音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/6/26

カリカリまんじゅう  たべもの

今日も暑かったですねー。暑くて目が覚めました。
まあ、そんな暑くなるまで寝ていたって話なんですけどね。

さて、3年くらい前からサラダを買うようになって、
デパ地下的なところに定期的に出入りするようになったのですが、
先日、そこでおいしそうなものを見つけてしまいました。

そこは、入るとすぐに催事出店があるところで、
いつもおいしそうなものを売っていて、つい買いたくなるんだけど、
ぜいたくはいけませんよねってことで、我慢しているのでした。

その日もいつものように通り過ぎるはずだったんだけど、
マツコの番組で紹介されましたってポップが出てて、
あら、それは気になりますねと。

まずはサラダを買って、帰りにちらっと見てみたら、
売っていたのは「かりんとうまんじゅう」でした。

「月曜から夜ふかし」で紹介されたんだそうで、
2014年の「ニッポン全国おやつランキング」で1位を取ったもの。

その放送回で自分が食いついたのは「石畳ショコラ」でして、
これは今年の2月にさっそくお取り寄せをしたわけですけど、
たしかに、この「かりんとうまんじゅう」もおいしそうだったのよね。

1個100円しちゃいますが、せっかくなので買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

要冷蔵ってことで、保存させたければ冷凍しなさいと。
そして、冷たくして食べるのがおススメというのが変わってますね。

外の生地はかなりカリカリで、自分的にはちょっと硬すぎないかと。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でも、職場に持って行ったんだけど、
そこで食べていた人たちはあのカリカリがいいと言っていましたね。

中のあんこも甘くておいしいし、全体的にはよかったですけどね。

ただ、揚げまんじゅうといえば、
文明堂で売っていた揚げまんじゅうが自分は大好きでしたけどね。

もう今は売っていないみたいで残念なんですが、
まあ、ちょっと油が多めではあるんだけど、
それも含めて、大好物だったのでした。

「かりんとうまんじゅう」は「いづみや」というお店のもので、
横須賀にあるんだそうですが、ネットでも買えるみたいです。

興味のある方はぜひどうぞ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ