音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/12/31

2012年を振り返る  日記

今年ももう終わってしまうんですねー。

毎年、少なくとも29日までは仕事をしているので、
気づけばもう大晦日ですよって感じなんですよね。

ということで、今年を振り返ってみましょう。

今年はいろいろと変革を要求されることが多かった気がしましたが、
それに対してどれだけ応えられたのか、
ちょっと反省しなければならないところが多かったように感じます。

まあそれでも、今までにやったことないようなことに挑戦するというか、
といっても、挑戦というまでのことではないんだけど、
新たに経験したこともあったので、それはよかったかなーって。

その一方で、旅には行きまくりました。
今までで一番出かけた年だったかもしれません。

初めての試みとしては、冬にも出かけたってことかな。
2月に蔵王に樹氷を見に行ってきました。天気が良くてありがたかった。

あとは、海外では台湾に初上陸。あちこち楽しんできたんですね。

そのほかにも、春には奈良の吉野の桜を見に行って、
5月の連休には東北に行ったけど天気が悪かったりしました。

それから、昨年に引き続き、石垣・西表・竹富に行って、
昨年はできなかったことをいろいろと経験できてよかったです。

長野には2回も行きました。VAIOの里と花火大会と。

そして、すでに来年の2月の旅の計画も立てているわけで、
来年も今年以上にいろいろなところに行ければと思っています。

で、よくよく考えてみたら、ライブにも行きまくっていたみたい。

3月のFUNKY MONKEY BABYSから始まって、
BUMP OF CHICKENのライブには4月と7月とで2回、
GLAYのライブも4月に行って、さらに7月には大阪まで行ってきました。

ラブハンドルズのワンマンライブにも行ってきたし、
ちょと前には初めてASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブに。

来年は夏にGLAYのライブが函館で開かれる予定で、
それに行ければいいなーと思っていたりするのでした。

話は変わって、今年は政治が大きく動いた年となりましたが、
4月からはDAYS JAPANという雑誌の購読を始めて、
テレビや新聞からだけでは得られない情報に接することができました。

特に、原発の問題については、
俺は震災が起こる以前から原発の存在を問題としていましたが、
震災以来、いかに情報が隠されてきたのかを知ることができました。

当時はここに書くことはしませんでしたが、
首相官邸前で行われている再稼働反対のデモに参加したこともありました。

今年の末にはとても残念な展開となりましたが、
これからもあきらめることなく、主張を続けていければと思います。

ということで、今年も充実した年にできたのではないかと。
来年もいい年にしていきたいと思います。

まもなく年が変わります。良い年をお迎えください。
では、2013年に。

2012/12/28

旭川か新嘉坡か  日記

昨日はカメラを買い替えるのに悩んでいましたが、
もう1つ悩んでいることがありましてね。

悩んでいるってのは適切な言葉なのかってちょっと思ってきたけど。
そこまで深刻な問題でもないわけだから。

で、何かというと旅行先なんだけど、
今年の3月に蔵王に樹氷を見に行ってきたわけだけど、
来年も同じような時期にどこかに行きたいなーと。

せっかくだったら、この時期ならではのところに行きたいわけで、
そこで選んだのが、北海道なのでした。

旭川にある旭山動物園にでも行ったら面白いかなって。

でも、今年はかなり寒くて、ただでさえ寒いところだというのに、
今シーズンはさらにヤバいんじゃないかと。

ちょっと前に旭川ではマイナス20℃とか記録してなかったっけ。

ということもあって、ちょっとひるんでしまっているんですが、
そこで登場してきた案がシンガポールなのでした。

こちらは一気に熱帯ですからね。寒いなんてことはありません。
この時期は安めだという情報があって、本当かどうかわからないけど、
ある程度の日にちもとれるので、海外もありなんじゃないかと。

香港、マカオ、台湾ときて、次はシンガポールかなって。

でも、別にこの時期じゃないなくてもいいわけだよね。
ある意味、いつ行っても同じような気候なんだろうし。

ってことで、やっぱり旭川でいいかなーと思っていたりするのですが、
いつまでも悩んでいられないですからね。

そろそろ飛行機とかの手配もしたいわけで。

で、旭川にした場合に、他にどこに行ったらいいのかと、
そういった問題も出てくるわけですよね。

夏だったらいろいろと観光バスとか出ているらしいんだけど、
冬はそういうのがほとんどないみたいで、
どこか行きたければタクシーで行けみたいな、そんな話みたい。

それは1人旅ではきついですねー。

例えば、近くに美瑛の青い池とかあるんだよね。
でも、そこにい冬に行くのはかなりの困難のようで…。

なんてことを考えているのですが、
何かいい情報とかあればよろしくお願いします。

あ、寒さ対策でもいいので。^^

2012/12/27

カメラで悩む  日記

今年も残りわずかとなってきましたね。
毎年のように、その実感が全くないわけですけどね。

今年は年末年始の仕事が回避できたので、
その点では、少しは新年気分を味わえそうな気がします。

さて、ここにきてちょっと悩んでいることがありまして、
ちょっと前にも書きましたが、カメラを買い替えようと思うんだけど、
何にしたらいいかなーと。

まあ、SONYのカメラにするってのは決まっているわけだけど、
候補としては3つあるんですよねー。

クリスマスイブの日に、
ケーキを取りに行ったついでにちょっと見てきたんだけど、
なかなか悩んでしまうところでして。

まずはNEX-5Rというデジタル一眼カメラなんだけど、
見てみてなかなか良かったんだけど、動画を撮れるモードがなくて、
やっぱ、動画撮れた方がいいよなーって思ったわけですよ。

そこで、もう1つの候補がRX-100で、
なかなかデザインもいいし、機能的にはそこまでNEXと変わらないのかなって。

でも、家に帰ってきてちゃんと調べたら、
NEXでもちゃんと動画撮れるってさ。そうだよね。

まあでも、そもそもそんなたいそうなものが必要なのかって話があって、
レンズを取り換えるようなことが想定されればいいんだけどね。

そこまですることはなさそうだし、じゃあRXでもいいかなと。

で、次の問題は値段なわけで、NEXもRXもどちらも高いんだよね。

写真なんて旅行に行ったときにちょっと撮るだけなので、
だったら、もっと安いものでいいんじゃないかって思って、
HX10Vあたりのものだとずいぶん安いからそれでもいかなって。

ただ、HXはデザインがちょっと気に入らないんだよねー。

右手で持つあたりに滑り止めがついているんだけど、
まあ、機能的ではあるんだろうけど、ちょっとそこはいただけない。

ということで、気持ち的にはRXに傾きかけているんだけど、
ソニースタイルでは「入荷待ち」となっていてですね。

もうちょっと考えろってことだと理解しておきます。

2012/12/25

クリパでカキフライ  日記

今日はクリスマス。

明日から仕事が始まってしまうので、
今夜はひっそりとおうちで過ごしていますが、
昨夜は実家にてクリスマスパーティーってことで。

姉の家族もやってきて、にぎやかなひと時でした。

で、クリスマスといえば、まあだいたい食卓にのぼるものは決まっていて、
ちゃんと今年もチキンをいただいてきたんだけど、
なんと、メインはカキフライだったのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

カキフライって珍しいよねー。ちょっとびっくり。
まあでも、カキフライ好きだから、けっこう嬉しかったんだけどね。

あれやこれやあったので、すぐにお腹いっぱいになってしまいました。
お酒のせいってのもあるかな。

ケーキを取りに行くついでにワインを買ってくるんだけど、
今年はせっかくなのでとシャンパンにしてみたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

いつもは普通のスパークリングワインなんですけどね。
ちゃんとフランスで作られたシャンパンを買ってきたのです。

とはいっても、そんなに味の違いがわかるわけでもなく、
まあ、そこまで高いものを買ってきたわけではないからね。雰囲気だよね。

来年は普通に安いのでもいいかなーって思ったのでした。

で、今年のケーキはちょっと変わったものを注文しまして、
ちょうど、今年は1つでいろいろな味を楽しめるものがはやっているって、
そんなことも聞いたので、ちょうどよかったなーって。

一見すると普通のケーキなんだけど、
裏から見るとその違いが分かるかもしれませんね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ということで、普通の生クリームのケーキとチョコのケーキが、
ハーフ&ハーフになっているケーキなのでした。

けっこう作るの大変なのかな。

買ってきた人間の特権として、
ちょうど境目になっているところを食べさせてもらいました。^^

クリックすると元のサイズで表示します

吉祥寺にある「PATISSIER JUN HONMA」というところのものだそうで。
買ってきたのは新宿の伊勢丹なんだけどね。

で、意外とチョコの方がおいしくて、なかなかよかったです。
また来年も楽しみですね。

ということで、今年もあとわずかとなってきましたが、
暴飲暴食には気をつけて、良い年が迎えられるようにしましょうね。

2012/12/23

大福のガリガリ君  たべもの

寒い日が続きますね。
でも、こんな寒いのにもかかわらず、アイスの話です。

今の時期にアイスといったら、あれだろうとピンときた方もいるでしょうが、
まさにその通り、ガリガリ君でございます。

先日、ガリガリ君リッチ「あずき大福」が発売されて、
どこかで売っていないかなーと思っていたら、
期待していなかったスーパーで売っていたのでした。

前のカントリーマアムのときと同じパターンでした。

ということでさっそく買って食べてみましたが、
そうねー、うーんって感じでしたねー。

あんこが入っているアイスとしては、
あいすまんじゅう」ってのがありますよね。

結果的にはあれと似ている感じで、
やっぱ、外がお餅じゃないってのがあれなんだろうな。

ちゃんと袋には「もちは入っておりません」って書いてあって、
一番外側は「もち風味アイス」という説明書きが。

まあ、つまりはミルクアイスなんだよね。
かすかにお餅の風味があるような気がしますけどね。
ちゃんと原材料にはもち米粉って書いてあるし。

まあそれでも、「あいすまんじゅう」はけっこう外側が固いから、
それに比べて、柔らかいガリガリクンは食べやすくていいですね。

でも、やっぱ中のあんこは微妙にねばっとしていて、ちょっと好きじゃない。
普通のあんこを入れることはできないんですかね。
冷えちゃうとあの粘りが出ちゃうのかなー。

かき氷が入っているのは食感的にはいいんだけど、
じゃあ、また買うかと聞かれると、うーんって感じでした。

その点では、何度も食べたくなる梨味はすげーんだな。

てか、普通に雪見大福にあんこ入れてくれればいいんだよな。
あれのおもちはおいしいから、アイスの中にさらにあんこ。
そういうのではいかんのでしょうか?

まあ、これに懲りずにいろいろと新しい味を出してほしいですね。
またすぐに食いつかせてもらいます!

2012/12/22

万年筆を復活させる  日記

今日はひさびさに「5時に夢中!サタデー」を見ました。

土曜日は仕事があるのでいつも見れてなくて、
月に一度だけお休みがあるんだけど、そうすると別の仕事を入れられ、
なんやかんやで半年近く見ることができなかったのでした。

まあ、録画してまで見る番組じゃないからなー。

年が明けるとまた土曜日は午前中だけ働かなければならなくなるので、
年明け一発目しか見れないのかな。ちょっと残念だな。

さて、昨日は年賀状を作成するぞ、と意気込んでおりましたが、
きちんと宛名書きと裏のスタンプ押しまで終わりました。

で、今年はちょっと宛名書きを変えようと思って、
いつも黒のペンで書いているんだけど、
けっこう細めのものなので、ちょっとどうなのかなーと思っていたのでした。

そこで、今年は万年筆を使って書こうと。

毎年、年度末になると卒業記念としていろんなものがもらえて、
ボールペンとかフラッシュメモリーとか袱紗だったりした時も。

あれ、袱紗は創立記念だったかしら。

で、その卒業記念として何年か前に万年筆をもらったんだよね。
でも、ずっと使ってなくてね。なので、それを使おうと。

ずっと使っていなかったから、インクはすっかりとなくなっていて、
でも、取り替えたらすぐ出たから大丈夫かなと思っていたら、
いざ、使おうと思ったら、全然インクが出てこなかったんだよね。

どうやら、中で詰まっちゃっているっぽくて、
だったら、何でインク取り替えた瞬間は出たんだよ!って感じだけど、
ネットで調べてみたら、とりあえずペン先を洗えと。

ということで、ぬるま湯を蛇口から出して洗ってみたら、
インクがドバドバでてきましたよ。

そのまま水につけて一晩置いとけとも書いてあったので、そうしてみると、
何分かすると底にインクがたまっていて、どんどん出てくるのね。

一晩どころじゃなくて、二晩ぐらい放置しておきました。
そしたら、見事ちゃんと使えるようになりました。よかったよかった。

なので、今年は宛名がやや太めなのです。
ペン先が太めの万年筆をお願いしたからね。

たまには使ってあげないともったいないですよね。
ボールペンとかも使おうかな。けっこうねむちゃってるから。

あ、今年度は何なんだろう。いろいろ考えるの大変だな。

2012/12/21

年末のテレビ  日記

今日は冬至ですね。こんなに寒くなくてもいいのにね。

ということで、今夜はゆず湯に入る予定なのですが、
こんなにくそ寒いのに、実は今までシャワーだけで済ませていたので、
これからは湯船にお湯をためて入るようにしたいと思います。

昨日で学校の方は年内の業務を終了いたしまして、
時間的にも余裕が出てきたので、ゆったりつかることができますしね。

さて、そんな今日はMステのスーパーライブを見ているわけで、
これを見ると年末も近づいてきたなーという感じがします。

って、今日はひさびさにMステ見たんだけどね。

金曜日の夜はいつも時間があるので、
Mステとか見ることが普通にできるわけだけど、いつもは見てないんだよねー。

他に見たい番組があるというわけでもないんだけど、
そもそもMステをあんま見たくなくなったというかねー。

毎週ジャニーズの若手の曲を聞きたくもないし、
出演している歌手もなんだかパッとしねーなーって。

一番いらっとするのは、なんかPVを中学生と紙かに見せて、
ただやつらの叫び声だけを聞かされるという意味不明のコーナー。

いやー、ホントあのコーナーは不快なんだよね。
ただ、キャーキャーうるさいだけじゃん。

そんな声に近いものはいつも聞いているので、はっきりいって不快です。

ってことで、徐々に遠ざかってしまったのでした。

まあ、そんな話はいいとして、このあとは検索ちゃんのネタまつり。
これまた年末の恒例ですね。

そんなのを見つつ、年賀状の作成に取り掛かりたいところなんだけど、
ともかく寒くてやる気が起きてこないのでした…。

いや、年賀状作るのは嫌いじゃないんだけどね。
この寒さは本当にどうにかしてもらいたいですね。

さあ、がんばんべー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ