音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/6/30

断捨離しますか?  PC/ネット関係

今日で6月ももうおしまいですね。上半期終了です。

昼の仕事もあと少しで夏休みなので、
早くゆったりしたいところなのでした。

そんな日々なわけですが、
今日はちょっとタブレットとちょっとにらめっこ。

というのは、先日、訳あってポータブルのDVDドライブを買ったのですが、
これが使い物にならなくて、USBを使うやつだったんだけど、
中にCDを入れたら電力不足になっちゃって、
その時のために、もう1本USBのケーブルがついてたんだけど、
なんと、使おうとしてたPCにはポートが1つしかないと。

さらに、CDを聞こうと思ったんだけど、それもできなくて、
せっかく買ったのに全くもっていらなくなったのでした…。

ということで、メルカリを使って売っちゃおうと。

メルカリはテレビでもCMが流れてますけど、フリマアプリで、
写真を撮って載せれば出品完了となかなか簡単で、
実は以前に、ダブって買ってしまったレコードプレイヤーを、
このメルカリで売ったことがあったのでした。

売り上げの10%を手数料として持ってかれるんだけど、
まあ、そのくらいは仕方ないですかね。

売上金を銀行口座に振り込んでもらうのにも、
一定の条件で手数料がかかったり、
取引が成立した時点で双方の住所と名前がわかって、
その辺はちょっとビックリするんだけどね。

で、今日ですが、先ほどDVDプレイヤーも売れまして、
あとは発送するだけなんですね。

前回は、はこBOONというサービスを使ったんだけど、
今回はレターパックにしようかと思っています。

あんまりC to Cとかどうなの?って思ったりもしますが、
変なトラブルに巻き込まれないように注意しつつ、
適切に使えればいいかなーと思っているのでした。

2015/6/29

完済しました  日記

あー、今日も暑いですねー。梅雨の中休み。

さて、今日をもちまして、
学生時代より抱えていた多額の負債の返済を終えました。

というと、なんとも経済的にルーズな感じが出てきますが、
完済したのは奨学金のことです。

大学院時代に日本育英会(学生支援機構)の奨学金をもらっていて、
まあ、正確にはもらっていたんじゃなくて借りていて、
それを卒業後にちびちびと返してきたのでした。

院生だとけっこうな額を貸してくれて、月に85000円だったかな。
これを2年間続けたので、総額は204万円に。

借りたのは利子のつかない方だったので、この額を返すだけで、
当時はまだ、教員になったら返済免除という制度があったので、
その猶予期間を経て、卒業2年後から返済を始めたのでした。

といっても、院生時代にこの奨学金はほとんど使わなかったので、
ほぼ丸々残っていたんだけど、せっかくなので取っておこうと。

一括で返済すると1%返してくれるっていう制度も当時はあったんだけど、
別に利子がかかるわけでもないし、分割で返せばいいかなって。

この奨学金が原資となって、国債を買ったりしたんですけどね。^^

まあ、結局は使わなかったお金たちですが、
あのお金があったからこそ、安心してお金を使えたっていう側面もあって、
論文のための本を買ったり、PCも買ったりしましたもんね。

なので、もらえてとてもありがたかったわけです。

で、2005年から返済を始めたんだけど、
返済の回数は全部で168回ということになっていました。

そのうち、先月までで116回の返済が終わって、
だいたい3分の2が終わったという感じになっていました。

でも、なんやかんやあって、ここで全部返しちゃえーって。

全額繰り上げ返済の申請をしたんだけど、
普通にネットでカチカチってやるだけでできちゃうんですね。

なんか書類とか書いて送るのかと思っていました。

ということで、これで身軽になりました。
一気にお金減っちゃったけどね…。

2015/6/27

でかいナスがやってきた  日記

今週末は天気があまりよくないという予報だったんだけど、
一転して、明日は暑い1日になりそうですね。

さて、夏も近づいてきて、例の畑でも収穫が始まりました。

春には菜の花とグリンピースをいただいたわけですが、
昨日はナスをもらってきたんだけど、これがちょっと違うナスで。

クリックすると元のサイズで表示します

でかいでしょ。そして、色が変でしょ。

大きいナスは米ナスと呼ばれているものですね。

大きいのと、やや小ぶりのとがあるんだけど、
両方とも米ナスだけど、種類が違うという話でした。

たしかに、ヘタの色が違うんだよね。

自分は大きいサイズの緑のヘタの方のをもらってきて、
「くろわし」という品種のナスだということでした。

このナスは肉質が緻密で、似ても焼いても崩れないと。

米ナスなので、チーズとか味噌とかのせて焼きたいところだったけど、
いつものようにマーボーナスにしてしまいました。

せっかくなので、輪切りにして米ナス感は出しましたけど。

たしかに、中の果肉が崩れることがなくて、
カレーとかに入れてもいいんだろうなーと思いました。

で、もう1つもらってきた緑のやつが「白ナス」で、
緑なのに白ナスっていうのかーって思ったんだけど、
生産者曰く、味は普通のナスと同じだったって。

こちらはカレーとかに入れて、夏っぽさでも出そうかなと思ってます。

そして、現在畑ではジャガイモが収穫待ちなんだそうで、
それが出てきてくれるとカレーの素材がもう1つ増えるんだけど、
ジャガイモを掘るには、雨が降らない日が3日続かなければいけないそうで、
梅雨に入ってしまって、なかなか難しい状況なんだそうです。

んー、火曜日とか無理なのかなー。

ジャガイモを収穫しないと、次の作物も植えられないわけで、
自然を相手にするのって、やっぱ大変なんだなーって。

ってことで、今年もおいしい野菜をいただきたいと思います!

2015/6/24

水曜の昼餉  たべもの

いよいよ梅雨本番となってきましたが、6月もあと少し。

7月になれば、ちょっとは忙しさも落ち着くので、
あと少しの辛抱だなーという日々でございます。

さて、そんな忙しい毎日なんですが、
だいたい水曜日は午前中でひとまず昼の仕事が終わるので、
せっかくなのでと、ちょっとぜいたくな昼食をとっているのでした。

ということで、今回は一気にそれらをご紹介しようかと。

お店はだいたい新宿で探しているのです。
なんかいいとこないかなーって、食べログの地図をスクロールして、
または、Rettyとか見て、直感的においしそうなところを。

まずは今日ですが、野村ビルにある「天吉屋」というお店へ。
天丼がおいしそうだったものでねー。

クリックすると元のサイズで表示します

ボリューム満点でしたが、なかでもイカとナスがよかったなーと。
エビも2匹ずつ揚げられてくるのがちょっとぜいたくですね。

で、先週は池袋西武のイートインスペース“お食事ちゅうぼう”で、
福井の「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼をいただいてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

今年1月に、福井の物産展で食べて以来だったんだけど、
期間限定で出店しているのをたまたま見つけたので行ってきました。

相変わらずおいしかったですねー。次はいつ食べられるかな。

先々週は午後まで仕事があったのでおやすみで、
その前の週は、新宿の「喫茶 西武」で豚のしょうが焼きを。

この喫茶店には、クリックフェスタの会議でよく行っていたんですが、
喫茶店なのになぜかしょうが焼きがあって、しかもけっこううまいんだ。

たまにふと食べたくなるので、ついつい寄っちゃいました。

その前の週は、「ひるがお」というラーメン屋さんでつけ麺を。

これも、以前に東京駅のラーメンストリートで食べたことがあって、
新宿にもお店があるのを見つけたので行ったのでした。

さらにその前は、池袋にある「蘭蘭」という中華屋さん。
棒餃子が有名ということで食べてみました。
中身のお肉がかなり粗挽きで、ギョウザと一言では言えない感じ。

それから4週前には、新宿スバルビルにあるロシア料理屋さんに。
スンガリー」というところで、こんなところにあったんだーって感じ。

ギリギリでビーフストロガノフをいただけて、
なるほどこれが本場の味かと。

以前に、違うロシア料理屋さんにも行きましたが、
そこはチキンのストロガノフだったんだよね。

けっこう人気で、ランチはすぐ売り切れちゃうみたいで、
また行きたいけど、時間がある時に行かないとなー。

そして、その前の週がぜいたくランチ初回だったわけですが、
初回は「カフェ・ハイチ」でドライカレーを。

ここも以前に行ったことがあったんだけどね。
ひさびさに食べたくなったもで行ってみたのでした。

コーヒーにちょっとブランデーを垂らすとか、なんともおしゃれ!
まあ実際、入れてみたらたしかにいい香りがしましたね。

ということで、今までのをざっと書いてみましたが、
これだけ行っておいてほとんど写真がないというね…。すみません。

来週で前期は最後になりそうなんだけど、
アンコールでどこかに再訪するか、とんかつ屋さんにするか。

新宿まわりでよさげなところあがあったらぜひとも教えてください!
よろしくお願いしまーす。

2015/6/23

SIMカード買ってみた  PC/ネット関係

今日は、以前に書いたように、ピザハットのピザを頼んでみました。
ピザハットの食べたのは初めてだったかなー?

創業祭ということで39%オフになっているのは1種類だけで、
まあ、それはマツコの番組で紹介もされていたんだけど、
なんともスタンダードなピザって感じでしたね。

ああいうのもたまにはいいかもな。また安売りしてくださいねー。

さて、いまだにスマホでない自分は通信周りはちょっと疎くて、
なんていいつつ、今回はSIMカードを買うなんてことにチャレンジ。

というのも、父親がPocket WiFiを持っていたんだけど、
その契約が今月でちょうど2か月になったので解約すると。

Surfaceが欲しいといきなり買ってきたのがもう2年も前のことで、
そのときに、実質無料になるからと契約したのがこのWiFi。

当時はe-mobileで契約したみたいなんだけど、
今は、何かと話題のY!mobileになっちゃったんですけどね。

で、契約を切ったところでどうすんだって話で、
そしたら、SIMカードを入れ替えれば、他の会社で通信できると。

なるほど、いわゆる白ロムってやつなんですね。

ということで、いろいろと調べてみて、
b-mobileの「おかわりSIM 5段階定額」ってのが良さげだったんだけど、
なんか、会社の評判があまりよろしくないらしく、
(関係者の方がいたらすみません…)
あと、初回月が普通に全額とられるって話だったので、
IIJmioというところのにしました。

こっちは、初回月は日割りにしてくれるってことだったんでね。
でも、この会社のWEBページはわかりづらいですけど。

いくらかかるのかがなかなか出てこない。やな感じ。

で、まずはSIMカードを買うってことで、ああ、お金かかるんですねって。
まあ、かかるか。3000円くらいだからいいか。

でも、格安SIMって言ってる割には初期費用が高いかな。

まあそれはいいとして、そのカードを端末の中に入れて、
それで、APN設定というのをやれば、それでもうつながっちゃうと。

自分はWiMAXを使っているわけですが、
その端末にも「プロファイル設定」というのがあって、
あれって何だろう?って思ってたんだけど、
なるほど、そのための設定だったんですねー。勉強になりました。

といっても、SIMカードが届くのは明日なので、
まだいじってはいないんですけどね。

ちゃんとつながるのかな。WiMAXの時も手間取ったしな。

2015/6/21

サボテンの花  日記

まだまだ天気は安定しないですね。
でも、週明けはまた暑くなるそうで。今年は空梅雨なのかな。

ということで、今回はサボテンの花の話です。

サボテンの花といえば、すぐに思いつくのは財津和夫の歌で、
ドラマ「ひとつ屋根の下」を連想してしまいますね。

でも、今回はそっちではなくて、本当の花の方。

毎日、駅まで歩いて行っているんですけど、
その途中のおうちの軒先にサボテンが植えられていて、
そのサボテンが、時おり花を咲かせるのです。

それがなかなかきれいでねー。

ということなんだけど、実は、自分はそれに数年気づかなくて、
ある日、自分の家にものを届けにやってきた母親が、
その帰り道に見つけたってメールが来て、
そのおかげでサボテンの存在を知ったのでした。

メールを探してみたら、来たのは2011年8月で、今から4年前。
すでに一人暮らしを始めてから6年も経ってるじゃん。

6年もサボテンに気づかなかったってことだよね。ひどい…。

で、その花が先週の頭に咲いていたので、
みなさんにも見てもらおうと、朝の通勤時に撮影。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとしおれ始めているものもあるんだけど、
花は咲いたら長持ちしてくれなくて、すぐ落ちちゃうんだよね。

なんとももったいない。

この時も、日曜あたりに咲いて、水曜にはすべて落ちちゃってました。

で、この花はいつ咲いているんだろうなーって。

今回は6月中旬ころに咲いたわけですが、
さっきのメールは8月のものなんだよね。

なので、あんまり時期は決まってないのかなって。

もしかしたら、年に何回か咲いているかもしれないんだけど、
咲いても短い命ですからね。

このほかにも、通勤で使う道にはいろいろな花が咲いているので、
季節ごとに楽しみたいと思うのでした。

2015/6/20

8億円の女  日記

ちょっと更新が空いてしまいました。がんばって書かないと…。

あと1か月もすれば夏休みがやってくるんですよね。
と思うと、やる気も出てくるものです。

さて、芸能人というのは影響力が大きいわけですが、
なかでも、最近話題になっているのがマツコ・デラックスで、
彼女の「うまい!」という一言は8億円もの経済効果を生むんだとか。

いや、たしかに、食べたくなるんだよね。

ということで、さっそく試したのが「おかき」で、
フジテレビのアウト・デラックスで紹介されたもの。

イトーヨーカドーを中心に売ってるってことだったんだけど、
放送直後はネットスーパーでも買えなくて、
でも、放送から2か月後に、母親がイトーヨーカドーでGET。

ということで、さっそく食べてみたのでした。

勝ってきてもらったのは塩味だったんだけど、
実は、テレビで紹介されていたのはしょうゆ味の方で、
その後自分もヨーカドーで発見して買ってきたのでした。

サイズが大きめなので食べごたえがあって、
お米の甘みも感じられて、たしかにおいしかったですねー。

と思っていたら、近所のスーパーでも売り始めました。
ちょっと高いけど、けっこう入ってるし、また買ってこようかな。

他にも、ポテトチップスとか、わらび餅とか、
試したいものはいろいろあるんだけど、
今週の「マツコの知らない世界」ではピザの特集が組まれていて、
最近は、ドミノピザばかり頼むようになっちゃったんだけど、
その番組を見て、ピザハットのピザも食べてみたいかなって。

ちょうど今は、創業祭ってことで39%OFFやってるんだよね。

という感じで、テレビに影響されてばっかですけど、
まあ、テレビっ子なので仕方ないですね。

ネットが普及してきて、テレビの影響力がどうとか言われてますけど、
まだまだ影響力大きいですよね。

次はどんなおいしそうなものを紹介してくれるのかなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ