音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/7/23

宇都宮から寄り道  日記

夏休み期間中は、仕事があっても遅寝遅起きが基本なんですが、
なんと、ここ数日は午前中に起きて、午前中からはたらくことに。

涼しいうちから出かけるので、ある意味では良いんですが、
昼過ぎから眠くなってくるわけですね…。

いかにダメな生活をしているのかが分かりますね。^^

さて、先日はお祝いをしに宇都宮まで行ってきたのですが、
せっかくなので、その帰りに寄り道をしてきました。

まあ、前の日に飲みすぎたので、
起きたら、胃もたれがひどかったわけですが、
それでも朝食を食べて、いざ、出発するぞ!ってときに、
お腹の調子が悪くなってきてですね…。

でも、それにもめげずに電車に乗ってまずは日光へ。

電車内は半分以上が外国の方という感じで、さすが世界遺産ですね。
東武じゃなくてJRで行くのは、観光パスとかがあるからなのかな?

本来であれば、日光でゆったりランチと行きたかったのですが、
まあ、そういうことでしたので、とりあえず神橋方面へ。

お目当ては水ようかんでした。

一番の好みの三ッ山羊羹まで行って、水ようかんを買って、
それでまた引き返してきて、駅構内でお昼代わりにいただきました。

お腹の調子が悪いというのに、1箱ペロリと。
いや、ペロリではなかったかな。やっぱ1箱はなかなかな量でした。^^

さて、13時になったので、ようやくお目当てのバスに乗車です。
今回の目的は日光に行くことではなく、その先にありました。

バスに揺られること1時間。着いたのは足尾です。

日光に初めて行ったのは小学校6年生の時の移動教室で、
その移動教室の帰りに、自分の学校では足尾に寄ったんです。

このコースをどりはなかなか珍しかったんじゃないかと思うんだけど、
足尾といえば田中正造の話がありますよね。

その話を担任の先生がよくしてくれていたのを覚えていて、
おそらく、その関係で寄ったんだと思うんですよね。

で、いつかまた行ってみたいなーと思っていたので、
宇都宮から近いというわけではないんだけど、
今回、日光経由で行ってきたのでした。

ということで、足尾での詳細はまた次回!
もう、ねむい!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ