音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/6/2

10年ぶりに再会  日記

今日はちょっくらお出かけする予定だったのですが、
雨が降るというので、だったら来週にしようと延期したのでした。

そしたら、不信任案が出されるって話になったので、
なおさら、家でその採決の模様を見なきゃと。

結果はああなりましたが、
今日1日での事態の変わりっぷりはすごかったですね。

NHKとミヤネ屋が中継をしていましたが、
どちらも画面上で票数のカウントをしていたのに驚きました。

まあたしかに、どちらに投票したかは見ていればわかるわけだけど、
そこまでしなくてもいいんじゃないのかって思ったけどね。

まあ、それだけ接戦になるって予想だったわけですね。

最後に事務長から発表されるまでがドキドキで楽しいんだけどね。

本当にあと数か月で菅さんが辞めるのか疑問なんですけど、
自分でやめると言わない限り総辞職はないわけで、
一事不再議の原則から、今国会ではもう不信任案が出されることはないので、
もし、通年国会にしてしまうとすると、
今年末まで首相であり続けられるんですけどね。

で、無事に採決の結果を見届けてから夜にお出かけ。
今日は高校時代からの友人と久しぶりに会ってきたのでした。

最後にあったのが、俺が院生の時だったと彼が言っていたので、
そうなると、ちょうど10年ぶりくらいって感じですね。

基本的に、俺が誰かをさそうということはあまりないわけですが、
きっかけは、この間城崎温泉・天橋立に旅行に行ったときに、
その彼は京都に住んでいるので、飯でも食わないかと聞いたところ、
連休中だったので、彼もお休みで出かけてしまっていると。

まあ、そうだよね。

で、ちょうど6月に東京に研修で行くから、
じゃあ、その時に会いましょうって話になったのでした。

わざわざ忙しいなか会ってくれてうれしい限りです。

いろいろと話を聞けて楽しかったしね。
お互いに気を遣う職業なもので、そこでも話が合いました。

彼は3年に一度はまたどこか違うところに行ってしまうということなので、
旅行先とバッチリあったら、またそこで会いたいものです。

そんな1日でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ