音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/12/13

今年も謎解き  電車の話

今日は冷たい雨が降っていましたが、
でも、冬というよりは、まだ秋って感じですかねー。

冬だったら、もっとスカッと晴れて寒いのにね。

ということで、今日は寒いなか謎を解いてきました。
昨年も参加した「地下謎への招待状 2015」です。

東京メトロの路線を中心に隠されている謎を解きながら、
東京の街を楽しむというイベントなんですが、
今年もとても楽しませてもらいました。

日曜日ということで、他にも参加している方がたくさんいて、
昨年は若い人が多かったかなーと思ったんだけど、
今年は年配の方とか親子連れとか幅広い層がいたかなと。

で、イベントの内容は昨年よりも進化していて、
何枚もの紙に分かれていた謎は、今年は1つの冊子に集約されていて、
これは問題を解き進めやすかったですね。

謎の仕掛けもとてもとても素晴らしくて、
文字が浮かび上がってきたときなんか、もうすごく感動しました。

「鳥肌が立つ」という感じ。ちょっと涙が出そうなくらいで。
あんな仕掛けを考えることができるなんてすごいですよ。

今回も行ったことのないところに寄らせてもらって、
こんなところにこんな展示物があるんだーって。

あと、今回もちょいちょい寄り道をして、
気になっていた近隣の施設に行ってみたり、
歩いて移動したりもしたし、なかなか有意義に時間を使えました。

いつもは、「電車に乗るだけ」って感じですからね。
いろいろと視野を広げるとおもしろいものです。

電車に乗れるのも楽しいし、街を楽しめるのもいいよねって。

また来年もやってくれるのかどうかわからないけど、
さらに巧妙な仕掛けを用意してくれたらうれしいです。

またチャンレンジしたいですね。本当に楽しい1日でした。
27日までやっているということなので、気になる方はぜひ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ