音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/5/23

お店でヤツに出会ったら…  日記

明日から採点祭りです。なので、今日はちょっとゆったりと。
給料日ということもあって、ランチもいいところでとってみました。

そこは前にも行ったことのあるお店で、前とは違うものを注文して、
なかなかそれもよかったので、また行きたいのでした。

そんなお店での出来事。

カウンターでいただいていたんだけど、半分くらい過ぎたところで、
何かが小さいものが目の前を歩いていたので、ちょっと見てみました。

すばしっこく飛ぶやつかなと思ったんだけど、違って、
茶色い羽根してるやつだったんですね。

まあ、飲食店だからねー。外からも入ってくるだろうしね。
だからもう行かないとか、そういうことを言いたいんじゃありませんで。

いや、それを見たときに、人はどうするのかってことなんです。

俺の右には恰幅のいいおじさんが座っていて、
料理が出てくるのを本を読みながら待っていました。

で、俺がヤツを発見してからしばらくして、左に恰幅のいい女性が座って、
料理が出てくるのを携帯をいじりながら待っていました。

ヤツは俺の前をちょろちょろしていたんだけど、徐々に左に進んでいき、
残念なことに、女性の視界に入ってしまいました。

女の人は、一瞬ビクッとして、二度見して、
右に座っている俺の方を見ました。

こんなの発見しちゃったんですけど、あなた気づいてらっしゃる?的な。

俺は、その時にはもう食べ終わっていたので、
ボーっとする形で女性の行動はとりあえずスルー。

そしたら、今度はヤツは右のほうに進んでいきます。
すでに右のおじさんは料理が来ていて、おいしそうに食べています。

どうなるのかなーと思いつつ、女性がクレームとかつけ出したらめんどいし、
早めにお店を出てしまおうと、お金の準備をしていたら、
カウンタの上から「コン」という音が。

見てみると、右のおじさんがナプキンが入っていた箱を手にしていました。
おそらく、その箱でヤツをつぶしたのでしょう。

なるほど。

結局、俺には何もできなかったんだけど、
そのおじさんの行動はなかなかなもんだなーと。

すぐにそんなことができたのは、それなりの行動力の持ち主か、
このお店の常連で、そんなことはよくある話だから、
いつもそうやって処理をしているのか、なんて考えてみました。

はたして、どんな行動が正解なんでしょう?
ほとんどの人は見て見ぬふりですかね。

ああ、うちにもそろそろ出だすのかと考えると嫌ですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ