音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/8/6

報奨金だって  日記

今日も暑い日が続いているでしょうか。

こちらは涼しいのはいいんですが、夕方ころから雨が…。
せっかくの野外活動ができるのか不安な日々なのでした。

今のところ、なんとかなっているみたいです。

さて、ちょっと前のことなんですが、
大学院時代にいた「借金」を全額返済したということを書きました

「借金」というのは、奨学金のことなんですけどね。

で、先日、学生支援機構から返還完了の通知が来て、
ようやく返し終わったんだなーって。

それで、お知らせを見てみたら、
なんと「報奨金」なる欄があって、そこに18581円との記載が!

前の時の記事にも書いたんだけど、
奨学金を一括で返済すると、その額の5%が返ってくる制度があって
(前の記事では1%と書きましたが、5%だったみたいです)
まあそれでも、それをもらわないで取っておいた方がいいだろうと、
毎月の返済を選んだわけですが、
今回の一括返済でも、この報奨金がもらえちゃったんですね。

で、この「報奨金」なんですけど、
返済開始から7年以内に一括返済した場合は、その返還額の5%が、
7年経過後の場合は返還額の3%が返ってくるということで、
今回、自分には3%分が戻ってきたってことなんですね。

なんだか得しちゃいましたね。

ただ、この制度は2005年から廃止されたということで、
今の人はこの恩恵を受けることはできないんですけどね。

あと、これは無利子で借りていた人だけの制度で、
利子がかかる奨学金を借りていた人は、
まあ、繰り上げで返せばそれだけ利子を払わなくて済むわけで。

それにしても、こういう制度を作るのは、
それだけ早く返してもらいたいってことなんでしょうかね。

今は返さない人もいるっていうし、
まあ、それはひどい話だなーと思ったりするんだけど、
いろいろと大変なんでしょうね。

なんか書くことなかったので、こんな話になっちゃいました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ