音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/9/30

バスは強い  日記

今日で9月もおしまいですね。今年もあと3か月ですね。

そんな9月の最後は台風ということで、
台風が来るときは、いつも早く帰ってきて家でじっとしているんだけど、
今日はバスケの練習があったので行ってきました。

行きは特に大丈夫で、練習中は雨がドバドバ降っていたんだけど、
帰りには雨も止んでいて、風がすごいだけ。

といっても、台風はこの風が怖いわけで、
電車は30分以上待ちだというし、モノレールは止まっているし、
てか、何でモノレールは止まっちゃうのよね。

レールをがっしりつかんで運行しているんだから、
多少風が吹いたって大丈夫でしょうよ。

ずいぶん前は台風直撃でも動いていたと思ったんだけどなー。
安全基準が変わっちゃったんですかね。

で、普通に動いていたのがバスですよ。これに助けられました。

ということで、無事に帰宅することができたのですが、
けっこう風が吹いているのに、意外と外に出ている人は多いんですね。

駅前でたむろっているやつとかいるし。

風が強くて、バスを降りてからは10分くらい歩いてきたんだけど、
残念ながら向かい風で、追い風だったら傘を開いて楽できたんだけどな。

これから関東には最接近なので、たいした被害が出ないことを祈ります。

と思っていたら、旅行に行くのがもう来週に迫っているんですよね。
たいした準備もしていないので、いろいろ調べなきゃな日々なのです。

ひさびさの海外なのでちょっと緊張ですが、
今度はお腹も壊さずに、無事に帰ってきたいと思います。

以上、9月でした。

2012/9/29

感謝祭とピザ  日記

今日はとても久しぶりに「オールスター感謝祭」を見ているのです。
今田さんの司会でも十分に楽しいですね。

仕事的には、領土問題がどうだとかの方を見なきゃなんでしょうけど、
こっち見始めちゃったんで、すみませんね。

で、この番組が始まったころはまだ中学生で、
テレビの前にかじりついて最初から最後まで見ていたものです。

懐かしいなー。

今ではグダグダ感のある時間との批判が強いですが、
番組中に休憩時間があるというのはかなり画期的でしたよね。

昔はもっと長かったと思ったんだけどね。

本来は22時からニュースキャスター(NC)をやっているはずなので、
そのおかげで、ビートたけしがおもしろいことをやってくれているのですね。

いやー、おもしろかった。
あとはもう見どころはないかな。

さて、今日は予告通りピザを頼んでみました。
ネットで注文できるってのはなかなかいいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

あの、電話するのってちょっと緊張するんだよね。
あと、時間も予約して選べるから便利です。

さらに、支払いがカードでできるってのにも驚きました。
玄関先での支払いもけっこう厄介だから、あれは便利だねー。

楽天のポイントも使えたので、Lサイズが1500円で買えちゃいました。

1人で一気に全部食べるのは無理なので、
とりあえず3分の2は食べたから、明日残りを食べようと思います。

それにしても、台風が近づいてきてるんですよね。大丈夫かなー。

明日はバスケがある予定なんだけど、できるのかな。
自転車とか見たかったんだけど、それも無理かなー。

いや、体育館だからできることはできるんだろうけど、
帰りがけっこうつらそうですね。がんばります、はい。

とりあえず今日はそんなところで。

2012/9/27

ピザと自転車  日記

一気に涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
油断すると、カゼをひいてしまいそうです。気を付けましょう。

そんな秋といえば、食欲の秋ですが、ネットのニュースを見ていたら、
ドミノ・ピザが世界で10000店を達成したそうで、
その記念に、この数日間はピザのLサイズが半額になるんだって。

といっても、ネットで注文しなきゃいけないのと、
1ユーザにつき1回だけの値引きなので、何度もできないんだけど、
まあ、何度もピザばっか注文するなんてことはないだろうから、
1回でもいいのかもね。

みんなでワイワイ集まれば、いろいろなピザを頼んで、
楽しむこともできるのでいいですね。

まあ、1人でも1枚くらいは食べられるのかなーと甘い考えを持って、
明日とかあさっての夜にでも頼んでみるのもいいかもなーって。

そう考えているのでした。

さて、秋になるとそうやってお金を使いたくなるのかもしれませんが、
もう1つ、自転車を買おうかなと考え中でして、
ただ、置くところも微妙なので、買うなら折り畳み自転車がほしいなと。

で、ネットで探してみたら安いのがいろいろあったんだけど、
それらは届いた後に自分で組み立てる必要があるそうで、
さらに、ブレーキとかギアの調整もしなきゃなんないんだって。

そんなの無理でしょ。失敗したら大変だしね。
だったら、多少高くてもお店で買うよ。

ということで、さっそく昨日ですが、近くのお店に見に行ってみました。

そしたら、あんまりたくさんの種類が置いてあるわけでもなくて、
一応、その中の1つにとりあえず試乗してみて、まあこんなもんかと。

で、問題なのは、カゴでして、
使うのはバスケに行くときとかかなーと思っているので、
できればカゴがついていてほしいんだけど、
あらかじめついている車種でないと、たたむときにジャマになるんだと。

あとは、安いと思って見てみると、ライトがついてなかったりして、
後でいろいろつけたら、結局高くなっちゃうのねって。

なかなか難しいですね。
普通の自転車だったら、ずいぶん安く買えるんでしょうけどね。

まあ、また日曜日にもいろいろ見てみて、判断しようと思っているのでした。
結局、買わないって選択になりそうな予感がするなー。

2012/9/23

南房総に行ってきました  日記

今日は雨がすごかったですねー。ずっと雨。
でも、ずっと屋内にいれば、そんなことも問題ないわけで。

ということで、この週末はバスケの合宿に参加してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、今は体のあちこちが痛い感じですが、
楽しい2日間が過ごせたなーという感じです。

前半はあんまりうまくいかずに足を引っ張りまくっていましたが、
2日目は楽しくゲームができました。

で、場所は南房総ということで、そちら方面に行くのは初めてでした。
東京湾アクアラインも初体験で、「海ほたる」にも寄ってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

天気があまりよろしくなかったので、眺め的には微妙ですが、
まあでも、海の上に浮かんでいるというのはなかなか楽しいですね。

行きは朝だったので、軽く買い物をした程度だったけど、
帰りはそこで遅めの昼食を。

なぜか、佐世保バーガーをいただきてきちゃいました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、朝早く出発したら現地に早めに着いてしまったので、
そのまま館山まで足を延ばして、おいしいものでも食べようということに。

館山に着いた時には晴れ間も見えてきて、ちょっと暑い感じに。
あれだったら海に入れたのではないかと思ってみたり。

クリックすると元のサイズで表示します

道の駅には簡単な水族館のようなものもあって、
バナナボートに乗っている人たちもいて、うらやましかったですね。

で、その館山でいただいてきたのが「館山炙り海鮮丼」です。
地元のお店が協力してずいぶんと豪華などんぶりを開発していました。

クリックすると元のサイズで表示します

どんぶりが3段になっていて、上から炙り海鮮、刺身、花ちらし寿司と。
男3人で頼んだら、テーブルの上がえらいことに…。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

3段の中でも、一番の目玉は最上段の炙り海鮮なわけで、
自分で軽く火にかけてからいただくんだけど、これがうまかったー。

クリックすると元のサイズで表示します

一番下の花ちらし寿司も、ご飯がレタスで包まれていてとてもいい食感。
これで1500円ということで、まあ良心的な価格だったんじゃないでしょうか。

ということもあって、俺が行ったお店では25食限定でしたが、
開店と同時にお客さんがどんどん入ってきて、みんなこのどんぶりを注文。

お店を出るころには、待っているお客さんもいるという人気ぶりでした。

なんてのが、バスケをやる前までの話。
たった半日で南房総を満喫してきたのでした。

2012/9/18

「最強のふたり」  映画

今日は連休の最終日。そうなんでした。すみませんね、みなさん。
ってことで、今日は用事と映画と。

まずは運転免許の更新に行ってきました。
あまり運転しないだけあって「優良」ですので、指定警察署で更新。

前回のよりもちょっとだけ悪人顔で写真は撮られましたが、
見比べてみたら、なんと、5年前の前回も9月18日に更新に行っていました。

そういうこともあるんですね。

で、その後、映画「最強のふたり」を見てきました。

だいたい邦画しか見ないわけですが、今回は洋画を鑑賞。
と思ったら、洋画は洋画でもフランス映画だったんですね。なるほど。

だから見たいと思ったのかもしれませんね。

ストーリーはいろんなところのを見てもらえばいいとして、
何で見ようかと思ったかというと、
まあ、話からすれば、感動的なストーリーなのだろうと予想はつくんだけど、
どこかの映画を紹介している番組で「笑って泣ける」って言ってたんだよね。

泣けるのはいいとして、笑えるってのが気になってね。
こういう映画で笑えるってのは、相当いい感じなんだろうと。

そしたら、映画好きのバスケサークルの方からも、
あれは見た方が良いとのお勧めをいただいたので、ならば見に行ってみようと。

で、まあ見てよかったですね。たしかに笑いました。
てか、笑いがほとんどで、泣けるところなんてほんの一部で。

なので、なんかいい話聞いたなーって感じで終わった人が多いのではないかと。

ただ、見ていて気になったのは、まずは原題で、
邦題は「最強のふたり」だけど、英語のタイトルは「UNTOUCHABLE」。

そして、フランス語の原題は「Intouchables」ってことで、
意味としては“触れ合うことがない”“話が合わない”という感じだそうで。

本来だったら会うことがなかったような2人の話、って感じなんだろうけど、
邦題だと、そんな2人だからこそ何でもできる、的な意味にしたのかな。

ちょっと解釈というか意味を入れすぎちゃってる気がするね。
または、ちょっと嫌味のような意味が含まれているのかな。

2人は終始楽しく時間を過ごしているんだけど、
その光の裏には影もあるわけで、そんな話もちょっとは出てくるけど、
その陰について自分は考えてしまったんですよね。

あんなに楽しく過ごせるのには、その背景があるわけだよね。

そうしなければならない境遇もそうだし、そうできる経済力もそうだし、
何でそうなっちゃったんだっけ、何でそうできちゃうんだっけ、って、
そんなところを考えてしまうのでした。

邦題こめられた意味ってのもそういうものなのかもしれないな。

まあでも、ストーリーとしてはずいぶんとうまいことできていて、
でも、実話に基づいているっていうんだから文句もつけようがないんですよね。

どこまでが実話なのかわからないけど、いやー、ともかく素晴らしい2人だね。

平日にもかかわらず、お客さんがいっぱい入っていたものなー。

ともかく笑えます。偏見を持たないってのはああいうもんなんだなって。
そして、世の中は偏見や先入観に満ちてるなって、そう思えます。

お時間があれば、ぜひどうぞ。

2012/9/16

一気に16倍だぜ  PC/ネット関係

連休ですね。

巷が連休だと、だいたい自分は連休じゃないんだけど、
今回はバッチリ連休です。

といって、どこに出かけるわけでもなくって感じで。
まあ、あっちこっち行ってばかりなのもどうかと思うのでね。

少しは自重しないといけないんじゃないかと思っているのでした。

そんな日々なんですが、この間、記録用メモリースティックを買いました。
もっと早く買えばよかったのによ、と思うところでございます。

何用かといえばデジカメ用で、
今使っているデジカメは7年前に買ったもので、ずいぶんがんばってるでしょ。

それをそろそろ買い換えようかなーと思っているんだけど、
今使っているデジカメ君は古いですから、
記録用のメディアはメモリースティックなわけです。

メモリースティックです。つまり初期型です。でかいやつです。

PCを買い替えるって話の時にも書きましたが、
今や、このサイズのメモリースティックに対応している機器はないわけで、
今はUSBケーブルでPCに接続して画像を転送しているんだけど、
新しいデジカメを買ったら、このメモリースティックは使えなくなるんですね。

ということで、デジカメを買い替える前に、
先行して、メモリースティックの小さいのを買ってしまおうと。

小さいのを買っても、大きいサイズにしてくれるアダプタはあるので、
それを使えば、今のデジカメにも対応してくれるのでね。

小さいのは大きいのに対応させることはできるけど、
大きいのは小さいのに対応させるのは難しいんですね。

で、何で買っちゃおうと思ったか、もう1つ理由があって、
それは、もうサイズ的に厳しいからなんですね。

7年前にデジカメを買ったときは、
ウォークマン用にメモリースティックを2枚持っていたんだけど、
その2枚とも容量は64MBだったのでした。

その後、2006年に香港に旅行に行くって時に、
それだけじゃ足りないだろうと256MBのメモリースティックを購入。

それでも3000円くらいしたんだもんなー。
今回は4GBのを買ったんだけど、それで3000円しないんだもんなー。

で、デジカメに入れてみたら、まあ、今までよりも16倍撮れちゃうわけで、
きれいな写真を撮るわけでもないから、
デジカメのサイズの設定はけっこう小さいほうのになっていたので、
撮影可能枚数の表示が「>9999」になっているというね…。

なので、もうちょっと画質がいいめのにして、それでも4500枚程度。
すごいね。今までいったいなんだったのかね。

とはいえ、ブログに画像を載せるときは自動的にサイズが小さくなるので、
画質がいいので撮ろうがあんま関係ないと思うんだけどね。

なので、動画をいっぱい撮ろうかと思います。

その前にデジカメを買い替えろって話ですね。

2012/9/15

ウェットだぜ  日記

またちょっと更新を放置してしまいました。

ずっと旅の話ばかりを書いていたので、
いったいどんな記事を書いていたんだっけって感じなんですが。

さて、もう9月も半分を迎えてしまっていますけど、
夏休みが終わって、朝早く起きる日々がまた続いているのでした。

で、9月になってから、なんとなく朝の時間に余裕ができていて、
それはクールビズだからネクタイを締める時間がないからなのかなとか、
そんなことを思っていたら、いやいや、理由は別のところにありました。

というのは、最近は朝にひげをそらなくなったからなんだなって。

ひげそりなんてちゃちゃっとやっているようなイメージがあったんだけど、
実際にはけっこうな時間を食っちゃっているのですね。

で、なんで朝そらなくなったかというと、夜にそっているからで、
6月にひげそりを買い替えたんだけど、
買い替えのために、どんなシェーバーがいいのかを調べていたら、
ウェットシェービングがなかなかいいですよ的なのを見つけて、
では、それができるシェーバーを買おうと。

ウェットシェービングは、普通はカミソリを使ってやるんでしょうが、
自分は不器用なので、そんなもの使ったら顔が傷だらけになるわけで、
なので、電気シェーバーでウェット剃りができるものを選んでみました。

でも、最初はそこまで乗り気じゃなくて、
今まで通り朝に普通に剃っていたんだけど、
時間に比較的余裕のある休みの日なんかに、
風呂でシェービングフォームを使って剃ってみたら、あらまあ気持ちいい。

ってことで、休日限定だったのがいつの間にか毎日のことになって、
とやっているうちに、夏休みが終わってしまったのでした。

冬になると乾燥してきちゃうから、
けっこうひげそりでお肌がカサカサになっちゃったりとかしてたんだよね。

でも、これからはその心配もなさそうなので、
ちょっとお風呂の時間が長くなってはしまうんだけど、
これからもウェットな感じで続けていこうかなーと思っているのでした。

という、ひさびさに普通の記事でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ