音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/8/29

大学図書館でお仕事  日記

そろそろ8月が終わってしまいます。
ということは、夏休みも終わってしまいます。

夏休みの間も、昼過ぎから仕事はしていたわけですが、
9月になると、また朝早く起きる生活になってしまうのです。

まあ、しかたないけどね。
2か月近くゆったりしたんだから、文句言うなって感じですね。

すみません。

ってことで、そろそろ予習とかしなきゃいけないんじゃないかと思って、
でも、家では仕事をする気が全く起きないんですよね。

学生のころは家でしっかり勉強できたんだけどねー。
家で仕事するのは切羽詰った時だけですね…。

じゃあどうしようかと思って、近くの大学の図書館はどうかなって。

近くの大学っていっても、自分の母校なので、
卒業生資格で入館することができるって話だったので。

ということで、ちょっとアホみたいですけど行ってきました。

本を借りたければ、職場の併設の図書館で十分なわけですが、
なにせ、そこまでは1時間もかかるわけでね。

近くの大学なら10分ちょっとで着いちゃうのでした。

夏休み中なので人も少ないから静かで、本も参考に見ることもできるし、
今日は涼しい日だったけど、冷暖房も完備だしねー。

PCが使えるエリアが制限されているというのがちょっとあれですが、
全部で4時間くらいかな、きちんと予習してきました。

お昼は学食で。具がたっぷりの豚汁がおいしかったなー。

で、戻って午後の部だ!って思って、
その前にちょっと雑誌コーナーにあった紀要とかが目に留まって、
その辺ふらふらしていたら、大学院時代にお世話になった先輩に遭遇!

図書館のスタッフとして運営のお手伝いをされているんだそうで、
ひさびさにお会いできてうれしかったですね。

そのあとは、前にも行ったスーパー銭湯的なところへ。
前に行ってちょっと気に行っちゃったんだよね。

ということで、そこまでたいしたことはしていないんだけど、
なんだか充実した1日となったのでした。

2014/8/25

買い換え時ですか?  日記

昨日、ひさびさにケンタッキーに行ったら、
おまけでペプシコーラをもらってきたのでした。

でも、自分はコーラはあんまり好きではないのです。
なのに、いまのところ家には1リットル分あるのですねー。

ということで、今度ラムコークでも作って飲もうかと。
あれはけっこうおいしくいただいちゃったんだよね。レモンのおかげ?

さて、先日は外付けHDDを買ってきたわけですが、
実は、他にも買わなくちゃと思っている家電製品がありまして、
1つは炊飯器なんですね。

今家にある家電製品はほとんどが引っ越してきた時に買ったものなので、
買ってから10年が経とうとしている感じなんだけど、
炊飯器は、お釜の内側がはがれてきちゃってるんだよね。

フッ素加工みたいのがされてて、それがはがれてきちゃって、
健康上は問題がないって書いてはあるんだけど、なんか気になるのね。

なので、そろそろ買い換えた方がいいのかなーって。

でも、10年ってことは他の電化製品にもガタが来る可能性もあるわけで、
いきなり冷蔵庫が冷えなくなったりとか、洗濯機が水漏れするとか、
そうなったらそれも買い替えなきゃいけないわけでしょ。

ってことは、壊れたら買えばいいのかな?なんて考えも。
いや、壊れる前に買った方がいいんだよね、たぶん。

で、あと1つ、こちらはどんどん期限が迫っているわけで、
それは何かといえば、テレビなんですね。

現在使っているものは、もともと姉が使っていたもので、
引っ越した時にもらってきたブラウン管のテレビなんですね。

調べてみたら1997年製なんだって。今でも動いているなんてすばらしい!

ブラウン管でも見れているのは「デジアナ変換」のおかげです。

これは前にも書きましたが、このサービスは来年の3月までなのです。
なので、それまでに地デジ対応のテレビを買わなければなりません。

今見ているのが14型なので、全然大きいテレビなんて必要なくて、
でも、20型とかで20000円とかするんですよね。

それって安いの?って。テレビしか見れないのに20000円かよって。
というわけのわからない価値観もあって、いまだ買えていません。

ということで、とりあえずは炊飯器からですかね。
おすすめとかあれば教えてください。お願いしまーす。m(_ _)m

2014/8/23

メモリの進化って…  PC/ネット関係

昨日の夜はやや涼しくて、普通に朝までぐっすりでした。
やっぱり問題は気持ちの持ちようですね。眠れると思えば眠れるのです。

とはいえ、まだまだ暑い日が続いていますが、
この間、京王プラザホテルでの見学会を終えた後、
ひさびさにひとカラしちゃいました。

というのも、外付けHDDにファイルをバックアップしていたりするんだけど、
そのHDDがいっぱいになっちゃって、新しいのを買わなきゃって。

なので、西新宿のヤマダ電機とかヨドバシカメラに向かったところ、
うっかりカラオケ館が目に入ってしまい、ひさびさに入っちゃおうと。

で、そのあとちゃんと外付けのHDDをビックカメラで買いましたが、
1TB(テラバイト)で7000円弱だったのでした。

お金を払って、帰ろうとしたらUSBメモリが目に入って、
4GBで1000円程度で売ってましたね。

それを見て、ああ、なんてメモリは安くなったんだかと。
つくづく実感してしまいました。

今まで持っていたHDDの容量は200GBで、今回買ったものの5分の1。
7年前に買ったんだけど、その時の価格は9000円ちょっと。

容量は5分の1なのに、値段はそっちの方が高いというね。
しかも、大きさも全然違うし。今回買った方が10分の1くらい小さい。

それだけ技術が一気に進んでるってことなですよね。

USBメモリも、10年以上前に買ったやつを未だに使ってるんだけど、
容量は128MBで、2500円もしたって記録を発見しました。

2500円もしたのかー。今からじゃ信じられないね。
今はその10倍以上の容量でたったの1000円だものな。

まあ、保存するものの容量も増えてきているから、
それに対応していくのは当たり前なのかもしれないけど、
特に、コンピュータまわりの話ってのは、
ほんの数年が「一昔前」になってしまうわけですものね。

いやはや、すごいですね。

2014/8/21

プロの技を堪能  日記

ちょっと最近暑すぎますね。夜もよく眠れません。

もともとクーラーをかけるのが嫌な人間なので、
稼働させたら涼しくはなるけど、それでもよく眠れないのです。

早く涼しくなってくれないかなー。

そんな今日はお休みだったんだけど、ちょっとお出かけしてきました。
まあ、家にいても暑いだけだしね。

以前に、京王電鉄の株主になったって話を書きましたが、
今日はその株主限定イベントに参加してきたのでした。

株主総会の結果を報告する書類にイベントの応募券が入っていて、
応募してみたら、なんと当たってしまったのでした。

こういうイベントは2010年からやっているんだそうで、
当初は鉄道関係の施設見学だったらしいんだけど、
最近は京王グループのいろいろな企業を対象にしているとかで、
今回は新宿にある京王プラザホテルの見学会でした。

題して、「ホテルのホスピタリティとプロの技を楽しむ見学会」です。

クリックすると元のサイズで表示します

集合場所は眺めのいい42階の宴会場で、
空気が澄んでいれば富士山が見えるんだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まずは客室を2部屋ほど見せてもらったんだけど、
その中の1つは、インペリアル・スイートルームだったのですね。

あんな部屋に入ることはおそらくないだろうから、貴重な体験でした。

それからチャペルも見せてもらって、
ホテル内にチャペルを初めて作ったのはこのホテルなんだって話が。

後半はプロの技ということで、まずはカクテル講座を。
45階にあるスカイバーでノンアルコールカクテルをいただきました。

飲んだのはラムの入っていないモヒートだったんだけど、
あれけっこうおいしいですね。お酒が入るとどうなるかわからないけど。

話をしてくれたのは、バーテンダーとして初めて黄綬褒章を受章した方で、
技術もそうだけど、さすが話術も素晴らしかったですね。

最後に、パティシエの方が目の前でパンナコッタを作ってくれて、
そちらもおいしくいただいてきたのでした。

今回の見学会は裏側を見せてもらうという感じではなかったんだけど、
これだけ優れた技術を持っているんですよって見せてもらった感じ。

まあ、そんなところの株主でよかったなーって思えるわけですね。

残念ながら、写真撮影は可能だったんだけど、
それをブログなどにアップするのはダメだってことだったので、
実物はぜひともホテルをご利用になってご確認ください。

2014/8/18

おやすみおしまい  日記

今日でお盆休みも最後でした。明日から仕事です。

多くの方は今日から仕事だったんでしょうけどね。
お疲れさまでした。自分も明日からがんばります!

ってことで、今日は近くにあるスーパー銭湯に行ってきました。
いろいろなお風呂があって、ゆったりできました。

行きは歩いて行ってみました。
坂の上り下りがあるので、普通は歩いて行く人はいないでしょうね。

だいたい30分くらいかかったんだけど、まあいい散歩になりました。

大学生の時によく車とか原付とかで通った道だったので、
懐かしいなーとか思いながら。

帰りは送迎バスを利用したんだけど、もうちょっといたかったかなって。
次に行くときは、もう少し時間に余裕を持って行きたいと思います。

で、駅前まで連れて来てもらって、夕食は「あんず村」で。

今年6月に店内を改装したとかで、イスとかきれいになっていました。
でも、雰囲気は相変わらずで、ゆったりできていいですね。

ナスのピリ辛丼とともに季節のスープというのをいただいて、
このスープが、ほうれん草とじゃがいものポタージュだったんだけど、
中にオクラが入っていて、まさに夏のスープって感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します

おいしかったなー。

で、食後は季節限定のモカパフェで。
コーヒーゼリーが入ってるんですけどね。これ大好きなんです。

クリックすると元のサイズで表示します

季節限定なのが残念でね。いつでも食べたいので。

それから、いつも飲み物はココアを頼むんだけど、
アイスココアはクリームいっぱいで、デザート代わりになっちゃうほど。

でも、今日はパフェを食べるので、オレンジスカッシュを。
これがまたさわやかでおいしかったです。

ということで、最後の休日もゆったりできました。
明日からがんばりまーす。

2014/8/16

LIVE MONSTER LIVE  MUSIC

あと少しでお休みが終わってしまいますね。

昨日は花火を見てから小淵沢に泊まって、今日帰ってきたのですが、
帰る人だけでなく、これからお休みって人もけっこういて、
これからな方はどうぞ楽しんでくださいねー。

ってことで、今日は帰ってきておしまいではなくて、
横浜までライブを見に行って来たのでした。

日曜日の夜に日テレで「LIVE MONSTER」という音楽番組をやってますが、
その番組主催のライブがあったのです。

番組の司会がDREAMS COME TRUEの中村正人なので、
当然ながら、ライブのトリはドリカムだったんだけど、
その他に、RIP SLYME、DIRTY LOOPS、flumpoolも出演。

どのアーティストもお気に入りの人だったので、
最初から最後まで楽しむことができました。
(DIRTY LOOPSは知らなかったけどね)

昨日は花火を見ている途中で雨が降ってきてしまいましたが、
今日はライブが始まる30分くらい前から雨が降ってきて、
けっこうな降りっぷりのなかでライブがスタート。

最初はRIP SLYMEだったんだけど、その途中で雨もあがってくれて、
昨年のGLAYのライブの時のようにはなりませんでした。

フェス形式ということもあって、曲もシングルものばかりで、
全体的に盛り上がりやすかったですね。

トリのドリカムは、初めてライブに行ったのが高校生のときで、
それから何度か行ったんだけど、最後に行ったのは1999年のこと。

ということで、実に15年ぶりだったわけですが、
相変わらず美和ちゃんがかわいいし、歌はもちろん素晴らしいし、
あれからライブにもよく行くようになったこともあって、
15年前よりも、より楽しめたんじゃないかと思いました。

オープニングも相変わらずで懐かしかったし、
懐かしのナンバーだけでなく、新しいものも聴けて、
またドリカムのライブに行きたくなりました。

来週と再来週に番組でライブの様子が流れるそうなので、
またそちらで楽しめればと思います。

しかし、海沿いの会場は気持ちがよかったなー。
眺めも良かったしね。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、全部で4時間と長丁場だったので、
明日か明後日に温泉でも行こうかなー。

2014/8/15

花火を見に来ました  日記

お盆休みですねー。

この4日間、どこにも行かずに家でぐだっとしていたのですが、
5日めにしてようやく出かけているのです。

今は、帰りの電車を待っているところなのですが、
なかなかやってこないこともあって、待ちぼうけ状態です。

ということで、今日は諏訪まで花火を見に来ました。

さすがすごい人の数で、それだけ花火もすごかったです。

湖畔の桟敷席で見たんだけど、
打ち上げ場所に近かったこともあって、かなりの迫力でした。

花火自体もそうだけど、花火が開いたときの音もすごくて、
衝撃がけっこうやって来て、ちょっとビビりました。^^

前半は煙の抜けもよかったんだけど、
ちょうど後半に移るときから雨が降ってきちゃって、
さらに、煙もなかなか抜けなくなって花火自体も見えなくなるというね…。

まあ、昨年は雨で中止になっちゃったらしいので、
そういうことにはならなくてよかったんですけどね。
といっていたら、電車に乗れました。

最後に写真をいくつか。
実物を見た方が何百倍もきれいなのはよくわかっています。^^

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ