音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/5/31

「Miracle Music Hunt Forever」  MUSIC

今日も暑かったですねー。今年初めてTシャツ1枚で出かけました。

向かったのは東京ドームです。GLAYのライブに行ってきたのでした。
今年2月にも行ってきましたが、そのツアーのファイナルです。

クリックすると元のサイズで表示します

GLAYは昨年にデビュー20周年を迎えて、
その記念ライブの集大成が今回という感じなのでした。

さらに、GLAYが東京ドームでライブを行うのは10年ぶり。
前回は10周年を記念したライブで、それ以来なのでした。

そんな記念すべきライブを見ることができたのは本当にありがたくて、
とても楽しい1日となりました。

やっぱ東京ドーム。55000人が入っているって言っていたけど、
人の数もすごかったし、会場前の勢いも、歓声もすごかったなー。

アルバムの曲を中心としながらも懐かしい曲もやってくれて、
自分の一番好きなSOUL LOVEも演奏されました。うれしかった!

そして、2時間くらいで一通り終わって、次はアンコール。
20年の懐かしい映像が流れて、終わったらすぐにスタート。
もうすでにメンバーたちはステージにいたんだよね。

普通は、奥から入ってきて、わーってなるパターンなんだけどね。

慌てて立ち上がって準備してたら、すごい歓声が。
ステージの真ん中からピアノとともにせりあがっている人が。

なんと、X JAPANのYOSHIKIさんなのでした!
あれはびっくりしたなー。鳥肌が立ちまくりでした。

まさか生で演奏を聴けるとはね。なんとも贅沢でした。

みんなで「WE ARE X!」ってジャンプしたしね。^^
「WE ARE GLAY!」もやりましたが。

最後はぐるっと会場を1周してくれて、
前も後ろも楽しませようとするメンバーの配慮は素晴らしい。

昨日は恒例となった野球の試合があったんだけど、
そのせいで足がけっこうつらかったんですが、
今日のでさらに悪化してしまいそうです。^^

でも、本当に素晴らしい時間でした。ありがとうございました。

2015/5/28

次はフィリップス  日記

今日からNHKの技研公開が始まったんですよね。
最後に行ったのは3年前のこと

今年は8Kの映像も楽しめるってことで、ぜひとも行きたかったんだけど、
ちょっと時間が取れそうになくてですね…。あー、残念。

お時間がある方はぜひ!

さて、最近はいろいろとまわりのものを新しくしていて、
先日は、ひげそりを新しくしたのでした。

まだ使い始めて1年しか経っていないんだけど、
なんか急に剃り味が落ちて、時間がかかりまくるように。

あんまり刃に油をさすのをさぼっていたので、そのせいなのかな。
前のものは2年たって動かなくなったんだけど、今回は1年でした…。

で、替え刃を買おうかとも思ったんだけど、
本体の価格とそこまで違わないというなんとも残念な話だったので、
もういいや、新しいのにしちゃおうと。

今までのはブラウンで、その前はパナソニックを使ってたんだけど、
また戻すのもあれだなーと思って、今回はフィリップスにしました。

フィリップスは形状が他のとちょっと違うこともあって、
どうなのかなーと思っていたんだけど、ここは思い切りました。

さて、剃り心地はというと、評判通り本当に優しいですね。
音も静かだし、肌に優しいし、本当に剃れてるのか?って感じ。

実際、そこまで深く剃ってくれるわけではないみたいなので、
ちゃんと説明書にあるように肌をのばさないとダメですね。

でも、そうすればある程度は大丈夫で、今のところ満足しています。

ただ、例の特徴的な形状のせいで、
どこを剃っているのかがいまいちよくわからなくて、
間違えてもみあげあたりを剃っちゃったみたいなんだよね。

右と左で長さが違っちゃったみたい…。

まあ、その辺は気を付けるとして、
刃のメンテナンスもほとんどしなくていいそうなので、
長持ちしてくれるといいんだけどなー。

2015/5/26

グリンピース、どん!  たべもの

今日は東京都心でも真夏日になったということで、
八王子でも14時過ぎに30℃を記録していました。

たしかに今日は暑かったですね。

朝はまだそこまで暑くないからいいんだけどね。
逆に、電車の中とかはけっこう冷房がつらいです。

さて、今日は、また例の畑からの収穫物を料理。

今回はグリンピースをもらってきました。
もちろん「さや」ごとです。その写真撮るの忘れちゃったけど、

グリンピースってあんな感じなんですね。丸っこい感じで。
豆を中から出すのもけっこう簡単で、おもしろかったです。

これをとりあえずはゆでました。

クリックすると元のサイズで表示します

ゆですぎるとおいしくないってことだったので、
ちょっと気を付けて、結果的にはいい湯で加減になりました。

ちょっとつまみ食いしたけど、なかなかおいしかった。

で、これをどうするかって話で、
もらってきたときにも、何の料理にするのかが難しいよねって話に。

なかなかグリンピースがメインの料理ってないですよね。
何かにちょっと添えてあるとか、あとはチャーハンとかピラフとか。

ということで、結局はオーソドックスな豆ごはんに。

ゆで汁を使ってご飯を炊くといいと書いてあったのでそうしてみたけど、
そこまで風味は移ってなかったかな。

一緒に炊くと色が悪くなるというので、炊いた後に豆を投入。
ちょっと蒸らして出来上がりました。なかなかいい感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

豆ご飯はあんまり食べたことがなかったんだけど、
あのコリコリした食感がなかなかおもしろかったです。

今回はグリンピースと一緒に玉ねぎももらってきました。
そちらは肉じゃがに入れてみて、上にグリンピースも散らして。

クリックすると元のサイズで表示します

今の時期はいわゆる「新玉ねぎ」なので、やわらかくておいしかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

グリンピースは2つかみぐらいもらってきたんだけど、
このくらいの量があるのかーと、よくわかりました。

次は何を持ってきてくれるかなー。
そろそろナスの時期かな? たのしみでーす。

2015/5/24

多文化共生イベント  日記

今日は、昨日の予報では雨だとか肌寒いとか言ってたけど、
起きてみたら晴れてるし、けっこう暑かったし、お出かけ日和でした。

ということで、今日は八王子までちょっとお出かけ。

以前に、子どもの時に連れて行ってもらっていた喫茶店を紹介しましたが、
そこのご主人がイベントを主催していて、
ちょっと興味があったので行ってきたのでした。

みんなちがってみんないい2015」というイベントなんだけど、
“多文化・環境共生型野外フリーイベント”ということなんですね。

けっこう前からやっているんだそうで、
でも、子どもの時に連れて行ってもらったことはなかったのでした。

ちょうど今の時期はいろいろと忙しいので、
日曜は寝ていたい…、と思ってしまうことも多く、
または、それもあってすっかり忘れてしまうとか。

なので、今年になってようやく行けたのでした。

場所は、八王子市役所の近くの浅川の河川敷で、
昼前に着いたんだけど、けっこうな広さで展開されていて驚きました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

こういうイベントはなかなかこじんまり感が出ることが多いけど、
何年も続けてきたからこそ、ここまでの規模になったんでしょうね。

お店は雑貨屋さんもあったけど、
食べものを売っているお店の方が多かったかな。

ステージが2つあって、それぞれで楽しげに演奏が行われていました。

その片方では、何か聞いたことがあるような歌を歌ってるなーって。
今年の冬に白老で聴いた、アイヌの歌に似ていたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でも、踊っている様子はちょっと違ったので、違うのかな?って。
帰ってきて調べたら、やっぱりアイヌ舞踊でした。

また見れてうれしかった。

そのあとは、朝鮮音楽の演奏と踊りでした。
頭でくるくるリボン的なのを回してたんだけど、あれレベル高いよね。

クリックすると元のサイズで表示します

昼ごろにはずいぶんと人も増えて来ていましたね。

今日は昼過ぎには会場を後にしてしまいましたが、
来年はもうちょっとゆったりと楽しみたいかな。

クリックすると元のサイズで表示します

また来年もこの時期に開催されると思うので、
もし興味があれば、みなさんも訪れてみてください。

子供連れの人も多かったのでね。楽しめると思いますよ。^^

2015/5/22

記録なしで出れるの?  電車の話

今日はめざましテレビの占いで見事にビリだったんですが、
見事に、いろいろとありました。

でも、それは午前中に集中していたので、
午前と午後で運勢が変わったってことなんでしょうかね。

朝に起きたのが電車の切符関係の話で、
そのあと、職場で間違って他人の書類をもらってあせって、
さらに、気づいたらスーツのズボンに穴が開いていたってね。

ズボンは修繕やさんに出しました。
穴は足の横のところで、恥ずかしい所じゃなかったですよ。^^

で、その朝に起きたのが電車の改札まわりの話で、
昼の勤務先が2つある関係で、通勤には回数券を使っているのですが、
近距離はSuicaで、長距離は回数券でって感じにしているんです。

近距離だと回数券にしてもそこまでお得なわけではないし、
何種類もの回数券を持つ方が手間で、そこまでしなくてもいいだろうと。

で、最寄駅からは回数券で乗る時とSuicaで乗る時があって、
今日は回数券の日だったんだけど、どうやらSuicaで入っちゃったみたい。

でも、そんなことにはすっかり気づいていないわけで、
降りる時に、回数券を投入して出て行ったわけですよ。

そして次の路線へ。そこはSuicaで乗車。
そしたら自動改札に止められたんですね。「出場記録がない」って。

おかしいなーと思いつつ、昨日とかに処理ミスがあったのかなって、
そう思いながら有人改札に行ったら、今日の朝に入った記録があるって。

え? 今日は回数券で来たんだから記録なんてないはずですよって、
それって昨日とかの間違いじゃないですか?って聞いちゃったわけ。

結局、なんやかんや言ってたら、ここでは処理できませんって言われて、
仕方なく、携帯Suicaで電車に乗っていったんですけどね。

で、その辺で、もしやSuicaで入って回数券で出ちゃったのでは?と。

でも、普通だったら、入場記録のない回数券では、
改札を出ることができないはずなんですよね。

それができるならキセルし放題でしょ。
端と端の回数券を買って、それで出入りすればいいわけだから。

帰りに、それが起きた鉄道会社の有人改札に行って、
Suicaで入って回数券で出ちゃったみたいだって話したら、
普通に信用してくれたのか、入場記録を消してくれたんですけどね。

まあ、間違えて入る自分も悪いですが、
そこを止めない鉄道会社は大丈夫なんでしょうかね。

もちろん、キセルはダメですからね。やめてくださいね。

2015/5/21

キヌアってなに?  たべもの

今朝は雷の音に起こされました。
あんなに大きな音を立てなくてもいいのに…。

昼は風が涼しかったので、日差しが強くても大丈夫でした。
明日は南風だそうで…。

さて、2年ほど前からサラダを買うようになって、
お気に入りのお店とか、お気に入りのサラダとか、
そういうのがけっこう決まってきちゃっているのでした。

一番のお気に入りのサラダは、「ローゼンハイム」というお店の、
「かぼちゃとほうれん草のサラダ」というやつなんです。

おいしいのに安いというのも魅力の1つでして、
あんまり高いサラダは買えないわけで、買う気がないわけで、
もっと高いサラダだったらもっとおいしいのもあるんでしょうけどね。

他に、「RF1」だとか「柿安ダイニング」とか、
そういうお店でも買ったりしているのですが、
新宿小田急の地下に「Salad Cafe」というのがあって、
ここもよく使っているのでした。

このお店も、ややお安めってのがうれしいんですけど、
先日、「キヌアとグリーン野菜の食物繊維サラダ」というのを見つけて、
そこまで高くなかったし、なんかおもしろそうだなってことで、
それを買ってきたのでした。

キヌアってのが何なのかという興味があったのもそうなんだけど、
このサラダには「ユーグレナドレッシング」作って書いてあって、
それもまたいいじゃん!って思ったもので。

ユーグレナについては、つまりはミドリムシのことなんだけど、
以前にクッキーをご紹介したことがありましたが、
またこんなところで出会えるとはね。

多方面で活躍し始めているんですね。

それから、キヌアっていうやつなんですが、これは穀物で、
お米に比べて、たんぱく質や食物繊維、ミネラルが何倍も入っていて、
でも、お米よりも糖質が低いんだって。

ドレッシングにまみれてしまったので、
味はそこまでよくわからなかったんだけど、
変な味を醸し出すということはありませんでした。

何が体にいのかはよくわかりませんが、
漠然と、なんかいいもの食っているってだけで楽しいですね。

新しい食材が次々に開発されているのも興味深いですね。

2015/5/19

郵便局エライ!  日記

今度の7月に大学時代の友人が結婚式をすることになりまして、
先日、その案内が家に届いていたのでした。

結婚式の案内ってのは、だいたい例の封筒でやってくるわけで、
これは結婚式の案内ですよーって感じですよね。

でも、今回はちょっとだけ違って、
例の封筒で来たのは変わりないんだけど、
その封筒がビニールの袋に入っていたのでした。

ちゃんと糊付けまでされていたんですよね。こんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

それを見て、こうやって送ることもできるんだなーって、
ちょと感心したところだったんだけど、
ちょうど、届いた日に、その友人とやり取りをすることがあって、
ああいう送り方っていいねーって話したのでした。

そしたら、そのビニール袋は自分たちがやったのではないと。
郵便局がやったのではないかって話になりましてね。

あら、郵便局はそんなことまでやってくれるんだって、
ずいぶんと粋なことをしてくれるなーって感心したのでした。

ちょうどその日は朝は雨が降っていたので、
せっかくの案内が濡れてはいけないだろうと、
郵便局の方の判断で、袋に入れてくれたってことなんでしょうね。

そうやって届いた郵便物は今までになかったので、
結婚式の案内だからやってくれたのではないかと。

いやー、こういう心遣いってのはホントうれしいですね。

これが郵政民営化のおかげなのかどうかはわかりませんが、
いいサービスを提供してくれるというのはありがたいことで。

で、ちゃんと見てみると、
このビニール袋はけっこう長い封筒まで入るようになっているので、
書留とかいろいろなものに使っているんでしょうね。

ともかく、郵便局をほめたいです。あっぱれ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ