音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/2/28

福島の旅もおしまい  日記

今日で2月もおしまいなんですね。

ということで、ただいま最終の新幹線で帰っているところです。
今回も時間いっぱいまで楽しんできました。

今日は昼過ぎには帰途につくということで、
午前中は喜多方まで足をのばしてちょっと観光を。

倉を見つつ、ラーメンを食べてきました。

酒蔵の見学もさせてもらって、
あまりわからないながらも試飲もしてきました。

そして、帰りはお座敷列車で。
堀りごたつ式の座席は靴もぬげてゆったりできました。

で、そのまま帰ってきてもよかったんですが、
せっかくなので、宇都宮にちょっと寄り道。

ギョウザも堪能して、おいしいワインも飲んで、
かなり気分をよくしてもらって帰っているのでした。

やっぱ、新幹線は速いなー。もう、大宮に着いちゃったよ。

ということで、今回もがっつり楽しんできました。

また、旅の話だらけになってしまいますが、
ご覧いただければと思います。

最後に、今日は写真を携帯で撮るのを忘れちゃったので、
昨日撮った、塔のへつりをどうぞ。

そろそろ、上野だなー。

クリックすると元のサイズで表示します

2014/2/27

雪が少ないんだって  日記

すっかり寝てしまいました。
昨日はあまりよく眠れなかったのでね。

ということで、旅も2日めなんですが、
今日は観光地をいくつかまわりました。

雪がどっさりなのかと思ったら、道はそこまででもなくて、
今年はいつもよりも雪が少ないんだって。

なので、歩きづらいところも少なくて助かりました。

まずは、泊まった湯野上温泉の近くにある塔のへつりへ。

誰もいませんでしたね…。
貸し切り状態で景色を眺めてきました。

やっぱ、冬はあまり人がいないみたいで、
それは会津若松でも同じような感じでした。

鶴ヶ城は屋根の雪も少なくて、それはちょっと残念。
今回のメインはそれを見るんだったんだけどなー。

まあでも、ゆったり見れたのでよかったです。

東京は朝から雨が降っていたそうですが、
こちらは大きな崩れもなくて、夜になって降ってきたみたいです。

寝ている間にやんでくれるといいんですが。

明日もゆるりとぶらぶらして帰ろうと思います。
また、春あたりに来たいかな。

では、ふたたびおやすみなさい…。

クリックすると元のサイズで表示します

2014/2/26

また北に来ました  日記

ということで、今日から旅に出ているのです。

今日は午前中に仕事があったので、出発は午後に。
なので、今日はだいたい移動だけで終わってしまいました。

と言いつつも、その移動が大切だったりするわけですけどね。

今回も、冬は寒いところへ、ということで、
雪の積もっている地域にやってきましたが、
ただ、今日からちょっと暖かくなったので、
明日は雪ではなくて雨が降ってしまいそうなんだって。

暖かいのはありがたいけどねー。
ちょっと前の東京みたいに下がべちゃべちゃになってもイヤだよね。

観光は明日からということで、
とりあえず今日のお楽しみは温泉ということで。^^

また明日、次は写真付きで更新したいと思います。

2014/2/26

ニャーという記事  日記

2月も終盤ですね。

今日はこれから出かけることになるのですが、
その前に1つ記事をアップしておこうかと思いまして。

自分はブログの記事を書いてはいるんだけど、
人のブログはあんまり読んではいなかったりして、
でも、その中でたまに見るのが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルの後藤さんのブログなんです。

題して「Vo.ゴッチの日記」というんですが、
その中の記事でたまに出てくるのが「猫」というタイトルの記事なのです。

で、その記事の中身はどうなっているかというと、
「ニャー」という一言とそれが書かれた日付だけ。

これが最初に現れたのは2012年10月30日のことで、
それで終わるかと思いきや、その後も「猫(2)」や「猫(3)」と続き、
おそらく2ケタの数字まで行ってしまっているのでした。

後藤さん的には、自分は毎日日記を書いているってことなんですが、
忙しかったからか、体調が悪かったからか、
本当にその日に猫とたわむれたからなのか、
たまに猫の鳴き声をお送りしてくれているんですね。

なんとも面白いというか、なんともずるいというか。

で、なんでこんな記事を今さら紹介しているのかといえば、
これからお出かけをするわけですが、
現地からの定例の記事をこれから毎日1つずつアップしても、
今月の記事数が14にしかならないからなんですね。

目標としてしっかり守ってきたのが毎月15記事で、
2月は日数が少ないから苦労しているって記事も書いたことがありましたが、
今回はそんな感じで目標達成をもくろんでみたのでした。

ということで、失礼しました。

2014/2/24

終わりましたね  お仕事関連

ソチ・オリンピック終わっちゃいましたね。

開会式よりも閉会式の方が見ていてずいぶんと楽しかったです。
開会式は、下から選手が出てきたのに驚いたくらいだったかな。

やっぱ、文化とか芸術が絡んでいるとおもしろいですね。
サーカスとかすごかったもんなー。あちこちでやっていてかなりぜいたく。

ということで、オリンピックは終わってしまいましたが、
塾の方では今年度が終わりました。

今日は都立高校の入試日だったので、
面談とか授業はまだこれからもあるんだけど、
入試に向けた取り組みは終わったわけですね。

1年間、この日に向けて頑張ってきたわけですが、
結果はどうあれ、自分の力をしっかりと出し切って、
今日という1日を後で振り返った時に、後悔することにない日にできたのか。

自分は受験というのを基本的には経験していないので、
こんな歳にこんな経験をしなくてはいけないのはつらいだろうなと、
そう思ってしまうんですけどね。

でも、逃げているようでは勝負には勝てないわけで、
そこは手加減することなく、しっかり指導をしていっているわけです。

今までの流れだと、2年連続で受験生を担当することはなくて、
来年度はちょっと気が楽になるはずだったんですが、
また来年度も受験生を担当することになっているのでした。

今度はメインではないので、その点は違うんだけど、
でもやっぱり気持ちというかが違ってくるわけでね。

ってことで、来年度もしっかりがんばっていこうと思います。

仕事的には今年度よりも来年度の方が忙しくなる見込みで、
まあ、今年度は初めての勤務先があったので、
来年度はそういうことではないからまだいいんだけど、
もっと内容も深化させていきたいと思っているので、
入試が終わった次は、その作業を進めていかないとなんですね。

ということなんですが、
その前にちょっと休息を取らせてもらうつもりなのですけどね。

温泉にゆったり浸かってこようと思います。

とりあえずお疲れさまでした、みなさん。

2014/2/21

17週連続  日記

先週末に降った雪はまだまだ解けませんね。
いつまで持つんだろうかね。さすがに3月中にはなくなるのかな。

未だに孤立しているところとかあるんだもんね。大変だよな。

さて、そんな話とは全く関係がないのですが、
携帯やスマートフォンから見ている人には見えないかとは思いますが、
PCで見ていただくと、このブログにはカレンダーが載っていて、
記事がアップされた日の色が変わるようになってるんですよね。

それを見つつ更新のペースなんかも考えているんですが、
このカレンダーを見て、何か気づくことはないでしょうか。

カレンダーの上にある矢印をおすと、前月・翌月に変わるんだけど、
実は、かなり長い間、記事がアップされていない曜日があるんです。

別に、意識してその曜日に更新していないわけではないんですよ。
どうしても生活のリズム上、そうなってしまってきたってことなんですね。

その曜日とは木曜日です。
昨日も更新しなかったので、これで17週連続で更新されませんでした。

うむ、ちょっとやりすぎでしょうか。

木曜日が更新されなかったのは、木曜は昼も夜も仕事がある曜日で、
9月以降は家に帰ってこないで夜の仕事場に直接行くようになったから。

なんて事情があったんですけど、やっぱリズムってあるんですね。

木曜日に更新された最後の記事は昨年の10月24日のもので、
でも、この記事は水曜日の深夜に書いているものなんだよね。

さらに、その前の更新が9月19日のものですが、
これは旅の記事で、おそらく書き溜めていたものではないかと。

旅の記事は連続して記事を書かないと、
どこまで書いたのかわからなくなっちゃうし、
前後の記事のトーンが変わってしまうのもなんだなと思って、
ある程度まとめて書いちゃったりすることもあるんですよ。

それを後でアップするという感じで。
別に、手を抜いているわけではないですから…。

で、その前の8月29日の記事も旅の記事ですね…。
シンガポールへの出発を前に駆け込みで更新したものですが、
事前に書いていた可能性があるよなー。

そうなると、ちゃんと木曜に書いて更新したものの最新は、
7月25日の子供のころによく行った喫茶店の記事なのかな。

もう半年以上前なんですね。ひどい話だなー。

で、そんな木曜日なんですが、
とうとう18週ぶりに更新されることになるかと思います。

というのは、来週のそのころは旅に出ておりまして、
いつものように現地から記事をアップすると思うんですよね。

まあ、どの曜日に更新されようがどうでもいいとは思いますが、
そんな話なのでした。

2014/2/18

つまりはどこのチョコ?  日記

2月も後半に入り、そろそろ暖かくなってきますでしょうかね。

冬は冬らしいところに行くべき!ってことで、
おととしから雪深いところに出かけるようになったんですが、
暖かいところに行くというのもそれはそれでいいですよねー。

先日、仕事先にグアム土産のチョコレートが置いてあって、
ああ、あたたかいところもいいなーって。

4日間くらいいたそうなんですが、日焼けとかしてきて、
石垣とかにまた行きたくなってみたのでした。

で、南国といえばお土産はチョコレート。マカダミアナッツ入りですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

自分はマカダミアナッツのあの柔い食感が大好きなので、
ぼりぼりとチョコレートを食べ始めたのでした。

やっぱおいしいよね、マカダミアナッツのチョコレート。

むしゃむしゃ食べつつ入っていた箱を眺めていたら、
なんと、おもしろいものを発見してしまったのでした。

これ。

クリックすると元のサイズで表示します

ん? 行ってきたのはグアムだよね。
でも、このチョコレートにはハワイって書いてあるよね。

どうやら、ハワイのチョコをグアムで買ってきたようなのでした。
なんだかおもしろい!

Hawaiian Host」っていう会社のチョコでした。
箱の裏とか中に入っていた緩衝材にはハワイの文字がたくさん。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でも、箱の前面にはハワイのハの字もないものねー。

まあ、自分もお出かけしたらお土産を買ってくるわけですが、
その時に必ずチェックするのがどこで作っているかで、
地元じゃなくて近くの大都市で作っちゃってるのとかあるじゃないですか。

そんなんじゃダメじゃんってことで、毎回チェックするのです。
そんな癖があるので、ついついそれを見ちゃったんだよね。

実は、箱を開ける時に、
表面の「MADE IN U.S.A.」が気になってたんだけどね。

たしかにグアムはアメリカですが、あんな書き方しないもんね。

ってことで、とても面白かったので記事にさせてもらったのですが、
帰ってきてから、このチョコレートの会社を調べてみたら、
ハワイではなかなか有名な会社みたいなんですね。

で、昔はちゃんと「GUAM HOST」っていう商品名だったらしいんだけど、
もうそういう小細工もやめてしまったというわけですね。

クリックすると元のサイズで表示します

今と昔とまわりの花のデザインは同じなのにねー。

さらに、日本法人もあるそうで、そのWEBサイトに行ってみたら、
やっぱり工場はハワイかアメリカ本土にしかないらしいのです。

ってことは、作られたのはハワイですらない可能性が! ^^

まあ、グアム産だろうがハワイ産だろうが西海岸産だろうが、
チョコレートの味は変わらないので(たぶん)、まあいいですけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ