音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/8/28

「テッド2」  映画

今日はおやすみでした。ということで、ひさびさに映画を。

もともとは「日本のいちばん長い日」を見ようと思っていたんだけど、
時期的にどうなのか、内容的にもどうなのかと思ってしまい、
ちょうど今日から公開の「テッド2」を見てきました。

前作の「テッド」を見たのは2年半前のことだったんですね。
たしかに、ちょっと内容を忘れているところもありました。

今回もなかなか吹っ飛んだ話になっていましたが、
ちょっと時間が長かったかなーというところ。

あとは、内容もまとまりすぎている感はありましたね。

今回は、テッドが人間として認められるかどうかって話の筋で、
それがあるから、ちょっとお固い印象を受けてしまったのかなと。

あとは、前回は下ネタがけっこうな分量あったかと思ったんだけど、
今回は麻薬ネタとパロディが中心になっていて、
その点では深化されているということなのかもしれませんが、
アメリカの人にしかわからない笑いが多かったかなと。

まあ、その点は前回も同じだったんだけど、
番組や映画のパロディとかダメ人間の揶揄については、
さすがに現地の人でしかわからないわけでね。

その点では、吹き替え版ではうまく処理されいるんでしょうけど、
今回も字幕編を見てきましたので、まあ、そこは仕方ないかな。

今回こそ吹き替え版を見てみたかなーって。
お笑い芸人を困らせるところをどういうのかが気になります。

で、今日は夜にテレビで前作が放映されるんですよね。

「大人になるまで待てない」バージョンということで、
レジで彼女を誘惑するときに体にいろいろかかったりする場面とか、
きわどい下ネタの部分はさすがにカットされるんでしょうけど、
パロディ部分は普通に流せるのでしょうから、
その「毒舌」部分がどうなっているのかが楽しみです。

2作目は前作の内容を引き継いでいるところがあるので、
ぜひとも、今夜の放送を見てから映画館へどうぞ。

2015/8/28

三峯神社へ  日記

そろそろ8月もおしまいですね。
最後の最後まで、長い休みを活用していきたいと思っています。

さて、先日は夜行特急に乗って秩父まで行ってきたわけですが、
その目的は三峯神社で雲海を見ることでした。

西武秩父駅からはバスに乗って三峯神社へ。1時間ちょっとで到着。
すると、外はけっこうな雨…。雲海はちょっと無理なんじゃないかと。

でも、宮司さんの案内で雲海スポットまで行きました。
薄暗い中を歩く神社というのもなかなかいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

日の出まで一応待っていましたが、周りは霧だらけで何も見えない…。
本来なら、日の出とともにきれいに見えるんだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

景色が良ければ、そのあとは境内の散策になる予定でしたが、
雨も降り続いていたので、休憩場に早々と退散。

その前に神社にお参り。手水舎がとてもきれいでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

大広間にはすでに人がたくさん。みんなお疲れのようでしたね。
壁にはプロジェクタで雲海の様子を映写していました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

軽食のおにぎりをいただきつつ休憩していたのですが、
何を待っていたかというと、雲海の他にもう1つツアーの目的があって、
それが、神社での集団参拝だったのでした。

7時から集団参拝となりましたが、
先ほどお参りした拝殿に300人近くが一気に入るってことで、
けっこうぎゅうぎゅうな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

神主さんが入場する通路にまで人が。あれはすごかったですね。

で、祈祷の後に神主さんからお話があったんですが、
雲海がきれいに見えるのは年に10日程度なんだそうで、
雲海自体が見れるのも数十回程度だとのこと。

あら、そんなに見れないんですね。
てっきり、じゃんじゃん見れるのかと思っていました。

なので、今回見れなくてもこれは仕方ないんですね。

今回のツアーは、自分が参加した日と、
今日(28日)の未明から出発するものがあったんだけど、
今日のツアーの人たちは見れたんですかね。

また、11月にも同じようなツアーを開催予定とのことだったので、
もし興味のある方はご参加ください。ビール目的でも。^^

自分は11月のには仕事の関係で参加できそうにないので、
個人的にリベンジを果たしに行きたいかなーと思っています。

ツアーは西武秩父駅に10時ころに戻ってきて、そこで解散となりました。
なかなか貴重な体験をした1日でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ