音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/2/29

山形側の蔵王です  日記

今日はあっという間に雪が積もりましたね。
雪も大粒だったもんなー。

今朝がた3時頃に偶然目が覚めて、外を見てみたら、
ちょうど雪が降り始めていたところでした。

で、今は雪のずいぶん積もったところにいますが、
こちらは天気がよくて、星空が素晴らしいです。

山の頂上辺りまでいったので、360度全部見渡せるから、
オリオン座も北斗七星もカシオペア座もどれもきれいに見えました。

なので、北極星を見つけることにも成功。初めてかも。

今日は朝一で授業があったんだけど、それでおしまいで、
明日は休みなので、昼から出かけてしまおうと。

あまり遠くまでは行けないと思っていたんだけど、
イベント情報を見ていたら、蔵王の樹氷のライトアップが今日までで、
ちょうどちょっと前にテレビで紹介されていたのを見たので、
じゃあということで、ここにしたのでした。

蔵王は樹氷だけじゃなくて、温泉もいいですねー。
ちょっとお湯の温度が高すぎで、罰ゲームかと思うほどですが…。

ということで、夜の樹氷を楽しんできたので、
明日は昼の樹氷に期待したいところなんですが、天気がどうなるかね。

蔵王はあまり晴れないことで有名だそうで。

そして、午後は移動してプチ山登り。
滑らないように気をつけます。

では、また明日。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/2/26

お米もらいました  日記

今日はひさびさのお休み。
しかも、日曜日が休みとなるのは今年になって初めてなのでした。

平日に休みがあったので、ずっと働いていたわけではありませんが、
今年は1月1日が日曜日だったんだけど、その日も仕事で、
それからずっと、日曜日は朝から働いていたのでした。

まあ、サンデーモーニングのスポーツコーナーに、
いろんな人が出てくるのを見ることができたのはよかったですが、
やっぱ、日曜はゆっくりしていたいという気がしないでもないですね。

ということで、ひさびさにアタック25も見ました。
相変わらず司会者は下手だな。てか、愛がないんだな。

児玉さんは解答者に対して愛があったよな。
でも、今のアナウンサーはホストじゃなくて実況だものな。
だから、聞いていても全然面白くない。むしろイライラする。

さて、昨日のことなんっですが、新聞屋さんがやってきて、
集金のついでに契約の更新をしてほしいと。

まあ、別に新聞社を変える気もないので、また1年更新しましたが、
年々、更新を頼まれる時期が早くなっているような。

で、更新といえば特典ですが、まあ洗剤はやってくるとして、
今回はさらに何か差し上げることができると。

では何がもらえるのかと思ったら、ビールとかお米とかって話だったので、
じゃあ、お米をもらっておこうかなということになったのでした。

でも、あとで考えてみたら、お米はいつも胚芽米を食べてるんだよね。
だから、白米をもらってもあんまりあれだなーって。

ビールは飲まないしね。

あちらとしてみれば、良かれと思ってくれているわけだし、
まあ、そこまで恩着せがましくはないけど、そういう意味もあるんだよね。

でも、こちらとしては、申し訳ないけどそこまでうれしくない。
なんか、どっかの作家じゃないですけど、「もらっといてやる」な感じ。

もっといいものをほしいということではなくて、
人にものをあげるってのは難しいよなーってことなんですよ。

毎日使うものはありがたいという人もいる一方で、
ある程度こだわりを持って選んでいる人にはいい迷惑ですよね。

だからといって、お金あげるってのもねー。
まあ、商品券とかカタログギフトとかって話になるのか。

善意というのは難しいですね。気持ちが大切なんでしょうね。

2012/2/23

申告しました  日記

今年も2月23日がやってきました。
都立高校の一般入試の日です。

夕方から自己採点ということで集まってもらいましたが、
うーん、って感じですね。

結果は来週に出るので、それまで良い子で過ごすようにと伝えました。

さて、昨日のことですが、
昨年分の所得について、確定申告を行いました。

今年もe-Taxを利用しての送信だったので、さっさか完了しましたよ。

で、今回は1万円ちょっと還付があるということなんですが、
これは、寄付金控除の制度が変わったおかげなんですね。

相変わらず、確定申告する際に、
「寄付金控除」の欄に数字を入れたいがために寄付をしているのです。

まさに偽善者って感じですけれどもね。

で、今回から、認定NPO法人や公益社団法人に対する寄付金について、
その控除の方法が変更されました。

今までは、寄付金は基本的に所得控除として計算されていたんだけど、
今回から、所得控除か税額控除かいずれかを選べるようになったのです。

といっても、あまり所得税の課税の仕組みを理解していないと、
所得控除と税額控除の違いが分からないかと思いますが。

一般的なサラリーマンの方は、
税金の計算はすべて会社がやってくれていますから、
どうやって税額が計算されているかを理解していないでしょうからね。

源泉徴収票にいろいろと数字が書いてありますが、
例えば、「支払金額」と「給与所得控除後の金額」の違いは何なのか、
そして、源泉徴収額はどのように決まっているのか、知っていますか?

まあ、詳しくはご自身で調べてもらうことにして、
今回の寄付金の話でいうと、次のような感じになったんです。

今では、寄付金は所得控除ということだったので、
課税される所得額から寄付した額の一部が引かれることになっていました。

なので、ざっくりいうと、1万円寄付したとすると、
課税対象額が1万円下がることになる(正確には8000円)ので、
所得税率が20%の人は、税額が2000円下がることになるわけですね。

それが、今回からは税額控除も認められるようになって、
寄付した額の40%を支払うべき税額から直接差し引けることになったのです。

なので、1万円寄付したとすると、
所得税率に関係なく、税額が4000円下がることになるのです。

ってことで、だいたいは、税額控除を選択した方がいいんだけど、
適用税率変わってしまう所得額の境にいる場合には、
所得控除を選択することによって適用税率を下げることができるので、
どちらか有利な方を選択すればいいわけですね。

だいたいお分かりいただけたでしょうか。

まあ、そういうことで、たくさんお金が還ってくることになりました。

e-Taxを行うには住基カードが必要なんですが、
これについている電子証明書の有効期限が3年で、
これが今度の3月で切れてしまうんですね。

期限は3年とはいうものの、俺はこの証明書で4回確定申告をしましたけど。

ってことで、来年までに電子証明書の更新もしなきゃなんだな。
忘れないうちに市役所に行くことにしよう。

あ、でも、また3年で4回やりたいから、行くのは来年の3月だな。

2012/2/22

3つめを食べました  日記

だんだんと春に近づいているなーと感じる今日この頃。

昼間はけっこう暖かさを感じることができますものね。
今日の朝はそんなに寒くなかったし。

あと、朝出かけるときに、もう明るくなり始めてるってのも。

そして、ここにきてにわかに旅行の計画が立ち始めているのでした。

毎年、数回は旅行に出かけているわけですが、
1月から3月にかけてはどこにも行かないのです。

1つは、2月までは受験を控えている時期となるので、
まあ、それなりに忙しいということもあるし、
子どもたちががんばっているのに遊んでる場合じゃないだろうと、
宿泊を伴うような外出は控えているのです。

で、3月になればそれも関係なくなるわけですが、
今度は花粉症がひどくなるので、どこにも行きたくなくなるという。

なので、この時期は旅行に出かけることはないのですが、
今年はこの寒さもあって、花粉の飛散が遅れているので、
なら、来週あたりにちょっと出かけられるんじゃないかと。

あとはやっぱり天気次第ですかね。
雪の景色を見に行こうと思っているので、吹雪だとつらいものね…。

ある程度の下調べは終わっているので、あとは最終決定するだけ。
行き先は後でのお楽しみということで。くそ寒いところです。

さて、今日は早く帰ってくることができたので、
昼に「ブロードウェイバーガー」を食べました。

ちょうど今日からポテトが全サイズ150円ということでラッキーでした。
バーガーとポテトで500円というのはありがたいですね。

さて、お味はというと、今回のはけっこう抑え目ですね。
このBig Americaシリーズは、濃ゆい感じのが多い気がするんだけど、
今回のはソースにそこまで頼ることない感じで、これはこれでアリかなと。

前回の「ラスベガスバーガー」でも使われていたクリームチーズソースは、
今回はマスタード風味となっていましたが、今回の方があっていますね。

ベーコンの香りとマスタードの香りと、
しょっぱさよりはそういった風味で楽しむ感じになっていて、
野菜も入っているので、重い感じもなく。

いつもな感じを期待して食べるとややがっかりするのかもしれませんが、
こういうパターンも作れるのかと、ちょっと感心しました。

次の「ビバリーヒルズバーガー」は、また濃厚な感じのようですね。
それよりも、ナゲットの「スイートアンドサワーソース」が楽しみ。

次も満足できることを願っています。

2012/2/20

やっぱコンビニは不安  日記

今日はひさびさにとんかつを食ってきました。

味噌カツがけっこう好きなもんで、今日も八丁味噌のロースカツを。
ご飯は十五穀米にしてくれるというのでそれを。

クリックすると元のサイズで表示します

なかなかおいしかったですねー。
味噌もよかったし、お肉自体も脂がのっててうまかった!

さて、新しい携帯を買ったと書きましたが、
昨日は1日中外にいたので受け取ることができなかったのでした。

で、今日も夜まで外出している予定だったわけで、
では、いつ受取ろうかと。

まあ、明日受け取ってもいいんだけどなーと思っていたら、
再配達を申し込む画面を見ると、自宅以外でも受け取れると。

配送センターで受け取れるのは知っていたけど、
新たに、コンビニでも受け取れるようになったみたいだったので、
じゃあ、帰りにそこで受け取ってこようということになったのでした。

郵便の配達が不在のとき、郵便局での受け取りをけっこうしているのです。

で、駅の近くのコンビニでの受け取りをしてきたんだけど、
あれはあまり利用しない方がよさそうですね。

24時間いつでも受け取れるのはとても便利なんだけど、
まだ始まったばかりということもあってなのか、
受け渡しの要領をあまり店員さんが理解していないようで。

無事に荷物を受け取ることはできたんだけど、
家に帰ってみてみると、伝票にいろいろと受け渡しの手順が書いてあって、
身分証明書を見せてもらえだとか、はんこ捺してもらえだとか、
どっちも要求されなかったんですけど…。

まあ、誰かがなりすまして荷物を受け取るなんてあまりないでしょうけど、
あれだったら、伝票持って行かなくても荷物受け取れちゃいそうだよね。

昼間だったら、ある程度システムを理解している店員さんがいそうだけど、
昼なら普通に家に再配達してもらえばいいわけで、
夜に受取れるってのが大きいわけですよね。

でも、夜にいるバイトさんたちには期待できないですよね…。

前に、コンビニで住民税などの大きな金額を払うのは不安だって書いて
実際に、着服する事件も起きているわけですが、
便利だからといってなんでも頼むのもどうかと思いますね。

ある程度時間が経ったら周知徹底されるのかもしれないので、
まあ、当面は見送るってことにしようかな。

けっこう便利だと思うんだけどね。

念のため、あとで確認されてもいいように、
受領票みたいのは取っておくことにしましょうかね。

そういうことなんですよ。
周知徹底されるようお願いいたします。

2012/2/19

1日をフル活用!  日記

今日も朝から夜までみっちりでした。

最近は動いては休み、動いては休みって感じの1日ばかりなので、
こうやってみっちりなのもたまにはいいですね。

毎日だときついですけど…。

朝から夕方までは仕事で、そのあとバスケという感じで。
バスケもひさびさに走りました。いい疲れです。

で、職場から直接体育館に行く感じになったんだけど、
電車が遅れていたせいで、乗る予定のバスに間に合わない予感。

駅に着いて、急いで階段を上がってバス停に着くと、
すぐにいいタイミングでバスがやってきました。

いつもは遅れてくるバスも、こういう日に限ってちゃんと来るんだよな。

まあ、無事に乗れたからよかったけど。
誰にだかわからないけど、感謝です。

帰りは飯も食いつつ送っていただいて、
23時に家に着いたので、ちょうど「所さんの世田谷ベース」が始まる時間。

そしたら、あの番組は隔週で新作が放送されるんですね。
先週見たのと同じのが流れていたのでがっくり。
しょうがないから、固まり王選手権を見てやりました。

さて、そんな明日ですが、
いよいよ、新しい携帯電話が届くのです。

実はけっこう前に注文していたんだけど、
なんやかんやあって、いったんキャンセルして注文しなおしたのです。

なので、10日くらいかかっちゃいましたね。

auのオンラインショップで買ったんだけど、
まあ、そのおかげで買い直しができたのである意味良かったんですけどね。

何で買いなおしたかというと、
俺が買った次の日から突如としてG11が購入不可能になってしまって、
在庫が切れたのかと思ったらそうではなくて、
「毎月割」という割引サービスの割引額がアップしていたんです。

それも1万円以上のアップで、ふざけんなって感じなわけですよ。
だって、まだ手元に届いていないのに、価格改定したようなものでね。

「毎月割」の割引額は購入時に決定するということだったので、
まだ発送前だったから、じゃあ、一度キャンセルしてしまえと。

それで、また買いなおしたというわけなのです。
これで、実質機種代の負担は0円となりました。

というか、ポイントも使うので、
むしろプラスになっちゃうんだよね。

つまり、機種代よりも割引額の方が多くなるのです。

ICカードを差し替えなければ、今の携帯を使い続けることもできるわけで、
ゆっくり設定をして、3月になるくらいで変えましょうかね。

まだ、今使っているのもちゃんと動くわけだし。

2012/2/18

払うものは払うのだ  日記

今日も寒かったですねー。
屋根にうっすら積もっていた雪はとけてくれたみたいですけど。

さて、ちょっと前に新聞に載っていたんですが、
国民年金の保険料について、前納の割引を拡大するかもしれないと。

毎月1万5000円程度払わされているわけですが、
(来年度はまたちょっとだけ下がるらしいですけど)
面倒だということもあるし、お得になるということもあって、
俺は1年分を前納してしまっているんです。

1年分を前納すると、全体として3000円ちょっと安くなって、
口座振替でそれをやるとさらに600円安くなるのです。

年金保険料を払わない人もいるそうですが、
そもそも払わなきゃいけないものだし、ちゃんと返ってくるはずなわけで、
払わなきゃいけないんだったら安いほうがいいという考えで、
前納を使っているんですけどね。

で、今は1年分の前納ってことになっているけど、
新しく、2年分の前納ってのを作ろうという案があって、
それで、もっと割引してやろうと、そういう話が載っていたのでした。

そうすることで、
保険料を納めようとする人を増やしたいってことなんでしょうが、
はたして、それで納める人は増えるんでしょうかね。

たぶん、俺みたいにすでに払っている人が2年前納にして、
結果的には、集まるお金は減るんじゃないかと。

まあでも、いいですけどね。安くなるのはありがたいので。

それにしても、お金払っていない人は将来的にはどうするんでしょうね。

もちろん、もらえるお金はたいしたことないのはわかっていますが、
それでも、ないよりはましなわけでね。

だいたい、保険料を納めていなかったくせに、
25年払わないともらえないのはおかしい、とか言い出すんだよな。

普通に払ってりゃ、25年なんて問題ないはずなんだけどね。
まあ、それも10年にしようという案が出てるみたいだけど。

払わない奴らがいるから、税方式にしようとかいう議論が出てくるわけで、
だから、消費税率は上がってしまうわけで、
それに対しても文句言ってるわけでしょ。

何も考えずに、単に文句言ってるだけだものな。
そんなやつはアメリカに行け。

あとは、障害年金のことがやっぱり知られてないってこともあるよね。

障害年金ってのは、重度の障害を負った時にもらえるもので、
国民年金に加入していれば、年間で80万円程度もらえるのです。

ただ、これも未納期間が長い人はもらえません。
障害を負った日からさかのぼって1年間未納だとダメ。

誰だっていつ障害者になるかわからないわけでしょ。
障害を負えばそれだけお金だったかかるでしょうしね。

そのお金すらもらえなくなるって未納の人は知らないんだろうな。
無知とは恐ろしいよね。

障害者になって、お金をもらえないってわかってから抗議したって、
それはもう遅いんだよね。

まさに自業自得なんだよね。

なので、学生になったら、学生特例の免除申請をちゃんとしに行かないと、
年金未加入とされて障害年金はもらえません。

払えないなら免除申請をしに行かないとダメ。
放っておいていいことなど何もないのです。

みなさん、保険料も受信料もしっかり払いましょうね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ