音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/6/8

ところ変われば…  お仕事関連

梅雨入りしましたねー。まだそこまで梅雨な感じはしませんが。
そういえば、梅雨入り坊やのお練りは見れなかったなー。^^

さて、今年の夏には参議院選挙があるということで、
それに合わせて模擬投票みたいなのをやろうかなと。

ということで、今のうちから準備をしていまして、
1つ困っているのは投票箱なんですね。

なんでもないときなら選挙管理委員会から実物が借りられるんだけど、
選挙に合わせてやろうと思っているので、ちょっとそれは無理かなと。

で、記載台はなんとかがんばるとして、
投票箱は、何かいいアイデアがないものですかねー。

とりあえず、ちょうどいい感じの段ボール箱は確保してありますが、
もうちょっといい感じのものがないかなって。

なにかあればぜひともアドバイスお願いします。m(__)m

そんなもののほかに、今回は投票所の入場整理券も作ろうと。

でも、いつも投票に行ってしまうので、
実際の現物が手元には残っていないわけで、
インターネットで画像検索をしてみたんですけどね。

そこで驚いたのが、あの入場整理券って全国統一書式じゃないんですね。
各地の選挙管理委員会によって全く形が違っているんです。

自分が住んでいるところでは、封筒の中に紙が入っているんだけど、
ハガキで送られてくるところとか、それが圧着式だったりとか、
いやー、全然違うものが検索でひっかかってびっくりしました。

さらに、投票用紙も微妙に違うみたいで、
法定受託事務なわけですが、その辺は自治体に任されているんですね。

自分は選挙権を持ってからは自治体をまたいで引っ越したことはないので、
転居をしたことがある人なら常識なのかもしれませんが、
まさか地方によって全く違うとは思いませんでした。

ということもあって、
せっかくなら本物と同じような体験をしてもらいたいと、
わざわざそれっぽい入場整理券を作ろうと思ったんですけどね。

ちょっと残念でしたね。まあ、作ったから使いますけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ