音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/3/31

終わっちゃいましたね  日記

今日で3月もおしまいですが、笑っていいとも終わっちゃいましたね。

最終回は特別感もありつついつもな感じも残っていて、
とてもいい最終回ではなかったかと思います。

オープニングの歌もひさびさに聞けたしね。

まだ今夜にスペシャル番組がありますが、
お昼に見られるのはさっきで最後だったんですよね。

でも、終わってしまうというのはとてもさびしいわけで、
本当に終わっちゃうんだーって感じです。

普通に働いている人はあまり昼にテレビを見る機会もないんでしょうが、
自分は時期によっては毎日見ることができちゃったりするので、
そういう時は必ず笑っていいともを見てきたのでした。

昼の番組は他にもあるけど、見たことないもんね。
笑っていいとも一筋でやってきました。^^

なので、終わってしまうというのは悲しいわけで。

お昼といえば笑っていいともからのごきげんようというのが流れで、
そう考えると、ごきげんようもけっこう長くやってますよね。

昔はいただきますだったけど、あれは生だった時もあるもんね。

小学校の昼休みに掃除しつつこっそり見たって記憶があるので、
そのころからやってるってことはこっちも20年以上ってことか。

って思って調べてみたら、
いただきますの時代から含めると今年で30周年みたいですね。

こっちもすげー長いわ。

お昼というと、笑っていいともみて、ごきげんよう見て、
それから思いっきりテレビに回すってのがパターンで、
思いっきりテレビはその時間帯はまだ生電話なんだけど、
そのあと情報特急便っていうニュースコーナーになるから、
それを見るために回していたのでした。

そのあとはザ・ワイドっていう流れね。

明日からはバイキングってのをやるらしいけど、
まあ、とりあえず見てみようと思います。

徹子の部屋が12時にあがってくるから、
見たいゲストのときはそっち見ちゃいそうだけどね。

さっそく3日(木曜日)にはマツコ・デラックスが出るから、
その日はそっち見ちゃうだろうと思っていたら、
普通に仕事で見れないって話でした…。録画ですね。

ってことで、あとは夜を残すのみですね。
仕事で見れないので、録画が失敗しないことを祈るだけです。

ああ、本当に残念だなー。

2014/3/29

タブレットでかっ!  PC/ネット関係

デザインを春らしくしてみました。

今年はどこかの桜を見に行けるでしょうかね。
今のところ予定はないんですが。

さて、前回の話の続きなんですが、
結局、スマホは買わないことにしようとなったので、
ちょうど銀座の近くに行く予定があったから、
ソニービルに行って、タブレットなどを見てきたのでした。

そしたら、思っていた以上にサイズが大きいんですね。
片手で収まるって書いてあったから、そこそこなのかと思ったら。

でも、あれでもタブレットの中では小さい方だってことなんですものね。
あそこまで大きいものを持ち歩くのもなーって。

ついでに、Androidが搭載されているウォークマンも見てみましたが、
こちらはいい感じのサイズでした。普通のスマホくらいのサイズで。

でも、カメラがついてないわけでね。
Bluetoothで画像を転送するのもやっぱりできませんでした。

値段的には1万円くらいの違いなんですよね。

1万円多く払って、サイズの大きいものを持ち歩くのか、
小さいサイズだけど写真のアップとかできないものを持ち歩くのか。

ってところで出てきた違う選択肢は、
いわゆる「白ロム」と呼ばれるスマホを買うってこと。

「白ロム」ってのは違法ではないらしいんだけど、
なんか聞こえがあまりよくないイメージを持っているので、
それはどうなのかなーって思っちゃうんだけどね。

まあ、ちゃんとしたところで買えば平気らしいんだけど。

あとは、買うならauの機種を買って、
いざという時にはメインに変えられるようにしておくのもアリかなと。

でも、auはロックがかかっているとかなんとかで、
その辺の事情がよくわからなかったりするんですよね。

ロックを外さないとダメだとか、
外さなくてもWi-Fi運用するだけならできるだとか、
どっちが正しい情報なんですか?って。

なんてのが今のところの状況となりました。

まあ、楽して安上がりにできるなんてことはないものね。
いろいろとまだ調べていきたいと思います。

2014/3/27

スマホは回避  PC/ネット関係

東京では桜の開花宣言もあって、春だなーって感じになってきました。

そろそろ4月にもなっちゃうしな。
ああ、また忙しい日々が始まってしまうのですね。

忙しいのはいいことですけどね。

さて、ちょっと前に発生した情報機器の問題なんですけど、
とうとうスマホに手を出してしまおうかと、
そこまで話が進んでいったのですが、やっぱりその話はやめました。

スマホにしてしまおうかと思ったのは、
auには「+WiMAX」というサービスがあって、
スマホでWiMAXの電波を受信できちゃって、
そのスマホでテザリングをすることでルータにもなっちゃうという、
そんなのを見つけたので、それでもいいのかなって。

今使っているWiMAXは解約しちゃって、その+WiMAXに集約しちゃって、
そうすれば、けっこう料金も節約できちゃうので。

スマホのパケットし放題を契約することになるんだけど、
+WiMAXはたった500円なので、合計で5942円になるのですね。

WiMAXは3590円払っているので、それがたった500円になるのは大きい。

今は携帯の料金を2852円払っているんだけど、
終わってしまうWi-Fi WINの料金の500円をひいても2352円で、
WiMAXと合計すると5942円になるんですね。

となると、たった1000円しか違わないので、それだったらいいかなと。

なんてことを考えていたわけですが、
やっぱ、テザリングをすれば電池の消費は激しくなるんだろうし、
WiMAX単体よりも通信の安定性に不安がないわけではないし、
さらに、この+WiMAXというサービス自体が、
もともとLTEへのつなぎとして作られたようなもので、
新しく販売されている機種はこのサービスには対応していなくって、
これから確実に終わっていくサービスだということがわかったのでした。

そんなサービスで、かつ、1000円の料金上乗せはどうなのかと。

2年間続けたとして24000円ですからね。
それに機種代も加わると30000円くらいかな。

だったら、そのお金でタブレットを買ったらいいんじゃないかと。
そう思ったのでした。

じゃあ、何を買うのかってのが次のテーマですね。
それについてはまた次にでも。

2014/3/25

宇都宮に寄り道  旅の話

今日はちょっといいところでランチしてきました。
とても楽しかったです。どうもありがとうございました。

そのあと銀座をぶらり。といっても、ソニービルに行っただけだけど。

さて、旅の話の続きですが、今回でようやくおしまいです。

会津田島まではお座トロ展望列車に乗りましたが、
そこからは各駅停車に乗って、ゆっくりと東京へ向かいました。

が、ちょっと寄り道。新鹿沼で下車して、宇都宮の街にくり出しました。

宇都宮には昨年末にも行ったんだけど、
近くを通るってことで、せっかくなので寄らせてもらったのでした。

今回もいろいろとどうもありがとうございました。

で、その時には餃子を食べてこれなかったので、まずは餃子をいただきに。

有名な「みんみん」に行きましたが、さすが有名店。
とてもオーソドックスなお味で、たしかに万人受けしそう。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

個人的にはもうちょっと皮の厚いお店のものの方が好みですね。

けっこうおなかいっぱいになっちゃいましたが、
宇都宮駅前に移動して、今度はワインバーのようなお店へ。

お店の名前は「ritmo」です。なかなかいいお店でした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まずはスパークリングで乾杯して、
あとはいろいろ料理を楽しんできました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ラムもよかったですね。あの臭さがいいんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

メインのワインは白にしましたが、これがなかなかおいしかった。
花のような香りのついたもので、アルゼンチン産だったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

日本酒もいろいろですが、ワインもいろいろですねー。

金曜日の夜というのに予約なしで突撃してみましたが、
週末は予約をした方がいいくらい人気みたいですね。

ブログもあるみたいです。宇都宮にお寄りの際はいかがでしょうか。

そのあとは、まだちょっと時間があったのでおしゃれなバーに。
あんなところに行ったのは初めてでした。ちょっと緊張したかな。

とちおとめを使ったカクテルを飲んだんだけど、なかなかおいしかった。
まあ、かわいい女性のために用意されていたものなんでしょうけどね。

最終の新幹線で東京へ。

最後までたっぷりと楽しんできた旅でした。
会津若松には春にまた行きたいですね。

2014/3/24

お座トロ展望列車に乗る  旅の話(+電車の話)

昨日で大相撲春場所が終わってしまいましたが、
今場所も見どころ満載で楽しかったです。

来場所は3横綱ですね。
それよりは、大砂嵐や遠藤、貴ノ岩の活躍に注目しているんですけど。

さて、話はずいぶん戻りまして、会津への旅の話の続きなんですが、
最終日は喜多方の街をちょっと楽しんで、あとは帰るだけとなりました。

帰りも会津鉄道・野岩鉄道を利用してきたのですが、
ちょうどこの日はお座トロ展望列車が運行されるということだったので、
途中の会津田島まで乗車してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

お座トロ展望列車はその名の通り、
お座敷車両、トロッコ車両、展望車両が連結されている観光列車です。

展望車両は展望とは言いつつもあんまり展望感はないかなー。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

トロッコ車両は夏の時期は窓ガラスなしになるんですね。
気分がよさそうです。冬はガッチリしまってますのでご安心を。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、自分はお座敷車両を選んでみました。掘りごたつになってます。

クリックすると元のサイズで表示します

一番この車両が人気なのかと思ったら、意外とそうでもなくて、
自分が乗ったのは臨時便だったこともあって全体的にガラガラ。

他にもお客さんがいたけど、すいているのを良いことに、
ごろんと横になってお休みされていましたね。^^

窓が大きいので、駅を通るたびによく周りからじろじろ見られました。

で、このお座トロ展望列車では、トンネルの多い区間で、
トンネルシアターってことで、トンネルの壁に動画を映すのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

見ることができるのはトロッコ車両なので、
今回はすいていたから移動して見せてもらったけど、
混んでいるときは、他の車両の人は見れないんでしょうね。

だいたい場所としては湯野上温泉駅の手前からなんですけど、
オリジナルのアニメ作品が流されて、とても面白かったですね。


で、仕組みとして、地下鉄の広告とかでやっていたことがある、
パラパラマンガ的な話をしているのかと思ったら、
普通に車内のプロジェクタから外に映写してたんですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なので、そのプロジェクタの近くじゃないと見れないというね。

そのプロジェクタのケースには会津鉄道のロゴが入ってましたね。
なかなかいいセンスしてるよね。

会津若松から1時間ちょっとでしたが、楽しく過ごせました。
乗車には整理券が必要なので、観光シーズンは予約必須です。

2014/3/22

治ったんですか?  日記

そういえばお彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までですね。

ちょうど卒業式シーズンということもあって、
ご卒業されたみなさん、どうもおめでとうございます。

これからもいろいろと大変でしょうが、これからが勝負ですからね。
しっかりとがんばっていってくださいね。

さて、そんな自分も卒業なのか?という状況に。

何を卒業かというと、花粉症なんですね。

今年は寒い日が続いたので、花粉の飛び始めも遅くて、
なので、ここまで花粉症の症状はほとんど出てこなかったんだけど、
ようやくというかとうとうというか、今日になったやや出始めました。

そんな状況が続いたので、まさか花粉症が治ったんじゃないかと。

どうやら治ってはいないみたいなんだけど、
でも、そこまで今年はひどくないので、ある程度改善されているのかなーと、
ちょっと期待しているのでした。

ただ、なんでそうなったのかがあまりよくわからなくて、
ちょっと怖いなーと思うところもあるのです。

何か別に大きな病気が進行中とか、そんなんじゃ困るでしょ。

で、考えられる要因としてはいくつかあって、
1つは、今年は話題になったR-1乳酸菌のヨーグルトを食べていて、
これまでもカルピスのL-92乳酸菌のサプリはこの時期に飲んでいて
なので、それと相まってなかなかいい効果が出ているのかなと。

または、勤務先の1つが入っているビルで空調の大規模な清掃を行っていて、
エアコンで暖房をつけると症状がひどくなることが多かったので、
きれいにしてくれたから症状が和らいでいるのかなと。

あとは、昨年の夏に熱を出し続け、
挙句には蕁麻疹も出るなんてことがありましたが、
そのせいで何らかの体質改善的なことがあったのかなとか。

思いつく範囲はその辺なんですが、
まあ、今年はあんまり飛んでいないorまだそこまで花粉を吸ってない、
ということで収まってしまいそうです。

あんまり症状が出ないのはやっぱり生活しやすいわけで、
どうか、来年も同じような状況になってもらいたいんですけどね。

2014/3/20

初の神楽坂散歩  日記

今日は寒かったですね。明日も北風が強いそうで。
春分の日なのにね。いつになったら春はやってくるんでしょうか。

さて、昨日の話の続きなのですが、
東京理科大学の近代科学資料館を楽しんだ後は、
ちょっと九段下まで歩いて、cafe mielでちょっと休憩して、
それからまた飯田橋まで戻ってきて、そこで夕食となりました。

理科大に通っていた友人の勧めで、回鍋肉が有名なお店に。
「えぞ松」というお店なんですけど、理科大生なら誰もが知るお店だとか。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

一応、ラーメン屋さんなんですが、名物は回鍋肉で、
これがまたかなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

すごいでしょ、これ。お肉はいったんゆでたものを使ってましたね。

味的には一般の回鍋肉とはちょっと違って、
味噌がけっこう強めな和風な感じなんですけどね。

でも、とてもおいしかったです。たまには食べに行きたいかも。

ちなみに、このお店の並びのお店もなかなか有名だそうで、
左隣のお店にはジャンボな餃子と大盛りすぎるチャーハンが。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

これって何人で食べればいいんでしょうかね。

お腹いっぱいになった後は、ちょっと神楽坂の街中をぶらり。
神楽坂に行ったのは今回が初めてだったので、うれしかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんと石畳の路地にも迷い込んでみました。
いつか、ああいうお店に行きたいところですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

神楽坂の最後は不二家へ。
神楽坂店限定の「ペコちゃん焼」が売っているってことで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあ、ペコちゃんの顔の形をしたたい焼き的なやつなんだけど、
なぜ神楽坂でしか売っていないのかが謎ですね。

焼き型がなかなか作れないからなんじゃないかって話してたけど。

4種類買ってきましたが、いちごミルクはフルーチェのいちご味みたい。
リボンに中身が書いてあるのがかわいいよね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

あずきとカスタードは安定のおいしさだったけど、
チョコがなかなかおいしかったです。あれはおすすめだな。

惣菜味としてピロシキも売っていたんだけど、
ちょうど切れちゃって10分待ちと言われてしまい、今回は断念。

いつかいただきたいですね。そんな神楽坂散歩でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ