音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/12/21

101周年記念Suica  電車の話

今日は久しぶりにゆったりできました。
昼まで寝ていたのはどのくらいぶりなんでしょうかね。

1日中家にいたのも1か月ぶりくらいなのかな。

日曜日にそういう日がやってくることはあったんだけど、
平日にそういう日がやってくるのはとても久しぶりなので、
昼に仕事がないとしても、夜までないのにすごく違和感が。

ずっと休みなので、ちょうどこの時期に昨年は鹿児島に行きましたが、
今年はどこにも出かける予定はないのでした。

と言いつつ、明日もプチお出かけするんですけどね。
まあ、そのくらいがちょうどいいです。

で、家でゆったりしていたら、
昼過ぎに郵便屋さんがやってきて、簡易書留が届きました。

どこからかというと、JR東日本からです。
そうです、ようやくあの記念Suicaが届いたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

東京駅がえらい騒ぎになったのがちょうど1年前のことですね。
12月20日が100周年だったわけですよね。

ということで、101周年記念Suicaになりました。^^

まあでも、昨年の発売日はちょうど仕事で、
買いに行くことはできなかったわけですから、
あの騒動のおかげと言ってしまってはいけないのかもだけど、
そのおかげで手に入れることができたわけですよね。

で、今回は2枚買ったんだけど、
それは、1枚は保存用にして、もう1枚は使おうと思っていたからで。

かつて、SuicaとPASMOが相互利用できるようになった時、
記念のSuicaを買いに行ったことがありましたが、
その時も2枚買って、1枚は普段使っていたのでした。

あまり他の人のSuicaなんて見てないだろうけど、
限定の使ってるのってなんか優越感というかね。

ただ、今のSuicaにはチャージしたばかりなのと、
のるレージの設定を変えなきゃいけないので、
年度が替わるころに切り替えようかなーと思っているのでした。

あと、現在、Suicaを入れるカードケースは、
東京駅の赤レンガモデルを使っているんだけど、
チェーンに付いているチャームが取れてしまって、
色もややうすくなってきたので変え時になってしまったのでした。

東京駅のセットで使いたかったんだけどね。

まあ、それは仕方がないので、
まだ使っていない「鉄道フェスティバル限定ケース」を出すか、
「Pensta5周年記念モデル」を使おうかと思います。

あ、やっぱANAとのコラボモデルにしようかな。

まあどれでもいいですね。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ