音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/6/5

あちこちで割引き  日記

6月になりましたが、そろそろ夏の旅の予定を立てたいかと。

海の日前後にお出かけしたいなーと思っていて、
今のところ、13年ぶりに高知・愛媛方面に行こうかなーって。

あと、郡上八幡への日程も立てないとな。

旅は計画を考えている時から楽しいんですよね。
どこかおすすめのスポットとかあれば教えてください。

さて、最近はちょっとお買いものするスーパーがちょっと変わって、
スーパーによって、売り場の位置も違うし、安いものも違うし、
いろいろシステム的なことも理解していくのにちょっと苦労しています。

で、今日は「5日」ということで、5%引きになる日なんだそうで、
なので、ちょっとお買い物をしてきたんですけど、
あれやこれや割引きされて、何だかよくわからない感じになりました。

とりあえず、全体的に5%引いてくれるんだけど、
総額からではなく、それぞれの品目で割引きの計算をするんですね。

まあ、その方が割引額が小さくなるからなんでしょうけど。

さらに、今日はスープが2割引きということで、それも買ったんだけど、
その割引きもレシートには書いてあるのでした。

2割を引いてから5%引くのかと思ったら、
そこはちゃんと、割引前の金額でそれぞれ計算されていました。

で、さらに、ジュースを買ったんだけど、それはキャッシュバック割引が。

ちょっと前まで、お店に設置されているクーポンを持って行くと、
キャッシュバックという形で割引きがされていたんだけど、
今月からその方式はやめたみたいで、レジで勝手に引いてくれるのです。

ということで、今日は3つの種類の割引きが適用されましたが、
結局、いくら引かれたことになったんでしょうか。

スープの割引で58円、5%割引で24円、キャッシュバックで20円、
全部で102円ということですね。(税込だと110円)

まあ、そんなに引いていただいてありがたいのですが、
そんなにもあれやこれやと引くのもなんだかわかりにくくて、
スパッとはいけないものなんですかね。

ある意味では、ちまちまとと言ってはなんですが、
たかが100円と言われてしまえばその通りで。

ただ、こうやって、あれやこれやと割引きをしてくれると、
なんとなく、いろいろ引いてくれてお得にだなーって感じますよね。

それを狙ってるんでしょうかね。

このスーパーでは、明日もあさっても5%引きになるんだよね。
そんなにやって大丈夫なんでしょうかね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ