音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/12/31

2011年を振り返る  日記

あと数時間で2011年も終わりです。

今年はいろいろなことがありました、といいたいところですが、
昨年と比べると、そんなにいろいろなことはなかったような。

とても大きな出来事があったので、それに隠れているのかもしれないけど、
まあでも、その件を除けば、いつもの通り過ごせたのではないかと。

旅行関係では、今年も4回ほど行きました。
ただ、そのうち2つは当初の予定から変わった行程でしたが。

4月末には城崎温泉・天橋立に行ってきました。
本来ならば、角館や弘前に桜を見に行こうと思っていたんですけどね。
震災の関係でお目当ての列車が運休になってしまったので。

そして、7月には石垣島・西表島に行きました。
これはともかくすごかった。また来年も行きたいと思うほどです。
でも本来なら、本当はこの連休で郡上八幡と立山・黒部に行くはずで、
それが無理になったので、高千穂・鹿児島に予定を変えていたのでした。

でも、どちらも変えてよかったな。
行くはずだったところには来年以降に行く予定なのです。

9月に郡上八幡と犬山、10月に出雲に行ってきました。

また来年もいろいろなところに行きたいですね。

音楽関係では、2月にGLAY、5月と9月にROCK'A'TRENCH、
7月にラブハンドルズのライブに行きました。

でも、やっぱり衝撃だったのは、ROCK'A'TRENCHの活動休止なわけで、
それぞれのメンバーは新しい方向に向かって活動し始めているので、
来年はどう発展していくのかが楽しみです。

仕事関係では、学校の方はまあまあ楽させてもらっている感じで、
塾の方は、2か月後が勝負本番なので、終わった感は全くなし。

明日も彼らをビシビシ鍛えに行くわけですから。

あとは、PCを2台も買っちゃったってことかな。
デスクトップとノートとね。

まあ、買い替えのタイミングがあってしまっただけで、
そんなに頻繁に買っているわけではないですから。

ノートは来年から本格稼働なんだけど、
ずいぶんと薄くて軽いから、旅行先にも持っていこうかなと。

新幹線からブログ更新なんてのもあるかもです。

ということですが、まだ今年はあと数時間残っているわけです。
この後は紅白がありますしね。楽しみだなー。

ということで、では、2012年にまたお会いしましょう。

2011/12/30

明日は紅白!  日記

あと2日で今年も終わりなんですね。

といっても、今年は3年に1度のペースでやってくる、
大晦日も元日も仕事って年なので、
いつもとは違って、年越しって感じがしないんだろうな。

まあ、俺の住んでいる街には大きなお寺さんがあるので、
24時間後には人がごった返すわけで、
元日はその様子を高いところから見下ろすことにしますよ。

いや、ホントすごいんだ。
駅に入るための行列ができるんだよな。寒いなか大変ですね。

で、大晦日といえば、毎年紅白歌合戦を見ているわけですが、
仕事はだいたい18時には終わるので、
ふつうならば、そのままうだうだして、職場で年越しなんでしょうが、
俺はやっぱり家で普通に年越ししたいので、帰ってきちゃうんだけど、
19時過ぎから紅白を見るのが楽しみなのです。

最初から最後まで、基本的に他チャンネルに回すことなく、
途中のニュースも含めてずっと見てるんだけど、
今年はいつにも増して楽しみな紅白となりました。

それは、松田聖子が出るからではなく、絢香が復帰するからではなく、
レディー・ガガが出るからでもありません。

なんと、勤務している学校の生徒が出るからなんです!

昨年あたりから学校では合唱部が活躍していて、
今年もNHKの合唱コンクールでいい成績を取ったんだよね。

その関係だと思うんだけど、紅白歌合戦に出演しちゃうんだって。

すごくないですか?
いや、すごすぎますよ!

出るのは、flumpoolの「証」の時なんだけど、
この曲は今年のNHKの合唱コンクールの課題曲だったのね。

なので、彼らの演奏のバックで歌うんでしょうね。
かつてアンジェラ・アキの時にも、同じようなのやってるよね。

そんな「証」の演奏順は4番目なので、けっこう初めの方なんです。
ちなみに、紅白の放送は19:15からです。

紅白といっても、NHKの紅白歌合戦ですよ。
フジテレビのものまね紅白歌合戦じゃないですよ。

で、今年もケータイ審査員になったので、
じゃあ、白組に投票してあげようかな。

家のテレビでの投票は、絢香の関係もあって紅組だろうからね。

では、よいお年を!
おそらく、明日も更新しますけど。

2011/12/28

新しいものがやってきた  日記

年末になってくると、がぜん深夜番組が面白くなります。
今夜もビートたけしががんばっています。

さて、この年末になって、我が家に新しいものが2つほど。

1つは歯ブラシで、ちょっと前に詰めたものが取れてしまったので、
歯医者さんに付け替えてもらいに行ったんだけど、
何度も落ちるもんだから、新しいものを作ってもらったのでした。

そのついでに、いろいろと歯磨きのレクチャーを受けて、
その時に、先のとがった歯ブラシを勧められたのでした。

親知らずの手前がちょっと深い溝的になっているので、
どうしてもそこにものが挟まりがちなんですよね。

で、けっこう深いから、あまり歯ブラシも届かないとかだそうで、
まあ、俺は電動歯ブラシを使っているので、
普通の歯ブラシよりはけっこうかき出してくれてると思うんだけど、
その、先のとがった歯ブラシで磨くのがよいですよと。

ということで、買ってきました。

どこに当たっているのかが分かりづらいんだけど、
おそらく、うまく磨いてもらっているものだと思うんですが。

あともう1つは、敷布団なんだけど、
これは、誕生日プレゼントってことで買ってもらったものですが、
取りに行くのが遅くなって、ようやくこの間から使い始めました。

今までは普通の布団を使っていたので、まあ、固い感じだったわけで、
今回からちょっとやわらかめな感じになったから、
まだ、体が慣れていないんじゃないかって感じですかね。

横向きとかになった時に、肩が痛くならないのはいいんだけど、
逆に、体制をまっすぐにしようとしているのか、
無駄に筋肉つかっている感じがあるわけですね。

まあ、今までずっと固いとこで寝ていたわけだからしょうがないわな。
いつか慣れるでしょう。

新年に間に合ってよかったな。
PCも新しくなったしね。

あと新しくなったものはないかなー。
探してみよっ。

2011/12/26

手数料はもらえる?  日記

今日から講習が始まりました。これから忙しくなりますね。
なんといっても、年末年始も仕事が入っているわけですから。

で、ちょっと前からですが、
虚構新聞」というサイトを更新されるごとに見ているんだけど、
なかなか面白いウソ記事が掲載されているのです。

最近の例では、
今年のアルファベットに「Q」が選ばれた、だとか、
橋下大阪新市長が市長室に入ろうとしたら黒板消しが落ちてきた、とか、
ありそうで、でもよく考えたらないだろうっていう記事がいっぱいです。

リスモくん死去、のニュースでは、掲載後に現実のものになってしまい、
サイト上で社主が謝るということまでありました。

そんな「虚構新聞」で本日掲載されたのが、
 おうみ銀行、ATM手数料を現金還元 業界初
という記事。

地方銀行の「おうみ銀行」(もちろん実在しません)が、
来年1月からATM利用者に1回当たり30円の利用手数料を支払うとのこと。

ATMの利用手数料は、普通なら利用者が支払うのが当たり前ですが、
逆に、利用すると手数料がもらえてしまうわけで、
だったら、1円を出し入れしまくれば無限に増えていくわけですよね。

まあ、それだけくだらない話なのはいいとして、
その手数料支払いの理由として「おうみ銀行」は、
 本当の意味で手数がかかっているのは窓口に座っている行員ではなく、
 ATMのボタンを1つ1つ押して取引しているお客様の方でした

とのこと。

ふむ、なかなかなロジックでしょ。

で、実は、こういう風に思っていたのは「虚構」の世界だけじゃなくて、
実際に、私の知り合いのうち2人もの人が、
こういう風に考えていたんだそうです。

その2人は、ATMの利用料があると聞いて、
当然、自分がその額をもらえるのだと思っていたんだって。

なぜなら、銀行員の手を借りずに自分でお金をおろしているんだから、
手間がかかっているのはこちらの方じゃないかって。

窓口を使っていないんだから、その分人件費も浮いているはずだしね。

それを聞いて、俺はかなりびっくりでしたけど、
たしかに、そういう考え方もあるわな―と。

人によって物の捉え方はいろいろですね。勉強になります。

もちろん、手数料を受け取れる銀行なんてありませんので。
虚構新聞」、よければ読んでみてくださいね。

2011/12/24

クリスマスイブですね  日記

クリスマス仕様にするのをすっかり忘れてしまっていました。
なので、1日だけになってしまいますけど、一応。

ということで、今日はクリスマスイブでした。
実家で楽しく過ごしてきましたよ。

姉の家族もやってきたのでにぎやかで。
人がたくさんなのはいいですね。

毎年のように、まずはケーキを新宿まで取りに行って、
そこでついでにスパークリングワインも買って、
今年は試飲できたので、なかなか満足なものを買えました。

やっぱ、甘めのが好きなので、イタリア産のロゼのにしてみました。

で、いつもケーキの予約を忘れてしまって、
気づいた時には、なかなかいい感じのケーキは売り切れってことが多く、
なので、今年は早い時期から予約してやるぞ!と。

10月の中旬から予約は始まるので、早々に決めたのでした。
1つはかわいいやつ、もう1つは普通のやつってことで。

そのケーキたちがこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

かわいいやつはちょっとヤバいですよね。かわいすぎます。
普通のやつは、今年はユーハイムので。

で、かわいいクマさんの方を受け取るときに、
ケーキを渡してくれた人にスプーンは必要ですか?って聞かれて、
あ、これは切り分けて食べるやつじゃないのかと。

中はムース状になっていてですね、さっぱりでおいしかったです。
みんなで突っついた後はこんな感じに…。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まだちょっと残っているので、明日続きを食べようと思います。

あとで調べてみましたが、このクマさんのケーキは、
ハイアット リージェンシー 東京の「リトルベア」というケーキで、
ストロベリーをフルーツババロアがやさしく包み、
さらにそのまわりを生クリームとチョコレートスポンジで覆ったそうです。

ふむ、なるほど。

あ、ちなみに、くちの部分はマシュマロでした。目はチョコで。
姪が目のチョコを食べてましたが、固くて苦しんでました。^^

ということで、みなさん楽しいクリスマスを!

2011/12/23

タイミングよくやってきた  日記

今日は祝日なんですね。
ってことは、世間では3連休ってことなんですか。そうですか。

今日は昼から仕事だったのですが、
早く帰って来れたので、Mステを見ているのです。

この後、すべらない話に変えるかどうかが悩みどころ。

まあ、最初の方はゲストの話だとかで面白くないから、
当分はこのままでいいでしょう。

さて、そんな今日ですが、新しいPCが届きました!

当初の予定では明日24日に来るはずだったんだけど、
数日前に今日届けることができるとのメールが。

ただ、今日は昼から仕事ってことで、
出かける前に届けてくれるのかどうかが問題だったわけです。

まあ、間に合わなくても明日届けてもらえばいいかと思っていたんだけど、
出かける準備をして、コートを着て、マフラーをつけて、
あとは手袋って時に、階段を上がってくる音が聞こえたのでした。

なんというタイミング!

ということで、我が家に5台めのVAIO君がやってきたのですが、
実は、まだ箱を開けてないんだよね。

というのは、年賀状を書くというタスクがあってですね、
PCを開けてしまうと、年賀状を書く時間がどんどん後回しにされちゃって、
元日に届くように出すことができない可能性があるわけです。

なので、そっちを先にやってからゆっくりセットアップしようと。

今日は「検索ちゃん ネタまつり」もあって、
どうせ遅くまで起きているでしょうから、
さっさか終わらせて取りかかりたいところですね。

ということで、まずは書きましょー!

2011/12/22

むしろ変えないでおくれ  日記

気づけばあと10日くらいなんですってね。

明日かあさってに新しいPCが来るということに気づいて、
あ、もうクリスマスかなり近いじゃん、って思ったのでした。

日ごろは、あんまり時がたつのが早いと感じないんだけど、
いつも年末だけは感じているみたい。

学校がないからなんだろうと思っているのです。

さて、朝早く起きない日々では、
朝食はすっ飛ばして、いきなり昼食をいただくようになるわけで、
そこでは主にカップラーメンを食べるのでした。

で、ちょっと前に購入したティファール君でお湯を沸かすんだけど、
どのくらい水を入れたらいいのかって話で、
その点では、最近のカップらメーンは親切ですよね。

ちゃんと、必要なお湯の目安量ってのが書いてあるものね。

ということで、どこに書いてあるかなーと探したんだけど、
ふたを見て、側面をぐるっと一周して、でも見つからない…。

すべてのラーメンに書いてあるとは限らないわけだけど、
いや、このメーカーだったら書いてあるはず。

もう一度探してみたら、ありました、普通に。

何で見つけられなかったかというと、字の色が違ったから。
そんなことってありませんか?

特に、赤系の色で書いてあるものを見つけにくいんだけど、
黒で書いてあればいいんだけど、
黒の中にいくつか赤とかで書いてあるやつをよく見逃すのです。

仕事でも、用語集の索引で調べたい言葉を探したりするときに、
重要な言葉は赤で書いてあるんだけど、そのせいでよく見逃します。

索引だから、ある程度の目星はつくわけだけどね、
なのに、自分の視界には入ってこないんだよね。

たぶん、ターゲットに黒以外は入らないことになってるのかな。

強調するために色を変えてくれているわけなんでしょうけど、
その方が見つけられないというのは何ともな感じなわけで。

まあ、冷静に探せば見つけられるから、
ゆっくり見回せってことなんでしょうけどね。

みなさんはそんなことありませんか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ