音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2016/1/31

「きぼう」を見よう  日記

明日から2月ですね。みなさんがんばってください!

さて、先日のことなんですが、
職場でたまにしか会えない人がいるんですけど、
その人の生活は昼夜が逆転しているようなところもあって、
そしたら、明け方にISSが見えたよーって話をしてくれました。

ISSは国際宇宙ステーションのことです。

ISSには日本が開発した実験棟「きぼう」がくっついていて、
そのISSは肉眼で見ることができるのでした。

というのは、前にもメディアで取り上げられていたこともあって、
見えること自体は知っていたんだけど、
わざわざ騒ぐってことは、見える時期が限られているのかと思っていたら、
けっこう頻繁に見ることができるみたいなんですね。

で、JAXAのWEBページには、「きぼう」を見ようというページがあって、
いつ、どの時間帯に、どの方角にISSが見えるのか、
丁寧に掲載してくれているのでした。

それを見ていたら、明日が夕方にいい角度で見えるということで、
夜の仕事に行くときにでも見てみようかなーって。

そう思っていたんだけど、明日は天気があまりよくなさそうで…。

なので、また次の機会に見てみようと思います。

ISSを観察するには、どの程度の角度で見えるのかが重要だそうで、
もちろん方角も重要なんだけど、仰角が高くないと、
周りの建物とかに阻まれちゃうから、仰角が高いのが大切。

あとは、ISSは恒星ではないので、自ら輝いているわけではないから、
太陽が当たる時じゃないと見えないんですね。

なので、常に空に光って見えるわけではなくて、
突然光が現れて、それなりの速度で移動していって、
そして、途中ですっと消えてしまうんだって。

それこそまるでUFOみたいな感じなんでしょうね。

なので、どこから現れるのかがなかなかつかみにくいから、
見つけるのはちょっと大変なんだそうです。

ということで、みなさんも見つけてみてはいかがでしょうか。
自分もがんばりまーす。

2016/1/29

さっそく先送り  お仕事関連

今夜はこれから雨が雪に変わるかもということで、
明日の朝の出勤がちょと心配ですね。

まあ、多くの方は明日はお休みでしょうから、
そんなことは気にしなくていいのでしょうけどね。

まだこの時間でも雪にはなっていないので、
なったとしてもみぞれ程度で終わってくれるのではないかと期待しています。

さて、今年ももう1か月が終わろうとしていますが、
前に書いた「2017年問題」もあるということで、
今年はちょっとまた新たな勉強をしたいと思っていたのでした。

数学の免許を取ったのが2010年ということで、
2020年までに免許の更新をしないといけないんだけど、
また、別の教科の免許を取って再び先送りにしようかと。

と思って、いろいろと通信制の大学も調べて、
今年の4月から勉強をしようと思っていたのですが、
ちょっとそれは難しそうな状況になってきてしまいました。

もともと、4月からの仕事は今年度の4分の3程度になる予定で、
そしたら時間にもまあまあ余裕があるし、大丈夫かなって。

でも、年が明けてすぐに仕事が増やせないかという話になって、
まあ、なんとか大丈夫だろうということで承諾したのでした。

今年は7月に選挙があるので、
それに合わせてちょっとやってみようかと思っていることがあるんだけど、
仕事が増えるとちょっと時間の余裕もなくなっちゃうから、
4月からの勉強は少し難しいかなーって。

なので、10月からの後期入学でどうにかなるかなーって、
そんなことをその時点では考えていたのですが、
この間、さらにもう少し仕事が増えるかもって。

まだどうなるかわかんないんですけどね。
でもそうなると、今年更新した仕事量の記録を越えてしまい、
自己史上最高記録がまた誕生してしまうのですね。

そうなると、10月からのもちょっと厳しいかなーって。

まあ、時間を取ろうと思ったらできないこともないと思うんだけど、
もう年ですしね。無理をして大変なことになっても困るし。

ということで、勉強は2017年度からにしようかなと。

そうやって先延ばしにしちゃって大丈夫なのかという話もありますが、
まあ、その免許は取ろうという思いはけっこう強いので、
少なくとも2018年度には始めようと思っているのでした。

「2017年問題」の関係で、2017年度はけっこう暇かもしれないしね。

さっそく出鼻をくじかれたような感じになりましたが、
まあ、仕事がいただけるのはありがたいことですから。

しっかりとがんばりたいと思いまーす。

2016/1/26

やっつけました  日記

ようやく寒波も一段落になりそうということで、
明日は少しはほっとできるでしょうかね。

なんていっていたらあっという間に1月も終盤なんですね。
この1か月は早く感じました。

まあ、こんな感じなのはいつものことで、
なぜか、12月と1月はあっという間に過ぎていく感じなんですよね。

おそらく、年が変わるという区切りがあるからなんだと思うんだけど、
なんかあっという間に大晦日になっちゃったな、とか、
この間までお正月だったのに、もう今月もおしまいなのか、とか。

1年を通してみると、あっという間なんて思わないんですよね。

それは以前にも書いたことがあるんですけど、
そろそろ年度の変わり目とかもあるけど、
そこで、ああ、この1年早かったなー、とは思わないわけ。

なんだか不思議なものですね。
単に、12月と1月はたいして働いていないだけかもしれませんが…。

さて、そんな今日は夕食に初めてのものを作ってみました。

ほぼ毎日、17時に家にいれば見ているのが「5時に夢中!」という番組で、
東京MXテレビで放送されている、まともな社会人は見れない番組ですが、
その月曜日に「やっつけ晩御飯!」というコーナーをやっていて、
限られた時間の中でパパッと1品作り上げようというものなのです。

毎週それを見ていて、おいしそうだなーとは思うものの、
そこでやっていた料理を実際に作ったことはなかったんだけど、
なぜか今夜は昨日放送していたものを作ってみようと。

献立は「ブリとレタスの蒸ししゃぶ」で、
野菜を敷き詰めた上にブリの切り身を乗せて、お酒で蒸すというもの。

とても簡単にできて、油も使わないし、野菜もいっぱい摂れるし、
なかなかいい感じの料理でした。

番組内で試食もするんだけど、
紹介されていたつけだれはなんだか不評のようだったので、
普通におろしだれをかけていただいたんですけどね。

ということで、またいつか作ろうかなー。
鮭とかでやってもよさそうですね。チーズとか乗せて。

他のものもいろいろと試してみようと思うのでした。

2016/1/24

福井の水ようかん  たべもの

いやー、今日はすごい風でしたね。

って、自分は外には出なかったのでまだよかったんですが、
鹿児島でも雪が降ったって。最強の寒波ですね。

そんな寒い日には水ようかんです!

水ようかんといえば夏ですが、福井では冬に水ようかんを食べるんですよね。
ってことで、昨年に引き続き、今年も福井物産展に行ってきました。

お目当ての1つは、今回もヨーロッパ軒のソースかつ丼で、
土曜日の昼間だったのでちょっと並んだけど、おいしくいただいてきました。

で、満足してから、これまた前回と同じく水ようかんを購入。

ただ、今回は前回購入したお店のものだけではなく、
もう1つのお店の水ようかんも買ってきたのでした。

ということで、食べくらべてみましょう。

前回に続いて購入したのが「えがわ」というお店のもので、
もう1つが「錦梅堂」というお店のものです。

クリックすると元のサイズで表示します

「えがわ」の方は、大きいサイズと小さいサイズと売っていたので、
両方買ってきて、大きい方は職場に持って行って、小さい方を我が家で。

「錦梅堂」の方は大きいサイズしかありませんでした。

ということで、2つを一緒に食べてみたのですが、
「えがわ」の方が甘さがあって、でもそれがあっさりとしたものなので、
あずきの味もよくわかるという感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します

一方、「錦梅堂」の方は黒糖の味がけっこう主張してきて、
でも、甘さは控えめになっていましたね。

「えがわ」の方がちょっと厚いので、食べごたえがあるかも。
「錦梅堂」は薄めなのでつるんと入ってくるのがいいですね。

前回もご紹介しましたが、「えがわ」は容器が区切られていて、
カレーのルーみたいになっているんだよね。

一方で、「錦梅堂」の方は、日光の水ようかんと同じく箱に直接。
下の方にはビニールがないので、箱にしみ出ちゃいそうですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ということで、自分的には「えがわ」の方が好みですが、
黒糖の風味をより感じたい場合は「錦梅堂」ですね。

で、来月末には福井に行こうと思っていたりするので、
現地では、他の水ようかんも食べれればなーと思っているのでした。

今回の物産展でも観光情報をGETしてきたので、
いい旅にできればと思っています。

福井の物産展は今度の火曜日まで。ご興味があればぜひ。

2016/1/22

本日は料理デー  日記

相変わらず寒いんですね。

その寒さのせいかどうかわからないんだけど、
昨日あたりから温水洗浄便座の調子がおかしくなっちゃって、
通電はして、便座のヒーターも稼働してくれるんだけど、
操作スイッチを押しても反応がなくて、水が出てこないのです。

で、ちょっとなんやかんややると、どうにか反応してくれたんだけど、
毎回そうやって反応してくれるのを待つわけにもいかないので、
新しいものを買って、すぐに届けてもらったのでした。

今回もTOSHIBA製のにしたんだけど、
前回購入したものと同じモデルのものを買うことになりました。

前回の購入は5年半前だったんだけど、その前も5年ちょっとくらいで、
だいたい5年くらいでガタが来ちゃうみたいですね。

今日は夜の仕事が早く終わる日だったので、
夜の時間帯に配達してもらうようにして、
それを待つ間に今夜の食事を作っていたのでした。

先日、例の畑で作られた大根とチンゲン菜をもらってきて、
大根は鶏肉との煮物で使っちゃったんだけど、葉が残って、
それを捨てちゃうのももったいないので、ふりかけを作りました。

シラスを一緒に炒めて、ちょっとしょう油をたらして、
そしたら、これがなかなかいい味になりましてね。よかったー。

クリックすると元のサイズで表示します

それから、チンゲン菜は鶏肉とシメジとともにクリーム煮に。
茎の部分のシャキシャキ感もあってなかなかおいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと味が薄味になっちゃったんだけど、
大根の葉のふりかけの方がちょっと味が濃い目になったので、
合わせたらちょうどいい感じでした。

野菜をたくさんとった感もあって、なかなかいい食卓となりました。

なんてのを作り終わったら、ちょうど宅急便屋さんが来てくれて、
ということで、これを書き終えたら、次は便座の付け替えですね。

5年半前のときは、真夏に汗だくで取り替えたのをよく覚えています。
今回は真冬ですね。極端な気候に弱いのかな。

2016/1/21

行きつけ消える  日記

寒い日が続きますが、週末はまた雪になるかもということで、
本格的な冬がやってきたなーって感じですね。

ここまで一気に寒くならなくてもいいのにね。

で、心配なのは雪よりも、日曜日にかなり強い寒気がやってくるそうで、
ウェザーニュースの週間予報だと、月曜日の朝の最低気温の予想がマイナス6℃だと…。

いやー、大丈夫ですかね。寒いのいやだなー。

さて、昨日は水曜日ということで、
仕事帰りにちょっとどこか外で昼食を取ろうかなーと。

でも、時間がちょっと遅くなってしまったので、
軽く天丼でも食べて帰ろうと、たまに行くメトロ食堂街の天ぷら屋さんへ。

そこにはイートインがあって、
店内に入るとまあまあなお値段がかかってしまうわけですが、
外だと1000円前後でおいしい天丼がいただけるのでした。

と思って行ってみたら、なんとメニューががらっと変わっていて、
まあ、実質的な値上げになっていたわけですね。

今までだと、普通の天丼は950円だったし、季節天丼でも1080円。
でも、新しいのだと天丼は1300円だと。

しかも、ちょっと驚いたのは、
普通の天丼だけじゃなくて、上天丼と特上天丼というのが増えていて、
特上天丼にいたっては2700円だそうで。

いやね、それだけのお金を払うなら、普通に店内に入るでしょ。
あんな通路に面した狭いカウンターでそんなもの食べるかよ。

天丼の1300円だって高いっていうのに。
普通に店内に入って昼御膳を食べると1512円なんですよ。たいして変わらないじゃん。

イートインってのは、店内と同じ品質のものを食べられるけど、
場所やサービスの質は低いからお安く提供しますって、
そういう話の場所じゃないんですかね。意味わかりません。

あれは何ですかね、ああやって値上げしてお客の数を減らして、
イートインのコーナーをなくそうとでも考えているんですかね。

けっこう外国の観光客が食べている光景なんかも増えてきていたから、
そういうわからなそうな人たちをターゲットにしているのかね。

いずれにせよ、もうあのイートインには行かないでしょうね。
いいお店だったのになー。残念です。

2016/1/19

すべるすべる  日記

受験生のみなさん、変なタイトルでごめんなさい。
昨日の雪は大変でした。

まあ、人のせいにするのもあれなので、
今回はちょっと判断をミスったなーと反省しております。

昼と夜と仕事をしてますけど、
今まで、昼の仕事は遅刻したことなかったんだよね。

人身事故があったり台風が来たり雪が降ったり。
それでも何とか時間までには間に合っていたのでした。

でも、今回は25分遅れました。ごめんなさい。

ただ、時間通りに行けたとしても、
その時点でちゃんと来ていたのはたった5人だったそうで…。

んー、どうなんでしょうね。

あ、ちなみに、夜の仕事はすっかり忘れていたことがあって、
それで遅刻したことがあるんだよね。

でも、その1回だけかな。寝坊で遅刻したことはありません。

しかも、家から職場までは走れば5分くらいで着くからね。
電話が来てから行っても何とかなったのでした。

さて、そんな話はいいとして、
けっこう雪が降ったので、今日もまだ融けずに残っているわけです。

朝になったら凍るわけだけど、
今日はちょっと遅めの出発だったので大丈夫かな?って。

そしたら、むしろ逆でしたね。
朝早くに出ておいた方がよかったんじゃないかなー。

氷が滑るのは、融けて水になるからなんですよね。
氷だけならそこまで滑らないと思うんだよね。

今日は9時ころに出かけたんだけど、まだ凍ってて、
でも、融けてきている部分もあるからねー。

かなり滑りました。転びはしなかったから平気だけど。
ちょっと滑ると腰に来るからね。

昨日のあの状態で出かけていくのも大変だけど、
それは電車がぎゅうぎゅうだったり待たされるだけで、
でも、今日みたいな状態で出かけるとケガする可能性が高いからね。

なので、今日こそ仕事休みにするとか、開始時間ずらすとか、
そういうことしないとダメなんじゃないかなって思うよなー。

あ、明日の朝は、前に買った靴に付けるやつしていこうかな。
大きく滑ることもなかろう。思い出してよかった。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ