音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/6/30

青山で郡上踊り  日記

昨日は大勢の中をゆっくり歩きながら大きな声を出していましたが、
今日は大勢の中をゆっくり回りながら踊ってきました。

ということで、今日は「郡上おどりin青山」に行ってきました。

毎年この時期に、青山で郡上おどりのイベントが開催されていて、
いつも行きたいと思ってはいるんだけど、
雨だったり仕事があったりで、なかなか行けていなかったのでした。

初めて行ったのは2008年のこと。ということで、4年ぶりでした。

以前は、外苑前の「梅窓院」というお寺で行われていたんだけど、
昨年から会場が変わって、秩父宮ラグビー場の駐車場に。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

参加する人の数が多くなってきたからなんでしょうかね。

壁にかかっていた垂れ幕がなかなかかっこよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

で、15時半からおどり講習会があり、16時から踊り始めだったんだけど、
今日は仕事が終わらなくて、会場に着いたのは17時半ころでした。

そしたら、ホントにすごい人の数で、びっくりしました。
東京でやってもこれだけ集まるんだねー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

上からの眺めは圧巻。
郡上八幡ではこの角度から見ることはできませんからね。

前半の部が終わって休憩に入ったので、その間に下駄とかはいて、
後半の部から踊りに参加してきました。

明るい時間から踊っているというのがなんとも変な感覚で、
あと、ビルに囲まれたところで踊っているというのもね。

でも、郡上八幡に行かなくても、
本場と同様の演奏で楽しく踊れるのは幸せでしたねー。

今年は8月に行こうと思っているんだけど、
踊りの振り付けをいつも忘れてしまっているので、いい復習になりました。

ただ、今日は全部の種類が踊れなかったので、
残りは郡上八幡でって感じですね。

踊りは今日は19時半まで。郡上ではそのころから始まるんだけどね。

明日もありますが、明日は雨かなー。
でも、雨でも踊るのが郡上踊りですので、濡れてもOKという方はぜひ!

で、終わった後は渋谷まで歩いて夕食を。
渋谷なので、何度か行ったことのある「CAFE MAMEHIKO part3」にしようと。

と思って行ってみたら、なんとお店が変わっていたのでした…。
とんかつは終わっちゃって、代わりに中華になったみたい。

ちょっとわからないことが多かったので入るのやめちゃったんだけど、
もう小豆トーストは食べられないんだろうか…。

すげーうまかったんだけどなー。とても残念です。

渋谷のいいカフェまた見つけなきゃ…。

2012/6/25

ソラマチで遊ぶ  日記

昨夜のことですが、小さいころから使っていたどんぶりが割れてしまいました。

ずっと使っていたものだけに、ショックが大きかったんだけど、
どんぶり自体を落としたわけじゃなくて、コップが上から落ちちゃって、
それが当たって、割れちゃったんですよね。

でも、そのコップはガラス製のものとかじゃなくて、
プラスチック製のかなり軽いものだったんですけど…。

当たり所が悪かったのかな。とても強度が違いすぎるんですけどね。
まあ、仕方ないですね。ケガしないようにさよならします。

さて、ソラマチでの話はまだまだありましてね。
開業から1か月がたって、なかなかの集客だということですが。

ソラマチにはカフェや服屋さんといったお店がいっぱいなんですが、
上の方の階に行くと、見て楽しめる場所もあるのです。

まず5階には、「J:COM Wonder Studio」があって、
クイズ大会とかいろいろなイベントが常に行われています。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ZAQ(ざっくぅ)がかわいいですね。このアングルはちょっと微妙だけど。

俺が行ったときにはちょうど生放送の中継をしていました。
映るかもとか言われたんだけど、俺のとこまでカメラはやってこず…。

で、その隣には、「TREE of DREAMS 東京スカイツリーのつくりかた」が。
これは、ちょっと興味があったので入ってみたんだけど、残念な感じでした。

どこかのテーマパークみたくアトラクションチックになっていて、
そのくせ、中で見れるものは大したことがないという。

入場を待つ間、入口の前にあるモニタにいろいろなトピックが流されていて、
そこで見たことと、中に入ってみたことがほぼ変わらないというね。

あれで840円も払うのはちとひどいかと。
子どもたち向けのアトラクションと考えていいですね。

あれだったら、普通にパネル展示でいいんですけど…。
解説員つけて、博物館的にしてくれないとね。
「つくりかた」とはとても言えないようなものでした。残念。

6階と7階はレストラン街で、
8階にあったのが千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパス

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

キャンパスといっても展示スペースなんですが、
行ったときは、福島の原発で活躍しているレスキューロボットや、
火星探査のシミュレーターなどが置いてありました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あれはなかなか楽しいですね。無料だし。
ロボットの実演もあるので、8階までぜひとも上がってみてください。

あとは、7階に「コニカミノルタプラネタリウム 天空」があります。
時間指定で、席も映画みたく指定されるので、無駄に並ぶ必要がありません。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、時間があったから見てみたんだけど、
すでにその時点で疲れていたこともあって、半分以上寝ていました…。

夜には、アロマの香るヒーリングプラネタリウムをやっているそうで、
普通にその香りがプラネタリウム内にしみついていましたけど。

ってことで、買い物以外にも見るところはいろいろあるので、
時間には余裕をもって行くことをお勧めします。

2012/6/22

WiMAX生活始まりました  PC/ネット関係

今朝は雨がひどかったですね。

でも、郵便受けに入っていた朝刊にはビニールがかかっていなくて、
なので、いきなりドバっと降ってきたってことなんだろうね。

さて、昨日でTry WiMAXでの体験が終わりまして、
返却期限を過ぎちゃうと、普通に端末代を支払わされるので、
しっかりと忘れないように返却しておきました。

で、その返却機器を受け取りに来た2時間前に、
我が家には新しいWiMAXルータが届いたのでした。

ちょうど入れ替わる形になったので、
WiMAXでの通信が途絶えることなく移行できちゃいました。

結局、予定通りso-netで申し込みをしたんだけど、
せっかくなので、ルータをso-net限定カラーにすることに。

so-netのページで見てもらえればわかりますが、
やっぱそこはポストペットのモモちゃんのでしょうとモモピンクに。

昨日の夕方から稼働してくれているのです。

今度のルータはハイパワー対応をしているということで、
電波をよりキャッチできるらしく、速度も上がっています。

だいたい4〜5Mbpsが普通に出るようになって、
ときには7Mくらいまでいっちゃうことも。

今度のルータには、クレードルを付けてもらったので、
LANケーブルでの接続ができるわけで、それがいいみたいです。

あと、USBでの接続にも対応していて、
充電だけでなく、ネットワーク通信もUSBからできるので、
その点で安定的な通信が実現できている模様です。

ただ、俺のVAIO Zには、USB端子が2つしかついていないんだけど、
そのうちの片方につなぐと、速度が10分の1になってしまうんだよね。

なんでだろうかと考えてみたら、
遅くなるのはUSB3.0に対応している方なんだよね。

ルータの仕様書には、USB2.0推奨となっているんだけど、
それで3.0だとダメってことはあるんですかね。

まあ、あるんだわな。

ってことで、いまのところ快適なモバイル通信でございます。

あとは、ケーブルテレビのネットの解約なんだけど、
さっき電話したら、10日後に終了となるそうです。

撤去費用は5250円でいいということでした。お、半額になった。

2012/6/20

「やさしい」というのはやめよう  日記

前回の記事が1600記事目だったみたいです。

ってことで、台風が一気に過ぎ去っていきましたが、
みなさん大丈夫でしたか?

後ろから来ていた台風は、温帯低気圧になっちゃったみたいなんだけど、
そうなると逆に、進路予報とか出なくなっちゃうから、
みんなが注意しなくなっちゃうんだよね。

温帯低気圧になっても、雨や風が強くなったりするわけで、
今週末は注意しましょうね。

さて、昨日なんだけど、火曜の21時からは見たいテレビ番組がなくて、
ラテ欄を見ていたら、BSジャパンで池上彰さんの番組をやっていると。

その名も、「池上彰のやさしい経済学」ってことで、
京都造形芸術大学での講義の模様が放送されていたのでした。

大学の授業だというので、それなりの内容かと思ったんだけど、
内容的には、私がやっている授業とほぼ同内容でした。

それで大学の授業として成り立つのかよ、とも思ったんだけど、
まあ、大学のパンキョー(一般教養)なんてそんなもんかね。

でも、ほとんどが高校でやる内容なんだから、
それを真剣に聞いている大学生ってのはどうなのかね。
本来なら、当たり前すぎて退屈するはずなんだけどね。

で、話している内容が同じというだけでなくて、
使う具体例とか、話の持っていき方とかもだいたい同じなんだよね。

あれで「やさしい経済学」と言われてしまうのは、なんだか残念ですね。

もちろん、やさしいんでしょうけど、
だったら、世にいる多くの中学や高校の先生方も「やさしい」ですよ。

別に、自分が池上彰並みに優れているとか言いたいんじゃなくて、
逆に、彼がそこまでたいしたことないっていうことでもありません。

あれをわざわざ「やさしい」とすることにどういう意味があるのかなって。

我々にも「やさしい」と言ってもらいたいとかではなくて、
その「やさしい」って本当にやさしいんですか?って思ったりもして。

池上さんは本当にわかりやすくてやさしいんですが、
世にある「わかりやすい」とされている書籍などの中には、
単に、言葉遣いを変えたりキャラクターを使ったりしているだけで、
わかりやすいように「見せている」ものが多いですよね。

わかっているのではなくて、わかった気にさせられているだけ。

それに、最初から「わかりやすい」と言われてしまうと、
それに対して「わからない」とは言いづらいですよね。

だって、そういってしまうということは、
わかりやすいとされているものの権威というか評価を汚すことになるし、
または、自分自身の理解力が相当低いということになってしまうからね。

実際に、池上さんの説明でも、
それでは理解できないんじゃないかってのがたまにありますけど、
まあ、多くの出演者は「納得」してくれているわけでね。

だから、最初から「やさしい」とか「わかりやすい」とか、
そういうことは言っちゃダメなんですよ。

わかりやすいかどうかは、それぞれ聞いている人が判断すればいいのです。

ということなんだけど、あの池上さんの経済学の授業は、
高校内容を復習するにはもってこいなので、
ぜひとも、みなさんに見てもらいたいところではありますね。

大学生だけあって、質疑応答で出てくる質問はそれなりに高度ですし。

ただ残念なのは、放送が不定期だということ。

昨日は火曜の21時からだったわけなんだけど、
次回の放送は日曜とか書いてあったんだよね。

続き物なのに、何で放送日時がバラバラなんでしょうかね。
再放送だから仕方ないのかな。

2012/6/19

ソラマチで食べる・後半  たべもの

今夜は台風に注意ですが、週末もになってしまいそうですね。

台風が2つ同時に発生した時の動きのパターンはいろいろあるんだけど、
今回は、一番わかりやすい「追っかけ型」になりそう。

1週間のうちに2つも来るなんて、人生初かなー。

さて、ソラマチで食べるの後半です。

ソラマチにはレストラン街が2つあって、
1つは6階と7階にある「ソラマチダイニング」。

もう1つは、30階と31階にある「スカイツリービュー」なのです。

で、午前中はほとんど人がいなかったんだけど、
平日にもかかわらず、どんどん人が増えてきて、
どちらのレストラン街でも、お店の前に列ができていました。

30階と31階の方には専用エレベータで行くんだけど、
エレベータが2基しかないので、それに乗るための行列が…。

それで俺はというと、ちょっと早い昼食を食べたということもあって、
並んでまで食べたいとは思わなかったわけで、
そんな時に見つけたのが、京都ではおなじみの「祇園辻利」でした。

2年前の旅行の際にも、茶寮都路里でパフェをいただいていますが、
またあの味を味わいたいと、ミニパフェを食したのでした。

その名も、「つじりツリーソフト3色」で、
抹茶、ほうじ茶、玄米茶のソフトが乗っているのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

抹茶とほうじ茶のアイスは京都で食べたことがあるわけで、
気になるのが玄米茶。で、これがまたうまい!

抹茶がかすむほどのほうじ茶と玄米茶のうまさと言ったら。

しかも、このパフェを食べるのに使うスプーンが、
なんと、スカイツリーの形をしているのですよ。気づきました?

クリックすると元のサイズで表示します

これは捨てるのがもったいないので、ちゃんと持って帰ってきました。
お店では売ってもいましたしね。

さて、夜が近づいてきて、夜景が見れる時間まであと少し。
だんだんと人も減ってきて、どのレストランも行列がほぼ解消。

そしたら、あの六厘舎の列もずいぶんと短くなっていて、
これだったら並んでもいいかなって思ったので、並んでみることに。

東京駅のラーメンストリートに行ったときは行列の長さにあきらめましたが、
今回は20分程度で中に入れちゃったんですよね。お得でした。

一応、具がいろいろ入っているソラマチ仕様の「得製つけ麺」を。

クリックすると元のサイズで表示します

つけ麺というと、どうしても濃厚ってのを想像しがちですが、
つけだれはそこまで濃い感じでなくて、でも薄い感じでもない。

あれだったら、女性や家族連れでもおいしくいただけるでしょうね。

まあでも、逆に言えばこれっていうのが感じられないわけで、
本来のおいしさはもっと違うところにあるんだと信じたいですね。

カウンタにラー油が置いてあって、隣の男性がガッツリかけていたので、
まあ、ガッツリかけちゃいけないと思うんだけど、どんなものかお試し。

うん、なかなかいいですね。そこまで辛くないし。
なのに、ラー油のいい香りがしますからね。あれはおいしかったです。

またもう一度行くかと聞かれたら困っちゃいますね。
ラーメンストリートなら、隣の塩つけ麺のお店に行っちゃうだろうな。

それにしても、本当にいろんなお店がありました。
あれだけあると迷っちゃいますね。

近くてお金があれば、毎日通っちゃいたくなりますね。

2012/6/18

ソラマチで食べる・前半  たべもの

いよいよ台風が近づいてきましたね。

今日はいい天気なので、いろいろと洗濯したり干すにはもってこい。
こういう天気が休みの日に来てもらいたいものですね。

さて、東京スカイツリーの展望台からおりてきて、
次は、東京スカイツリーのおひざ元である「東京ソラマチ」へ。

時間的にはちょうど10時を回ったところで、
営業が始まったなかりなので、人もまばらでした。

ちょっと小腹がすいてきたかなーと思っていたら、
ちょうど、「ソラマチ タベテラス」というフードコートに出たので、
そこで早めの昼食をとることに。

いろいろとお店があったんだけど、目についたのが「一風堂」で、
その名も「IPPUDO NOODLE EXPRESS」というお店。

そこには、ソラマチ限定の「東京スカイもんじゃ麺」というのがあったので、
おもしろそうだから、食べてみました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

見た目はちらし寿司のような感じで、混ぜて食べるんだけど、
からしマヨネーズの味がけっこう効いていたので、うーんという感じ。

あれだったら普通のラーメンを食べればよかったかな。

で、それからふらふらしていたら、今度はアイスクリーム屋さんが。

クリックすると元のサイズで表示します

自分で器にソフトクリームやトッピングを乗せて、
100gで350円という量り売りタイプのお店「レムソンズ」でした。

なので、ちょっと楽しそうだったから入ってみました。
まずは手をしっかり洗って、それから自分でマシンを動かして、
中にはちゃんとはかりが置いてあって、どのくらいいってるか測れるんだけど、
あっという間にかさが増してしまいますね。

こんな感じで、結局200gで、780円ということになりました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

「シェアしてね」ってお店の中には書いてあったんだけど、
たしかに、みんなでどっさり盛ったカップを突っつきあうのがいいかも。

で、この日は平日だったからなのか、
あちこちで取材が行われていましたね。

アイスのお店にはNHKが来ていたし、
一風堂にも他のどこかのテレビ局が取材していました。

ちゃんと「スタッフがおいしくいただきました」の光景も見られました。^^

ということで、後半に続きます。

2012/6/16

福生でホタル  日記

梅雨ということで日々天気が良くないですけど、
そんな時期だからこそ楽しめるものもあるわけですね。

ということで、今日はホタルを見てきました。

ちょっと前に、職場の人にホタルがすごく飛んでいるところがあると、
教えてもらったんだけど、そこはけっこう遠いところで、
東京から車で2時間半くらいかかるのです。山梨にあるんだけどね。

で、本当はそこに行きたかったんだけど、天気が微妙だったので、
雨だと飛ばないから、わざわざ行って飛んでないと厳しいですものね。

そしたら、ずいぶん近場でほたる祭りをやっているというので、
今日はそこに行ってきたのでした。場所は福生です。

福生にはほたる公園というのがあって、
そこで生息場の確保と養殖も一緒にやってるんだそうです。

それで、今日は「ほたる祭り」ということで、
養殖していたホタルを離して、その明かりを楽しむということでした。

離すホタルはなんと500匹! ちょっと期待できちゃいますよね。

青梅線に乗って牛浜という駅で降りて、公園までは歩いていきます。
途中の路上では露天も出ていました。まさにお祭りですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

普通のおうちの前でプチコンサートをしている人まで。すごいな。

クリックすると元のサイズで表示します

で、公園には人がいっぱいで、なんとか前の方に行って草むらを凝視。
だんだん暗くなってきて、19時過ぎからぽつぽつと光り始めました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でも、小雨が降っていたので、光ってくれたのはわずか…。
人もだんだん減ってきて、ずいぶんと観察も楽にできるように。

公園内にある養殖用の小屋の中では、勢いよく飛んでいたんだけどねー。

でも、20時を過ぎたころから徐々に出てくるようになって、
まあそれでも、一目で見える範囲に10匹くらいだったかなー。

見れただけでよかったですけどね。

写真も撮ってみました。15秒間シャッターを開けています。
ところどころ白い光が見えますので、写真を大きくして見てください。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

帰りに通った川でも、橋の上からホタルが光っているのが見えました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、ホタルはたくさん離されているので、
明日は日中に気温も上がるし、雨も降らなそうだし、
ってことは、明日の夜に見にいけばかなり飛んでいるのではないかと。

お時間がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
飛んでなくても責任は取れませんが…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ