音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2015/1/28

ネットスーパーでお買いもの  日記

昨日はあたたかかったのに、一気に寒くなってしまいました。
あさってには雪が降るかもだそうで。

そんなに寒くなっちゃうと外に出たくなくなるわけで、
仕事がちょっと少なくなったこともあって、
ぐだーっと家で過ごすような日も出てきたのでした。

そこで、ちょっと使い始めたのがネットスーパーでして、
あれはなかなか便利ですね。いいサービスです。

初めて使ったのは昨年の8月のことで、
お盆休みの時に、外に出たくなかったので使ったのでした。

その時は西友のネットスーパーを使ったんだけど、
5000円以上の買い物をすれば配達料が無料になるということだったので、
飲み物を大量に買って、何とか5000円にしたのでした。

飲み物は重いから、持ってきてもらえるのはありがたかったですね。
スーパーだから、高いどころか安かったりするしね。

ただ、これは気をつけなきゃなーと思ったのは、
自分で商品を選べるわけではないので、
消費期限があるものは、それを確認できないってことね。

その時はキムチを頼んだんだけど、賞味期限まで5日間しかなくて、
いやいや、5日で全部食べられるわけないじゃん。

なので、すぐに食べる物や期限を気にしなくていいものを頼むべきだね。

ただ、いつものレジ袋に入れられて商品は届いたんだけど、
雑貨、常温の食品、チルドの食品、それぞれ種類別に入れられていて、
その辺はちゃんと考えられているんだなーって。

西友のネットスーパーは1月にも使ったんだけど、
その時は、センター便という違う方式で送られるものを使って、
そちらは2000円頼めば配達料が無料になると。

でも、こちらはスーパーの人が届けてくれるんじゃなくて、
箱に入って宅配便で届くというものでした。

なので、常温のものしか頼めないんだけどね。

それから、この間はイトーヨーカドーのも使いました。

その時はお肉を頼んでみたりしたのですが、
注文画面ではグラム数が固定されているので、そこが不便ですね。

でも、200gで頼んだけどそれよりも多く入っているのが送られてきて、
でも、200gの値段だったから、そこはありがたかったですけどね。

配達料も2000円以上頼めば100円とたいしたことないし、
これからはうまく使い分けたいなーと思ったのでした。

2015/1/26

ありがたきオルタナ  日記

今日は久しぶりにテレビ東京の「L4YOU」を見ました。
かつては「レディス4」と言っていた番組ですね。

昔は16時からはいつもこの番組を見ていたんだけど、
いつからか見なくなってしまったのでした。なんでだろう?

裏でニュース番組が始まったからかもしれないんだけど、
今は例のニュースで持ちきりで、もちろん報道する必要はあるんだけど、
そこまでなんやかんやいったところでと思うのでした。

国内で立てこもりとか起こったとしても、
普通は報道規制とか敷かれて、事実のみを報道するもんだよね。

その方が犯人を刺激しないし、裏で交渉を進めやすいからんでしょうけど。

さっき、どこかの番組で、
あれやこれやと可能性を口に出すことで、その選択肢が消えていくと、
そんなことを言っている人もいましたよね。

で、そういう時こそテレ東とかMXの出番なわけで、
今や17時からはMXテレビの「5時に夢中!」を見るのが当たり前なんだけど、
これは、東日本大震災が起きた2011年3月からのことなんでした。

どのチャンネルも震災の話しかしていなくて、
津波の映像を何度も見せられるのもいやだったし、
原発事故の後は根拠のない話ばかりで飽き飽きしていて、
そこで見つけたのが「5時に夢中!」なのでした。

ちょっと話は変わりますが、
昨年にはサッカーのワールドカップをやっていたわけですが、
あの時も、ニュースなりなんなりはその話題ばっか。

朝の8時に家にいるときは、いつも「とくダネ!」見ているわけだけど、
サッカーの予選の最終戦だったのかな、
その時は、放送開始からサッカーの話を始めてしまって、
しかも、裏ではまさに試合が進行中だったと思ったんだけどね。

サッカーに情報が気になるなら、わざわざ情報番組なんか見ないで、
試合中継を見に行くわけだから、そこでやる意味あるのか?と思って、
あれはずいぶんと頭の悪い編成だったなーと思ったんだけどね。

なので、その時はTBSの「いっぷく!」にチャンネルを回して、
その時に初めてその番組を見たのでした。

「いっぷく!」の方では、サッカーの話なんかほとんどしてなくて、
ちょうど、トークコーナーにコロッケが出てきて、
あ、たべもののコロッケじゃなくて、芸人さんのコロッケね。

朝からモノマネで楽しませてもらったことがありました。

せっかく6つもチャンネルがあるわけだから、
同じことをただ垂れ流しているだけというのはなんともおかしいですよね。

中立性や公平性を確保するために必要なのが多様性なわけで、
それが行かせていないテレビ業界は本当にくだらないなと。

まさに、視聴者のためでもなく、ジャーナリズムのためでもなく、
スポンサーや営利のためのものであることがよくわかります。

って、今日はこんな話を書くつもりじゃなかったのにな。
まあ、いいか。

2015/1/25

名誉駅長に!  電車の話

先日は福井の物産展に行ってきましたが、
昨日は北海道展にちょっと寄ってきました。

ロイズのナッティーバーしか買ってきませんでしたが、
かなりの人の数でした。土曜だったしね。人気ありますね。

さて、毎日通勤で電車を使っているわけですが、
使っている鉄道会社は、JR、京王、東急、東京メトロの4つなのです。

そのなかで、東急電鉄のサービスに「のるレージ」というのがあって、
電車に乗るたびにマイレージではなく「のるレージ」がたまるのです。

定期券利用で「10のるる」、SF利用で「20のるる」がたまります。

「のるる」というのがポイントの名称なんだけど、
その「のるる」をためていくと自分の肩書が徐々に昇進していって、
駅員からスタートして、最後は名誉駅長まで上がっていけるのでした。

今年度は東横線は週に5回は使うことになって、
でも、2駅だけだから、定期を買ってもあまり得じゃなくて、
定期じゃないと「のるる」もたくさんたまるわけだからと、
チャージ分を利用していつも使っていたのでした。

で、徐々に肩書は上がっていって、でも、夏休みは使わなくなるので、
そうすると、ランクは下がってしまったりするんだけど、
上がり下がりを繰り返して、とうとう名誉駅長になれそうなところに。

それが昨年の12月で、350のるるをとらないといけなくて、
でも、12月の通勤は3週間だけだったので、5×3×20=300ということに。

あと50のるる足りなかったわけですね。

なので、いつもは使わない土曜日に、わざわざ東横線に乗車したのでした。

1回は、地下鉄の謎解きゲームの時に、渋谷から中目黒まで乗って、
あとの2回は、仕事帰りに渋谷から代官山まで。

12月に、代官山まで行ってきたと書いたことがあったんですが、
それはこの「のるレージ」のためだったのでした。

恵比寿でたい焼きを買ったのもそのせい。
電車代を節約しようと、代官山から恵比寿まで歩いた結果なのでした。

そんな努力の甲斐もあって、見事、1月に名誉駅長になりました!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、名誉駅長になると、なんと、オリジナルのPASMOがもらえるのです。
ここまでがんばったのは、そのためだったりするのです。

クリックすると元のサイズで表示します

先日、受け取りのための案内もメールで来て、
送られてくるのは3月になるそうなんですが、今から楽しみです。

今月から東横線を使う頻度は一気に減ってしまうので、
ランクはどんどん下がっていってしまうわけで、
再び名誉駅長になるチャンスは、もうないのではないかと。

でも、今後も楽しみたいと思うのでした。

2015/1/23

福井のうまいもの  たべもの

旅の話がようやく終わりまして、ちょっとはお休みできるのかなと、
そう思っていたのですが、意外と記事数は稼げていなかったみたいで、
まだまだ今月もがんばっていこうと思います。

ここ数年は、今の時期には駅弁大会に行って、
ちょっとぜいたくな昼食をとったりしていたのですが、
気づけばすでに終わってしまっていたのですね。

ということで、今年は行けませんでした。残念です。また来年ですね。

今日は昼の仕事が午前中で終わるというので、
まだ駅弁大会やってないかなって調べてみたら、見事に終わっていて、
今は福井の物産展をやっているというので、ちょっと行ってきました。

駅弁大会の時よりもエリアはだいたい半分くらいになっていましたが、
イートインスペースがあったので、そこでソースカツ丼を。

福井はソースカツ丼が有名なんですね。長野とか新潟も有名だけど、
北信越に集中しているのはなんでなんでしょうかね。

ヨーロッパ軒というお店のソースカツ丼をいただいてきました。
このお店がソースカツ丼の発祥のお店なんだとか。

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんと器もお店のもので、こういうのはうれしいですね。

お肉は薄く延ばされていて、こういうのが古さを感じさせます。
やわらかくて、脂ものっていて、ソースは濃くなくて、非常においしい。

今回はミックス丼ってことで、エビも乗っていたんだけど、
エビの方は衣が厚めだったのでソースがよくしみこんでいて、
それがまたよかったですね。いいコントラストで。

そして、帰りには「えがわ」というお店の水ようかんを買ってきました。
福井では冬に水ようかんを食べるんだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

容器に流し込んでいるだけで、切れ目が入っていないんだけど、
カレーのルーの容器みたいに一応は分かれているので、
それに沿って食べることができるのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、味はというと、これまたおいしい!

味はやや薄めかなという感じなんだけど、
黒砂糖を使っているということで、その風味がなんともいいのでした。

ちょっとだけにしようと思ったけど、止まりませんでしたね。^^

福井には来年にでも行きたいと思っているので、
行ったときにもまた食べたいなーと思った2品なのでした。

2015/1/22

締めは博多のラーメン  旅の話(+たべもの)

今日は夜の仕事もないので、ちょっとゆったりして、
いざ、夕食だ!と思ったら、ご飯を炊いていませんでした…。

でも、新しい炊飯器のおかげでまもなく食べれそう。
お急ぎモードだと20分だって。どんな感じで炊き上がるんだろうか。

ということで、旅の話も今回でおしまいです。
鹿児島の旅も最後は福岡までやってきました。

着いたのは昼時で、昼食をとったら東京に出発という感じ。
せっかくなので、ラーメンを食べたいかなと思ったのでした。

福岡には9年前に行ったきり。もう9年も経ったのかー。

その時は「元祖 長浜屋」に連れて行ってもらったわけですが、
調べてみたら、今は長浜屋のお家騒動が起きているそうで、
同じような名前のラーメン店がいくつもあるのだとか。

よくわからなかったので、9年前に連れて行ってくれた福岡の後輩に、
ラーメン屋はどこがいいのかとメールしてみたのでした。

彼は今は東京に転勤してきているので、なんともおもしろい感じで、
急なメールにもすぐに対応してくれてありがたかったです。

で、紹介してくれたのは、大橋というところのあるお店で、
じゃあそこに行ってみようと、ついでに西鉄デビューもしてきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

天神駅はけっこう立派な駅でしたけど、
地下鉄からの乗り換えが、なんともすごいところを通されて、
その辺はもうちょっと仲良くできなかったんでしょうかね。

特急や急行は新しめの車両だったんですが、
各駅停車の車両がなんともレトロな感じで、あれはよかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

なんといっても色がいい。乗りに行ってよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ってことで、天神から4駅の大橋駅へ。
お店は駅前にある「博多玉」というところでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さすが、郊外の駅なので、お昼でもお客さんはあんまりいなかったけど、
でも、長居するようなお店ではないですからね。

注文したらすぐに出てくるのがありがたい。
そして、あっさり目なのにしっかりと味のあるスープが本当においしい。

クリックすると元のサイズで表示します

ああいうとんこつラーメンがいいのよね。
こってりさせるだけじゃダメだろうって思うのですよ。

まあ、ああいうラーメンは東京でも食べれるんだろうけど、
どこに行けばいいんでしょうかね。誰か教えてください。

食べ終わったらすぐに空港に移動して、出発30分前に到着。
空港が中心部から近くて、地下鉄で行けちゃうのがありがたいですね。

ということで、2日半でしたが、いっぱい楽しんできました。

九州で行っていないのは、あとは宮崎と佐賀だけ。
あ、佐賀は新幹線でちょっとだけ通ってんじゃないのかな。

次は冬の旅。今度は寒いところに行きまーす。

2015/1/19

九州新幹線に乗る・その2  旅の話(+電車の話)

今週はちょっと忙しくなりそうで、がんばらないとですね。
とはいうものの、なかなかやる気が起きないのでした…。

さて、旅の話の続きですが、九州新幹線を乗り換えます。

N700系はだいたい新大阪まで走っていくのですが、
800系の方は九州内を往復する感じなんですね。

ということで、熊本でN700系を降りて、あとから来る800系へ。
待ち時間は19分でした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

この800系の車両は、先ほど鹿児島中央で見た車両ということで、
両方の車両を乗りたい人にとってはなかなかの接続でした。

800系の車両は6両で、全てデザインが異なっているのが特徴です。

電車の顔を撮ってから乗り込んだので、1号車から車内を歩くことに。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ちょうど、鹿児島中央駅では6号車から撮影していたので、
全ての車両の中を通ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

トイレにものれんがかかっていて、和な感じがいいですね。
窓にある遮光のカーテンもすだれ風になっているのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

自分が乗ったのは4号車でしたが、気になったのは2号車でした。

というのも、座席が皮張りだったんです。
なので、ちょっと移動して座ってきました。皮のいい香りが。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、2号車は自由席なんですよね。なんとももったいない。
まあ、誰でもが座れるからむしろいいのかもね。

鹿児島中央駅や熊本駅にはホームドアがあったんだけど、
博多駅にはホームドアがなかったので、
降りてから車体の横などを撮影してきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

なんとも柔らかなデザインで、新幹線で一番好きかも。

今回、九州新幹線の鹿児島中央−博多の区間を乗車したので、
これで新幹線はすべての路線に乗車したことになりました。

乗ったことのない区間は、東北新幹線の八戸−新青森と、
山形新幹線の山形−新庄だけということに。

まあでも、3月には北陸新幹線が走り始めるし、
さらに来年には、北海道新幹線も開通しますけどね。

今年の秋か来年の冬には北陸新幹線に乗って、
金沢とか福井に行きたいなーと考えているのでした。

夏に行ったことはあるから、やっぱ冬かな。寒そうだけどね。

2015/1/18

九州新幹線に乗る・その1  旅の話(+電車の話)

昨日と今日と大学入試センター試験でしたね。
受験生のみなさんは思った通りの力を出せたでしょうか。

ってことで、旅の話も3日めに入ります。最終日です。
霧島温泉を後にして、バスで霧島神宮駅へ向かいました。

時間があれば霧島神宮にも寄りたかったんですけどね。
霧島神宮駅からは特急きりしまに乗って鹿児島中央まで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なかなか車体がかっこいいんですよね。近未来的。
車内からは再び桜島が。本当にいい眺めですねー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さて、3日めの列車の旅は、いよいよ九州新幹線に乗車です。

九州新幹線の乗車券はWEB上で購入できるんだけど、
なんと、早割なるものが存在して、今回使わせてもらいました。

なんともありがたいですね。あんまり使う人がいないってことかな。

で、九州新幹線は主に2つの車両が走っていて、
1つは800系という九州新幹線ならではの車両。

もう1つはN700系で、これは東海道・山陽新幹線も走っていますが、
ただ、九州を走るN700系はちょっと違うんですよね。

そのどちらも乗りたいってことで、今回はどちらも乗ってきました。
まずはN700系からです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

と思ってホームに行くと、800系も止まってる!

クリックすると元のサイズで表示します

800系は途中から乗るので、あまり写真を撮っている時間もないだろうと、
ここでバシバシ撮ったんですが、それは次回ということで。

ということで、N700系ですが、指定席は2列+2列の仕様なのでした。
まるでグリーン車。でも、あくまでもこれは普通の指定席ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

以前に、ひかりレールスターに乗ったことがあって、
あれも2列+2列でしたが、この間乗って思い出したのは台湾新幹線でした。

台湾新幹線ではグリーン車に乗車したんですが、
その感じにとてもよく似ていました。まあ、同じなんでしょうから。

おもしろかったのはドリンクホルダーです。
あれはなかなかいいかもですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

山陽新幹線を走るということで、車内チャイムも「いい日旅立ち」で、
ひさびさに聞いたなー。

なんてゆったりしていたら熊本に着きました。
ここで800系に乗り換えです。「その2」に続くのです。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ