音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/7/20

りんごカレールー  たべもの

今夜も涼しくていいですね。よく眠れます。

昨日の夜から今朝にかけての京王線の混乱は大変でしたね。

沿線火災だけでも十分に不運だと思うんだけど、
それに加えてポイント故障とは…。

自分はまきこまれることはなかったんだけど、
朝まで電車を動かす事態になるとは、みなさんお疲れさまでした。

金曜日はあまり京王線にはよくない曜日のようで、
ちょっと前にも金曜日に運転見合わせとなることがありましたもんね。

なにかあるんでしょうか?

さて、昨日はひさびさに自分で作ったカレーを食べまして、
ということは、作ったのはおとといの夜だったんだけど、
今回はいつもとは違うカレールーを使ったのでした。

いつもは、ハウスの「バーモントカレー 中辛」を使っているんだけど、
以前に、青森を旅行した時にルーを買ってきまして、
それを使うのを忘れていたので、今回使ってみたのでした。

賞味期限的にはちょっと厳しい感じだったんですけどね…。

ルーは、岩木屋の「りんごカレールー」というもので、
さすが青森ということでリンゴが入っているわけですが、
直火焼きで作り上げたルーってことで、
現地で買ったときは、なんかおもしろそうだなーって感じで買ったんだけど、
帰ってきてから調べたら、まあまあ人気みたいでした。

ルーは粉状になっているので溶けやすくて、けっこう使いやすくて、
でも、作った時に味見をしたら、なんかちょっと違うかなーって。

でも、一晩おいてからのカレーはずいぶんと大変身していました。

リンゴが入っているということもあって、
バーモントカレーを大きく味が違う感じはしなかったんだけど、
辛みが後からちょっとあるところが違ったかな。

あと、やっぱ甘みがあるみたいで、
福神漬けとの相性がいつもよりもよかった気がしましたね。

なかなかいいお値段がするので、いつもこれってわけにはいきませんが、
青森を旅行した際に、ちょっと見つけたら買ってみてください。

もちろん、ネットでも買えるみたいですね。

夏はやっぱりカレーでしょ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ