音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/10/13

旅の始まりがメインかも  旅の話(+電車の話)

今日はお休み。ゆったりできてよかったです。

昨日は帰ってきたら力つきてそのまま寝てしまってね。
気づけばいつも起きる時間になっていました。なんか損した気分。

ってことで、旅行記を書いていきますよ。今回も盛りだくさんなはずです。
というのも、今回は出発から書きたいこといっぱいなわけで。

今回は島根をメインに回ってきたわけですが、
出雲に行くときは寝台特急サンライズ出雲で行きたいと、
というか、それで行ける日程でなければ行かないと決めていたのでした。

で、切符もそう簡単には取れないというので、予約開始日に行ったんだけど、
夕方に行ったら、4部屋しかない「シングル・デラックス」はすでに満席。

なので、今回は「シングル」という個室で行くことになりました。

乗車は東京から。22時出発なのです。
出雲市には翌日の9:58到着なので、およそ12時間の旅ですね。

ホームの端で入線を待っていると出発の15分前にやってきました。
みんな写真撮りに来ますね。まあ、昼に撮った方がきれいに撮れそうだけど。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、窓から部屋が見えるので、それを見てみたらやっぱ狭い。

車両の真ん中に通路があって左右に部屋があるわけだから、
そこから想像してもらえれば、幅が狭いってのがわかると思います。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

長さは身長180cmの俺でぎりぎりな感じ。それ以上高い人は無理ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

まあでも、俺の部屋は2階だったので、眺めがよくて、
逆に外からはあんまり見えないからよかったですね。

1階の部屋は上からのぞかれる感じになるから本当に丸見え。
まだ人がけっこういる駅を通過したりするわけで、見せ物だね。

もちろん、カーテンは降ろせるんだけどね。

部屋の中には簡単なテーブルとライトとNHK-FMが聞けるようになってて、
鍵も暗証番号でかかるシステム。なので、感じとしてはビジネスホテル。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

車掌の放送も23時ころには終わって、みんな就寝ムード。

問題は寝れるのかってことですけど、音はまあいいとして、
やっぱり加速と減速を繰り返すので、それに慣れないと厳しいですね。

人を乗せるのは浜松までで、それ以降は姫路まで乗降はないんだけど、
じゃあ止まらないかというと、時間調整とかで止まるんだよね。

あとは、幅が狭いので、寝返りのうつってのが困難なんですよね。
だから、1時間くらい寝ては起きるの繰り返しでした。

行きじゃなくて帰りだったらもうちょっと長い時間眠れるのかもね。

米原あたりでまた起きて、次に目が覚めたらもう明石あたりでした。
姫路を過ぎたあたりから外が明るくなってきて、6時半前に岡山に到着。

ここでサンライズは切り離しが行われるのです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ