しくていいですね。
トンネルに入るとさらにひんやりと。いい気分でした。

もちろん、四万十川の景色もよかったしねー。

明日は宇和島の街をちょっと散策して、
松山まで移動することになっているのです。

ああ、もう終わりが近づいてきているなー。
明日もいい時間が過ごせればと思います。

2016/7/19

高知の西へ南へ  日記

今日も暑かったですねー。
ということで、旅の2日めは四国の最南端、足摺岬までやって来ました。

今日はまずは、「列車を楽しむ」の前半戦で、
窪川という駅から「0系」に乗ってきました。

知る人ぞ知る列車だと思いますが、
予土線には0系新幹線に似せたホビートレインが走っているのです。

列車を楽しんだ後は、江川崎という駅で自転車を借りて、
四万十川に沿って中村という駅までサイクリングしました。

スタートしたときはまあ余裕もあったんだけど、
1時間くらいしたらちょっとずつつらくなってきて、
さらに、午後になると暑さもけっこう大変なことに。

結局、4時間かかってどうにか着きました。

ただ、やはり四万十川の景色は素晴らしくて、
なかでも、沈下橋は絵になりますねー。

クリックすると元のサイズで表示します

暑かったので、川に入れば最高だったろうなー。

そして、夕方には足摺岬に到着して、
地球が丸いことを実感できる風景を目の前にしました。

すっかり日焼けもしてしまって温泉がしみるんですけど、
疲れた足を中心にほぐせたらと思います。

明日はほとんど移動なので、まあ大丈夫なんですけどね。
まだ旅は折り返してはいないので、まだまだ楽しみます!

2016/7/18

高知へやって来ました  日記

今日で梅雨明けとなりましたね。関東はまだだけど。
こちら四国は見事に明けておりますよー。

ということで、今日は暑い1日でしたが、
四国は高知までやって来ました。高知は13年ぶりです。

今日から長めの旅が始まるのですが、
昨日はライブだったということもあってゆったりスタート。

羽田空港で緊急着陸があったとかで、
飛行機の運航に影響が出るかもということだったんだけど、
少し遅れたくらいで、無事に到着しました。

今日は高知家のみなさんにお世話になって、
まずは桂浜に行ってきました。

なかなかきれいな浜でしたが、
外海だからと、遊泳が禁止されているんだって。

なんだかもったいないなー、と思ったんだけど、
そのおかげで景観が守られているということもあるのかなと。

それから「ひろめ市場」をちょっと見学して、
混んでいたので、食事は別のお店でいただきました。

ちゃんと、カツオも食べましたよ。^^
どうもごちそうさまでした。m(_ _)m

その後は、高知城にちょっと寄り道。
ちょうどこの連休中にお祭りが開催されていたので、
ライトアップされたお城を眺めることができました。

クリックすると元のサイズで表示します

明日はいよいよ四万十川へと向かいます。
暑いなか、へばらずに楽しめるでしょうか。

また、明日!

2016/7/17

「STADIUM TOUR 2016 "BFLY" FINAL」」  MUSIC

今日から早めの夏休み!ということで、
今日は横浜方面にお出かけをしてきました。

メインは、BUMP OF CHICKENのライブだったのですが、
会場は日産スタジアムということで、GLAYのライブ以来7年ぶりでした。

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくなので早めに行ってグッズを買おうと思って、
けっこう並んでいるかもということだったので、時間に余裕を。

と思ったら、昼過ぎに行ったんだけど、特に並ばずに購入できて、
ライブは17時半からということで、暇になってしまい、
ちょっと足をのばして、みなとみらいまで行ってきました。

自然を体験できる「オービィ横浜」というのがあって、
ちょっと気になっていたので暇つぶしがてら行ってみることに。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、全体的に子供向けかなーって感じでしたが、
いい暇つぶしにはなりました。

せっかくの施設なので、もっと高度なプログラムがあると、
いろいろと活かせるのかもしれないなーとは思いましたが。

で、また新横浜まで戻ってきて、いよいよライブです。

今回は「PIXMOB」というLEDリストバンドが配られて、
曲目ごとに様々な色に光ってくれていました。

クリックすると元のサイズで表示します

一番感動したのは、一面がオレンジ色になったあの曲でした。
いやー、ああいう使い方ですよね。すばらしかったです。

今回はアンコールが1曲だけと、今までとはちょっと違った構成で、
それはそれで、いつもと同じでは甘えてしまってばかりなので、
スパッと終わるのもまた1つなのではないでしょうか。

次はいつになるかわからないけど、また楽しませてもらえればと思います。
どうもありがとうございました。

2016/7/16

夏休みへ!  日記

今日は朝から夜まで大変でしたが、
今日でいろいろと一段落ということになりました。

まず、昼の仕事が今日でとりあえずおしまいで、
これで、当面は昼まで寝ていていい生活になるのでした。

というはずだったんだけど、今年は昼までは無理みたい。
というのは、昼から仕事になってしまったので。

で、今日は仕事が終わった後は立場が逆転。
単位認定試験を3つもうけてきました。

学生のころは、1日に何科目も試験があるのは普通だったけど、
やっぱ、3つとなるとちょっとつらいですね。

というか、時間が連続しているのが大変。

特に、今日は2つ目の試験がかなり手厳しいもので、
問題自体はそこまで難しくないんだけど、
ともかく書かせる問題で、時間いっぱい使うことになりました。

他の2つはそこまででもなかったので、時間が来るまでに退出して、
おかげで昼はおいしいランチにありつけました。

中野でランチというのを探していたら、人気のパスタ屋さんがあると。

南口にある「パスタキッチン」というお店で、
11時半に試験会場を出て、お店に着くと並ばずに入れちゃいました。

食べ終わって出たら、外には10人くらい並んでいたもので、
早めに行って正解でしたね。

で、入れたのはいいけど、たいした下調べをしていかなかったので、
かなり種類のあるメニューの中から何を選んだらいいものか、
かなり悩むことになり、結局、ベーコンときのこのミートソースを。

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱミートソースにしちゃうのよね。冒険ができないのです。

ただ、普通盛りでも十分な量で、さすがおいしいですよね。
当たり前だけどレトルト感みたいなものはないものね。

まあ、そのおかげもあって午後もがんばれたわけですが、
ちゃんと合格できているかなー。

ということで、いろいろ終わったので、明日から夏休みなのです。
すでにいろいろと予定が入ってきているので、楽しみたいと思います!

まだ働いているみなさん、すみません。

2016/7/13

ぜいたくなコラボ菓子  たべもの

仕事も一段落ついて、まもなく夏休みという感じですが、
そんななか、ちょっとぜいたくなものを買ってきました。

とりあえず前期お疲れさまってことで。

ヨックモックというお菓子やさんが出している有名なお菓子に、
シガール」というのがあるんですけど、今回はその豪華バージョンを。

「シガール」は贈答品としてよく用いられるもので、
あれはなかなかおいしいので、ついつい一気に何本も食べちゃいますよね。

その「シガール」は真ん中に穴が開いているわけですけど、
そこにアイスクリームを詰めた「シガール アイスクリーム」があるのです。

クリックすると元のサイズで表示します

もともとは通販限定で売られていたみたいなんだけど、
期間限定で店頭販売も行われるようになったそうで、
前から気になってはいたんだけど、とうとう買ってきてしまいました。

あの「シガール」とアイスのコラボなわけで、
そりゃ、おいしくないわけがないわけですよね。

ネット販売だと、4箱(20本)セットで5000円ということで、
送料込みとはいえ、なかなかなお値段がするのですが、
店頭販売だと5本入りで1000円ということで、
1000円なので10本入りかな?と思ったら5本入りでした…。

味はバニラ味とチョコ味があったんだけど、やっぱバニラですね。
ちゃんとしたところで買ったので、氷ではなくドライアイスとともに。

あけてみると、普通の「シガール」よりはけっこう太い感じで、
なんかそれだけでも得をしたような気分になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

食べてみると、アイスが早々に溶けていく感じで、
「シガール」があとに残るんだけど、まあ気にはなりません。

最近話題になっているソフトクリームに「クレミア」がありますけど、
それはコーン部分がラングドシャになっていますよね。

そんな感じで、なかなか舌触りがいいものが残るので、
これからの主流になっていってもらいたいとは思います。

ということで、単に冷たい「シガール」を食べている感じなんだけど、
こんな贅沢なものを食べられている幸せがあれば十分です。

自分で買って食べてもなかなかな幸せ具合なので、
人からもらったらなおさらでしょうね。

4箱セットはちょっとなって感じはしますが、1箱だけならね。
プチ贅沢いかがでしょうか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ