音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/5/31

ろくでもない・つかえない  PC/ネット関係

今日で5月もおしまいですね。あとで壁紙変えなきゃね。

Windows 10がえげつない方法でインストールされそうになる昨今ですが、
ふと、父親が使っていたSurfaceに入れちゃうのはどうかなと、
ひさびさに起動させて、Windows Updateとかやって、
いざ、入れようとしたら、例の通知がなかなか来なくてですね。

しかたないので、こちらから取りに行ってやろうと、
Windowsのページに行ってみました。

そしたら、ちゃんと「無償アップグレード」っていうボタンがあって、
それを押してみたんだけど、ダウンロードできるところが見つからない。

「購入する」っていうボタンがあったので、
とりあえずそれを押してみればいいのかな?と。

そしたら、Windows 10の情報なんか何にも出てこないで、
いろいろなタブレットやPCなどハードの情報ばっかが。

入れてあげようとしているのになかなか入れさせないって、
あれだけ半ば強制的に入れさせようとしているのに、
いったい何なんだよーってイライラしてきました。

ということで、またWindows 10のページに戻って、
下の方にぐちゃーっと小さな文字で書いてあるところを読んでみようと。

そしたら、WindowsRT 8.1はアップグレードの対象ではありません、と。

なんじゃそりゃ。またsurface外しですね。
あんなものをつかまされた父親はある意味かわいそうでしたね。

そんな話は前にもなんかあったんだよなー。なんだっけ。

あ、そうだ、あれ使ってCDでも流そうって話になって、
Windows Media Playerを入れようとしたら、
Windows RTには対応していませんって出たんだっけ。

RTってのはクソOSってことですか?

まあ、10にしたところでたいして変わらないんでしょうけどね。
てか、10ってRTの進化バージョンなの?

Vistaと7の関係みたいな。

ってことで、これで10を扱う可能性はほぼゼロになったかと。
いろいろいじくって、あれこれ文句言いたかったのになー。^^

2016/5/28

早慶戦4回め  お仕事関連

今日はとても過ごしやすい1日でした。

都心方面とか、地元はけっこう暑かったみたいなんだけど、
横浜方面は冷たい風が吹いてなかなかいい気分でした。

そんな今日は、今年もやってきた早慶戦の日でした。

クリックすると元のサイズで表示します

自分は今回で4回目の出場で、いつも呼んでもらってうれしいかぎりです。

最近はめっきりバスケにも行かなくなってしまっているので、
ちゃんと走れるのかなーと思っていたんだけど、どうにか大丈夫でした。

でも、やっぱり、守備の間はまあそこまでなんだけど、
塁に出ると、戻ってきたときにはバテバテで、
そのまま守備に行かなきゃなわけで、あれはきつかったですね。

これまでの3回は、なんとかヒットを打てていたんだけど、
今日は外角の球に手を出してしまうことが多くて、
当たりはするんだけど、いずれもボテボテの内野ゴロでした…。

ランナーがいたので送球がホームベースに行って、
そのおかげで出塁はできたんだけどね。

あー、今日はダメだったなー。

一方、守備の方は、いつもはだいたい交代で守るんだけど、
今回はセンターをずっと一人で担当させてもらいました。

なので、フライ飛んできたらとれるかなーって、
ちょっと心配していたんだけど、なんと、一度も球が飛んでこず!

そういうことってあるんですね。
守備をやっていたなかで、飛んでこなかったのは自分だけでは?

飛んでこないのはちょっとさびしい気がしないでもないけど、
でも、飛んできてとれなくてもそれはそれで大変なので、
まあ、よかったということで。

で、ゲームの展開としては、初回にまあまあ点数を取られて、
でも、6回には逆転を果たしたんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

結果的には、1点差で負けてしまいました…。

まあ、神宮でやってた方は慶應が勝ったらしいので、
こちらは早稲田さんにということで。

今回で92回目の対戦でしたが、あと8回で100回なんですね。
いつまで出場できるかなー。また秋も楽しみにしています。

2016/5/26

直して“オリジナル”に  お仕事関連

うちのそばの電灯がちかちかしていてとても気になります。
換えてくれって市役所に電話したんだけどなー。早くしてくださーい。

さて、今日は仕事帰りにちょっと寄り道を。
いつだったかな、ちょっと前にカバンの修理をお願いしましてね。

仕事用のカバンを自分でちゃんと買ったのは、2007年6月のことで、
それからずっと愛用していたんだけど、
1年くらい前にチャックがしまらないようになってきてしまったので、
新しいカバンを買ったのでした。

でも、捨てるのはなんだかもったいないなーって。

そのあたりで、マツコの番組だったかなー、
萬田久子が出てて、いろいろ手直しして服とか雑貨を使い続けてるって。

そうすると、いつの日か、自分だけのオリジナルになるんだって。
デットストックになっていくわけだからね。

たしかに、今はPaul Smithのカバンを使っているんだけど、
街中で同じのを使っている人を見かけると、ちょっと残念な気分に。

それが、なかなかイケてる人が使っていたらうれしいんだけど、
あんまりパッとしない人が使ってるんだもんなー。

まあ、お前もパッとしてないだろって言われたらその通りですけど。

それはいいとして、前に使っていたカーキのカバンはマルイのやつで、
これは他に使っている人を見たことがなかったんですよね。

色が色だからね。あんまりカーキ(緑)のって持ってないものね。

ということで、直してもらってまた使おうと。

いろいろカバンを直してくれるところはあるんだけど、
立川に、修理専門のお店があるというのでそちらへ。

チャックの取り換えと一緒に、底の修理もしてもらいました。
端っこが破れてきてしまっていたのでね。

合わせて6000円となかなかお安い感じで仕上げてくれました。

ただ、底の修理は、継ぎはぎというか変わり目がちょっと気になって、
遠目から見ればそこまで違和感はないと思うんだけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

もっとお金を払って、全部張りなおしてもらえばよかったんだよね。
次のときはそうしようと思います。

今は紺のカバンなので、夏っぽいから秋まではこれを使って、
冬にカーキのカバンを使うようにしようかなと。

本来なら、スーツの色に合わせて使い分けるところなんだろうけど、
中身を入れ替えるのが面倒なんだよねー。

ということで、末永く使っていければと思うのでした。

2016/5/24

訂正記事  日記

今日は気温が高かったみたいですけど、風が気持ちよかったですね。

明日から天気があまりよくないみたいなので、
今日、洗濯ができてよかったなーと。

さて、今回は皆さまに謝らなくてはならなくて、
先日書いた記事に誤りが見つかったのです。

間違った内容があったのは、5月20日掲載の「書き順はいい感じ?」で、
漢字の書き順についての記事だったわけですが、
この内容に誤りがありました。

間違っていたのは、「忄(りっしんべん)」についての記述です。

先日の記事では、
 (りっしんべんを)ずっと、端の点から書いていたんだけど、
 ちゃんとした書き順は、真ん中の棒から書くんだとか。

 そう聞いてからも、なかなか変えられなかったんだけど、
 最近は、ちょっと意識して真ん中の棒から書くようにしているのです。

と書いていました。

ということなんですが、じつはこれ、逆なんですよね。

「忄(りっしんべん)」の正しい書き順は、
真ん中の棒から書くのではなくて、端の点から書くのが正しいのです。

謝った情報を掲載しまして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

で、じゃあ、今まで自分は正しく書いていたかというと、
間違った書き順で書いていたというのは合っていまして、
今までは真ん中の棒から書いていたんだけど、
それを、端の点から書くようにしたのでした。

なので、まるっきり逆のことを書いてしまっていたのでした。

ちょっと時間がないときにささっと書いたのいけなかったんでしょうかね。

この誤りを指摘してくれたのは、職場の後輩の子なんだけど、
他から指摘がなかったのはたいして読んでいないからではないのかと。

まあ、そうではなくて、
そもそも、りっしんべんの書き順を知らない人が多くて、
というか、そういうことに関心がない人が多かったということですかね。

「そうだと思ったんだよ」「俺は気づいてたよ」的なコメントを、
ぜひともお待ちしております。^^

ということで、以上、訂正記事でした。
申し訳ありませんでした。

2016/5/22

試験と野菜カフェ  日記

今日も暑いですね。行楽日和ですね。

今はちょうど試験期間だったりするので、
こんなに天気が良くてもお家で勉強って人も多いかもですね。

そんな自分も今日は試験を受けてきました。
いつもは試験を受けさせる側ですが、今日は受ける方で。

というのも、以前にちょっと書いたことがありましたが、
今年度は新たな勉強をしているのでした。

また新しい教科の勉強なんだけど、
前回の「数学」に引き続き、今回は「情報」に挑戦です。

またもや理系の科目ですが、
勉強を始めてみて、なかなかおもしろいですね。

PC周りの仕組みがわかるので楽しいです。

まあ、これから内容が高度になってくると、
楽しさよりも苦しさの方が大きくなってくるのかもしれませんが。

全部で11科目なんだけど、そのうちの1科目だけ今日は試験を。

都心の方まで行って受けてきたんだけど、
さすが理系の大学ということもあってか、受験者が男性だらけ…。

まあ確かにね。女性よりは男性が好みそうな分野だものね。

試験の出来はまあまあ。まあ、ダメだったら次がんばりまーす。

ということで、今年度はしっかりがんばっていきたいと思います。
無事に単位が取れるといいなー。

で、それが終わったら立川でランチを。

なんかいいところがないかなーといつもは行かない方向に行ってみたら、
野菜をたくさんとれるというお店があったので入ってみることに。

まずは、ルバーブという野菜のジュースをいただきました。
酸味があって、ああ、野菜ジュースだなーって感じ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

濃厚だったので、氷が解けてくると飲みやすかったかな。

で、ご飯はふき味噌の丼ぶりを。おいしかったなー。春な味。
サラダも彩り鮮やかで。珍しい野菜も。ハスイモの茎だったかな?

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

こういうご飯をたまに食べるとなんか気分がいいですね。
毎日の方がいいんでしょうけどね。

2016/5/20

書き順はいい感じ?  お仕事関連

忙しい時期がやってきました。ああ、大変だなー。

まあ、あと1週間くらいで元に戻るだろうから、
ちょっとの辛抱でしょうかね。

さて、職業柄、人前で字を書くことが多いので、
その時にちょっと気にしてしまうのが書き順なのです。

小学生の時に、書写の授業なんてのがありましたが、
あの授業がとても嫌いで、なんで線をなぞらねばならないのかと。

自由に書かせてくれればいいじゃん。

なんだけど、自分はまじめな方だったので、
イライラしつつも漢字の学習帳はしっかりとやっていたのでした。

そのおかげもあってか、けっこう書き順には自信があって、
「飛」なんて漢字はきちんと正しい書き順で書けるんですよ。

まあ、書き順なんてのはあくまでも目安であって、
これが正しいものなんてないって話はありますけど、
でも、やっぱ正しいとされている書き方で書きたいかなと。

で、いろいろまじめにやっていたのに、
最近になって、誤った書き方をしているというのがいくつかわかってきて、
その中の1つに「忄(りっしんべん)」があるんですよ。

ずっと、端の点から書いていたんだけど、
ちゃんとした書き順は、真ん中の棒から書くんだとか。

そう聞いてからも、なかなか変えられなかったんだけど、
最近は、ちょっと意識して真ん中の棒から書くようにしているのです。

 ※上記の記載に関して訂正記事がございます。申し訳ありません。

そしたら、なんかやっぱそっちの方がいい感じで書けるかなって。

書き順は適当に考えられているわけではないんだものね。
なので、ちょっとずつ改めていければいいかなーと思っています。

そんな書き順とは関係ないんだけど、
ちょっと前まで勘違いしていたのが「営」という字で、
上の点3つの書き方を間違って覚えていたのでした。

「常」見たく書いていちゃったのよね。

これは、代わりにやった漢字テストの答えあわせの時に分かって、
あやうく、違う漢字を教えるところでした。^^

まあ、間違っているのを指摘したのは子どもたちだったんですけどね。

ということで、日々勉強になりますね。
そんな話でした。

2016/5/18

べったべたからピッカピカ  日記

昼はけっこう気温が上がりますが、朝晩は涼しい感じですね。
このくらいがちょうどいいかなー。風が気持ちいいのでね。

さて、ちょっと前の話になるのですが、
ふと思い立って、レンジまわりの掃除をしたのでした。

で、その時は、コンロのまわりの油汚れだけでなく、
換気扇のフィルターの掃除もしてしまおうと思ったのです。

ただ、前に掃除してから8年も経っていたようで、
それはそれはひどい状態だったわけですが、
前にきれいにした時にずいぶんと苦労したので、なんかいい方法はないかと。

ちょっと調べてみたら、重曹を使うといいと書いてあったので、
あんまり信用してなかったんだけど、それでやってみることにしました。

重曹は粉なので、べたべたの汚れにうまく付いてくれて、
汚れを分解してくれるわけではないんだけど、
ぽろぽろと換気扇から汚れとともに落ちてくれて、なんとやりやすいこと。

それだけでは完全には汚れは取れなかったので、
仕上げとして、前にも使った緑のマジックリンを吹きかけて、
べたべたではないので、汚れもかなり落としやすくなっていました。

ちゃんと調べてみるもんですねー。

同じ油汚れなので、コンロのまわりの油も重曹がいいのかと、
そちらでもちょっと試してみたんだけど、これはあまりダメでしたね。

重曹を集めるのにちょっと苦労するので、
こちらは最初からマジックリンでどうにかなる感じでした。

それぞれに適したやり方があるものですね。

フィルタの掃除をしたら、少しは空気の流れもよくなったでしょうか?
あんまり実感できないのがちょっと残念かな。

コンロのまわりは明らかにピカピカになったので、
ああいうのを見るととてもうれしくて気分がよくなるんだけど、
その喜びを知っていても、なかなか掃除しようとは思わないんだよね。

気分の良さよりもめんどくささが勝ってしまうのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ