音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/5/31

春の早慶戦  お仕事関連

5月も今日で最後ですが、今日も暑かったですね。

そんな今日は神宮で熱戦が繰り広げられていましたが、
もう1つの戦いが行われていたのです。

そう、秋に引き続き、春の早慶戦に参加させてもらったのでした。

今回はホームということで、日吉のグラウンドで。
人工芝なんですよ。なかなかすごいですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ただ、乾燥した日が続くと靴に付いちゃうんだって。
砂が舞うよりはいいのかもしれませんけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

人工芝が敷かれる前は大学のグラウンドを使っていたそうなんですが、
場所的に遠いので、こっちの方がいいみたいです。

で、今回はスカッと晴れて、暑い中行なわれましたが、
試合の展開もかなり暑いことになりました。

今回は10番ライトで出場したのですが、
前回とは違って、前半からリードされてしまう展開になって、
点差が5点まで広がってしまったので、今回は負けてしまうのかと。

そしたら、7回に見事に追いつきまして、
そして、8回の先頭バッターはなんと自分なのでした。

初球はファウルになったんだけど、2球目を振りぬいたら飛んで行って、
守備のまずさもあって左中間を抜ける展開に。やりました!

2塁まで走って、パスボールの間に3塁まで。
その後、センター前ヒットの間に逆転のホームを踏んだのでした。

いやー、あの時はけっこう嬉しかったなー。

ということで、見事に逆転をしたのですが、
なんと、9回表に2アウトまでいったところで追いつかれてしまって、
結局、前回と同じく引き分けで終わったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

惜しかったですねー。でも楽しかったです。

慣れないスライディングをして、
なぜか左手親指を痛めるということがありましたが、
今回も楽しむことができて本当によかったです。

秋にもまた出たいんだけど、ちょっと難しそうな感じが。
でも、出れたらいいなー。次はぜひとも勝ちたいのでした。

あ、神宮の方は慶應が勝ったみたいですね。
明日もがんばってほしいなー。そしたら優勝なんだもんね。

2014/5/29

キュウリができた  日記

日差しは暑いが風は涼しい。
日陰に入ると一息つける感じがなんかいいですね。

今年は夜に仕事が入っている日が多いので、
家でゆっくり夕食を作る時間があまりなくて残念なんですが、
その方が実は食費が浮いているのではないかと思ってみたり。

1人分しか作らないってのは効率が悪いですからね。
でも、やっぱ好きなものを好きな味で好きな分だけ作るのがいいですが。

で、今年に入って、職場にちょっとした野菜の栽培を始めた人がいて、
なんでも、毎年応募していた市民農園に当たったんだそう。

広さは20平方メートルってことで、そこまで広くないんですが、
まずはジャガイモを植えて、それから夏野菜たちも植えてと、
とても野菜作りを楽しんでいるようなのです。

種選びから難しいって言ってましたね。
やっぱ安い種だと発芽する確率が減っちゃうんだって。

いろいろと勉強になるって言ってたけど、
ずいぶんと手間暇かかってるから、買った方が明らかに安いだろうと。

まあ、そんなもんじゃないわけだけどね。

で、いろいろ育ったらくださいねーって言っていたら、
さすがに1人で全部は食べきれないだろうから持ってくるよって、
そう言ってもらっていたのでした。

そしたら、昨日仕事に行くと、冷蔵庫にこんな張り紙が。

クリックすると元のサイズで表示します

おお、とうとうできたかー!

まずはキュウリだったんですね。
なかなか良く育っているようでした。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなのがどんどん出てきちゃうなんてなんか幸せですねー。

まあ、毎日水やりに行かなきゃだとか大変みたいなんだけどね。

ってことで、帰りに持って帰ろうと思っていたら、
なんと、その人の方が先に帰ってしまって、
その時に全部持って帰っちゃったみたいなんですよ…。

ちょうど今日はキュウリを使ってサラダ作ろうと思っていたから、
なんといいタイミング!って思っていたのに、とても残念なのでした。

まあ、また持ってきてくれると思うので、
他にも、枝豆とかオクラとかも植えているって言っていたから、
次に期待しちゃうのでした。

2014/5/25

ひさびさにゆったり  日記

今日はいい天気でした。ちょっと暑かったですかね。

今日は行きたいイベントがあったんですが、
ちょっと最近疲れてきていたので、休息を優先させることに。

ああ、また1年後に開催されるのだと思うので、
その時には必ず行きたいなーと思うのでした。

ゆったりしつつ昼過ぎからはGLAYのライブを。

昨日と今日は、山形市で「東北六魂祭」が開かれいて、
この「東北六魂祭」は2011年から開催されているお祭りなんだけど、
東日本大震災からの復興を願って、
東北6県の県庁所在地のお祭りが一堂に会するイベントなのです。

で、そのイベントに今年9月に東北でライブをするGLAYが協賛していて、
今日は「六魂Fes!×GLAY Special Live」として、
山形を中心に東北在住の人々を招待してのライブを行ったのでした。

その模様はニコ生で中継されたので、
わざわざプレミアム会員になって1時間ばかり楽しんだのでした。

ひさびさに盛り上がって、9月が待ち遠しい感じになりました。
早く秋が来ないかなー。

で、それと並行して見ていたのが大相撲夏場所の千秋楽で、
今回も千秋楽まで優勝争いがもつれこんで、
とても楽しい15日間でしたね。

いつも忙しい時期にあたってしまうので、
携帯のワンセグで見ることが多くなってしまうわけですが。

今回はベテランの力士もけっこうがんばっていて、
その中で、安美錦もがんばってるなーって。

けっこう歳もいっているはずなんだよねって、
そんな話を職場でしたりして、ふと調べてみたら、
なんと、自分と同い年だったんですね。

びっくり!

しかも、誕生日が自分と1日違いというね。

また出た!って感じですよ。

これで1日違いなのは、4人になりました。

まずは高校の同級生、それから大学のサークルの同期、
そして、ROCK'A'TRENCHのボーカルの山森大輔さん、
で、来場所は三役に返り咲くかもしれない安美錦関。

こういうのって珍しくないですか? そんなこともないのかな。
そんなゆったりな日曜日でした。

2014/5/22

優待券がやってきた  投資チャレンジ

今日は昼からよく降りましたね。
おかげで涼しかったのでよかったです。

そんな今日も遅くまで仕事をしてきまして、
家に帰ってきたら、郵便受けにいろいろと入っていました。

その中にこんな封筒が。

クリックすると元のサイズで表示します

そうです。株主優待が送られてきたのです!

最小単位しか買っていないのでたいした量ではないわけですが、
なんか「投資家」って感じがしてうれしいですね。

届いたのは京王電鉄の株主優待で、内容はこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

株主優待券はデパートとかスーパーで使える割引券で、
近くに京王関係のお店はいっぱいあるので、
そこで使うチャンスはあるんですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、普通の割引券じゃなくて、
「1000円以上買ったら」みたいな条件が付いているので、
そう簡単には使えない感じなのでした。

有効期限は11月までなので、何枚かは使えますかね。

それから、こちらが待っていましたって感じですけど、
株主優待乗車証が4枚入っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

どの区間でも片道乗れるわけで、
まあ、京王電鉄はそこまでエリアが広くないですから、
300円くらいが浮くって感じなんだけど、でもうれしいですよね。

1枚くらいは使わないで取っておきたいくらい。

ちゃんとビニールのケースに入ってきたのがびっくりでした。
さすが、回数券とは違うんですね。

渋谷に遊びに行くときにでも使おうかなー。

ってことで、もう1銘柄買っているので、
そちらのも早く来ないかなーって思っているのでした。

あとは、そろそろ株主総会もあるんだよね、たぶん。
まあ、今年は平日休みがないので行けるわけないんだけど、
さらに、行ったところで場違い感満載だと思うんだけど、
そのお知らせも早く見てみたいと思うのでした。

2014/5/20

ありがとうございました  お仕事関連

明日はひさびさの雨になりそうですね。もう関西では降ってるのか。

日影に入ると風が気持ちいいんですが、
日差しが強くなってきたので、日なたは暑いですねー。

で、ちょうど今は忙しい時期で、
記事の更新もちょっと滞りそうな感じだったんですが、
今日はちょっと時間があるので書いてみようかなって。

でも、なんか書くことないなーって。

そういう時は過去を振り返ったりするんですが、
だいたいいつも大型連休のときにどこかに出かけているので、
その記事をだらだらと書いているのが5月って感じなんですね。

なので、今年は書くことがなくて困っちゃいます。

先日は社長交代式なるものに出席させてもらいましたが、
ずいぶんと長い間、この職場で働いている間に、
いろいろと基礎的な能力を身につけさせてもらっているんだなって。

今は3つほど職場があるわけですが、一番長いのは今年で18年目で、
次に長いのも今年で10年目になるんですよね。

ちょうど今は忙しい時期だって書きましたけど、
いろいろとあれやこれややんなきゃいけないわけですね。

で、今日は2つ出来事があって、
1つは、印刷機を使っていたんだけど、
自分は印刷機なんてあちらこちらの職場で使っているので、
使い方はもちろんだし、マスターの交換とかももちろんできるわけで。

まあ、そんなことは普通誰でもできるんでしょうけど、
今年からやってきた人がちょうどマスターが切れちゃったみたいで、
その人はいい歳いってると思うんですけど、交換できないんですよね。

まあ、やったことないんだから仕方ないんだけど、
別にバカにしているとかじゃなくて、
そこで、すっと変えられる能力を持っているのは、
今までの職場でのおかげなんだなーって思ったりするのです。

そのあとに、2年目の人なんだけど、システムが理解できていなくて、
期限までに出すべきものを出せそうにないって話になって、
やっぱ1年目にいろいろとまわりの人が教えてくれるから、
3つ目の職場は自分も2年目なんですけど、
今のところ困ってしまうような状況には陥ってないのかなって。

こんなことを言うのもあれなんですが、
自分は周りに感謝するとかそういう思考はあまり持たないんですが、
やっぱ、改めて考えれば、周りに支えられてるよねって。

ふと、そう思ったのでした。

そんなことは常々思っていないとダメですよね。すみません。

2014/5/18

バーガーからの社長交代  日記

今日もいい天気でしたね。ということで、ちょっとお散歩。
お散歩といっても、その辺ではないですけど。

で、お昼を何にしようかと考えたんだけど、
昨日の夜に「新チューボーですよ!」をみたせいもあって、
ハンバーガーにしました。

昨日のメニュはベーコンチーズバーガーで、
ゲストのヒロミと巨匠との掛け合いがとても楽しかったですが、
行ったお店にはベーコンチーズバーガーはなかったので、
チーズバーガーにベーコンをトッピングしてもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかおいしかったですね。

一緒についていたポテトもすごく甘くておいしくて、
お店を出たところに「くっちゃんじゃが」という段ボールが。なるほど。

飲み物はレモネードのソーダ割りを頼んだんですが、
ちょっとハチミツが効きすぎかなって。でも、おいしかったです。

なんてのの後は、スーツに着替えてホテルへ。
今日は「社長交代式」なるものに出席してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

この勤務先はもう今年で18年目になるんですが、
こんなに長く使ってもらってありがたい限りです。

今年で42年って言ってたかな。あと少しで半分になるんだね。

そんな会社の歴史的な場に立ち会えるなんてね。

社長交代式といっても、そこまで堅苦しいものではなく、
いつもながらの和やかさで、
ひさびさに元気な姿を見ることができた方もいて、とてもよかったです。

今後も現状に甘んじることなくがんばっていきたいと思うのでした。

2014/5/17

回数券を入れるやつ  電車の話

ちょっと最近は忙しいので、すっかり更新を忘れてしまいました。

ということで、今回はこちらの話題です。

クリックすると元のサイズで表示します

そう、回数券を入れておく袋です。

勤務先が複数あるということで、回数券を使うことが多くなって、
今は3つの鉄道会社の回数券を買っているんですけど、
その時に袋をもらっていたら、なんだかいろいろ集まってしまって。

ということで、比較してみるのもおもしろいかなって。

まずはよく使う京王電鉄なんですけど、ピンクなんですよね。
何でなんだろう? あんまりピンクってイメージはないんですけど。

クリックすると元のサイズで表示します

それから、地下鉄の2社。東京メトロと都営地下鉄です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

東京メトロのはなんだか機能的ですね。
ちゃんと種類をチェックしておくことができるわけで。

都営地下鉄はやっぱり緑ですね。これは新線新宿駅でもらったものです。

あとは、東急を使うこともあって、なかなかな色でした。
乗り入れているみなとみらい線のものと一緒に。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

みなとみらい線は横浜高速鉄道っていうんですね。
この間、横浜に行ってきたときにもらってきちゃいました。

東急は裏の注意書きが多いですね。2枚投入についても書かれています。

乗り入れ路線で困るのがこの2枚投入で、
副都心線から東急線に乗って行くので、2枚の回数券を使うわけですが、
東京メトロの駅で降りる時には自動改札の2枚投入ができないので、
係員のいる窓口を通らなきゃいけないんですけど、
東急の方は2枚投入で自動改札を通れるんですよね。

そして最後は白いやつ2つ。JR東日本と多摩モノレールです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

JRのはいろいろ種類があると思うんですけどね。
ちょっと探してみて見つけたのがこれでした。

透明のビニール製のを見かけたこともあった気がします。

なんてことで、会社によっていろいろだなーって思ってたんですが、
こういうのをまとめている人がいるんじゃないかと思い調べてみたら、
やっぱりいらっしゃいました。^^

どこにもマニアックな方はいますよね。
頭が下がります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ