音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2012/1/31

鷹の爪ムック  日記

もう1月が終わるのですね。

今日の昼は風もなくて、日の光もあたたかさを感じられました。
徐々に暖かくなっていくわけですね。

そうするとやってくるのが花粉なわけですが…。

さて、ここ最近、ネットで買い物しまくっていまして、
昨日も荷物を受け取り、今日も受け取り、明日も受け取ります。

今日は「セブンネットショッピング」を利用しての買い物。

ネットで注文した商品を家に届けてももらえるんだけど、
セブンイレブンの店舗での受け取りもできるのです。

あまり家にいない人とかには便利ですね。
近くにセブンイレブンがないといけないですけど。

ネットでカードを使うのが気になる人もいいんじゃないですかね。
お店でお金を払って受け取れるわけだから。手数料なしだし。

で、何を買ったかというと、本なんだけど、
秘密結社 鷹の爪」のムックなんです。

知る人ぞ知る「秘密結社 鷹の爪」ですが、
そのキャラクター紹介はもちろん、アニメの作り方など、
いろいろと鷹の爪の裏側が載っているのです。

内容ももちろんそうなんですが、
付録として、レオナルド博士のトートバッグがついていて、
これがなんともかわいらしい!

お弁当箱を入れるにはもってこいのサイズで、
といっても、お弁当箱を持ち運ぶ機会は俺にはないんだけど、
どこかでしっかり使いたくなるデザインです。

鷹の爪ファンはなかなか面白いことを言う人が多くて、
鷹の爪の戦闘主任である吉田君のtwitterに対して、
「本がおまけについている博士のバッグを買ったよ」というつぶやきまで。

うーん、たしかにそう言いたくなる気がしなくもない。

一部では、売り切れてしまっているようですが、
ネット上よりも実店舗の方が売っているようです。

レジに持って行くのにはちょっと勇気がいるんでしょうかね。

今週は後半になると時間に余裕が出てくるので、
そこでじっくり読みたいと思います。

ちらっとさっき見たけど、楽しめる仕掛けがいくつかあるようで。
楽しみだなー。


2012/1/30

飴最中と白いロールケーキ  たべもの

月末になってくると、あわてて更新しまくるという、
ダメなパターンにここ数か月なってしまっていますね。

月の初めはいいペースで進んでいくんだけど、
それに油断して、月の半ばの更新が滞ってしまうのがいけないのですね。

2月は29日の日数が少ないので、気を付けないとな。

さて、ちょっと前の話なんですが、
ふと、職場でおもしろいお菓子をいただきましてね。

それが、「飴最中」というもので、
作っているのは長岡の和菓子屋さんなんだとか。

で、外の皮はけっこうパリッと作ってあるので、
噛んだ瞬間はパキっといい音が鳴ったんだけど、
最中の中に入っているのは、なんと、水あめなのですね。

トロっとしていて、歯の詰め物が取れるんじゃないかって。
中が透明なのは、見た目もきれいでおもしろかったです。

でも、これがまた甘くて、とてもいいお味でした。
噛んでもよし、そのまま口の中で溶かしていくもよし。

で、お菓子をいただいたときに、
近くで北海道展をやっているというのを教えてもらったので、
ひさびさにロイズのナッティバーが食べたいなーと、寄ってみることに。

そしたら、エレベーターを降りた目の前で白い恋人を売っていて
そこに、白いバウムと白いロールケーキを売っていたのでした。

両方は無理なので、どっちにしようかなーと。
前に、バウムクーヘンはたいしたことないって聞いた気がしたから、
ロールケーキを買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ホワイトチョコレート味のロールケーキなわけですが、
まあ、やっぱり、普通に白い恋人を食べた方がいい感じですね。

凍ったものを解凍してから食べるんだけど、
半解凍くらいで食べると、甘さも控えめでおいしいかもしれません。

その代わり、クリーム部分がぼそぼそしちゃいますけど。

となると、バームクーヘンもそんな感じなのかな。

最近食べ物の話ばっかになっていますが、
特に、冬になるとその話題が多いような気がしています。

そんなことないですかね。いつもかな。

2012/1/28

味見はほどほどに  たべもの

今日は朝から地震があったようで。俺は気づかなかったんだけどね。

寝てたんじゃないですよ。
歩いていたか、電車に乗っていたか、どちらかだったんだよね。

なので、けっこう揺れたそうだけど、全く気づきませんでした。
そういうこともあるわな。

さて、昨日から発売された「ラスベガスバーガー」を、
我慢ならずに、今日の昼に食べてしまいました。

今回は「ラスベガス」ってことで、それなりにゴージャスなのだろうと、
期待していたのですが、逆の印象を持ってしまいました…。

スパイシーに味付けしたビーフとオニオンを乗せ、
濃厚なクリームチーズソースを贅沢に絡めた、ということなんですが、
クリームチーズソースは、いつもとは違うチーズの風味で、
これはけっこうよかったんじゃないかなって思いましたね。

一方、コショウのきいた牛肉と玉ねぎなんですけど、
あらかじめ味付けがされた牛肉ってあるじゃないですか、
スーパーで売ってるやつで、俺もよく買うんだけど、
あれによく似てるんじゃないかって。

そこがなんだか安っぽく感じちゃってね。
焼肉バーガーかよっ!って感じでした。

だったら、モスバーガーのライスバーガーカルビ焼肉の方がいいな。

ということで、次は「ブロードウェイ」ですね。楽しみだ!

さて、食べ物つながりということなんですが、
今日の「所さんの目がテン!」でやっていたんだけど、
味見が大事だって話なのですよ。

料理する時に味見はしなきゃいけないんだけど、
やりすぎるとそれはそれでよくないって話をしていました。

見本のお味噌汁と同じものを主婦に作らせた実験で、
味見なしで作らせたらほとんどが見本より薄いものができたんだけど、
10回味見させたら、見本よりも濃いのになっちゃったんだって。

なので、味見の回数は3回くらいがちょうどいいと。

たしかに、味見していると、
なんかまだ足りな気がするなーって思っちゃうんだよね。

それで、塩とかしょうゆとか砂糖とかをどんどん入れてしまうので、
いざ、食べてみると、あれ?って思うことがしばしばあったわけですよ。

そんな経験をしていたので、かなり納得させられました。
味見は必須だけど、やりすぎは注意ですね。

それにしても、「目がテン」はいい番組だ。

2012/1/27

時間を気にしますか?  お仕事関連

いやー、本当に寒いですね。

まだ、週の初めに降った雪が解けずに残っているわけで、
それらが空気を冷やしてんじゃないかって、そんな風にも思えてくるのです。

さて、最近は携帯電話が普及したせいもあって、
腕時計をしている人が減っているというんですが、
腕時計でも掛け時計でも、時間ってどのくらい気にするものですかね。

俺は職業柄、時間に追われる生活をしているので、
秒単位で正確な時間をしっかりと把握しておきたい方なのですが、
一般的にはそこまでではないって感じですかね。

少し困るのは、一般的な標準時と職場の標準時が違うってことで、
まあ、どのくらいずれているのかをあらかじめ認識しておかないと、
間に合うと思っていた電車に乗り遅れたりしますからね。

で、その職場の標準時なのですが、たまに大幅にずれるのです。
これまた厄介な話で、なぜそれが告知されないのかと。

けっこう多くの人が秒単位での時間を把握しているわけで、
俺なんかは、秒針がどこに来れば合図が鳴るかまで把握しているんだけど、
ある日いきなりそれがくるってしまうと、
確実に時間に遅れてしまうわけです。

残念なのは、遅れるならまだいいんだけど、いつも早くなるってこと。

まあたしかに、徐々に時計が遅れていっているのもわかるので、
それをいつかは是正しなければならないのでしょうが、
いきなりのことなので、俺以外にもあわてる人が続出。

時間を直している人は、そういった時間の感覚がないんでしょうね。
だから、自分は困らないから、何も言わずにしれっと変えてるんでしょう。

もしかしたら、定期的に自動で直るのかもしれないけど、
だったら、どのタイミングで直るのかをアナウンスすべきでないかと。

まあ、時間が多少くるっても困らない人は、
相当暇で時間に困っていないか、多少遅れてもいいと思っているか、
仕事がけっこうあって、1秒でも有効に使いたい人にとっては、
かなり迷惑な話だと思うんですけどね。

普通の会社では、会議が14時からといっても、
全員が集まるのは14時を過ぎてしまうって感じかもしれませんけど、
明らかに合図がある場合はそういうわけにはいきませんからねー。

その辺の、普通の会社の時間ってのはどうなっているんですかね。

俺は基本的に、ピッタリに始めてピッタリに終わる。
延びることはほとんどありません。あったとしても1分程度。

それはお互いの約束というか契約だと思っていますから。

必要なことを言っているのだから延びてもいい、という人もいますが、
あらかじめ時間が決まっているわけだから、ちゃんと終わるべきでしょ。

その時間内に収めるか、でなければ内容を変えるべきでしょ。
そう思っているのでした。

別に、誰かを批判しようとかそういうんじゃありませんので。
単に、言いたいこと言ってるだけですので。あしからず。

2012/1/26

お客様のお客様  日記

今日はお休みということで、ずいぶんとゆったりできました。

休みの日でも、目覚ましをかけてある程度の時間には起きるんだけど、
今日は止めまくったようで、予定よりも2時間遅い時刻に起床。

今日は床屋に行こうと思っていたんだけど、
そんなに寝過ごしたので、どうしようかなーと。

でも、やっぱり行こうと思い電話してみたら、
いつも担当してもらっている人が病気で入院してしまったと。

なので、代わりの人でよければといわれたので、
まあ、どっちの方が店側には迷惑にならないのかわからないんだけど、
待っていてもしょうがない可能性もあるし、
別に、誰に切ってもらっても構わないので、お願いすることに。

そこのお店は基本的には2人しか切る人がいないので、
いつもはやってもらっていない方の人にやってもらったわけでした。

まあ、こちらは別の人だからといって特に何というわけではないんだけど、
あちらからしてみればやりにくいだろうなーって思ってね。

まあ、自分の客じゃなくて人の客だからね。
何かあったら大変って感じなのでしょう。

かなり丁寧にてきぱきとやっていただいて、ありがたかったですよ。

自分も、普段見ている生徒とそうじゃない生徒では対応が変わるわけで、
特に、下の学年になると、いつもよりもかなり優しくなるよね。

普段は怖い感じでやってますけど、
それはある程度の関係があるからできる態度なわけで、
いきなりそれで入っても意味ないものね。

まあ、本来は常にそういう感じでなければいけないんだろうけどね。

ある程度の関係性があるからこそできることもあるけど、
逆に、単なるなれ合いになってしまうところもあるわけで、
自分としても気を付けなければいけないと思ったところです。

さて、話は変わりますが、
前にちょっとご紹介したことのあるたい焼き屋さんが、
テレビに出ていましたね。とんねるずのやつに。

たい焼き屋さんだけどラーメンがうまいってやつ。

俺はてっきり、ラーメン屋さんがたい焼きを売っているのかと思ったら、
たい焼き屋さんだったんですね。

高いけど、皮がパリッとしていて本当にうまいんだよね。
この間、「チキンフィレダブル」を食べたときにも、
食後のデザート的にここで買って食べたんだけどね。

そっかー、ラーメンもうまいのか。
でも、俺はたい焼きで十分かな。

それよりも、うなぎ屋さんのカレーの方が気になったかも。

2012/1/21

肉々しいやつだぜ  たべもの

今日も寒いですね。

3学期になって、土曜日は朝一で出かけるのは変わらないんだけど、
なんと、行ってすぐに仕事は終わってしまうということに。

まあ、仕事が楽になって文句を言う必要もないわけで、
早く終わったのでそこかに寄ってこようと。

ということで、さっそくあれを食べてきました。

ちょっと前に情報が流れていましたが、
ケンタッキー・フライド・チキンで衝撃的な新商品が出ると。

チキンフィレダブル」という商品で、
すでに海外では発売されているそうなんですが、
バンズ(パン)の代わりにお肉でチーズなどを挟んだもので、
まあ、バーガーというか、つまりは肉の塊ですよね。

で、発売は2月からということなんだけど、
池袋サンシャイン通り店で昨日から先行発売されるということで、
ちょうどいいところで売っているものだから、食べてしまおうと。

期間限定で「チキンフィレダブル専門店」となるということだったので、
この「チキンフィレダブル」しか売っていないのかと思ったら、
普通にいつも売っているメニュもありましたね。

別に専門店じゃないじゃんね。
まあ、それだけだとやっていけないってことなんでしょうけど。

まあ、おかげで、一緒にビスケットも頼めたからいいけどね。
だって、つまりは肉なわけで、炭水化物的なものが一切ないのですよ。
なので、そういうものも一緒に食べたいと思ったんだよね。

でも、お肉だけでも十分満足できた感じでした。

見た目はやっぱりごついですね。

クリックすると元のサイズで表示します

パンで挟んでいないので、お肉を紙に包んでいるわけで、
ごつごつした形になっているわけですよ。

あけると、チーズにマヨネーズにとかなり高カロリーっぽい。
588kcalなんだって。そこまででもないね。鶏肉だからかな。

クリックすると元のサイズで表示します

チキンの味付けは普通のオリジナルチキンと同じで、
それにチーズとか味付けがあるので、食べていても飽きません。

1つ食べてもそこまでずっしり重い感じもなくて、
2つ食べろと言われても大丈夫でしょうね、たぶん。

チキンを2ついっぺんに食べているようなものだから、
お肉好きは満足できると思いますよ。

で、ビスケットは別になくてもよかったかな。
でも、ひさびさにメープルシロップかけて食べたのはうまかったなー。
あの味はやっぱりいいよね。あのシロップはやばすぎる。

なんか、あのシロップもうまく出しやすいようになっていた気が。
前は、出し始めるとたれまくって収拾がつかなくなるイメージだったけど、
今日はきれいに食べれたからなー。

単に、うまく食べられるようになっただけかな。

ということで、「チキンフィレダブル」は2月からの発売です。
その前に食ってやろうという方は池袋まで!

2012/1/19

アンテナ付けましょうかね  日記

昨日のことですが、そろそろ雪が見たいとつぶやきまして、
そしたら、さっそく明日に降ってくれるみたいですね。

でも、期待しているとけっこう裏切られたりするんだよね。
今はまだ雨なんだけど、このまま雨のままというパターンも…。

ただただ寒いだけの雨ってのはやだな。

さて、今日の昼過ぎにいきなり飛び込んできたニュースが、
フジテレビがF1中継を地上波で流すのをやめると。

地デジ化が進んで、多くの世帯でBS放送が見れているので、
だったら、もうちょっと早い時間帯にBSで流したほうがよかろうと、
そういうことらしいんですが、これがまた困ったわけです。

だって、うちはまだブラウン管のテレビを使っているわけだから、
CATVのデジアナ変換の恩恵を受けているわけだから、
BS放送なんて映らないんですよ。

PCでもテレビは見れるんだけど、
さすがに、CATVと契約していないとBSは見れないわけで、
NHKのとか民放のBS放送はもともと無料なんだから、
契約しなくても見せてくれて見いものなのにな。

まあ、そこまでうまくはいかないですよね。

ということで、このままだとことしからF1は全く見れなくなるのです。
かっこ悪いと言われているフェラーリの車体とか見れないのです。

どこかほかの民放局が中継してくれるとかないですかね。
ないですね。わかってます…。

なので、検討を始めたのがBSアンテナの購入です。
PCにつなげば見れるはずなんで。

すげー高いものかと思っていたら、5000円くらいで買えるんだね。
BSアンテナなんて金持ちだけが持っているものだと思っていました。

F1中継は3月から始まるので、それまでに購入して取り付けようかと。

早くつけないと、花粉の時期も始まってしまうので、
早めにいろいろと調べてみようかなーと思っているのでした。

あ、いらなくなったアンテナとかないですかね。
もしあったらください…。

うちの塾の入っているビルの屋上には、いらなくなったアンテナがあるって、
以前に見せてもらったことがあるんだけど、
そのアンテナはバカでかいので、さすがにもらってこれません。

しょうがない。買うか。

設置したらCSも見たいところなんだけど、やっぱり料金が高すぎるよね。
そんなに家にいるわけでもないから、もったいないよな。

音楽チャンネルだけでも見たいんだけどね。月1500円だって。

あ、NHKの受信料をまじめに払っているので、衛星料金になっちゃうのか。
じゃあ、CSはなしだな。

BSプレミアム見まくったる!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ