音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/9/3

とりあえず着いた  旅の話

東京はやっぱり暑いですね。

シンガポール海沿いということもあってか、風がよく吹いていたし、
街のあちこちに木が植えてあるので日陰が多くて過ごしやすかったです。

ああいう街づくりができればよかったのにね、日本も。

ということで、シンガポールに行ってまいりました。
海外としてはこれで5か国(地域)ということになりますかね。

飛行機で7時間くらいということで、夜出発でもよかったんですが、
なかなか仕事の関係もあって、行きは昼前の出発となりました。

通勤ラッシュのなか空港に向かうのはやや申し訳ない気もしましたが、
日暮里からスカイライナーに乗って成田空港まで。

今回はまあまあ余裕をもって行けました。

シンガポールには17時過ぎに到着。さっそくホテルに向かいます。

クリックすると元のサイズで表示します

シンガポールはMRT(地下鉄)が走っていて、けっこうな路線があるので、
今回の旅ではよく使いました。便利ですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

シンガポールにもSuica的なカードがあるんだけど、
初めはそこまでMRTを使うこともないのかなと勝手に思っていたので、
今回は買いませんでしたが、これは失敗でしたね。

MRTの切符はおもしろくて、6回まで使える簡易的なICカードになっていて、
それにチャージを毎回する形で電車に乗るのです。

クリックすると元のサイズで表示します

そんなに進んでいるのに、なぜか券売機は高額紙幣を受け付けてくれなくて、
10ドルでもダメでしたね。1000円札が使えないという感じ。

だいたい券売機のところには係の人が立っていて、
その人が両替をしてくれたのですが、10ドルくらいは使えて欲しいよね。
(紙幣は2ドル、5ドル、10ドル…って感じなんですけど)

で、今回のホテルはリトルインディアというインド人街の中のところで、
駅を降りたら、当たり前だけどインド人がいっぱい。

香港や台湾に行ったときは、周りが同じような人ばかりなので、
現地人に紛れることができたのでよかったんですが、
インド系の方々とわれわれ東方系はずいぶんと違いますから、
明らかに浮いていて、ちょっと焦りましたね。

最初の道沿いのお店はお供え用のお花屋さんや八百屋さんが多かったけど、
メインの通りに出ると、金(ゴールド)を扱っているお店が多かったです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ホテルの近くには寺院があって、多くの人がお参りに来ていました。
靴を脱いで中に入るんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

ホテルにチェックインをしたら、またお出かけです。

現地にいるクリケット関係の友人が夕飯を一緒に食べてくれるというので、
そのお店のある駅までMRTを使って移動したのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ