音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2013/1/30

ダイヤ改正まであと23日  電車の話

今日の中央線の事故はひどかったですね。
大事故にならなかったからよかったものの、あれはどうなのよ。

道路上に倒れてもそれはそれで大惨事だったでしょうが、
よりによって、架線に引っ掛けるなんてとんでもない!

夕方までに復旧してよかったですね。

さて、そんな今日は朝からお仕事の日。

年が明けてからは週に2回しか遠くまで仕事に行かなくなったので、
寝る前に、ああ、明日は早く起きる日なんだなー、とか考えると、
リハビリか何かをしているような気になりますね。

で、その通勤に使っているのが京王線なんですが、
来月の22日に大幅なダイヤ改正が行われて、
それに伴って、列車種別も大きく変わることになっているのです。

相模原線の特急が復活したり、区間急行なんてのができたり、
個人的には、区間○○って名称が前から好きでなかったので、
ちょっとその辺では残念なんですが。

で、これらの話は昨年の11月に発表されたものなんですが、
先週、ダイヤ改正についてさらに詳細な情報が公開されたのでした。

特急が復活するのはとてもうれしいことなんだけど、
他には、終電の時間がちょっと遅くなるってことで、
最近はめっきり夜まで飲んでいるなんてことが少なくなりましたが、
それでも、時間が遅くなるのはありがたいとことですね。

京王線の終電はけっこう早くて、
現在は平日で0時18分、土休日で0時15分が最終なんですよ。

昔はもっと早かった気がしたんだけどなー。特に、土休日の終電が。
自分が大学生の時は、0時前じゃなかったでしたっけ。

それが、今度の改正では平日も土休日も0時25分になると。

たった10分じゃんって話かもしれませんが、
その10分が大切だと思うんですけどね。

あ、それから、列車種別が変わるので路線案内図も変わるみたいで、
でも、ちょっと丸っこくて、今までのに見慣れているから、
はじめはやっぱ違和感大ありですね。

クリックすると元のサイズで表示します

新たに「駅ナンバリング」が始まるのはいいと思うんですけどね。

ダイヤ改正は2月22日(金)からです。

で、実は、前回の京王線の大幅なダイヤ改正が行われたのは、
2011年3月11日なんですよね。

まあ、今年は何かが起こらないことを祈りますが、
震災の後の計画停電の影響もあって、
せっかくダイヤ改正したのに、すぐに節電のために再改正したので、
前回のものはほとんど幻に終わってしまったんですよね。

なので、今回は無事に長く続くものになってほしいですね。

前回が地元ネタでしたが、今回もローカルな話になってしまいました。
他の地域にお住いのみなさん、すみませんでした。

2013/1/29

八王子ラーメンだぜ  たべもの

まもなく2月ですね。もう1か月たっちゃったってのが常套句ですけど。
ということで、節分のデザインにしてみました。

もう豆は買いました。後は豆まきを忘れないようにしないとってことだな。

さて、今日はカップラーメンの話を。
地元八王子ラーメンのカップラーメンを食べたのでした。

話は昨年末にまでさかのぼるのですが、
年末年始は実家にいたので、その買い出しにスーパーまでついて行って、
そこで八王子ラーメン味のポテチを見つけたのでかごに入れたのでした。

限定ものには弱いのもので。^^

で、家に帰って食べようとしたら、
その八王子ラーメン味のポテチには、元となったカップラーメンがあると。

買いに行ったスーパーは「スーパーアルプス」というところで、
八王子とか日野を中心に展開しているところなんだけど、
昨年に創立50周年となったのを記念して作ったんだって。

自分は18歳まで八王子に住んでいたんだけど、
その時は、近所のスーパーといえば「スーパーアルプス」だったので、
とてもなじみ深いお店なのです。

今は近くにないので、ほとんど行く機会はないんですけどね。

で、この記念のカップラーメンは日清と共同で作って、
その味のポテチを湖池屋と共同で作ったんだそうです。

ちょっとびっくりだったね。
そんな地元のローカルなお店に大企業がのっかってくれるのね。

で、ポテチはいっぱい売っていたんだけど、
カップラーメンの方はちょっと品切れの状態だったので、
後で母親が買って持ってきてくれたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

ということで、食べてみたのですが、
八王子ラーメンは最近けっこう話題に上るようになってきていますよね。

味はしょうゆベースで、玉ねぎが乗っているのが特徴。

クリックすると元のサイズで表示します

カップラーメンでも、玉ねぎは後乗せのかやくとして入っていて、
シャキシャキ感がしっかりと再現されていました。

味はやや甘めな感じでしたかね。玉ねぎがさらにそれを加速させているような。
両親はともにナシだと言っていたんだけど、そんなことなかったなー。

シンプルなしょうゆ味だけど、やや香ばしさもあって、
あと、表面に油が浮いているのも八王子ラーメンの特徴だそうで、
その辺が若い人にはうけているのかもしれないですね。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、値段的には198円と、カップラーメンとしては高めだけど、
本場に近い味が食べられるということだったら安いのかな。

ポテチの方は、これは八王子ラーメンかどうかまではわからないけど、
ああ、ラーメンの味だなーって感じで、そちらも好きでした。

いずれの商品も「スーパーアルプス」でしか売っていませんので、
駅に近いお店だと、八王子南口店とかがありますから、
八王子に寄った時に買ってみるのはいかがでしょうかね。

そんな地元な感じの記事でした。

2013/1/26

カメラ買いました  PC/ネット関係

今日も寒いですね。
八王子は21時の段階ですでに0.4℃を記録しているのです。

さて、そんな今日ですが、
とうとうわが家に新しいデジカメ君がやってきました。

以前に、カメラの買い替えで悩んでいるという記事を書きましたが、
2月の旅行前には決着をつけねばなるまいと、この時期に買いました。

今まで使っていたのはDSC-P100という機種で、
これはおよそ8年前に買ったものなんですね。

でも、ちょっと前から誤作動するようになってしまって、
写真を撮ろうと思っても撮れないことがしばしば…。

先日の友人の結婚式では、近くに座った人に、
ずいぶん大切に使っているんですねーと言われてしまったのでした。

まあ、大切に使っていると言えばそうだけど、
逆に言えば、いまだに古いのを使っているケチくさいやつって感じだよね。

ということで、ようやく買い換えることにしたのですが、
そこで迷ったのがRX100かNEX-5Rかだったのですが、
結局、購入したのはRX100でございます。

画質とかを考えればNEXの方がいいというアドバイスをいただいたのですが、
いくつかひっかかるところがあったので、RXで落ち着きました。

まずは、やっぱちょっと高いってことね。

まあでも、高いといっても2万円程度だから、
そのくらいだったら上乗せされちゃってもいいんだけど、
あとは、やっぱりレンズ部分が飛び出しているのが気になるって話と、
あとは、シャッター音がするってところですかね。

シャッター音については、あの音は聞いている限りではかっこいいんだけど、
いざ、静かなところで写真を撮ろうと思ったときにどうなのかと。

お店で料理を撮ったり、旅行中に電車内を撮影することも多くて、
その時にシャッター音がならないのはありがたいんだよね。

とても些細なことと言われればその通りなんですけど、
その辺を我慢して、かつ、高いお金を払うことになるというのがねー。

ってことで、結果的には中途半端なのかもしれませんが、
今までよりは画質のいいものが撮れるでしょうし、
動画についてもかなりきれいなのを撮れるみたいなので、
まあ、ここで公開するときには圧縮されるのでたいしたことありませんが、
できる限り活用していきたいと思っているのです。

とりあえず使い方をある程度理解しないといけないなーと。
機能もたくさんあるから、よりたくさん使ってやりたいよね。

なので、旅行前にどこか日帰りで出かけて試し撮りしたいなーと。
バッテリーの持ちも微妙だというので、それも確認したいし。

来週あたりふらっとどこか行こうかな。

2013/1/25

復興増税なのであります  日記

今日は25日。一般的には給料日ですね。

で、昨日なんですが、片方の職場で給与明細を受け取って、
中を見てみたら、「今月から復興特別所得税も徴収します」との文言が。

そういえば、年末年始にニュースとかで言ってたかもなーって。

でも、全然注目していなかったので、
どれだけ取られるようになったのかがわからなくて、
別に、普通に取られる分と特別な分が分かれているわけでもなかったので、
どんなもんなのかと調べてみました。

そしたら、所得税については、その税額の2.1%なんだそうで、
まあ、けっこう薄く広くな感じなんですね。

注意すべきは、税額の2.1%だってことです。
税率が2.1ポイント上がっているわけではないですので。

つまり、所得税の課税対象額が200万円だとすると、
所得税率は、これまでは5%だったのが、5.105%になるってこと。

だから、そこまで大きな負担ではないんだけど、
ちょっと驚いたのはその期間で、
今年の1月から25年間、この措置が取られるんだそうです。

ずいぶん長いよね。25年後にはちゃんと止めてくれるんだろうか。
そのころにはこの存在をすっかり忘れちゃってるかも。

でも、期間が終了するころには、復興もちゃんと終わって、
ハード面では元通りになっているといいですよね。

もちろん、震災の教訓はいつまでも忘れちゃいけないんですが。

で、所得税のほかにも、住民税や法人税でも復興増税は実施されていて、
住民税の場合は年に1000円増えるんだそうです。

昨年からだったか、復興債の発行をしているので、
その償還(返済)に充てるわけでしょうが、
復興予算についてはいろいろと使途について問題になったので、
しっかりと適正化してもらわないと困りますね。

今はほかの税についても増税だ減税だといろいろ出てきていますが、
税は政治の根幹をなすものですから、
選挙とともにしっかりと意識しておかないといけませんね。

2013/1/23

またSuicaペンギン  電車の話

今日の帰りのことですが、新宿から京王線に乗るんだけど、
準特急が出発する3番線ホームに行くと、なんと設置されていました!

クリックすると元のサイズで表示します

ホームドアです。

以前から、これを設置するための穴らしきものがあったんだけど、
いつ設置されるのかなーと思っていたら、この時期だったんですね。

朝に降りたときは全然気が付かなかったなー。
使用開始は3月9日からだそうです。楽しみだね。

さて、自分はよくネットで買い物をするのですが、
注文したものがすぐに届いてくれれば何の問題もないわけだけど、
配送されるまでに時間がかかるものもあるんですよね。

で、いきなりメールで宅配便の配達通知とかが来て、
いったい何が届くんだ?と思うことがしばしば。

先日も、JR東日本のネットショップで買い物をしたらしく、
何かが届くということになって、でも、何を買ったのか思い出せない…。

まあ、JR東日本ってことはSuicaペンギングッズだろうと、
だいたいは予想はつくんだけどね。

かわいすぎてすぐ買っちゃうから。

昨年には、そのSuicaペンギンのクッションを買って、
それもすっかり忘れていたんだけど、
届いてみたらとても大きなサイズにびっくりしたことがありました。

すげーかわいいんだけどね、そのクッション。

まあそれはいいとして、
おそらく今回もSuicaペンギングッズなんだろうと思っていたら、
やっぱりそうでした。

今回はバランスシーソーゲームを買ったんだけど、
ゲームとして遊ぼうというわけではなくて、
インテリアとして飾るのもいいですよって書いてあったから、
自分好みにペンギンたちを並べて置き物にしようと思ったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

で、実際に見てみて、やっぱかわいいねー。
いろいろな背の高さのペンギンちゃんたちが整列しとるです。

と思っていたら、自分はVIEWカードを持っているんだけど、
そのカードのポイントで交換できるってことを後で知り、
ちょっと残念だったりしたんですけどね。

今までにもマグカップとかぬいぐるみとかSuica入れとか、
いろいろと買っているわけですが、かわいすぎて困ります。

といっても、Suicaペンギングッズをなんでも買っているわけではなくて、
ちゃんと使うものを買っていますので、ご安心ください。

Suicaペンギンのネクタイとか出てくれたらすぐに飛びつくんだけどなー。
ネクタイピンでもいいや。

東京駅の八重洲南口改札内には、
Suicaペンギングッズ専門店「Pensta」がありますが、
ネットでもいろいろと売っているので、興味のある方は見てみてくださいね。

2013/1/22

「テッド」  映画

今日はたいした雪も降らず、ある意味予想通りでした。

で、昨日はちょっと帰ってくるのが遅くなってしまって、
今日はお休みなんだけど、夕食の食材を買って来れなかったので、
しょぼい夕飯なのもなんだかなーと思って出かけることに。

とりあえず映画は今何をやっているのかなと調べたら、
ちょうど「テッド」をやっているということだったので、
ちょっと見てみたいと思っていたから見に行ってきました。

今日は高校が推薦でお休みだったところが多かったせいなのか、
映画館も若い人でいっぱいでした。

大学生も時間がある時期だものね。

「テッド」も公開から数日しかたっていないので、
まあ、そりゃたくさん入りますわな。

で、R15指定ということもあって、なかなか内容で、
のっけからブラックジョークが飛び出してって感じだったんだけど、
やっぱ、アメリカだからこそわかるネタもあるわけで、
その辺はちょっと残念だったなーと思ったのでした。

ただ、そこは字幕でなんとかカバーできるところもあって、
日本風にネタが変えられていたと思われるところもいくつかあったんだけど、
でも、字幕だからいけないのか、たいして面白くなかったですね。

狙いに行ってる感を感じてしまうからいけないのかな。

WEBページには予告編も流れているんだけど、
そこで出てくる字幕と本編の字幕で違うところもありましたね。

どちらかというと、WEB上の方の訳の方がよかったかな。
何で変えちゃったんだろう。ちょっとがっかりです。

そうなると、やっぱり吹き替えの方がいいのかな?と思ったんだけど、
主役というかクマのテッドの声は有吉さんがやっているとのことなので、
毒づいている感じはある程度、様になるのでしょうね。

でも、R指定ということもあって下ネタもすごくて、
果たしてそれをいうことができるのかっていう疑問も。

字幕だからある程度許されるというか、オブラートに包みこまれるというか、
あれを声に出して言われちゃうとさすがになーって思うわけでね。

聞く方もあれだけど、言う方もつらいだろうな。

なので、吹き替えはどんな感じにアレンジされているのか、
それを見たい気もしないでもないけど、
字幕の件もあるから、たぶんそこまでおもしろくないんだろうな。

もともとのストーリーに組み込まれているネタは、
吹き替えでも変えられないしね。

最後は泣いちゃうって人もいたみたいですが、
さすがにそれは無理かなー。よくある話だしね。

ってことで、下品な笑いが好きな方にはいいですね。
単に笑いたいって人には向いてません。
下ネタが多いから、カップルで見ているとむしろ気まずいかもね。

そんな感じでした。

2013/1/20

ドラマ見てます  日記

明日夜からまた雪が降るみたいですね。

で、それが火曜日の朝まで降ってしまう予報なんだけど、
火曜日は多くの高校で推薦入試が行われる日でして、
気をつけないと、朝からスベっちゃうなんてこともあるわけで。

まあ、事前にスベっとけば本番ではスベらないかもしれませんけどね。

前々からみんなが備えているときは、だいたいたいしたことにならないので、
雨になるか、たいして降らないかってところを期待していましょう。

さて、今日は日曜日ですが、21時からドラマを見ているのです。

日曜21時のドラマといったら、TBSの「とんび」って方がほとんどでしょうね。
あれは、「JIN -仁-」と同じスタッフだそうですからね。

でも、俺が見てるのはその裏のフジテレビの「dinner」でして、
予告を見て、なんか面白そうだなーって思ってね。

今のところ、初回と2回目はなかなかおもしろかったですね。
とりあえず、次も大丈夫そうだけど、中盤がやや心配ですかね。

あの、刑事さんとの絡み関係が。

まあそれはいいとして、前クールもドラマを見ていまして、
火曜21時からやっていたフジテレビで放送されていた、
「遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜」ってやつね。

高知の四万十が舞台ってのもそうだったんだけど、
話の内容的にもまあまあおもしろそうだったし、
初回には生田兄弟の共演もあるとか言ってたから、ちょっと見てみようかと。

最後のふわっとした終わり方はちょっとあれでしたが、
まあ、ひさびさにドラマを見たので、まあよかったかなーと。

で、いったん見始めると、何か次もないかと探しちゃいますね。
そこで見つけたのが、この「dinner」なのでした。

ドラマを見続けるのはとてもひさびさなことで、
「遅咲きのヒマワリ」の前に見ていたドラマは何なんだろうかと、
いろいろと調べてみたところ、なんと3年近くさかのぼってしまいました。

2009年4月から放送の「ザ・クイズショウ」が最後でしたね。
その前のクールが「ラブシャッフル」で、その前が「流星の絆」で、
その前が「33分探偵」って感じでした。

それで、ちょっと離れて2008年1月から「エジソンの母」を見ていて、
その前は2007年7月からの「山田太郎ものがたり」、その前の「特急田中3号」、
そして、その前の「ハケンの品格」というところでした。

「33分探偵」から「ザ・クイズショウ」までは連続しているので、
1年間は何らかのを見ていたってことなんですよね。

今のところ2クール連続となりましたが、
前回と同じように、4クール連続くらいになるんでしょうかね。

それだけ楽しげなドラマが出てきてくれることを願います。
って、別にドラマ見なくてもいいけどね。

あえて探しているというわけではないですので。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ