音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/4/29

天に昇る架け橋です  日記

世間では、今日から連休になるのですよね。
俺の連休は今日でおしまいなのです。ひどいです。

連休初日ということで、
昨日とはうってかわって人がいっぱいです。
おかげさまで、不愉快な思いをさせてもらってます。

さて、そんな今日ですが、城崎温泉から天橋立へと向かいました。

昨日の予報では、今日は晴れるといっていたんだけど、
そんなことはなくて、昼過ぎまでは雨がぱらぱらと。

青空のもと、天橋立を見れると期待していたんだけどね。

まあでも、天橋立は絶景でした。
ちゃんと股の間からも見てきましたよ。

ホントに昇っているように見えるんだねー。
目の錯覚を利用しているそうなんですが。

高台が2か所あって、どちらからも見てきたんだけど、
どっちからの眺めの方がいいですかねー。

ぜひとも見比べてみてください。

今は、京都に向かっているところです。
少し時間があるので、駅周辺をぶらっとしてから帰ろうかと。

また明日からがんばりまーす。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2011/4/28

城の崎にて  日記

今日は東京はずいぶんと暑かったみたいですね。

こちら城崎温泉はけっこう寒いのです。
まあ、温泉であたたまればなんともないけどね。

城崎温泉は、志賀直哉の小説『城の崎にて』の舞台になったところで、
彼は山手線にひかれて負ったケガの療養でここにやってきたのでした。

俺は別に電車にぶつかったわけではないですが、
ゆったりと温泉を楽しんでいるのです。

天気がいつものようにあまりよくないんだけど、
なんか、温泉街って小雨なイメージをもともと持っていたので、なんだかしっくり。

明日は晴れてくれるというので、絶景を満喫してきたいと思います。

でも、朝の気温が3℃とかって言ってるんだよねー。
寒すぎだろ。

でも、昼は20℃くらいまでいくらしいので、
うまく着るものの調整をしないとですね。

さて、いつもなら、旅先ではほとんど夜は外に出ないんですが、
これから外湯めぐりの続きをしてきたいと思います。

では、また明日。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/4/27

乗り継ぐと割引き  電車の話

今日はROCK'A'TRENCHの新曲「日々のぬくもりだけで」の発売日!

今回は予約するのを忘れてしまったので、大丈夫かな?と思っていたら、
なんと、入荷数が少なかったようで、売っていませんでした…。

今度からはしっかり予約しよっと。

さて、明日から旅行に行くのですが、その切符の変更をしようと、
みどりの窓口に行ったんだけど、やっぱ連休前ってことで混んでますね。

で、みどりの窓口の混雑具合は、駅によってかなり違うのですよ。

池袋は連休前じゃなくてもいつも混んでいるので、
みどりの窓口に行かなきゃいけない時はいつも新宿で利用しているのです。

何で池袋はいつも混んでいるんだろう?
あんまり窓口の数が多くないのかな。

新宿は、けっこうすいていることが多いんだけど、
今日はさすがに並んでいました。

そんな時は、あの手を使うのです。

新宿駅の中にはいくつかみどりの窓口があるのですが、
実は、ここはいつでもすいているという穴場があるんです。

まあ、知っている人は知っていると思うんだけどね。

ということで、今日もそこへ向かったところ、
待たずにすぐに対応してもらえたのでした。

どこのことだか知りたい方は、こっそりメールでもくださいね。

で、何をしたかというと、いつも東海道新幹線を使うときは、
金券ショップで回数券を買って乗っているんだけど、
GW中もそれが使えると甘く考えていたら、使えないんですね…。

それで、新幹線の切符は自動券売機でも買えるんだけど、
今回は京都から帰ってくるわけですが、その京都まで特急を利用するので、
その場合には乗り継ぎ割引という割引制度を使えるのです。

新幹線に乗って、そのまま次に特急電車に乗る場合には、
その特急電車の特急料金が半額になるのです。

ただし、その特典を受けるためには、
新幹線の切符と特急電車の切符を同時に購入する必要があるんだけど、
特急のほうの切符はすでにとってしまっていたので、
それをどうにかしてもらおうと、みどりの窓口に行ったのでした。

そしたら、同時購入じゃないとだめなので、
いったん、特急の切符は払い戻しして、新たに購入することに。

払い戻しには手数料がかかるんだけど、
それがあっても、500円くらい安くなるというのでやってもらいました。

そしたら、けっこう簡単にできるのかと思いきや、
2、3分はかかっていたかな。

カードで購入していたってのが原因だったのかもしれないですね。

ということで、ずいぶんと迷惑な感じになってしまったのでした。
すみません…。

まあでも、おかげさまで無事に切符も取れました。
明日は東京は朝は雨のようですが、向こうは止んでいるみたいなのです。

また、現地より更新する予定ですので、よろしくお願いします。

2011/4/25

西新井とライナー  日記

今日は久しぶりに掃除をしました。軽くだけどね。
また、連休中に本格的にやらないとですねー。

で、掃除したので、ようやくPCを臨時置き場から移動。
動作も安定してきました。windows7はまだまだつかめてないですけど…。

さて、この間の続きなんですけど、浅草でうなぎを堪能して、
そのあとは、スカイツリー方面に歩いてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年の夏に、ちょっと近いところから眺めましたが、
今回は真下まで行ってみました。

で、業平橋駅と押上駅の間に見学広場というのがあったので、
といっても、たいした広場じゃないんですけど、そこから見学。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

その後、押上駅から東武線に乗って、次に向かうは西新井です。
前からどんなところか行ってみたかったんだよね。

西新井で大師線に乗り換え。そしたら、ホームの前に改札が。
なんと、大師前駅には改札がないんですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあたしかに、1駅しかないからそういう方式もありですね。
メリットがどういうところにあるのかがちょっとわからないですけど。
単に、人員の削減ってことかな。

で、駅を降りるとすごい人。縁日が盛り上がっていました。

こんなに人がいるのかよとかなりびっくりしたんだけど、
あとで聞いたら、行った21日は大師様の縁日の日だったんだって。

弘法大師が21日に亡くなったことから、そうしているんだそうで、
月に一度の盛況な日に偶然行ってしまったのでした。

お寺の前にはぼたん園があって、ぱらぱらとお花が。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

お参りして、山門をくぐって門前の商店街に。
ここでお土産をいくつか買ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まずは、草団子が古くからの名物なんですね。
向かい合わせで2軒あって、競っていましたよ。

本来はあんこをつけて食べるタイプが伝統的スタイルなんでしょうけど、
塾へのお土産にしたかったので、中にあんこが入っているタイプを購入。

クリックすると元のサイズで表示します

これがまたおいしかったなー。

それから、まめ屋さん。
店頭で試食として配っていたきなこまめがけっこううまかったので、
はじめはあんまり買う気はなかったんだけど、買っちゃいました。

さらに、もうちょっと進んだところに今川焼のお店が。
おばあちゃんがせっせと焼いているものをいただきました。

クリックすると元のサイズで表示します

外側がかなりパリパリで、面白い触感でしたねー。あれはいいわ。

西新井にお店を持っていた友人に事前に教えてもらっていたんだけど、
聞いてなかったらあのお店は見過ごすところでした。どうもありがとう。

ってことで、時間的にはあっという間な感じでしたが、
雰囲気としては高幡不動尊に似ている感じが。

西新井のほうが結構しっかりしているようにも感じましたが。

で、帰りはちょっと歩いて、日暮里・舎人ライナーに乗車。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

まあ、ゆりかもめと同じ感じなんだけど、
周辺の建物が低層なため、遠くまで見通せるのがいいですね。

日暮里でも歩道橋の上から線路が並んでいるスポットをちょっと眺め、
寒くなる前に帰ってきたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/4/23

江戸っ子のうなぎ  たべもの

ってことで、前回の続きなんですが、
この日は家を出たのが遅かったので、伝法院を出たところでもう13時前。

なので、ここでランチということに。

で、何を食べたらいいものかと思い、
まあ、今回は事前に調べておいたんだけど、
そしたあ、うなぎ屋さんがあるってことで、とりあえず行ってみようかと。

事前の調べでは、けっこう行列ができちゃうらしかったので、
まあ、けっこう並んでいたらあきらめればいいやって。

いつものように、うろ覚えで行ったから途中で分からなくなって、
携帯で場所を調べて行ってみると、なんと誰も並んでいない…。

もしや、売り切れでもうしまっちゃったのかと店の前まで行くと、
中に座っている人の姿が見えたので、中で並んでるのかな?と。

恐る恐る扉を開けると、昼過ぎだったからか普通に入れました。

カウンター席に座らせてもらって、並みの次の中ってのを注文をして、
そしたら、目の前でウナギが焼かれ始めました。

ちゃんと炭火で焼いているのですよ。竹串です。
中はうなぎが1と4分の1尾でした。上だと1と2分の1らしい。

目の前でうな重を作るんだけど、ちゃんと蓋をして出してくれるのでした。
お吸い物とお漬物もついて。漬物もうまかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

で、食べていると、隣の人が食べ終わって、そしたら、
その人と先ほどまで俺のウナギを焼いていた大将との会話がスタート。

うなぎ焼いているときは一切しゃべらず、気難しそうだったんだけど、
話し始めると、まさに江戸っ子らしい粋なおじさんでした。

で、その人はどうやらお得意さんだったらしく、だからかと思っていたら、
俺が食べ終わって一息ついていたら、どこから来たの?と。

日野だというと、新選組の話や日野自動車の話をしてくれて、
あと、使い終わった串を燃やしていたのでそれを聞くと、
そこから串の話だけでなく団扇の話とかもしてくれました。

ちょうど昼の部が13時半までってことで、お客さんも少なかったから、
けっこうお話を聞くことができたんでしょうね。

あの威勢のいい感じはさすが。また行きたくなっちゃいますね。

もちろん、うなぎが美味しいのです。
ちなみに、今日のウナギは静岡の吉田町のだと言っていました。

お値段は中で1900円なんだけど、まあ高くはないかな。
前に郡上八幡で食べたウナギよりも安いしね。

うん、またいつか行こう。あ、お店の名前は「色川」です。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/4/21

浅草でお庭を  日記

花粉はそろそろ終わりって感じですかね。
今日はお出かけしてきましたが、マスクなしでも大丈夫でした。

問題なのはむしろ屋内なんだよねー。
空調とかの関係で、屋内のほうがのどがかゆくなったりするわけで。

ってことで、今日はふらっとお出かけ。
まずは浅草です。

浅草に行くのは、おととしにどじょうを食べに行って以来ですね。

で、お目当ては浅草寺にある伝法院の庭です。
ちょっと前に、ブラタモリでも紹介されたところなんだけどね。

その中でタモリが、東京にある寺の庭では、
これだけのものは他にはない、なんてこと言っていたんだよね。

で、ちょっと前に、今度はレディス4で浅草特集をやっていた時に、
この伝法院の庭が公開されるって情報を得て、
めったに公開されないものらしかったので、だったら行ってみようかと。

まずは浅草寺にお参り。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

雷門を通ると、なんだか見たことのある制服の高校生たちが。
よく見たら、前任校の生徒たちでした。

そういえば、ちょうどこの時期に校外学習をやっていたっけな。
見かけたのは生徒ばかりで、先生は見かけませんでしたけどね。

仲見世通りは屋根が開いて気分がいい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、お参りしたら、いざ特別公開へ。
今回の公開は、浅草寺特別展示館と庭園の公開なのでした。

特別展示館には浅草寺の寺宝と大絵馬がずらりと。
残念ながら撮影禁止でした。勝海舟の書いた大絵馬とかもありましたよ。

それらを見終わると、いよいよ庭園です。

さすがに京都のお寺とは違って、
そんなに広くはないし、外の建物も見えてしまうわけですが、
回遊式の庭園は見るところによって印象が変わりますからね。

上からだと、手前の木々が近いので、ちょっと圧迫感が。
伝法院の中から見ると、また違うんでしょうけどね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

でも、池のそばまで降りると一気に開けた感じが。

またぐるっと回って、反対側からの景色もいいですね。
五重塔がいいアクセントですよね。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらはスカイツリー。あんま違和感ないかも。

クリックすると元のサイズで表示します

左には五重塔、右にはスカイツリーって感じなんですが、
庭を後にするときに、出口手前でそれらの共演が見られました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、このお庭ですが、2008年に公開されたことがあるそうで、
でも、その時の公開は55年ぶりだったんだって。

今回は3年ぶりってことになりますが、次はいつになるのかね。
今回の公開は来週の28日までですので、お時間があれば是非。

ってことで、庭も堪能したことだし、次は浅草でうまいものを…。

2011/4/20

卵が高い  日記

いやー、ホント俺は人見知りだなーと。
新年度になって、つくづく感じるのでした。

そんな今日ですが、スーパーに寄ってきたら、
めかぶが売られていたのでした!

待ちに待っためかぶ君ですが、生産地を見たら三重でした。
さすがにまだ三陸産のではないのですね。

もちろん、三陸産のものをお待ちしておりますので。
復興がんばってくださいね。

さて、めかぶに限らず、いろいろと物の値段が高くて、
なかなか下がらないですねー。

で、卵が一時は売ってない時期もあったんだけど、
今は売っているけど、いつもよりも50円くらい高い感じですかね。

特売で卵が並ぶこともないですしね。

ってことで、ちょっと卵を買うのどうかなーと思っていたところ、
意外なところでお求めやすい卵を発見したのでした。

どこかというと、コンビニです。

うちの近くにあるファミマでは、野菜とか売っているんだけど、
その中に卵もあったんだよね。10個入りのやつ。

まさか、コンビニで卵売ってるなんて思ってなかったから。

で、値段を見たら、普通に198円だったのね。
あらまー。スーパーよりも安いじゃないですか。

スーパーよりも安いものがコンビニで売っていることもあるんですねー。

ただ、スーパーよりも劣っていたのは鮮度でしたけどね。
そんなに卵がバカバカ売れることはないわけで、
仕入れたものがずっと置いてあったりするんでしょうね。

なので、俺が見たときは、賞味期限まで1週間ありませんでした。
仕入れ直後であればそんなことはないんだけど。

あと、前に100円ショップで6個入りの卵を売っていたというのを書きましたが、
ちょっと前に見たら、値下げせずがんばっているみたいな張り紙がありました。

コンビニがんばってるね。少し見直しました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ