音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/5/9

旅行のおみやたち  旅の話(+たべもの)

明日は暑くなるみたいですね。しかも、雨だし。
蒸し暑くなって、みんな冷房つけまくって、停電騒ぎ再燃ですかね。

さて、先日ですが、ちょっと歯医者さんに行ってきたんだけど、
処置室の中には軽くオルゴール音のBGMが流れていたんだけど、
取れてしまったものをくっつけるためにぐっと噛んでいたところ、
ちょうど、ROCK'A'TRENCHの「My Sunshine」が流れてきたのでした。

なので、力を入れつつも曲に若干のってしまったんだけど、
働いている塾でもスカパーのオルゴールチャンネルを流していて、
もし、同じチャンネルだったら、塾でも聞けちゃうのかーと。

でも、今まで一度も聞いたことないんだよね。
GLAYの「HOWEVER」はよくかかるんだけどね。

ということで今回は、旅行記の番外編ということで、
各地で買ってきたお土産たちをご紹介したいと思います。

まず、城崎温泉では「独鈷水(どっこすい)」と「かに最中」を購入。

「独鈷水」は、かつて「だんじり太鼓」という名前だったそうなんだけど、
どちらも城崎に関するものから名前をとってつけてる模様。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに独鈷水とは、
極楽寺の裏手にある岩かげから湧き出ている清水のことだとか。

箱がかわいらしくてよかったです。

「かに最中」は、城崎温泉の名物みたいですね。
カニの形をしているというだけで、あんにカニの身は入ってません。

クリックすると元のサイズで表示します

次に、天橋立では「かわらけせんべい」と「オイルサーディン」を。

「かわらけせんべい」は、願いを込めて投げたからわけの形。
別に、このせんべいを投げているわけではないのです。

クリックすると元のサイズで表示します

「オイルサーディン」は天橋立名物だそうで。
イワシの油漬けなんですが、けっこう人気みたいです。
まだ食べてないんだけど、ちょっと楽しみですねー。

クリックすると元のサイズで表示します

最後に、京都駅で見つけたのが、七味家の「山椒あられ」です。

クリックすると元のサイズで表示します

七味家さんといえば、前に「あげおじゃが」を紹介したことがありますが、
これは清水の本店にまで行かないと買えないのでした。

そんな仲、この山椒あられは駅でも売っていたし、
調べてみたら、ネットで注文すれば配送もしてくれるそう。

味は、あの山椒のスーッとした感じがたまりませんが、
やっぱり、俺的には「あげおじゃが」の方が上を行っていると感じます。

ってことで、基本的におみやげは自分が食べたいものを買うのです。
今回も、人にあげるとか言いつつ自分でも食べてますからね。

どのお土産もおいしかったので、ぜひともどうぞ!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ