音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/12/27

頼むよレッサー  PC/ネット関係

もう今年もあとわずかなんですね。あっという間だなー。

いや、あっという間というのは、1年間がというわけではなくて、
12月に入って、あっという間にもうあと少しだなんてってこと。

まだ、1年があっという間とは思わないんですよね。
今年はいろいろあったし、全然あっという間じゃありませんでした。

仕事もずっと忙しかったし、あっという間には過ぎていないんだけど、
12月に入ると一気に早くなったなーって。

4連休があったのが大きいですかね。

さて、そんな年の最後にちょっとグチというかそういう話を。

というのも、firefoxというブラウザを使い続けて7年を過ぎましたが、
そろそろ違うブラウザに変えようかなーって。

ブラウザというのはWEBページを見るためのソフトのことで、
普通はInternet Explorer(IE)を使っているわけでしょうけど、
7年前からfirefoxというのを使ってきたのでした。

きっかけは、RSSフィードをIEではうまく処理できないようになって、
そんなことを愚痴っていたら、firefoxを勧められて、
というのも、firefoxにはアドオンという機能があって、
自分で好きな機能を付け加えることができるんですね。

なので、いろいろ工夫すれば使いやすいようにカスタマイズできるから、
なかなかいいですよって教えてもらったのでした。

おかげさまで、RSSフィードだけでなく、
URLが書いてあるところをダブルクリックするだけでそのページに飛ぶとか、
ツールバーにリンクが張られたボタンをつけるとか、
いろいろいい機能を見つけることができたのでした。

だったんだけど、firefoxのバージョンが更新されるたびに、
使っていたアドオンが次々に非対応になっていってしまって、
せっかくの機能が使えなくなってしまっているのでした。

で、ひどかったのが今月中旬の更新で、
昔から使っていたアドオンが一気に使えなくなることに。

ネットで調べたら、今回は抜け道があるという情報を見つけて、
なんとか機能を復活させることができたんだけど、
次の更新ではその抜け道も使えなくなるのだとか。

まあ、セキュリティの問題でって言われたら仕方ないんだけど、
アドオンが使えなくなるならfirefoxの意味がないじゃんって。

まあ、アドオンが新しいバージョンにも対応されるように、
更新が行われればいいんでしょうけど、
だいたいのものは一般の人が善意で作ってくれているものなので、
対応の義務はないし、その人たちは責められないんだよねー。

ということで、chromeにでもしちゃおうかなって。
仕事用に使っているノートPCはchromeなので。

まあ、7年も使わせてもらって、むしろ感謝しないとなのかな。
というブラウザ事情なのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ