音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/12/31

2015年を忘れない  日記

2015年も最後となりました。

今年はいろいろなことがあったわけですが、
それは、自分の考えを改めさせるためだったのかなーと。

2012年の最後の記事では、
「今年はいろいろと変革を要求されることが多かった気がしましたが、
 それに対してどれだけ応えられたのか、
 ちょっと反省しなければならないところが多かったように感じます。

 まあそれでも、今までにやったことないようなことに挑戦するというか、
 といっても、挑戦というまでのことではないんだけど、
 新たに経験したこともあったので、それはよかったかなーって。」
なんてことを書いていました。

それを受けて次の年(2013年)の最後の記事では、
「今年は要求されるだけでなく、
 全く環境が変わることが多く、いい経験をさせてもらいました。」
と書いていたわけですね。

そんなことを書いていた自分に言ってあげたいですね。
数年したら、もっと大変な年がやってくるよって。

なんてことだったので、
来年は何事もない1年を過ごしたいなーとも思うのですが、
そういうわけにもいかない事情がすでにあるのでした。

それについてはまた来年になったら書くとして、
本当に「何事もない」というのは良いことですね。

まあ、すでに起こったことをどうこう言ってもしかたないわけで、
それもなにも自分にとっては意味のあることだったわけですから、
2015年という年を忘れずに、これからやっていきたいと思うのでした。

ということで、来年もよろしくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。

2015/12/30

すでに飽きる…  日記

今年も明日だけを残すのみとなりましたが、
今日は年内最後のおやすみなのでした。

というとなんだか特別なようにも聞こえますが、
明日が仕事の人はみんなそうなんですけどね。

そして、明日が休みな人は明日が年内最後の休みなわけで。

ということで、今日は温泉にでも行こうかと思ったりもしたんだけど、
結局は家でぐだーっとしていたのでした。

まあ、寝正月ができないので、
それを先取りしたということで許してもらいましょう。

家にいても何もすることはないので、
いや、本当はしなきゃいけないことがいっぱいあるんだろうけど、
特にやる気も起きないので、そういう時はゲームなんかしたりして。

以前にここにも書いた「キャンディークラッシュ」ですけど、
1年ちょっと経って、830面をクリアしたところまできました。

始めたときはここまで続くとは思いませんでしたけどね。
あと少しで1000とか、ちょっとやりすぎでしょうかね。

いや、別にゲームばかりしているわけじゃないんですよ。
空いてる時間にやってるだけなんですけどね。

で、先日からは、前々からやりたいと思っていた音ゲーを。

アイドルを育てるとかそういう感じのゲームらしいんだけど、
そういう設定はどうでもよくて、ただリズムに乗りたいだけなのでした。

簡単なレベルのはすぐにクリアしちゃうわけだけど、
PROという名のレベルはなかなかクリアできなくて、
うーん、難しいなーって、結構楽しんでいたんですけどね。

初めて1週間ちょっとで、最近はあまりやらなくなりました。

1つは、音が出るからあちこちでできないってこと。

あと、すぐにライフ的なのが無くなっちゃうから、
たった数回のためだけにやろうって気にならないのよね。

まあ、課金してもらわないといけないわけだから、それもわかるけど、
もうちょっといろいろ遊べるゲームとかってないですかね。

飴を壊しとけばいいか。

2015/12/27

頼むよレッサー  PC/ネット関係

もう今年もあとわずかなんですね。あっという間だなー。

いや、あっという間というのは、1年間がというわけではなくて、
12月に入って、あっという間にもうあと少しだなんてってこと。

まだ、1年があっという間とは思わないんですよね。
今年はいろいろあったし、全然あっという間じゃありませんでした。

仕事もずっと忙しかったし、あっという間には過ぎていないんだけど、
12月に入ると一気に早くなったなーって。

4連休があったのが大きいですかね。

さて、そんな年の最後にちょっとグチというかそういう話を。

というのも、firefoxというブラウザを使い続けて7年を過ぎましたが、
そろそろ違うブラウザに変えようかなーって。

ブラウザというのはWEBページを見るためのソフトのことで、
普通はInternet Explorer(IE)を使っているわけでしょうけど、
7年前からfirefoxというのを使ってきたのでした。

きっかけは、RSSフィードをIEではうまく処理できないようになって、
そんなことを愚痴っていたら、firefoxを勧められて、
というのも、firefoxにはアドオンという機能があって、
自分で好きな機能を付け加えることができるんですね。

なので、いろいろ工夫すれば使いやすいようにカスタマイズできるから、
なかなかいいですよって教えてもらったのでした。

おかげさまで、RSSフィードだけでなく、
URLが書いてあるところをダブルクリックするだけでそのページに飛ぶとか、
ツールバーにリンクが張られたボタンをつけるとか、
いろいろいい機能を見つけることができたのでした。

だったんだけど、firefoxのバージョンが更新されるたびに、
使っていたアドオンが次々に非対応になっていってしまって、
せっかくの機能が使えなくなってしまっているのでした。

で、ひどかったのが今月中旬の更新で、
昔から使っていたアドオンが一気に使えなくなることに。

ネットで調べたら、今回は抜け道があるという情報を見つけて、
なんとか機能を復活させることができたんだけど、
次の更新ではその抜け道も使えなくなるのだとか。

まあ、セキュリティの問題でって言われたら仕方ないんだけど、
アドオンが使えなくなるならfirefoxの意味がないじゃんって。

まあ、アドオンが新しいバージョンにも対応されるように、
更新が行われればいいんでしょうけど、
だいたいのものは一般の人が善意で作ってくれているものなので、
対応の義務はないし、その人たちは責められないんだよねー。

ということで、chromeにでもしちゃおうかなって。
仕事用に使っているノートPCはchromeなので。

まあ、7年も使わせてもらって、むしろ感謝しないとなのかな。
というブラウザ事情なのでした。

2015/12/25

今年のクリスマス  日記

今年のクリスマスはあたたかいですね。
そして、38年ぶりにクリスマスの日に満月だそうです。

てか、38年ぶりになっちゃうって、なんか不思議ですね。

だいたい27日周期で月は満ち欠けするわけだし、
そう考えると、まあ、そんなくらいになるのかなー。

さて、今年も実家で静かにクリスマスの前夜を過ごしてきました。

ちなみに、今日は家でゆったりとですけど。^^
明日からまた仕事が始まってしまうわけでね。

で、いつものようにチキンと鮭めしが食卓に並び、
今年はポテサラとニンジンしりしりを作っていきました。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、ケーキは今年は「HARBS」というお店のものを。

例年は、デパ地下のお店のケーキを予約してたんだけど、
ちょっと前からこのお店のものにしたいなーと思っていたんですね。

でも、いざその季節になるとすっかり忘れちゃって、
ようやく今年、ここのケーキを注文することができたのでした。

ここのケーキはなかなかおいしくて、
自分的にはチョコレートのケーキがお気に入りなのです。

普通のチョコのケーキはナッツが入っていてなかなかのアクセントに。

それから、ホワイト&ブラックというチョコのケーキもあって、
これはこれですごくおいしいんだよねー。

ということなんですが、クリスマスのケーキは普通にショートケーキを。
デザインがとてもシンプルで、なかなかいいですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

スポンジがとてもやわらかくて、クリームはある程度しっかりしてて、
とてもいいバランスだったかと思います。

ということで、楽しいクリスマスでした。
メリー クリスマス!

2015/12/22

旧停車場とビーフン  日記

今日は冬至ですね。昼の時間は9時間45分だったそうです。
そんな今日はとてもいい時を過ごせました。

午前中から出かけてきたんだけど、
タイトルを見て、どこの街に行ったかがわかった方はすごいですね。

ということで、今日は新橋まで行ってきました。
SLにはサンタさんが乗ってましたね。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

友人と会うのが目的だったのですが、それだけではつまらなかろうと、
旧新橋停車場の展示室に行ってみようということになりまして。

今は汐留と言われている付近に旧停車場はあって、
汐留周辺の再開発に伴って発掘調査をしたところ、
いろいろと出てきちゃったって感じだったようですね。

かつての駅舎を昔の場所とほぼ同じとところに再現して、
その中の一部が展示室になっているわけです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2階の企画展示室では「駅弁むかし物語」ということで、
昔の駅弁の掛け紙やお茶の瓶などを展示してありました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あれはなかなかよかったですね。無料で見れちゃうのはありがたい。
定期的に企画展の内容は変わっているみたいなので、次にも期待です。

駅舎の裏側にはプラットホームと軌道も再現されていて、
でも、その横を働いているみなさんはすたすたと歩いていくというね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、旧停車場を堪能した後は昼食ということで、
何やらよさげなお店がありそうな新橋駅前ビルの中へ。

1階にあったとんかつ屋さんに並ぼうかと思ったんだけど、
2階も見てみようかということになって行ってみたら、
ビーフン屋さんというのを発見したので迷わずそこへ。

クリックすると元のサイズで表示します

いや、ビーフン屋さんなんて初めて見ました。

焼きビーフンとちまきを注文したんだけど、いやー、これがうまい!

クリックすると元のサイズで表示します

ビーフンは1人前だとちょっと物足りない感がありましたかね。
大盛りを頼むのがちょうどいいかと。

ちまきは、2人で半分ずつという頼み方ができたので、
カットしたものを出してもらいました。これがまたおいしくてねー。

お土産でも持って帰れるということだったので、ちょっと悩みました。

ということで、ぜったいにまた行きたいですね。
ちょっとお値段が張りますけどね。でも、十分においしいです。

ということで、新橋ぶらり旅でした。

2015/12/21

101周年記念Suica  電車の話

今日は久しぶりにゆったりできました。
昼まで寝ていたのはどのくらいぶりなんでしょうかね。

1日中家にいたのも1か月ぶりくらいなのかな。

日曜日にそういう日がやってくることはあったんだけど、
平日にそういう日がやってくるのはとても久しぶりなので、
昼に仕事がないとしても、夜までないのにすごく違和感が。

ずっと休みなので、ちょうどこの時期に昨年は鹿児島に行きましたが、
今年はどこにも出かける予定はないのでした。

と言いつつ、明日もプチお出かけするんですけどね。
まあ、そのくらいがちょうどいいです。

で、家でゆったりしていたら、
昼過ぎに郵便屋さんがやってきて、簡易書留が届きました。

どこからかというと、JR東日本からです。
そうです、ようやくあの記念Suicaが届いたのです。

クリックすると元のサイズで表示します

東京駅がえらい騒ぎになったのがちょうど1年前のことですね。
12月20日が100周年だったわけですよね。

ということで、101周年記念Suicaになりました。^^

まあでも、昨年の発売日はちょうど仕事で、
買いに行くことはできなかったわけですから、
あの騒動のおかげと言ってしまってはいけないのかもだけど、
そのおかげで手に入れることができたわけですよね。

で、今回は2枚買ったんだけど、
それは、1枚は保存用にして、もう1枚は使おうと思っていたからで。

かつて、SuicaとPASMOが相互利用できるようになった時、
記念のSuicaを買いに行ったことがありましたが、
その時も2枚買って、1枚は普段使っていたのでした。

あまり他の人のSuicaなんて見てないだろうけど、
限定の使ってるのってなんか優越感というかね。

ただ、今のSuicaにはチャージしたばかりなのと、
のるレージの設定を変えなきゃいけないので、
年度が替わるころに切り替えようかなーと思っているのでした。

あと、現在、Suicaを入れるカードケースは、
東京駅の赤レンガモデルを使っているんだけど、
チェーンに付いているチャームが取れてしまって、
色もややうすくなってきたので変え時になってしまったのでした。

東京駅のセットで使いたかったんだけどね。

まあ、それは仕方がないので、
まだ使っていない「鉄道フェスティバル限定ケース」を出すか、
「Pensta5周年記念モデル」を使おうかと思います。

あ、やっぱANAとのコラボモデルにしようかな。

まあどれでもいいですね。^^

2015/12/20

原点の地へ  お仕事関連

仕事も一段落ついて今日から冬休み。

となるはずだったんですけど、今日は急きょお仕事が。
一般的にいうところのヘルプってやつですね。

で、現在は職場が3つあるわたくしですが、
そのうちの1つは大学生の時からやっているので、
今年で19年めということになっているのでした。

ずっと同じ教室で働いているんだけど、
大学4年の時の1年間だけは違うところがメインになって、
今日はその場所へのヘルプということだったのでした。

そこは古くからあるところだからあちこち古めかしくて、
まあ、はっきり言えばちょっと汚いよねって感じだったんだけど、
今日行ったら、ずいぶんときれいになっていてびっくりしました。

まあ、10年以上ぶりだからね。そりゃ変わるよね。

部屋の仕切りなんかもちょっと違っていて、
でも、前から変わらずにある引き戸は職場遺産で残してもらいたいほど。

で、入りたての頃は、いわゆる授業みたいなものは担当していなくて、
個別にまわる部門を担当していたんだけど、
初めて、前に立って授業をやるってのが大学3年の時だったかな?

それが今日行った教室でのことで、その時も代講で行ったんだよね。
授業のテーマも今日と同じだったような…。

なんていう、とても懐かしい1日となりました。

そんなヘルプは午前中だけだったので、
帰りがけに、近くにあるステーキ屋さんによって昼食を。

まあまあ人気のあるお店のようだったんだけど、
日曜の昼間というのにお客さんはほとんど入ってなくて、
常連さんらしき人がお店の人と話していました。

なんともその雰囲気がいいですよね。地元感満載って感じで。

平日が混んでいるんでしょうかね。仕事してる人とか。
ハンバーグとカットステーキを食べてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

カットステーキは固くもなくいいくらいの感じで、
ハンバーグもしっかりしている自分好みのものでよかったです。

だいたい最近のハンバーグってやわらかすぎやしませんか?
ぎゅっと詰まってて、噛みごたえがある方が自分は好きなんです。

そのあとは、かつては行列ができていたたい焼き屋さんに。
今はすぐ買えちゃうものね。ゴマあんがおいしかったです。

なんかいい時間を過ごせたなーという1日でした。
さあ、明日からはお休みです。週末からまた仕事ですけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ