音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/9/30

ひさびさデパ地下ランチ  たべもの

ずいぶんと秋めいてきたかと思ったら、
今日は都心で30℃近くまで行ったみたいで。

でも、これももう最後かな。

秋めいてきたということで、外でも虫が鳴いていますが、
先週あたりからやけにその虫の鳴く音がうるさくて、
いい具合で反射して聞こえてしまっていると思っていたのですが、
窓を閉めても聞こえてくるので、これは部屋の中にいるのか?と。

ただ、探そうとしても、こちらが動くと鳴き止んでしまうので、
もういいやー、とも思ったんだけど、やっぱかわいそうだなって。

ってことで、気配を消して探してみると、
紙ごみを入れた袋の中からどうやら聞こえてくる模様。

なので、その袋を移動させたら、たしかに鳴き声も動きました。

ごみ袋の中身が紙ごみだったので、中身を全部出していったら、
中に小さなコオロギらしきものがいました。

見つかってよかったな。もう入ってこないでね。

さて、今日は本来はお休みなってもよかった日なんだけど、
自習時間をもらって授業をしてきたのでした。

で、出勤が遅めだったので、せっかくだから豪勢なランチにしようと、
デパ地下でお弁当とデザートを買って行ったのでした。

ってことで、今日の昼食でございます。

クリックすると元のサイズで表示します

お弁当はすき焼き弁当です。まあまあでしたね。
そして、隣にあるのはデザートです。アメリカンドッグじゃありません。

何かというと、バームクーヘンなんですね。一口サイズです。
ねんりん屋」というところのもので、ここのはなかなかおいしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

前に、メールで句会をやっていると書いたことがありますが、
前回の句会で、バームクーヘンについての句が詠まれて、
その句への講評の中で出てきたのがこのお店だったのでした。

普通のタイプと外がカリカリのスティック状のがあるんだけど、
カリカリのやつの方がなかなかおいしいですね。

でも、やっぱりクラブハリエの方が勝ってるかな。

そういえば、今から5年前に毎週お弁当を紹介してましたね。
数回しかやってなかったぽいけど。

第1回が崎陽軒、第2回は日替わり中華弁当、第3回はおにぎり、
第4回はおこわ米八、第5回は京樽のちらしずし、第6回はカツカレー。

週に一度くらいならこれくらいのぜいたくをしてもいいですかね。
まあ、学校の食堂で満足なので、また気が向いたときにしましょうね。

明日から10月ですね。

2011/9/28

銀歯だぜ  日記

何だか一気に寒くなってきた感じがしますね。

昼はまだちょっと汗ばんだりするんだけど、
朝はけっこう涼しくて、床が冷たいから嫌な感じです。

明日何か敷こうと思います。

さて、今日は歯医者さんに行ってきました。
今回は先週に引き続き2回目です

何で行ったかというと、奥歯に穴が開いた感じになったので、
もしかしたら虫歯なのかもしれないと思って行ったんだけど、
原因はつめていたものが欠けてしまったことでした。

たぶん、高校生くらいの時にやったとこなんだろうな。
だから、まあ持った方なんじゃないですかね。

で、今までは白くて光を当てて固めるやつが入っていたんだけど、
それよりも銀歯の方がしっかりしているということだったので、
そっちにしましょううということに。

それでいいですか?って確認されたので、
わざわざ確認するからには何かあるのかと聞いてみたら、
単に、見た目が悪くなるので、敬遠されるんだとか。

今まで、上の奥歯には銀のインレーとかいう、
はめ込むタイプのものは入れたことがあったんだけど、
下の歯は今回が初めてなので、一応確認してくれたんだって。

まあ、そんなに気にしないし、
むしろ、銀歯って入れてみたいとか昔は思ったこともあったし、
それはあんま関係ないけど、銀歯にすることに。

今日の治療で入れてもらったんだけど、
治療後の歯を見てみたら、ガッツリ銀で覆われているわけではなくて、
真ん中のくぼんでいるとこだけ銀になっているのね。

ふーん、なるほどなー。

で、毎年誕生月になると、はがきを送ってくれて、
歯のチェックに来ませんかって書いてくれているんだけど、
結局、いつも行かないままになっていたわけです。

それが、今回はもう今週末から誕生月になるので、
ちょうどいいから来週も来ませんかといわれてしまいました。

なので、今回の箇所の経過観察も兼ねて、
クリーニングとやらに行ってきたいと思います。

新たな虫歯が見つかったりして…。

まあでも、怒られない歯医者ってのはいいわな。

今日は同じ時間に小さな子どもも来ていましたよ。
フッ素塗るだけだったみたいだけど。

子どもでは医者は入れるなんてえらいなー。
まあ、俺は初めて歯医者に行ったのは中学の時だけどね。
それまでは虫歯なかったんだもん。

2011/9/26

名鉄ってなんか高いよね  電車の話

今日なんですが、スーパーで買い物をしていたら、
アイスコーナーにガリガリ君の梨味がいっぱい置いてありました。

すでに今年の生産は終わっているというのに、なぜこの時期に入荷?
余っているところには余っているんですね。

ってことで、来年のためにもと買っときました。
そして、帰ってきてからさっそく1本食べました。秋味だねー。

さて、ずいぶんと前の話に戻りますけど、
旅行で犬山から名古屋まで行くって時に、
土日専用の回数券をばら売りしているのを見つけたんだよね。

回数券をばら売りするというのは、新幹線のはよく使ったりするけど、
在来線のを売っているのはこっちではあんま見ないなって。

関西ではJRのもあるなんて記事を前に見たことあるけど、
やっぱ、関西の方は節約家だからそういった商売が成り立つんですかね。

で、この間買った切符も540円区間だから成り立つ商売なわけで、
もっと安かったら話にならないですよね。

って考えてみたら、名鉄って運賃高くないか?って思ったのでした。

だって、犬山から名古屋までは急行で31分、31.9kmなんだよね。
それで540円もするわけでしょ。

2駅ずらして、木津用水から名古屋で29.3kmにしても540円です。

京王線で言うと、高幡不動から新宿が特急で32分、29.7kmで310円ですよ。
まあ、京王線は安いですけどね。

JRで言えば、中央線が高尾から三鷹が特快で31分、29.0kmで450円。
JR東海だと、名古屋から岐阜まで各停で26分、30.3kmで450円。

名鉄で名古屋から岐阜まで行くと、31.8kmで540円なんだよね。

ってことは、JRより高いじゃねーか。なんじゃそりゃ。

郊外にまで延びている関東の私鉄と比べても、
西武は、池袋から小手指まで急行で30分、29.4kmで360円。
東武は、池袋から川越市まで急行で32分、31.4kmで450円。
京急は、品川から上大岡まで快特で26分、30.8kmで410円。
京成は、上野から津田沼まで快特で35分、29.7kmで420円。
小田急は、新宿から町田まで快急で30分、30.8kmで360円。

ちょっと東武が高めだけど、明らかに名鉄は割高ですよね。

名鉄は高いと思った人も他にいるようで、誰かが知恵袋で質問してますが、
それに対する答えは「高くない」だそうですよ。

比較を長距離でしているのがやや問題だと思いますね。
それに、関東の私鉄として挙げている4つのうち3つは第三セクターだし。

解答している人は名鉄の関係者なのかもしれませんね。

で、そんな名鉄は来年の2月末をもって回数券の販売を終了するんだって。
何だかひどい話だなーと思わざるを得ません。

新たに「manaca」というsuica的なものをを導入するのが理由らしく、
たしかに、「manaca」には乗り物ポイント的なものがつくそうなんだけど、
回数券ってのは1人で何回も使うだけじゃないわけだよね。

青春18きっぷがそうであるように、複数人で使ってもいいはず。
それをさっさか廃止してしまうというのはどうなんですかね。

それこそバラ売りされることはなくなるわけだけど、
名鉄ってのはそんなに経営状態は厳しいんですかね。

まあ、名古屋には年に1回程度しか行かないので、
俺にとってはどうだって話じゃないんですけどね。

京王線は安いし、雪には強いし、ありがたいなーって話だね。

2011/9/24

覗き見防止シート  PC/ネット関係

世間では3連休のようですね。

俺は3日とも休みではないんだけど、
昨日と明日はそれでもゆったりな方なのでいいんですが、
そうなると今日がちょっと煩わしいわけでね。

まあ、来週はちょっとだけ仕事が楽になるはずなので、
がんばっていきましょー。

ということで、書こうと思っていた話を。

いまだに携帯電話は携帯電話を使っているんですけど、
それに、覗き見防止のシートを貼っていたのでした。

2007年のGLAYのライブツアーグッズにこの携帯のシートがあったので、
それをずっと貼っていたんだけど、とうとうはがれてしまいました。

横の方からくたびれてきてしまってね。

で、今はスマートフォンが主流となっているので、
新しいシートを買おうにも種類が少なすぎ。

ハンズとかに行っても種類がめちゃくちゃ少なくて、
いや、普通のはあるんですよ、そりゃ。

何も印刷されていないプレーンのやつは。

でも、そんなんじゃおもしろくないわけで、
かといって、ワンピースのキャラクターとかあんま知らないし。

じゃあ、ネットなら何かあるんじゃないかと探していたら、
覗き見防止シートに自分の好きな画像を印刷してくれるってとこがあって、
それだったら、自分好みのができるじゃんって。

ということで、さっそく頼んでみました。
金額も800円だったかな。そこまで高くないですよね。

できるまでにだいたい1週間くらいはかかったかな。
ちょうどそのあとに台風がやってきたので、もろもろ時間があいたから、
急いでやると失敗するから、時間のある時に貼ってみました。

今までのものよりも画面がちょっと見づらくなるんだけど、
でも、覗き見防止シートのはずなのに、
角度を変えてもあんまり画面が見えなくならないんだよね…。

何でかと思ったら、今まで持っていたのはシート自体が曇ったんだけど、
今度のは、横から見ると印刷したものが浮かび上がるタイプなのね。

今回の画像は結構薄い色のもので頼んでしまったので、
ほとんど威力を発揮しないことになってしまったのでした。

なので、もう1つ頼もうかなー。

まあでも、好きな画像が見れるからよしとしましょうかね。
今の携帯もそろそろ4年なので、いつまで使うかわかんないしね。

それにしても、携帯にそういったシート貼っている人って少ないよね。

旅行に行くときとかはメガネをかけているから、
隣の人の携帯の画面とかばっちり見えちゃうんだけど、
あれってなんとも思わないんですかね。

まあたしかに、見るやつが悪いのはわかるけど、
いろいろプライベートなページとかあるわけじゃん。

今は、携帯そのものに覗き見防止機能があったりするんだってね。
スマートフォンはどうなってるんでしょうか。

さすがに、タブレット型のものにはないのかな。
でも、俺のミニPCにはそういうのつけてるもんな。

PCこそ必要だよな。ならば、スマートフォンにも必要そうだね。

2011/9/22

執着してはならぬ  日記

今回の台風はあっという間でしたね。
スピードが遅かったらもっとひどいことになっていたんでしょうね。

で、例の雨どいなんだけど、
昨日は暗いなか見たからよくわからなかったんだけど、よく見てみたら、
もともと屋根をつたっていたものが横にずれていただけでした。

なので、自分でずらして元通りにしておきました。

さて、昨日は夜の仕事がなくなったので、
いつもは見ることができないテレビ番組が見れちゃうわけで、
でも、あんまり最近は面白い番組がないよね。深夜の方が充実してる。

ってことで、なんかないかなーと思ってラテ欄を見ていたら、
22時からEテレ(NHK教育)で「100分 de 名著」というのをやってて、
今回はブッダの教えだというので、ちょっと見てみたのでした。

見た回は全4回のうちの第3回で、執着についてがテーマ。

人の苦しみというのは執着から生まれるというもので、
たしかに、自分の現状に執着するから、
または、この先の自分のありたいと思う姿に執着するから、
だから苦しみが生まれるというのはかなり納得しました。

諸行無常であり、現状を維持することは無理なわけだし、
絶対的な未来があるわけではないわけで。

そう考えるとかなり楽にありますね。

ただ、だからといって何もしないのではだめで、
ブッダの教えは他の宗教のような運命論ではなく、
自分で自分を形作っていく意思作用というのが重視されているのだとか。

ただ、その方向性について、
1つの道筋を決めてしまって、ただ進むだけなのはダメだと。

そういう人をブッダはクモに例えていて、
クモは自分で出した糸の上しか歩けないわけで、
ということは、自分の巣の範囲だけをただ歩くだけになっているわけで、
1つの方向性に執着しているのはそれと同じ状況だと。

興味深かったのは、成功体験ですら不要なものになるという教えで、
それをイカダに例えて話しているんだけど、
川を渡るのにイカダを作っても、川を渡ってしまえば不要になるわけで、
それをわざわざその後の道中に持参しないように、
悟りを開けたなら、それ以降はブッダの教えでさえも不要になると。

だから、成功体験もこれからの自分を決めようとするときに、
1つの参考とするのはいいんだろうけど、
昔こうだったから今度もこうだ、的な考えはある意味危なくて、
結局は、その成功体験に方法論的に執着してしまうと、
そこから抜け出せなくなってしまうわけですよね。

今の自分なんて存在しない。それは諸行無常だから。
でも、これからの自分を正しい道に向かわせようとする意志は必要で、
その方向性は常に違うが、向かわせようとする意思作用が重要。

堂々めぐりになりそうな、かなり難しい議論ですが、
だかブッダの考えは面白いし深みがあるんでしょうね。

来週が最終回。最後は「空」の概念についてだそうです。
録画してみることにします。

2011/9/21

明日は歯医者  日記

今日は台風でした。みなさんは大丈夫だったでしょうか。

心配していた通りの結果となって、ある意味とても残念です。
何のための予報なのかと思ってしまいます。

予報されているものに対してこうも無関心で、
相変わらず駅前に行列を作っているのは一体なんでしょうか。

まるで3月の時と同じだという言葉が聞こえますが、
3月に起きたことは何の前触れもなく突如として起きたこと。

今回は少なくとも1日前、半日前にはわかっていたこと。

まあどうにかなるだろう、そんなことにはならないだろう、
そんな声が聞こえてきそうです。

そうやって、これから確実に来るとされている脅威に対しても、
何の対処もしないつもりなんですよね。

そうやって、みんなで被害者ぶってください。

とはいっても、休むわけにはいかないし…、というのはわかりますが、
休まなくても早く帰ることくらいはできないのでしょうか。

いや、帰れないことはわかっています。
でも、そこを帰れるようにしなければならないのではないでしょうか。

人のせいにするのは簡単ですが、
何かあってしまっては責任も何もありません。

だって、あなたはすでにそこにいないのですから。
誰かが最大限の責任を取ってもらったところで、何も戻りません。

極端なことを言っていることはわかっています。
ただ、そういう人間がいないと、いつまでたっても変わりませんよ。

誰かを批判するために書いているわけではありません。
これで1人でも多くの人が助かることになればいいだけです。

ということで、これから台風は東北へ北海道に向かうということなので、
ぜひとも気を付けてもらいたいところです。

で、さっき、雨戸を閉めていたので、それを開けたところ、
屋根の上に棒状のものが横たわっているものが見えました。

物干し竿が飛んで行ったのかと思ったら、
よく見たら、どこかの雨どいが外れて倒れてきたみたい。

もともとどこにあったのかわからないんだけどね。

明日、不動産屋さんに電話してみようかと思います。

なんか、明日は暑くなりそうだね。

携帯の覗き見防止シートについて書こうと思ったのに、
ついつい違うことを書いてしまいました…。

2011/9/19

わいわい飲むのは楽しい  日記

巷では3連休だったそうですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
俺も3日のうち1日はお休みだったのでよかったです。

今日も暑かったですね。でも、夕方からは涼しくなりました。
むしろ、台風が心配ですね。今回はさすがに来ちゃいそうです。

さて、昨日と今日と連チャンで飲んできたわけですが、
昨日は炎天下でバーベキューってことで、バッチリ日焼けしてきました。

高知から休暇でこちらに戻ってきている友人のところに集合して、
ひさびさに盛り上がってきたのでした。

ちょっと郊外にあるとはいえ、
家も大きいし、庭もけっこう広いし、すごいですねー。

クリックすると元のサイズで表示します

この間のように木陰の中でというわけにはいかないわけで、
それなりに暑かったけど、そこまで気にならなかったかな。

で、高知の人ってことなので、カツオのたたきをいただきました。
最近のはやりはポン酢じゃなくて塩で食うんだって。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、高知ではそうめんがおもてなしの料理として出すものだそうで、
普通にそうめんを食べるんじゃなくて、きれいに具が乗せてあるのです。

クリックすると元のサイズで表示します

ちらし寿司ならぬちらしそうめんって感じですかね。

さらに、宇都宮から来た人もいたってことで、宇都宮といえば餃子ですね。
「まさし」というところの餃子だって。やっぱうまいよね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

レモン牛乳も初めて飲みました。甘くておいしいね。
どこかで飲んだことあるような気がしないでもないような味で。

クリックすると元のサイズで表示します

さらにさらに、インドから一時帰国している先輩からは、
インドならではのお土産までいただいてしまいました。

集まったのはサークルの仲間たちだったんだけど、
10年以上前にサークルで作ったシャツを着てきた子もいました。

クリックすると元のサイズで表示します

何とも懐かしい。物持ちがいいよねー。
そして、まだ着れるというのが素晴らしいですねー。

ずいぶんと大勢でおしかけまして、いろいろとお世話になりました。
どうもありがとうございました。

本人は今日の便で高知に戻ったっていうんだけど、
無事に着きましたかね。台風心配だね。

室戸岬が世界ジオパークに登録されたというのにね、って関係ないか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ