音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/8/6

報奨金だって  日記

今日も暑い日が続いているでしょうか。

こちらは涼しいのはいいんですが、夕方ころから雨が…。
せっかくの野外活動ができるのか不安な日々なのでした。

今のところ、なんとかなっているみたいです。

さて、ちょっと前のことなんですが、
大学院時代にいた「借金」を全額返済したということを書きました

「借金」というのは、奨学金のことなんですけどね。

で、先日、学生支援機構から返還完了の通知が来て、
ようやく返し終わったんだなーって。

それで、お知らせを見てみたら、
なんと「報奨金」なる欄があって、そこに18581円との記載が!

前の時の記事にも書いたんだけど、
奨学金を一括で返済すると、その額の5%が返ってくる制度があって
(前の記事では1%と書きましたが、5%だったみたいです)
まあそれでも、それをもらわないで取っておいた方がいいだろうと、
毎月の返済を選んだわけですが、
今回の一括返済でも、この報奨金がもらえちゃったんですね。

で、この「報奨金」なんですけど、
返済開始から7年以内に一括返済した場合は、その返還額の5%が、
7年経過後の場合は返還額の3%が返ってくるということで、
今回、自分には3%分が戻ってきたってことなんですね。

なんだか得しちゃいましたね。

ただ、この制度は2005年から廃止されたということで、
今の人はこの恩恵を受けることはできないんですけどね。

あと、これは無利子で借りていた人だけの制度で、
利子がかかる奨学金を借りていた人は、
まあ、繰り上げで返せばそれだけ利子を払わなくて済むわけで。

それにしても、こういう制度を作るのは、
それだけ早く返してもらいたいってことなんでしょうかね。

今は返さない人もいるっていうし、
まあ、それはひどい話だなーと思ったりするんだけど、
いろいろと大変なんでしょうね。

なんか書くことなかったので、こんな話になっちゃいました。

2015/8/4

11周年です  どれでもない

暑い日が続きますね。猛暑日の連続記録が出たとか。

ということで、今年も8月4日がやってきました。
本日でブログ「KEYNES」は11周年を迎えました。

昨年は10周年を迎えて、特にこれといった記事も書かず、
なので、今回の11周年ももちろん何もありません。^^

今日よりタイトルも変わって「KEYNES 12」となります。
そういえば、なんかの映画のタイトルみたいですね。

1年ごとに数字が増えていくというシステムは、
テレ朝の番組「SmaSTATION!!」で取られていた方式です。

本家ではとっくにこの方式はやめてしまったわけですが、
それにしても、あの番組もずいぶんと長く続いていますねー。

負けないようにしないとね。

さて、この記事は2211記事めとなりましたので、
ということで、「KEYNES 11」では193の記事を書いたことになります。

ちなみに、これまでの記事数は、
「KEYNES」で187、「KEYNES 2」で230、
「KEYNES 3」では217、「KEYNES 4」で194、
「KEYNES 5」では203、「KEYNES 6」で207、
「KEYNES 7」では190、「KEYNES 8」で193、
「KEYNES 9」では199、「KEYNES 10」で197の記事を書きました。

最近はずいぶんと記事数が安定してきましたね。

毎月最低でも15記事という勝手な目標を、
ギリギリで守り続けているということですかね。^^

以上がいつも書いていることでした。

昨年もそうだったのですが、
今日から涼しいところでおいしいご飯を食べつつ働いているのです。

とうことで、次回も「事前収録」でお送りいたします。
ご了承ください。

12年めに入った「KEYNES」を今後もよろしくお願いします。

2015/8/2

チタンです  日記

なんだかあっという間に7月も終わっていきました。
盛りだくさんだったということもあったからでしょうけど。

なんか、まだ1か月かーという感じもしないでもないですね。

さて、それと関係していなわけではないんですけど、
この間、新しくハンコを作りましてね。

で、ずっと前から考えていたことがあって、
新しくハンコを作るときは、チタンで作ってやるぞ!と。

というのも、わが家ではずっとJAFに入っていて、
そうすると、毎月JAF MATEってのが送られてくるんですね。

会員誌みたいなものですね。

これがなかなかおもしろくて、危険予知のクイズとかもあって、
早く読みたいから、父親が帰ってくる前にこっそり読んで、
届いた状態に戻しておく、なんてことをよくやっていました。

で、その雑誌の最後の方は通販コーナーみたいになっていて、
そこにたまに登場していのが、チタン製のハンコだったんですね。

なので、それを見て、いつか作りたいなーって思っていたのでした。

なんか、チタンのハンコってかっこよくないかって。

いまや、チタンなんて当たり前なのかもしれないけど。
昔はチタンって目新しい金属だった気がするんだよねー。

当時、いくらくらいで売られていたのかは覚えていないんだけど、
今回作ろうと思って調べてみたら、1万円もしないって。

もっと高いってイメージがあったんだけどなー。
まあ、1万円でも十分高いのかもしれませんが。

重さもけっこうずっしりで、
まあ、これを使う機会はほとんどないんだと思いますけどねー。

とりあえず、家でも買っちゃいますか? ^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ