音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/1/24

2本指だね  PC/ネット関係

週末は暖かくなるみたいで、ホッとできそうですね。
でも、またすぐに寒さが戻ってくるの気をつけないと。

さて、今回はPC周りの話なんですが、
自分はマッキントッシュのPCにはほとんど縁がないんだけど、
職場でマックブックを触る機会がちょっとあって、
そこで新たな機能を教えてもらうことになったのでした。

ノートPCには、指でポインタを操作するタッチパッドがだいたいついていて、
いろいろとオプション機能がついていますよね。

でも、だいたいはマウスを使ってしまうので、
あんまり把握してないんだけど、よく使うのがスクロールの機能で、
タッチパッドの右端を上下にスライドさせると、
ブラウザなどの画面が上下にスクロールするんですよね。

まあ、上の端を左右にやってもスクロールするけど、
そっちはあんまり使わないかな。

むすろ、上端のはブラウザでは「戻る」「進む」だったりして、
それもたまに使ったりするけど、
あんま反応がよくなくて、ちょっとイライラすることもあるんだよね。

で、そのマックブックをいじってたら、左端のスクロールができなくて、
これ不便じゃねーかよって言ったら、持ち主がやってきて、
2本指で上下に動かすとスクロールできますよって。

おお、その方がはるかに楽じゃん。さすがマックだなって。

で、自分のPCはVAIO君なわけですが、
それでできたりしないかなって試しにやってみたら、あら、できるじゃん。

2本指の他に、3本指だと「戻る」「進む」だってことで、
あと4本指もなんか機能があったけど、すっかり忘れちゃいました。

いつの間にそんなことになったんですかね。
早く教えてくれればいいのに。^^

もともとはさっきの端をどうにかって話なはずだから、
マックの方で使われていた機能が標準化されたってことなのかな。

マックとwindowsでは微妙に違うところがあるんでしょうけどね。

でも、今やタッチパネル式になってきているから、
そうなると、あんまり覚えても意味ないのかなって思うけど。

ショートカットキーなんかもそうだけど、
知れば知るほど便利な機能ってあるんだよね。

スマホなんかもそうなんだろうけど、
埋もれている機能たちがかわいそうだと思う今日この頃なのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ