音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/7/15

今度は枝豆とオクラ  日記

今日も暑かったですね。
梅雨が明けたらもっと暑くなっちゃうんですかね。

今年は冷夏になるなんて予想があったと思うんだけど、
それは一体どこに行ってしまったのか。

8月は涼しくなるのかな?

さて、またもや例の畑の収穫物の話なんですが、
もう3か月たったので、いろいろな野菜がとれてきているのです。

昨日は、蒸し煮した枝豆が置いてあって、
職場なのでビールを片手にとはいきませんが、
仕事が終わった後にむしゃむしゃと食べてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、ちょっと緑色が鮮やかじゃなくて、
というのも、収穫が少し遅れてしまったからなんだって。

茎の背丈があまり高くなかったそうで、
まだなのかなーとか思ってのぞいてみたら、
すでに葉っぱの下にごそっと実がなっていたそうで。

ということで、やや大豆になりかけな枝豆たちだったのでした。

品種はいろいろ育てていたとのことで、
豆の色が緑のものから黒っぽいものまでさまざま。

それからもう1つ、とってきてくれたのがオクラです。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、土地がちょっと余っているから、
何か植えるものがないかって聞かれて、自分がリクエストしたもので、
ようやく食べられるところまできたのでした。

といっても、今回もらったのはたった1つ…。

植えるのが遅かったからか、まだまだこれからなんだそうで、
9月にならないとたくさんとれないかもって言われちゃいました。

でも、たった1つでもうれしいですよね。

納豆とともに食べたいところなんだけど、
納豆を今買ってしまうと、これから出かけるのでダメにしちゃうから、
昨日もらってきたトマトとともに食べようかと思います。

他にも、ピーマンがたくさんとれていて、
でも、自分はピーマンが嫌いなので、もらってはこないんですけどね。

今度もらってきて、実家に持って行こうかなと。
肉詰めにでもしてくださいな。

って、よくこの話してるけど、自分の畑じゃないんだよね。^^



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ