音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/7/6

作るサラダ・買うサラダ  たべもの

今日は暑くなりましたねー。一気に梅雨明けだし。
また汗だくで昼寝する日々が始まるのですね。

さて、今日7月6日は「サラダ記念日」なんだよね。
 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

で、そうなっていることもあって、
7月6日は「記念日の日」という日にもなっているんだそうです。

「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因むのだとか。
そんなこと言い出したら、「記念日の日の日」とかできちゃいそうだよね。

ってことで、今日はそのサラダの話でも書こうかと。

先日、夕食用のお惣菜を求めてデパ地下に行って、
なかなか珍しい「鯨カツ」を買ってきたって話を書きましたが、
そのときに、一緒にサラダも買ってきちゃおうと、サラダ屋さんへ。

いろいろ種類があって迷っちゃったんだけど、
蓮根とごぼうが入ったいい感じのを見つけることができたのでした。

で、いつも悩んでしまうのがこのサラダで、
ポテサラとかマカロニサラダは自分で作ればいいんだけど、
野菜が入っているサラダを作るのがなかなか困難で、
というのは、野菜を少量で売ってることが少ないから。

カット野菜も栄養が見事にすっ飛んでいるとかいろいろ言われるわけで、
だったら、サラダくらいは定期的に買っていくのがいいんじゃないかと。

割高になっちゃうのは仕方ないんだけど、
その辺で買える揚げ物とかとはわけが違うので、アリかなって。

まあ、種類によってけっこう価格帯が異なるので、
できるだけ安めのものを選んで来ようと思っているんですけどね。

だいたい100gいくらって書いてあるので、
150g買ってきて、それを2日にわたって食べればいいのかなと。
(買ったその日のうちに消費すべきなのはわかるんですけどね)

で、ものによって同じ重さを買ってもボリュームが違うもので、
ポテサラ買ったときは、え、これだけ?って思っちゃったもんな。

でも、その買ってきたポテサラがすごくおいしくて、
あんなに甘みがあって風味がよくて、どうやって作ってんだろうかと。

マヨネーズが違うとかはあるんだろうけど、
あと、コーンが入っていたことも関係しているのかなー?

やっぱ、それなりのお金取っているだけあって、おいしいんですね。
でも、基本的に自分で作れるものは自分で作ろうと思いますが。

今日もデパ地下に行ってみたんだけど、
大きいお店では、いろいろ種類がありすぎてむしろ困りますね。

基本的に、新宿小田急の地下に通うことにします。
他によさげなお店があれば教えてくださいねー。お願いします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ