音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/12/18

談志は死んだ  日記

今日も寒いですね。

こんなに寒いなかでも、年末恒例の道路工事は行われているわけで、
警備の人とか工事の人とか、本当に大変だよねー。

家まで歩いていたら、自転車を押して歩いている人がいて、
何で乗らねーんだ?と思ったんだけど、自分の勝手な想像では、
自転車に乗ると風がめちゃくちゃ冷たいから乗ってないのかなって。

でも、だとすると、行きはどうしたのかという疑問が。
夜が寒いんだったら朝も寒いに決まってるわけで。

お昼に出かけた人なのかな?

さて、ここ数日は時間にずいぶんと余裕がある日々を過ごしていて、
おかげで、録りためていたテレビ番組たちを見ることができているのです。

で、今日はNHKで放送された立川談志さんの追悼番組を見ました。
その名も「談志が死んだ」という番組。

談志さんが亡くなったのは11月21日のことで、
番組が放送されたのは12月4日のこと。

1時間の番組ってことで短かったんだけど、
その大半を占めていたのが「芝浜」だったのでした。

談志の芝浜はとても有名で、落語に詳しい友人に聞いたところ、
かたくなにテレビでの放映を本人は拒んでいたんだとか。

もう亡くなってしまったので、出せたってことなんですかね。

放送されたのは2006年に演じられたもの。
全部で44分間でしたが、実際にはもっと長かったのでしょう。
途中、何度もカットされてしまっていたので。

その友人も、50分くらいはあるよって言っていたので、
1時間の番組で全部を入れるのは無理だったのでしょう。

どうせならば通して全部見せてもらいたかったけどね。
まあでも、見せてもらえただけでもありがたいですね。

2009年の正月にNHKで「新春蔵出しまるごと立川談志」って番組があって、
そこでもいくつか落語を聞かせてもらったんだけど、
どうやらその中にも「芝浜」はあったみたい。

でも、40分も見せてもらったのかな。
ほかに、「へっつい幽霊」、「粗忽長屋」、「居残り佐平次」を見たそうで。
3年前の自分の日記にそう書いてありました。

ってことで、今度の正月にもNHKで流れるのではないかと期待。
そしたらずっと見ちゃお。もちろん録画もしないとな。

2011/12/17

金沢のカレー  たべもの

寒いですね。

ここ数日で一気に、
「お目覚めの方」から「これからおやすみになる方」になってます。

まだ早起きしなきゃいけない日が何日かあるのにな。

さて、先日ですが、「ゴーゴーカレー」なるものを食べてきました。

存在自体は知っていたんだけど、
入るにはなかなか勇気がいりそうな感じだったので、
長い間、前を通り過ぎるだけの日々でした。

だって、まずはまっ黄色なあの外観ね。
さらに、ゴリラの絵が描いてあるじゃないですか。

そんな外観がどう見ても、うさん臭いというかなんというか、
普通だったらあれは入らないでしょーって感じで。

「金沢カレー」って書いてあるわけだけど、
あれも「かなざわ」と読んでいいのか、実は違うんじゃないか、
そんなことも考えていましたが、普通に「かなざわ」なんですね。

で、じゃあ、何で入る気になったのかというと、
食について信頼できる人がこのカレーを食べたと書いていたので、
なるほど、このカレー屋は普通に入っていいのかと。

ってことで、入ってみたら、いろいろとトッピングがあったんだけど、
ロースカツカレーが安かったのでそれにしてみました。

夕方までの時間帯だとロースカツカレーは100円引きなんですね。
なので、チキンカツカレーよりも安いという。

ライスの量はなぜか飛行機のクラスで分けられていて、
昼過ぎでお腹すいていたので「ビジネスクラス」をチョイス。

ビジネスは大盛りに相当します。特盛がファーストクラスだって。

で、金属のお皿に乗ってやってきましたが、
けっこうボリュームがあって、全部食えるかなーとちょっと不安に。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、普通に食べれちゃいましたね。お腹いっぱいになったけど。

金沢カレーってのは、ルーが濃厚でドロッとしていて、
キャベツの千切りが添えられていて、それをフォークで食べるって形。

濃いめのルーはありがたいですね。
キャベツもいい感じで中和してくれるので、いいバランスです。

あれはまた食べたいですね。

毎月5のつく日に行くとトッピングのサービス券をくれるというので、
今度は5のつく日に行ってみようかと思います。

そういえば、先日には八王子にもできたらしいですね。
八王子で今度は行こうかな。

そんな八王子は4時前に-1.7℃を記録したそうです。
これからどこまで下がるんだろうか…。

では、おやすみなさい。

2011/12/15

未来を考える新聞  日記

ちょっと前に「おとけーず」の方には書きましたが、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカルの後藤さんが、
この度、「The Future Times」という新聞を創刊しました。

この新聞は、3月の震災をきっかけにして、
現在の社会について何かを変えていかなければいけないということを、
多くの人が感じていながらもなかなかその思いが広がっていかないなか、
いろいろな場所で未来について考えて、言葉を交わすようになれば、
社会や時代は変わっていくだろうと考えた後藤さんが、
新聞を発行することでムードを変えていこうとしたものだそうです。

「未来について話そう」がテーマのこの新聞はフリーペーパーで、
全国のいろいろなところで配布されています。

ってことで、創刊された今月の初旬に俺ももらいに行こうと。

で、BEAMSとコラボしたTシャツも売っているとのことだったので、
それも買いたかったということもあって、新宿のBEAMSに。

そしたら、Tシャツはあったんだけど、新聞はすでに売り切れ。
あ、フリーペーパーだから、売り切れっていう表現は正しくないけど。

Tシャツも確かにほしかったけど、新聞が手に入らないと意味がないので、
近くで配布しているところはないかと探してみたら、
同じルミネエストに会ったCA4LAという帽子屋さんにありました。

まだあるところにはあると思うので、ぜひとも読んでみてください。
配布場所はこちらに掲載されています。全国で配布されています。

で、さっそく読んでみて、
一番感心したのは、木造の仮設住宅を作っているという記事。

岩手県の住田町というところでの取り組みだそうで、
もともと林業が盛んだったこの町では、
震災前から、木造の仮設住宅を作る計画があったんだそうです。

日本国内だけでなく、海外への出荷も計画していて、
1つの産業としても考えていたんだとか。

木造だと戸建になるので、プライバシーの問題も解決でき、
夏もずいぶんと過ごしやすかったんだそうです。

町としては、仮設住宅だけではなく、
木材の循環を生み出して林業全体を活性化していこうと考えており、
こういった発想の転換が力強さを与えていくわけですね。

中央への依存ではなく、
各地方での自主的な取り組みが本当に大切であるとも実感したし、
まさに今回の震災でも、政治に期待するよりも、
人々の地道な活動の方がはるかに行動的だったわけで。

この新聞の創刊準備号でいとうせいこうさんが書いていましたが、
まさにこれからは「分散」の時代であるなーと。

で、さすが後藤さんはアーティストですので、
この新聞には「LOST」という曲のダウンロードコードが載っています。

ネットでもmp3を購入することができて、
ネットで買えば手書きの歌詞カードも一緒についてきます。

ということで、まずは新聞を手に取ってみてください。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/12/12

安物買いの…  日記

今年もあと20日だとかどこかで言っていたような。
テレビでは大掃除特集とかやってますね。

家の中もずいぶんと真冬に向けた対策が行われてきて、
週末にはとうとう布団乾燥機くんまで登場しました。

で、こたつは11月にはもう出ていたんだけど、
こたつの敷布団がずいぶんとボロボロになってしまったので、
今年の早い段階ですでに購入しておいたのでした。

そしたら、それがまたたいしたものじゃなくてねー。

今まで持っていたのは、
実家で使っていたものをそのまま持ってきたものだったんだけど、
綿が詰まっていたから薄くても大丈夫だったんでしょうね。

今回買ったものは、中が綿じゃなくてスポンジみたいなやつで、
使い始めたときは別に気にならなかったんだけど、
寒くなってくると、フローリングの冷たさが普通に伝わってきて、
これじゃ意味ないじゃんって。

けっこう大きいタイプで3000円しなかったのがよくなかったのかな。

ということで、その薄い敷布団の上にさらに敷くものを買いました。
なんか毛がふわふわしてて、すべすべなさわり心地のやつ。

そして、また懲りずに3000円しないものを買ったんだけど、
今回は今のところ失敗ではなかった模様。

静電気がかなり発生しそうな感じではありますが、
こたつの中のあたたかさがずいぶんと向上した気がします。

またこれで、こたつの中で寝ちゃうことが増えるだろうな。
カゼをひかないように気を付けます。

2011/12/8

8年半もありがとう  PC/ネット関係

今日も寒かったですね。明日はもっと寒いらしいですね。
そして、土曜日の朝は極寒だとか。今度の土曜は休みでよかった…。

さて、今回はPCの話を。

今年の4月にデスクトップを買い替えたばかりなんだけど、
この度、ノートPCも買い替えることにしたのでした。

今使っているのはVAIOの「バイオU」で、
後継のtype Uはめちゃめちゃ小さいやつなわけですが、あれじゃなくて、
それでも手で持ちながら操作できる感じのものなのでした。

大学院を出て働き始めるって時に、
やっぱりPCを持ち運べる感じじゃないと仕事にならないだろうと、
2003年の5月に購入したのでした。

当時からしたらずいぶんと小さいボディでね。
今でも、ずいぶん小さいなーとまわりか言われるほどで。

というわけで、8年半も使ってきましたが、
内部的な問題はHDDの容量がちょっと足りないくらいで、
動作的にはそこまで問題ないんだけど、
まあそれも、ネットにつながないからなんだけどね。

文書作成とデータ管理くらいにしか使ってないから、
そのくらいだったら特に問題なく動いているのです。

でも、ネットにつなぐと厳しいね、やっぱり。

あとは、本体そのものがくたびれてきてしまって、
カードスロットルの周囲が壊れて穴がパックリ開いていたりで、
そっちの意味でも限界なんだなーと。

そんな中で、今年の夏に発売された「VAIO Z」がすごくて、
それ買っちゃおうってことになったのでした。

前回と同じように、三井住友銀行で積み立てたお金を使って、
もっと早い段階で買いたかったところだったんだけど、
クーポンの発行に時間がかかるわけで、
でっも、それが今回はいい方向にはたらきました。

クーポン待っている間にPC本体が値下げして、
あと、入荷未定だったPCを入れるケースがまた発売になっててね。

このPCケースがまたなかなかかっこよさ気なんですよ。
PORTERのカバンですからね。いいでしょ。

で、ちょうど昨日だったか、ソニーのサイトで、
VAIO Finder」ってのがあるということだったのでやってたのですが、
さすが、バッチリ自分の好みのPCを当ててくれました。

8つのシリーズのうち、自分に合っているVAIOを提示してくれるんだけど、
1位になったのが、この間買ったデスクトップのシリーズで、
今度買うZも3位になっていたのでした。

2位になったのは3Dを楽しめるPCで、たしかにそれもいいよねって。
でも、モバイルタイプじゃないんだよね。

ってことで、さっそくソニーストアで注文したら、
配達予定日は12月24日だって。

いいクリスマスプレゼントになりました。

2011/12/5

あっという間の50分  日記

今日の帰り道のこと、いつものように電車で寝に入りました。

京王線に新宿から乗車するので、待てば必ず座れるわけで、
夕方前ならば待たなくても座れる状況なのです。

座ったらすぐに寝に入って、
そしたら、発車時間になったが遅れるとのアナウンスがあって、
そのアナウンスでちょっと起きてしまいました。

どこかの駅で車両点検か何かをしたとのことで。

それでも、そのあとにすぐに眠れて、
次に気づいたのは府中駅に電車が止まった時。

都内の人が降りたか何かしたのかも。

で、新宿から府中まではだいたい20分くらいなもので、
いつも調布か府中でいったん目が覚めてしまうのはよくあったので、
また寝に入って、またちょっと寝て、すぐに分倍河原で目が覚めて、
そこで車掌さんのアナウンスで、この電車は30分程度遅れていますと。

聞き間違いかと思ったんだけど、次の聖蹟桜ヶ丘でも同じことを。

ということは、俺は20分じゃなくて、50分寝ていたってことなんだよね。

どんだけ寝てんだよ。

ずっと新宿で電車が止まっていたのかもね。
なので、その時点で深い眠りに入っていったのかも。

電車が遅れているときって、寝ているとけっこう危ないよね。

寝ている間にどんどんと時間が過ぎていって、
気づいたら大変な時間になっていることもあるかもしれないわけで。

本当だったら連絡しなきゃいけない時間なのに、
それに気づかない可能性もあるんだもんね。

で、そんな週の始まりですから、これから週末まで大丈夫かなーって。

まあ、木曜にまでも仕事が入りそうだったのは回避されそうなので、
それまでがんばればどうにかなるのでしょう。

そんなに忙しいなら早く寝ろよって感じですよね。
ブログ書いてる場合じゃないだろうと。

そうですね。いつも見てる番組見てから寝まーす。

テレ東の「テリー伊藤のネホリハホリ」見てるのですよ。
あれけっこうおもしろいのです。

だんだんと、あまり興味のない分野になってきてはいるけどね。

2011/12/3

今日が最後の日  MUSIC

今日はROCK'A'TRENCHの最後の日なのであります。

先月の22日に、今回のツアーをもって無期限で活動休止すると、
そのように発表があったわけですが、
そのツアーの最終日が今日なのでした。

今日は大阪でのライブです。

で、この最後の日のライブはもともとツアーの日程には入っていなくて、
あとから追加された「謎」のライブだったのでした。

何が「謎」なのかというと、
今年の夏に発売されたアルバムのキャンペーンサイトで、
自分好みのライブのセットリストを作ろうってのがあって、
12曲を曲順まで選んで登録できるってのがあったんだけど、
いろいろな人が作ったセットリストの中から気に入ったものに投票をして、
順位をつけてしまおうと。

で、ふたを開けてみれば、
その投票によって1位になったセットリストを今日はそのままやるそうで。

選ばれた人はうれしいだろうなー。

そんな今日は普通に昼も夜も仕事なので、
残念ながら見に行くことはできないのでした。

仕事がなければ大阪まで行ったんだけどな。

なので、しょうがないから、
帰ってきてからはずっとROCK'A'TRENCHの曲をかけ続けるのでした。

むう、どっかもう1日、どこかでライブやってくれないですかね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ