音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/4/27

東京なのに…  日記

旅の話が続いておりますが、
今日はちょっといろいろあったので、そのことを挟み込んじゃいます。

1つは、今日はクリーニングを出しにふらっと行ってきたんですが、
その帰りに、こちらに歩いてきていた散歩中の夫婦の旦那さんが、
「あ、アオダイショウが車にひかれちゃったみたい」って、
何か道路上のものを見ていたのでした。

なので、自分も見に行ってみると、
やや細めだけど、50〜60センチはあろうかと思うヘビが。

ちょうど頭のところを踏まれちゃったみたいで、
なんともかわいそうでしたね。

そこでふと、この辺に普通にこのくらいのヘビがいるのかよって。

道を歩いていたら遭遇していたかもしれないってことですよね。
現場はちょうど自分の家の前あたりだったので。

以前にはタヌキらしき動物にも出会ったことがありましたからね。
さすが、自然豊かな地域ですね。^^


それからもう1つは、今夜、八王子市を中心に大停電があったんですが、
我が家は停電していなかったみたいなんだけど、
ちょうど今日はバスケをしに行っていた日でして、
使っていた中学校が停電の地域内に入っていたのでした。

ということで、バスケ中にまさかの停電が。

だいたい6〜7分で1ピリオドって感じでやっているんですが、
ちょうどそのピリオドが終わって、やれやれと休憩し出したら、
一気に電気が消えて真っ暗に。

学校だけかと思ったら周囲もだってことでかなりびっくりでした。

携帯電話の明かりとかつけて復旧を待ったんですけどね。
無理っぽかったんで、早めに引き上げることになったのでした。

で、ある人は車の中からランタンを持ってきて、さすが明るかったです。
と思ったら、もう1人の人もランタンを持っているというね。

8人中2人が持っているって、ちょっと驚きですね。

帰りは車で駅まで送ってもらったんだけど、
ひさびさに警察官が手信号で交差点を整理しているのを見ました。

てか、全然警察官見えなかったけどね。あれ危ないよね。

twitterを見たら「東京でも停電するんだね」ってつぶやきが。
すみませんね、東京都のようで東京でなくてね。

そんな1日でした。

2014/4/27

桜の通り抜け  旅の話

今日もお出かけ日和ですね。どっか出かければよかったかな?
ちょっと風が強いみたいですけどね。

どこかに行く予定は今のところないので、
その間にさっさと旅の話を書いていきましょうね。

話は2日めに入ります。京都を出て大阪に向かいました。

新幹線だと10分くらいで着きますが、
新快速(関東でいうところの特別快速)に乗れば30分ほどで到着。

意外と近いですよね。関東にいる人間にとってはそんな感じがしなくて。

大阪駅では、2010年に新しくできた連絡橋口からホームを。
本来はもうちょっといい眺めだったはずなんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ここから地下鉄に乗り換えて、天満橋へ。

やはりみんなが目指すところは同じで、向かうは大阪造幣局です。

造幣局前には出店も出ていたんだけど、通り抜けは飲食禁止。
せっかく買ったのに食べ終えないと中には入れないというトラップ。^^

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

また、自転車で来ている近所の方々もいらっしゃいましたが、
一方通行なため、入口と出口が異なるんですよね。あれは不便そうだね。

まあただ、一方通行ということもあり、そこまで混乱した様子もなく、
入口付近は道も広かったので、そこまでの混雑は感じませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

中はいろいろな種類の桜があって、131種類もあるそうです。

中でも驚いたのが緑色の桜で、こんなのがあるんだなーって。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

写真で見るとちょっとあれですが、実物はすごくきれいでした。
みんな写真撮ってましたもんね。

また、桜の通り抜けでは毎年1品種を選んで、
「今年の花」として紹介をしているそうなんだけど、
今年は「松前琴糸桜」という品種が選ばれていました。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかきれいですよね。濃い感じ。すばらしいです。

終盤には端にひっそりと芝桜も。いいですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

全部で560mもあるってことで、後半はもうおなかいっぱいな状態に。
あれだけいろいろと見られるのは本当に幸せですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それから、造幣局とあって、会場内では記念硬貨なども売っていました。
自分もニッケルでできたしおりを買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、大阪近辺に住んでいる方は本当にいいですね。
あれは毎年でも行きたいくらいです。そんな桜の通り抜けでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ