音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/12/31

2013年もおしまい  日記

今年もあと10分をきってしまいました。

紅白歌合戦を見ながら今年最後の投稿をしようと思っていたら、
そんなことすっかり忘れてしまって、もうこんな時間に…。

今年2013年もいろいろありましたね。

昨年の最後の記事では、
「今年はいろいろと変革を要求されることが多かった気がしましたが、
 まあそれでも、今までにやったことないようなことに挑戦するというか、
 新たに経験したこともあったので、それはよかったかなーって。」
なんてことを書いていましたが、今年は要求されるだけでなく、
全く環境が変わることが多く、いい経験をさせてもらいました。

なかでも、新しい職場での経験はとても刺激になりました。
来年度も続けられる予定なので、まだまだがんばりたいと思います。

旅もいろいろ行きましたね。あんまり行けないかと思ったんだけど。
シンガポールはやっぱ楽しかったな。

夏はいろいろ行き過ぎた結果、
2週間も熱が続くという事態になりましたが…。

もう年ですかね。来年は年男だしね。健康には気をつけないとな。

それから、今年はライブによく行った年でした。
全部で9回行ったのかな。これは過去最高かと。

なかでもアジカン関係で4回ですからね。
すっかりアジカンに首ったけとなりました。

ということで、もうそろそろ年が変わってしまうのでこのくらいにします。
みなさんよいお年を!


2013/12/30

忘年会でした  日記

今日は12月30日。年末も仕事なので、全然年末感がないんだけど、
レコード大賞をやってるってことで、ようやく実感してきました。

さて、そんな年の瀬に日光・宇都宮まで行ってきました。
大学のサークルの同期が集まっての忘年会です。

今年の9月から個人事務所を開設したメンバーがいたので、
そのお祝いも兼ねて、その事務所におしかけて行ったわけです。

日光には2006年に同じ同期のメンバーで遊びに行っているんですが、
その時のことはあんまりみんな覚えていませんでしたねー。

さて、昨日は夕方まで仕事があったので、それ終わりで日光に向かって、
なんとか22時には到着することができました。

夜は1時ころまで飲んだり遊んだりで、
なぜかジェンガをやって楽しむということに。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ジェンガは初めてやりました。なかなか面白いね。
おもちゃの箱にあった説明の写真がなんとも面白いね。

クリックすると元のサイズで表示します

なぜ3枚とも同じなのか…。

そして今日は東照宮や輪王寺を見学した後に宇都宮へ。

輪王寺は改修工事中ですが、おかげで仏様を身近で見れて、
「展望見学通路」(天空回廊)から日光の街並みを見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ちょうどお堂の屋根と同じ高さなんだそうで。10年に一度だけの見晴らし。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そして、東照宮は朝でもけっこう人でにぎわっていて、
ささっとではありましたが、三猿、眠り猫、鳴き龍などを見学。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

それから、五重塔の特別拝観をやっていたので見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

心柱が地面についていないというのは知りませんでしたが、
それが結果的には免震の作用をもたらしたとか。すごいよな。

それからおいしいイタリアンの昼食を。なかなかよかったな、あのお店

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

事務所の中も見学させてもらって、いろいろとお世話になりました。
お祝いに行ったはずが、逆にいろいろとしていただいちゃってね。

いろいろと大変でしょうが、これからがんばっていってもらいたいですね。

で、帰りに餃子をさらに食べていこうかなんて話になったんだけど、
行ったお店には行列ができていて断念…。

やっぱ餃子は人気があるんだね。年末でも人気ってすごいよな。

行きは新幹線を使いましたが、帰りは時間があったので湘南新宿ラインで。
快速に乗ったけど、宇都宮から新宿まで97分ですって。

まあ、話していたのであっという間でしたけどね。

ということで、とても楽しい忘年会でした。
関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

2013/12/27

にーさ  投資チャレンジ

今日は寒かったですね。雪が降ってくるんじゃないかと思うくらいで。

そんな今日は、多くの方々が仕事納めってことで、
だからスーパーのお惣菜もたくさん売れ残っていたんですね。

みんな飲んでんだろうね。2013年もお疲れさまでした。

ちなみに自分の今年の仕事納めは12月31日なわけで、
一部情報によると、シンガポールがそんな感じなんだそうで、
自分はシンガポール時間で動いているってことでお願いします。

時差は1時間あるけどね。

さて、そんな仕事に行く前に済ませたかったんだけど、
ちょっと今日は時間がなくて、空き時間にちょっと出て住民票を取りに。

職場から市役所の支所まですぐなので、ちゃちゃっと行ってきました。

住民票を取りに行ったのは、NISAの口座を開設するからで、
2014年から少額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)が始まりますが、
今さらながら、口座開設の手続き書類を送っているのでした。

ちょっと乗り遅れた感がありますよね。
すでに昨日から取引は開始されているんだもんね。

何で今さらかというと、
ちょっと前から、あちこちでNISA、NISAと騒がれていたわけですが、
あんまり興味がなかったんだよね。

でも、最近は株主優待がはやったりしていて、
ちょっと気になっていた銘柄があったんだけど、
その株価が落ちてきたので、ここで買っちゃおうかなって。

ちょうど土曜日だったので、購入の予約をして、
でもそこで、ふとこのNISAのことを思い出したんだよね。

NISAは少額なんだけど、長期的な投資をする人に向いているそうで、
まさに自分じゃーんって。

ということで、年末の忙しいなかではありますが、
必要書類を取り寄せて、なんとか年内ギリギリに申し込んだのでした。

まあ、審査にけっこう時間がかかるらしいので、
口座が開かれるのは2月になってからとかなんだろうけどね。

そのころには気になっていた銘柄の株価も上がったりしてね。
その可能性はあるよね。

ということで、また動きがあったらお知らせします。

2013/12/25

「GOLDEN XMAS TIME LIVE」  MUSIC

長かった連休も今日でおしまいです。

明日からまた忙しい日々が始まってしまいます。
今年は年末年始も出なければいけないのでがんばらないと。

さて、昨日のイブの夜ですが、一人で出かけてきました。
ライブのチケットが当たったものですから。

行ってきたのは、今月に新しくできたEX THEATER ROPPONGIです。
クリスマス・イブの寄りに六本木に人で行くなんてって感じですよね。

ちょっと早く着いたので、まずは六本木ヒルズのイルミネーションを。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

東京タワーもきれいに見えて、なかなかいいロケーションですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

さて、ライブはというと、RIP SLYMEのクリスマスライブで、
毎年やっているやつなんですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

24日が空いてしまったので、軽い気持ちでチケットを申し込んだら、
なんと当選してしまったのでした。

よくよく考えればかなりのレアチケットだったのではないかと。
そんなライブを見に行けて幸せでした。
キャパ的には2000人弱な感じみたいでしたね。

前に、お正月に武道館のライブに行ったことがあって、
彼らのライブはそんな時にしか見ないのかというね。

で、ライブ自体は2時間ちょっととちょっと物足りない感じでしたが、
新しいものからおなじみのものまでいろいろとやってくれて、
かなり盛り上がってしまいました。

ちょっと前までのどの調子がおかしかったわけで、
せっかく治りかけていたところで、そんな声出してもいいのかって、
そう思ったんだけど、まあ、盛り上がっちゃったんだから仕方ないですね。

幸いにも、声の方は大丈夫でしたけどね。

クリスマスライブということで、帰りにはプレゼントももらえちゃって、
中身はスタンダードな感じでしたが、いい思い出になりますね。

クリックすると元のサイズで表示します

ライブの後は、東京ミッドタウンに寄ってみたんだけど、
あそこはイルミネーションがけっこう人気なんですね。

見るのにちょっと並ばされました。ちょっとびっくりしました。

でも、光のショーだったので、たしかに列になっちゃうのかなと。
きれいだったので、あのくらい並ぶのは許せると思いました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

一人でも楽しんでしまえばこっちのもので、
なかなか充実したクリスマス・イブの夜となりました。

2013/12/24

クリスマスな夜  日記

今日はクリスマス・イブですね。

これから、ひとりさびしくお出かけをしてきます。

クリスマス・イブの日は、
毎年、実家にてクリスマス・ディナーをいただいていますが、
今年はいろいろとあって昨日行ってきたのでした。

まずはケーキを取りに新宿まで。
やっぱお休みの日とあってデパートなどはにぎわっていましたね。

でも、ありがたかったのは帰りの電車で、
いつもは平日だから、帰宅ラッシュに巻き込まれたりするんだけど、
休日だとそんなこともないので、座ってこれちゃいました。

家には18時前には着いたんだけど、まだ夕食には早すぎるわけで、
小腹もすくだろうからと、ちょっとお菓子を買っておいたのでした。

デパートの銘菓コーナーにあったのがこれ。紅白のかもめの玉子です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

お正月用ってことなんでしょうけど、まあ今の時期に食べちゃいました。
ちゃんと赤い袋に入っていたの方の玉子は赤いのね。

クリックすると元のサイズで表示します

で、いよいよ夕食ですが、今年はシンプルにチキンと鮭めしで。
おいしくいただいてきました。ごちそうさまでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ワインはいつもはケーキを取りに行くときについでに買うんだけど、
今年は、楽天の日本一セールやっていた時に買っておいたのでした。

シャンパンのロゼでございます。ちゃんとシャンパンなんですよ。
けっこうおいしかったですね。味に深みがある感じでした。

そしてケーキですが、今年は誕生日に買ったのと同じところで。
「アンリ・シャルパンティエ」のです。

基本はショートケーキなんだけど、上にチョコのプレートが乗っていて、
なかなかおもしろいデザインなのでした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

チョコを外してみてもかわいらしかったですけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、今年はチキンもがっつり食べてしまったので、
かなりお腹いっぱいになってしまいました。

22日、23日と連日で食べまくってしまったので、ちょっとやりすぎですね。
少しは自重しないとな。

では、みなさん楽しいクリスマス・イブの夜を!

2013/12/23

練習試合と忘年会  バスケ

連休ですね。なんかゆったりとできてうれしい限りです。

寒い日が続いていますが、昨日は朝からバスケをしてきました。
午前中にからだを動かすなんていつぶりなんでしょうね。

クリケットをやっていた時は、寒風吹きすさぶなか練習していましたが、
まあでも、朝から動くのも気持ちいいものです。

多摩センターまで行っての練習試合でした。

クリックすると元のサイズで表示します

出たり休んだりではあったけど、
全部で3ゲームほどとたっぷりな感じで、まあ疲れましたね。

プレー的には、なかなかいいところでパスを出してもらったりして、
でも、シュートがほとんど決まらなくてですね…。

とても申し訳ない感じでした。

ということで、2013年のバスケはこれでおしまいでしたが、
こういうのって何納めって言うんでしょうね。

打ち納めとか投げ納めとかいうじゃないですか。
弾み納めとか放ち納めにしときましょうかね。ほとんどドリブルとかしないけど。

で、ちょっと休憩してから、夜は忘年会ということで、
新しくおうちを建てたチームの方のところにおじゃましました。

おでんと牛すじ丼をいただいたのですが、
おでんはいろいろな具が入っているので楽しくていいですよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

牛すじはふだんはあまり食べないものなので、
がっつりといただけておいしかったです。
どうもごちそうさまでした。

夜遅くまでお世話になりました。どうもありがとうございました。

朝から夜までたっぷり楽しんだ1日でした。

2013/12/20

かれました  日記

今日は朝のうちはそこまで寒くなかったのでコートを着ないで行ったら、
午後から一気に寒くなってきて、けっこう厳しい感じでした。

雨もすごかったしねー。その間はご飯を食べて時間調整を。

そんな昨日と今日なんですが、声がかれてしまいましてね、
ちょっとみなさんにはご迷惑をかけることになってしまいました。

カゼひいたかなってのは先週末あたりで、
そのままたいして重症にならずに快方に向かったんだけど、
前にもカゼの順番ってのを書いたことがあるんだけど、
治ってくると最後はのどに違和感を感じておしまいなんですね。

で、そこで声がかれてきたりするんだけど、
今回はそのかれっぷりがけっこうなものになってしまったのでした。

それで困ってしまうのは、自分は1人暮らしなので、
声が出ないと気付くのが職場に着いてからなんだよね。

家にいる時もちょっとは声出したりすることもあるけど、
小さい声だから、普通に出ているのと同じに聞こえちゃうわけ。

で、いざ職場の入り口であいさつをしようとして出ないことに気付くと。
これはやばいなーって。

実は、もしかしたらと予感はしていたんだけど、
まさか本当になるとはって感じだったんですね。

でも、昨日の午前中は比較的出ている方で、
そこで普通にしゃべっていたのが悪かったのか、午後はかなり不調。

さらに、そこでも話さざるを得なかったわけで、夜はもっとひどいことに。
朝・昼・夜と仕事があったのがいけなかったですね。

これで体調も悪ければ言葉数も少なくなるんだろうけど、
体はぴんぴんしているので話しちゃうんだよな。

ということで、今日もさっぱりダメで、
それでも普通に話してましたけどね。まあ、しかたないね。

むしろ、困ってしまうのは聞いている方なわけだろうから、
今年最後の締めという日だったんだけど、なんともな感じの終わり方に。

こういうことは過去にも2度ほどあって、
事前にちゃんとケアしないとダメですよね。

でも、どうしたらいいものかさっぱりです。

明日は1日何もないので、じっと黙っていようと思います。
とかいいつつ、テレビ見て笑っちゃったりするんだよなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ