音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2014/1/31

風邪予防に努めよう  日記

今日で1月もおしまいです。2月になると入試シーズンも本格化。

そんな時期に気になるのがインフルエンザの流行で、
予防接種は受けているものの、かからないか心配ですよね。

で、最近はいろいろなグッズが売られていて、
気になっているのは、二酸化塩素のやつとR-1乳酸菌ですね。

まずは、二酸化塩素で空間除菌しちゃおうっていうやつで、
クレベリンとかクロニタスとかがあるんですかね。

置いとくだけとか、首から下げるとか。

あれってのは、二酸化塩素がウイルスやにおい分子とかを不活性化して、
それで平気になるんだよって話なんですよね。

でも、二酸化塩素なんてのをその辺にまいといて大丈夫なのか?と。

実際に、塩素臭とかするみたいで、
その塩素のせいで自分自身も体調悪くなっちゃったりしないんですかね。

ウイルス殺せちゃうんだから、人体にも影響するんじゃないのかなって。

まあ、特に科学的根拠があっていっているわけではないので、
使ってる人を馬鹿にしているとかそういうんじゃないんだけど、
なんか、かける系のタイプのものはわかる気がするんだけど、
ずっと置いとくとか、ましてや首から下げるとか、
常に人が吸うことになりそうな奴は心配だなーって。

ウイルスから身を守るには粘膜系を乾燥させないように正常に保って、
入ってきても排除できるようにしておくことが必要なんだそうだけど、
なんか、塩素が逆に粘膜をどうにかしちゃいそうな気がしたわけでね。

まあ、大丈夫なんでしょうけどね。

もう1つはR-1乳酸菌で、これも流行ってるよね。
飲むと抵抗力がつくとかで、大量に買ってる人とかいるもんね。

佐賀の街で実験したら、インフルエンザの感染が10分の1になったって。

でも、それは秋から春まで毎日飲み続けたからなんだそうで、
どのくらいの頻度で飲めばいいんですかって思うわけですね。

自分は明治の牛乳配達を利用しているので、
週に1本のペースで配達してもらおうかと思ったんだけど、
今は人気が高すぎて生産が追い付いていないそうで、
新規に申し込むことはできないんだって。なんじゃそりゃ。

いずれにせよ、まずは手洗いだった話にいつも戻ってくるよね。
しっかり休みましょう、とかね。

なんかおもしろいね。

2014/1/28

タイムスリップ  日記

今日は暖かい1日でした。マフラーとかいらない感じで。
ただ、あのくらい陽気になると、なんか花粉が飛んでそうでね…。

さて、今日もあちこち行って仕事してきたのですが、
その帰りに、乗り換えで電車を待っていたら、
次の電車は7分後とか言い出しやがって。

7分とかおかしくねーか?って思ったわけですよ。

普通、10分ごとに特急が走っていて、
その間に1本は各駅停車が走っているわけですね。

特急が来てから各駅停車が来るのはけっこうすぐなので、
それが行ってしまった直後だったらわかるんだけど、
ホームには人がいっぱいで、そんな様子はなかったわけで。

でも、電光掲示板には、次の電車は25分に来ると。
時計を見たら、長針は3と4の間にあると。

帰宅ラッシュのときだったから、遅れてんのかなって思って、
そういう時は、携帯でワンセグでも見ているわけです。

ちょうどニュースやっている時間なので、
明日もあったかいのかなーなんて思いつつ。

そしたら、携帯電話にも時計表示があるわけだけど、
それだと、もう20分過ぎてるってなっててね。

ん?携帯の時計おかしいんじゃねーかって。
でも、携帯の時計は勝手に補正するんだよね。だから狂ってないはず。

ってことは、自分の腕時計がほんの少し遅れてるってことなんですよね。

自分は仕事のときにはアナログの時計を使っているわけだけど、
電池が無くなって、ピタッと止まってしまうならわかるけど、
3分くらい遅れた状態で動いているわけね。

仕事上、何度も時計は確認するので、
昼にはちゃんとした時間で動いているのはわかっているから、
この数時間で3分くらい狂っちゃってるわけで、
おそらく、3分くらい止まって、それからまた動き始めたんでしょうね。

今でもちゃんと3分遅れのまま動き続けているので、
徐々に遅れてきたわけではないんですよ。

で、こういうことは前にもあったことで、いったい何なんだと。

そこでふと、そうです、ブログのタイトルです。
実はタイムスリップしちゃってるとかだったら面白いのになって。

何かの拍子で、数分前に移動しているって話だったら、
それだったら納得いくわけでね。

電車で寝てるときかなー。南武線はタイムスリップ電車なんだな、うん。

でも、数分前なんだよね。^^

大丈夫、真剣に語っているわけではないですので。

あ、タイムスリップって書いたら、
アラレちゃんのタイムスリップするキャラ思い出した。^^

2014/1/24

2本指だね  PC/ネット関係

週末は暖かくなるみたいで、ホッとできそうですね。
でも、またすぐに寒さが戻ってくるの気をつけないと。

さて、今回はPC周りの話なんですが、
自分はマッキントッシュのPCにはほとんど縁がないんだけど、
職場でマックブックを触る機会がちょっとあって、
そこで新たな機能を教えてもらうことになったのでした。

ノートPCには、指でポインタを操作するタッチパッドがだいたいついていて、
いろいろとオプション機能がついていますよね。

でも、だいたいはマウスを使ってしまうので、
あんまり把握してないんだけど、よく使うのがスクロールの機能で、
タッチパッドの右端を上下にスライドさせると、
ブラウザなどの画面が上下にスクロールするんですよね。

まあ、上の端を左右にやってもスクロールするけど、
そっちはあんまり使わないかな。

むすろ、上端のはブラウザでは「戻る」「進む」だったりして、
それもたまに使ったりするけど、
あんま反応がよくなくて、ちょっとイライラすることもあるんだよね。

で、そのマックブックをいじってたら、左端のスクロールができなくて、
これ不便じゃねーかよって言ったら、持ち主がやってきて、
2本指で上下に動かすとスクロールできますよって。

おお、その方がはるかに楽じゃん。さすがマックだなって。

で、自分のPCはVAIO君なわけですが、
それでできたりしないかなって試しにやってみたら、あら、できるじゃん。

2本指の他に、3本指だと「戻る」「進む」だってことで、
あと4本指もなんか機能があったけど、すっかり忘れちゃいました。

いつの間にそんなことになったんですかね。
早く教えてくれればいいのに。^^

もともとはさっきの端をどうにかって話なはずだから、
マックの方で使われていた機能が標準化されたってことなのかな。

マックとwindowsでは微妙に違うところがあるんでしょうけどね。

でも、今やタッチパネル式になってきているから、
そうなると、あんまり覚えても意味ないのかなって思うけど。

ショートカットキーなんかもそうだけど、
知れば知るほど便利な機能ってあるんだよね。

スマホなんかもそうなんだろうけど、
埋もれている機能たちがかわいそうだと思う今日この頃なのでした。

2014/1/21

駅弁2回め  日記

今日は昼間は暖かくてよかったですね。
夜になって一気に冷え込んできましたが。雪降ってるのかな。

さて、また火曜日がやってきました。
先週に引き続き、今日も駅弁大会に行ってきました。

駅弁大会は今日が最終日だったんですが、
そのおかげか、なかなかいいものを見つけることができたのでした。

さて、今日は何にしたかって話なんですが、
先週は豚肉のお弁当でしたが、今週は鶏肉のお弁当にしようと、
名古屋コーチンのものを買おうと思っていったんだけど、
なんと、そのお弁当はもう売ってなかったんですね。

駅弁大会は前半と後半とに分かれていて、
期間を通して出店しているものの方が多いんだけど、
一部は片方の期間だけの出店なんですよね。

ということで、どうやら名古屋コーチンは前半のみだったみたい。

じゃあどうしようかと、ちょっと悩みました。
お弁当の種類はいっぱいあるから、現地で選ぶのは大変なのです。

で、一番人気の米沢駅の「牛肉どまん中」を買ったことがなかったので、
それにしようかなって思って、その前に赤福を買いに行って、
それで、戻っていく途中で見つけたのが厚岸駅の「かきめし」で、
ああ、おいしそうだなーってちょっと覗いてみたら、
なんと、大盛りってのを売っていたんですね。

大盛りってのはカキが大盛りになっているやつで、
普通の「かきめし」はカキが3つしか乗っていないんだけど、
特別に作られた大盛りには、なんと9個も!

これは買うしかないでしょうと、大盛りを買わせていただきました。

たぶん推測なんだけど、今日は最終日だから、
カキを余らせても仕方ないから、大盛り売ってたんじゃないかなって。

でも、見事に食いついた人間がここにおりますので。^^
ということで、大盛りはこんな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ホント絶品でしたね。味付けは濃くもなく薄くもなく絶妙。
カキがたくさんだから本当に幸せでした。

カキ以外にもアサリや貝も入っていて、こういうのがうれしいですね。

あと、福神漬けが入っていたのがおもしろかったかな。
カレーとともにでなくてもおいしいです。

今日は朝から電車のダイヤ乱れに巻き込まれて、
弁当を買う時間がないかもなんて感じだったから、
無事においしいものにありつけてよかったです。

赤福も安定のうまさ。今日でおしまいなのが残念です。

2014/1/19

特定支出ってそんなにする?  日記

今日も相変わらず寒いわけですが、
昨日の夜というか、今日の朝というか、外を見たら雪が降っていて、
今シーズン、ようやく雪が降っているのを見ることができたのでした。

寒いのは嫌だけど、雪が降っているのを見るのは好きなんだよねー。
あの静けさがいいんだな。まあ、どか雪は困りますけどね。

さて、前回は年金の話を書いたんですけど、
そのつながりということで、税金の話をちょこっと。

所得税の社会保険料控除の話を調べていたら、
よく目についたのが、昨年に改正された「特定支出」の話で、
サラリーマンでも必要経費が認められるようになるかもってやつですね。

自営業者は必要経費が幅広く認められているわけですが、
サラリーマンはそういうのが申請できないって話によくなっていて、
でも、昨年の収入分からその辺の制度が変わったんですって。

1つは、必要経費として認められる物の範囲が広がったってことで、
仕事に必要な図書費、衣服費、交際費が新たに追加されたのでした。

なので、図書費は雑誌とかでも平気だし、衣服にはスーツも入るよね。
それに、交際費ってのはすごいよな。

それからもう1つは、税控除を受けるための金額のハードルが低くなって、
これまでの設定の半分にまで下がってきたのだそう。

ということで、税金が安くなるかも!なんてことになっているのですが、
こんな制度を使える人なんてほとんどいないんじゃないかと。

というのは、2つ目のハードルが低くなったって話だけど、
半分になったとはいっても、まだまだ高すぎるんだよね。

収入によって違うんだけど、
年収200万円の人だと39万円、年収500万円だと77万円なんだよね。

つまり、それ以上の特定支出があった場合に、
超えた分だけを所得控除されるってわけですよ。

例えば、医療費控除ってありますけど、
あれも10万円を超えた分の医療費が控除されるったやつで、
そんなに使うかい!って話じゃないですか。

77万円もスーツとか本とか買うかよってね。
しかも、この図書費、衣服費、交際費は65万円までしか認められないから、
他のものと合算しないと無理なわけだよね。

他のものとしては、資格取得費なんてのがあるから、
そういうのをやった人が申請できる感じなんですね。

さらに、ちゃんと会社に証明を受けなきゃいけないからね。
それもハードル高いよね。

ってことで、ちょっと人に期待させんなって話でした。

2014/1/17

2年分払っちゃう?  日記

明日はいよいよセンター試験ですね。なんだかあっという間だなー。
悔いの残らないようにがんばってきてもらいたいです。

雪はたいして降らないみたいだし。よかったよかった。

さて、先日ですが、日本年金機構から手紙が来ていて、
「ねんきん定期便」とかならわかるんだけど、そうじゃなくて、
なにかなーと思って開けてみたら、
国民年金保険料の口座振替のお勧めっていう手紙でした。

いや、もうすでに口座振替で1年前納で払っているので、
なんだよ、もうしてるよって思ったんだけど、
そしたら、2014年度から1年前納に加えて2年前納も始まると。

口座振替で1年分前納すると、3780円の割引になるんだけど、
2年分の前納だと、14360円の割引になっちゃうって。

割引率がほぼ倍になるってんですよ。これはお得ですよね。

ということなので、そりゃ申し込んだ方がいいだろうと思ったんだけど、
国民年金の保険料は、年末調整のときの控除対象なわけで、
それはどうなるのかと思ったら、払った年に2年分の控除になるんだって。

今年だと、1年前納で17万円ちょっと払っているので、
それが所得から控除されたわけですが、
もし、2年前納すると、34万円ちょっとが控除されると。

なので、それだけ税金も安くなるのはいいんだけど、
ってことは、次の年には国年金分の控除はなくなってしまうので、
その分だけ税金は高くなるってことなんだよね。

そうなると、これは2年前納した方が得なのか損なのか。
なんだか、朝三暮四みたいになってんじゃないかと思ったのでした。

ダメなパターンは、所得の低い年に2年前納してしまって、
その次の年に所得が多くなるっていう場合ですよね。

その逆で、例年よりも多い年に前納して、翌年は収入が下がれば、
それは得したことになるんだろうなと。

まあ、一般のサラリーマンの人は関係ない話で、
というのは、年金保険料の前納なんてのはしないわけで、
自分は、厚生年金や共済組合には加入していないということもあるし、
それに、年によって収入がけっこう変動するんですよね。

なので、そんなことを考えてしまったのでした。

まあつまりは、来年度の仕事の多さなんかも予想しつつ、
どうするのかを決めろってことなのよね。

まあ、これを読んでいる人の多くは関係ない話でしょうが、
そんなこともやってるんだよってことでした。

2014/1/14

駅弁の季節です  たべもの

今日はひさびさに細川元首相が話しているのを聞けました。
あの話し方、懐かしいなーって。

彼が首相になったのは1993年のことで、自分は中3で、
自民党政権が倒れて新しい時代が来るんだって、そう期待したのでした。

プロンプターとかさ、また使わないかなー。^^

さて、今日は今年3度めの仕事始めでして、
持って返ってきていたマグカップを持って行くのを忘れちゃいました。

今日が初日だって意識がすっかり抜けていましたね。
しかたないのでコンビニでお茶を買っていったのでした…。

そんな今日の昼食は、年明けに恒例となってきた駅弁でございます。
新宿の京王百貨店で駅弁大会が開かれているのです。

で、どのお弁当にしようかはやっぱり迷うわけですが、
人気なのは北海道とかの海鮮を使ったお弁当なんでしょうが、
カニがそこまで好きではないという事情もあって、
いつもお肉系のお弁当を選んでしまうんですね。

おととし
は三陸の「鮭いくら弁当」を食べましたが、
昨年は松江駅の「島根牛みそ玉丼」をいただいたし、
4年前は高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」をチョイスしたのでした。

さて、では今年はというと、東北のお弁当にしてみましたが、
海鮮ではなく、郡山駅の「ふくのしま豚の醍醐味」を選びました。

クリックすると元のサイズで表示します

横長のパッケージがなかなかおしゃれな感じですね。

福島県のブランド豚である「麓山高原豚」というのが使われていて、
それを5つのやり方で調理されているのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ベーコンも厚切りでなかなか良かったのですが、
一番よかったのは、炙り焼きかなー。

さすがど真ん中に配置されているだけありますね。

しぐれ煮もごぼうとの相性がバッチリで、なかなかでした。
もちろん、角煮もみそそぼろもよかったですよ。

分量的にはちょと物足りない感じになるのかなと思ったんだけど、
お肉がけっこう入っていることもあって、十分に満足できました。

で、過去3年は、あともう1回行こうと思っていても結局行けずで、
でも、今年は来週も行ってやるんだ!と思っております。

だって、赤福欲しいんだもん。

ってことで、来週も書ければと思っていますので。
何にしようかなー。って、ある程度目星はついているんですけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ