音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/4/3

味のあるカレー  旅の話(+たべもの)

桜がきれいに咲いていますね。我が家の近くでもそう。
でも、今年もどこかに見にいきたいと思っているのです。

ということで、旅の話の続きなんですが、今回は夕食の話を。

福井はさすが地方都市ということもあって、
お店が早い時間に閉まってしまって、2日めの夜は困ったのでした。

なんとか開いていた定食屋さんを見つけて、おそばとソースカツ丼を。
その日は昼にもソースカツ丼を食べたんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

で、そんなところのソースカツ丼はたいしたとなかろうと思っていたら、
これがまたけっこうしっかりとしていておいしくてですね。

なので、いろいろなところのソースカツ丼を食べくらべてみたいなって。

なんてことがあったので、3日めは早めに福井まで戻ってきて、
なかなかいい雰囲気のカレー屋さんに行ってきました。

「迦毘羅」というお店なんだけど、見た目はカフェな感じで、
てか、もともと喫茶店なんでしょうけど、カレーも有名なんでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

中に入ると誰もお客さんはいなくて、店員さんもいなくて、
どうやら中に入るみたいなんだけど、なかなか出てくる様子はなくて。

で、調べてみたら、お店のマスターはちょっと耳が遠いらしく、
けっこうな声で呼ばないと気付いてくれないんだとか。

ということで、注文するものを決めてから大きな声で呼びました。^^

そしたら出てきてくれて、スペシャルカレーとサラダを注文。

クリックすると元のサイズで表示します

「カビラカレー」と「スペシャルカレー」があって、
違いは何かと聞いてみたんだけど、「スペシャル」の方がおいしいと。

まあそうですよね。^^ 具に違いがあるとかではないようでした。

せっせと作ってくれて、カレーとサラダがやってきました。

お米にもこだわっているそうで、その説明をしてくれたり、
カレー粉も自分で調合していて、それをちょっと見せてくれたり。

クリックすると元のサイズで表示します

かつては、その材料は薬局とかでしか手に入らなかったんだって。
ちょっとなめさせてもらったけど、たしかに漢方みたいな感じだったね。

カレーはもちろんおいしくて、本格カレーの感じだよね。
きちんといろいろとけ込んでいる。ああいうの好きだな。

食べ終わった後もいろいろと話してくれて、
おすすめのお土産まで教えてくれました。^^

ちょっと入りづらい感じかもしれないんだけど、
興味のある方はぜひとも行ってみてください。

感じのいいマスターとの会話もお楽しみを。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ