音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/8/30

上空でのプチぜいたく  旅の話(+たべもの)

台風が接近しています。今週末は特に注意が必要ですね。

進路予想がどんどん変わっているので、
最新の情報を常に入手するようにしましょう

今回の台風は東海から関東にかけて直接やってくるので、
勢力が衰えていないということもそうですが、
いつもなら九州や四国など西の方の被害状況が報道されてから来るので、
だいたいの人は備えをしたりするんだけど、今回はそれがないわけです。

なので、油断しがちですから本当に注意しましょう

さて、先月の下旬に石垣島に行ってきた旅行記ですが、
実は、あと1つ書きたいことがあったんだけど、
すっかりそれを書くタイミングを逃してしまいましたね。

何かというと、飛行機の話なんですが、
羽田から石垣島へは直行便が出ていなかったので、
那覇を経由して行ってきたんだけど、
羽田−那覇間は行きも帰りも2階建ての飛行機だったので、
せっかくなのでと2階の座席に座ってきたのでした。

その方が人も少なくて静かだという前評判もあったからなんだけど、
まあ、結果的には普通にうるさい子供もいてって感じでしたが、
まあそれでも、人が少ないと比較的落ち着いている感じですね。

機体の形の関係で、窓までの距離がちょっとあったんだけど、
代わりに、そのスペースに荷物入れがあったので、
わざわざ上にいれなくてよかったってのはナイスでしたね。

クリックすると元のサイズで表示します

で、帰りの飛行機ではちょっとぜいたくをしてきました。

ANA My Choice」という機内サービスを行きの飛行機で見つけたので、
帰りに使ってやろうと。ちょうど夕方発の便だったので。

クリックすると元のサイズで表示します

那覇便限定のメンチカツサンドのセットがあるというので、
それを頼んでみたんですね。

サンドイッチとスープとデザートのゼリーがついて1000円です。
まあちょっと高いけど、ちゃんとバッグに入ってくるのです。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

さらに、それだけではお腹いっぱいにならなそうだったので、
カレースープも注文。けっこう具だくさんな感じでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは500円でした。

で、こちらのカレースープは朝に限ってはおこげがつくそうで、
(今はトマトスープになっているみたいですけど)
そうなるとけっこうお得な感じなんじゃないかと。

周囲にカレーの香りが漂っていたことでしょうが、
隣の親子がA&Wのハンバーガーを持ち込んでいて、
その香りの方が強烈だったはずなのでよしとしましょう。

機内サービスを利用すると、CAの方の対応も若干良くなった気がするので、
余裕があれば使ってみるのもいいんじゃないかと思いますよ。

食事のメニュはほとんどないんだけど、
ドリンクはご当地サイダーとかスタバのコーヒーとかあって、
やっぱおすすめはスープですけど、いかがなもんですかね。

あ、普段からJALを利用されている方にはごめんなさい。

2011/8/28

一般道からサービスエリア  日記

今日はひさびさにバスケに行ってきました。

体育館のなかは風がないので暑くて、
ひさびさということもあって、けっこうきつかったですねー。

で、その帰りにちょっと寄り道をしてきました。

実家で車を借りて、バスケをやる体育館まで行ったんだけど、
車でしか行けないところに行くのはちょうど良いわけで、
どこに行ったかというと、中央道の石川PA(上り)です。

今年の初めに、河口湖で花火を見た帰りに寄って、
ここでいろいろとお土産を買ってきたということを前に書きましたが、
そこで書いた「小仏トンネルロール」を買ってきたのでした。

カーナビで設定をして、高速のわきの細い道を進んでいくと、
ちゃんと駐車場が整備されていました。2台分だったけど。

入口も、なんか裏口からこそこそ入るような感じではなく、
「ぷらっとパーク」という看板が出ていて、階段もしっかりしてました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと暗くて携帯しかなかったからうまく撮れてないですけど。

PAの中にはコンビニもあるので、近くの人は便利ですよね。

ここで夕食をとっていってもよかったんだけど、
あいにく、時間が遅くて開いていたのは吉野家だけだったので断念。

まあでも、やっぱPAにいる人の雰囲気ってのは違いますね。
どっかに行ってきて楽しかったーって感じ。または疲れたって感じ。

石川PAだけでなく、
NEXCO中日本の高速道路のSAやPAはこの「ぷらっとパーク」という形で、
高速に乗らなくとも利用できるようになっているようなので、
みなさんも利用してみたらいかがでしょうか。

なんか、異空間に迷い込んだ感じで面白いですよ。

で、実家に車を返す前に夕食を買って帰りたいと思って、
近くにある「すき家」のドライブスルーで牛丼を購入。

そもそも牛丼屋さんで物を食べるのが10年近くぶりなんだけど、
「すき家」の牛丼を食べるのは今回が初めてだったので、
メニュが多すぎてかなり悩みました。

で、選んだのは「3種のチーズ牛丼」の肉1.5盛り+豚汁。

クリックすると元のサイズで表示します

いやー、あれは脂っこいね。
あんなの毎日食ってりゃ、そりゃ体おかしくなるよ。

器が小さかったから、これじゃあ足りないかもとか思ったんだけど、
いやいや、十分でしたね。

安いかもしれないけど、ほどほどにしましょうね。

あ、明日は民主党の代表選なんだってね。もう明日やっちゃうのか。

2011/8/26

新潟の名物なんですよ  たべもの

菅首相がとうとう退陣を表明してしまいました。

もともと菅直人という人が俺は好きだったので、
ようやく首相になってくれたと1年3か月前には思ったわけで、
辞めてしまうというのは本当に残念なことで。

いろいろとご意見があるでしょうが、よくやってくれたと思いますよ。

どっかの党は、菅さんだと復興への協力はできないと。
だからすぐにやめろとある意味脅してきたわけだけど、
辞めないでここまで引っ張ったからこそ、特例公債法もできました。

借金するのがいいといっているわけではありません。
ただ、この法律ができなければ国家予算は破たん状態になったわけで、
あの時点で菅さんが辞めたところで、どうせあの政党たちは、
新首相のもとでもあーだこーだ言って反対したはずなんですよ。

あの戦略は正解だったと思うし、代表選に出馬する面々を見てみても、
いずれも菅さんより適任なのかといわれると首をかしげちゃうわけで、
何のための首相の変更なのかさっぱりわかりません。

だったら、管さんはやりたいことをやって辞めたいっていうんだから、
首相にしかできない「あれ」をやって辞めるってのはいかがでしょうか。

来週の火曜日あたりにそんなニュースが流れることを願っています。

「あれ」ってのはおわかりでしょ。紫の袱紗が登場する「あれ」ですよ。
みんながなぜか万歳する「あれ」ですよ。

ってことで、本題に入りますが、
現在、モスバーガーでは「日本の元気いただきモス!2011」として、
ご当地バーガーを食べることができるわけだけど、
東日本で販売中の「タレカツバーガー」を買ってきたのでした。

タレカツってのは新潟の名物で、
カツを甘辛のしょうゆだれをくぐらせたものなんですね。

卵とじでもソースカツでもない、なかなかな一品なですが、
これをバーガーに挟んでしまうという。

しかも、このバーガーには「大盛り」ってのがあって、
普通は2枚のカツが「大盛り」では3枚になるんだよね。

ってことで、もちろん「大盛り」を選んできました。シールがいいね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

けっこうガツンと来るのかと思ったら、そこまででもなかったですね。
「大盛り」でもけっこうぺろりといけちゃう感じで。
まあ、カロリーが517kcalだから、そんなもんだよね。

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんとカツが3枚あるのが分かりますか?

そこまで油っぽくもなかったので、また機会があったら買いに行こうかな。

で、実はこのタレカツバーガーよりも、
東海地方で売っている「八丁味噌チキンバーガー」の方が気になっていて、
機会を狙って食ってみようと思っているのでした。

そろそろその機会があるもんね。

あ、関東で9月からの「チキン南蛮バーガー」もうまいっすよ。
2年ちょっと前に食したことありますです。

2011/8/25

あっという間にすぐに沸く  日記

新しいスーツをちょっと前に買ったのはいいんだけど、
仕付け糸を切らなくてはいけないのがめんどいんですよね。

で、切るのはいいとして、どこにあるのかが分からないから、
うっかりとり忘れてしまう可能性もあるわけで。

なので、どこに仕付け糸があるのか書いといてほしいですよね。

あと、もしよければ、ズボンのすそ上げをだいたい頼むわけだから、
その時にスーツ屋さんで切ってくれるとうれしいよね。

さて、ネットでいろいろと買いまくっているウィークのこの頃ですが、
今日も新たに購入したものが届きましたよ。

やってきたのは、電気ケトルです。ティファールです。

きっかけは、塾で電気ポットの話になって、
塾のポットはお湯がなくなってきても給水ランプがつかないので、
何だかへぼいよなーなんて話をしていて、
そしたら、1人の先生がティファール持ってるって言い出してね。

ティファールなんてずいぶんと高価なものだと思っていたので、
すげーなーって言ったら、今はけっこうお安く買えるとか。

なので、調べてみたら、確かにそんなしないのね。
1万円は優に超えるとずっと思っていたのでした。

で、ティファールだけじゃなくていろいろなメーカーのもあって、
どれにしようか迷ったんだけど、結局ティファールに。

いや、なんかティファールはクチコミの情報が悪いのばっかで、
においがきついとか、安全性に問題があるとか書いてあってね。

でも、買ってみて、においが気になることなんて全然ないし、
安全性ってのは、加熱後にけっこう熱くなるってことと、
倒してしまうとお湯が結構こぼれてくるってことだったんだけど、
まあそりゃ、やかんみたいなことやってんだから、少しは暑くなるよな。

こぼれちゃうのは、残ったお湯はすぐに捨てればいいだけの話でね。
そうしてくださいって、ちゃんと説明書にも書いてあるよ。

むしろ心配だったのは、ちゃんと加熱すんのかってことで、
沸騰したら自動で止まるんだけど、自動で止まるのはいいけど、
ちゃんと100℃になる前に止まったりしないのかって。

でも、そこも大丈夫でしたね。
ちゃんとグツグツいってから止まるもんね。

てか、見てると、グツグツしてくるから本体が小刻みに揺れるんだよね。
あれおもしろい。がんばってる感が出てる。

ってことで、今日からさっそく、
昼食のカップラーメンと夕食のお味噌汁用に使いました。便利だねー。

ただ、最大の問題はどこに置くかってことなんですよね。
電源を確保しなきゃいけないんだけど、キッチンまわりはいっぱいで。

最終的に、とても変なところになりそうです。まあ、しょうがないな。

2011/8/24

本を作ってます  日記

また暑くなってきちゃいましたね。まあしょうがない。

で、そんななか、ガリガリ君の梨味をいただきました!
巷では、かなりうまいと評判だったので、いつか食べてみたいなって。

そしたら、ちょっと前にスーパーで普通に売っているのを見つけたので、
すでに生産が終了していると聞いていたから迷わず購入!

いやー、ホントにうまいね。梨の感じがしっかり出てるよ。

次に会えるのは来年なのかもしれないけど、
見つけたらまた食したいと思います。みなさんは食べましたか?

さて、最近ネットでいろいろと買いまくっているんだけど、
今日はブログを書籍化した本が届きました。

初めて書籍化した時に記事にしていますが、
それから毎年のように、1年分を本にしてもらっているんです。

1年目は1冊に収まったんだけど、2年目以降は分冊になっていますが。

で、今日届いたのは「KEYNES 7」の分なんだけど、
ちょっと前に、書籍化サービスの会社が変わってしまって、
今回から新しいシステムで作成することになったのでした。

大きく変わったのは、自分でpdfファイルを確認するってこと。

これまでは、会社の方でいろいろ調整とかしてくれてたんだけど、
今回からは自分で設定とかしなくちゃいけなくなって、
分冊にするのも、どこで切ったらいいか自分で判断することに。

ちょっといろいろと心配だったんだけど、
結果的にはこれまでよりもいいものができたのでよかったです。

自分で確認しなきゃいけないから手間はちょっと増えたけど、
よくなったのは、1つは目次を入れれるようになったこと。

あと、自分でやるだけあって、料金が安くなったこと。
4000円くらいは浮いたかな。

ただ、いつも上製本で頼んでいるんだけど、
その表紙の色のバリエーションが少なくてね。

毎年色を変えているんだけど、それができなくなりそう。

代わりに、ブックジャケットっていうんですか、
さらに外側にもう1枚表紙がかけられてくるので、
そのデザインはいろいろあるから、見た目には問題なさそうだけどね。

ブログを書いている方は、書籍化してみてはいかがですか?
いろいろと簡単にできますよー。

2011/8/21

「ちいさな哲学者たち」  映画

涼しいですねー。よく眠れるので助かります。
むしろ、寒くてトイレに近くなっている気もしないでもないですが…。

で、涼しくなってありがたいわけだけど、
これからこうやって寒くなっていってしまうんだなーと考えると、
今からかなり憂鬱なのでした。

人間はぜいたくですね。

さて、今日も映画を見てきました。
今月だけで3本も見てしまいましたね。多いなー。

今日は「ちいさな哲学者たち」という映画で、
上映が今度の金曜日までというので、ギリギリでしたね。

内容はタイトルから想像がつくかもしれませんが、
フランスの幼稚園で哲学の授業をしてやろうという試みについての映画で、
小さな子供たちが、自由とは何か、愛とは何かなどについて、
真剣に考えている模様を描いたものなのです。

授業の様子をそのまま映し出していたんだけど、
はじめはさっぱり答えが浮かばなかった子供たちも、
最後には自ら発言するようになっていくわけだけど、
もちろん、数か月でそんなことになるわけではなくて、
2年間もの間、授業が続けられた結果なのですが。

映画の中では、子供たちが質問にしっかり答えられるようになったと、
教えている先生方は評価しているんだけど、
どんな質問に対してもしっかりと答えられているわけではなくて、
質問をすると、何らかの答えを用意できるといったところでしょうかね。

まあ大人でも、質問にはっきり答えないこととかあるもんね。
特に政治家とかさ。

ただ、じゃあ内容が彼らに理解できていないのかというとそんな感じではなくて、
ある程度のことはわかっているように見えました。

見て思ったことは、
1つは、私たち大人たちの普段の言葉使いとかそういうものってのは、
しっかりしないとねってこと。

新聞とかテレビから流れてくる言葉もそうだけど、
彼らはよくそれらそこと場を覚えていて、
意味までは理解していないけど、何のことについて言っているのかはわかっている。

だから、ふとしたつぶやきには気をつけないといけませんね。

あと、あのくらいの小さな時から「哲学」という形で考える習慣をつければ、
「考える」ということが特別なことではなくなるので、
何かを語り合うことが日常でも多くなっていいのではないかなって。

あとは、やっぱり、幼稚園(学校)と家庭の協力関係は重要だなと。

今回の授業についても、事前に家庭で話し合いがもたれているし、
授業後にも家庭で話が弾んでいるわけで、
相互に情報の共有を行っていることがとても大切なわけですよね。

最後に、感心したのは、授業は議論するだけではなくて、
その考えを絵にしてあらわす時間も設けられていたんですが、
言葉としてではなく絵で表すという手段も用いたってのはよかったなって。

子供だからこそ、言えないけど感じているものってのがあるわけで。

あと、買ったパンフに書いてあったんだけど、
絵であらわすことによって自分自身の方法で表現ができると。

つまり、言葉だと人の意見に左右されたりとか、他人を気にしたりとかあるけど、
絵であればそういうことはないわけだからね。なるほどねー。

今日は日曜ってことで、90席近くがほとんど埋まっていましたが、
あれは教育関係者とかが多かったんですかね。

新宿では金曜日までですが、その後は吉祥寺であるみたいです。
興味があればぜひ。

2011/8/17

バーベキューしました  日記

まもなく夏休みが終わります。

ってことで、今日は塾の先生方とバーベキューしてきました。
場所は普通の公園というか緑地ですが。

奥多摩とか秋川とか、涼しげなところもあるでしょうが、
近場でやれば、行きも帰りも楽だし、
終わった後はおうちで涼むこともできるし、なかなかよかったです。

緑地自体も気がたくさん生えていたので日陰だらけで、
今日は風もけっこうあったので快適でした。

なのですが、気になっていたことが1つだけあって、
月曜日のゆるからお腹が痛くなりましてね。

単なる暴飲暴食が原因だったらよかったんだけど、
どうやら、何かにあたってしまったようなのでした。

何のせいなのかはあまりよくわからないんだけど、
スーパーで安売りしていたおはぎが原因なのではないかと、
勝手に思っているのであります。

あくまでも勝手に思っていることですので。

で、何か食べたり飲んだりするとトイレに行きたくなってしまうので、
昨日は極力何も食べたりしないってことでどうにか乗り切りましたが、
今日はさすがに飲み食いするイベントなわけで、どうかなーと。

まあ、結局は何とかもちました。よかったよかった。

おいしいお肉とかエビとかいろいろと焼きまして、
家に戻ってからはずいぶんと大きなスイカをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

種無しのだったのでどうかなーと思ったんだけど、
けっこう甘くて、何個か食っちゃいましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

あとは、wiiで楽しんだり。
ミニゲームは燃えるね。いい大人たちが競い合ったのでした。

そんないい1日でした。
明日はしっかり充電して、あさってからがんばるぞー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ