音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/3/30

やっぱり見送りね  MUSIC

こんな時間に目が覚めてしまいました。

目が覚めることはあるんだけど、いつもは普通にまた寝ることができるのでした。
でも、今日はちょっと考え事をしたら眠れなくなりました。

ということで、朝にブログを更新してみるという、
もしかしたらKEYNES史上初めてかもしれません。朝の更新は。

朝はいつもはめざましテレビを見ているんだけど、
今はズームインを見ています。羽鳥さんがもう最後なんですね。

てか、ズームイン自体が終わっちゃうんですね。
なんだかさびしい感じがしますね。って、今は見てないわけだけど。

ただ、子供のときはまだめざましテレビが始まってなかったので、
基本的には、我が家では朝はラジオを聞いていたんだけど、
テレビを見るときはズームインでしたね。

ウィッキーさんの英会話とかあったよね。
31分31秒というコーナーもあった。どういう内容だったか忘れたけど。
あと、朝のポエムってのもあった。もちろん、子供俺は好きじゃなかった。^^

あとは、やっぱエンディングだよね。
素人さんたちが宣伝したいもの持って外に並んでるやつ。

なんだか懐かしいなー。

さて、昨日はサッカーが盛り上がっていましたけど、
一方で、やっぱりイベントが中止とか延期とかになってしまっているわけで、
まあ、計画停電の影響が大きいですわな。

4月にROCK'A'TRENCHのライブが予定されていたんだけど、
先日、その開催の見送りが発表されたのでした。

まあ、ライブはなかなか難しいな。

名古屋とか大阪でもやるんだけど、そっちは開催なのでした。

で、チケットが取れたってのがわかったのは地震があった次の日。
その時点で、延期か中止になっちゃうんじゃないかって思ってたけどね。

なので、中止になっても、思い出として取っておきたかったので、
さっさかチケットを発券しといたのでした。

できれば延期ってことで、いつかやってもらいたいけど、
場所の確保とかいろいろと簡単ではないでしょうから、
中止になっちゃったとしたら、それはしょうがないなー。

振り返られたとしても、行けるかどうかわからないしね。

夏にはGLAYのライブが幕張で予定されているんだけど、それもできるのかな?
西日本だったらできるんですけどねー。

遠征だな。

ってことで、そろそろ眠れるかしら。寝てみよー。

2011/3/27

エースだって  日記

今日は急に打ち合わせが入ったので、ちょっとだけ仕事してきました。
その帰りに、おいしい焼肉を食べさせてもらいました。

いやー、やっぱ焼肉はそれなりのを食べないとダメですね。
上ミノのコリコリした食感、いいですね。

そんな今日ですが、ようやくF1が開幕しました。

なかなかF1の話を聞かなかったので、地震の関係で話題が上らないのかと思ったら、
バーレーンで行われるはずの開幕戦が中止になったんでした。

すっかりそのことを忘れていたので、ずいぶん遅いなーと思っていたのでした。

いろいろとルールも変わって、おもしろいシーズンになりそうですね。
いきなりのザウバーの失格には納得いかないですけどね。

シューマッハもリタイアしちゃったしなー。がんばってよ。

ということで、今年も見れるかぎりは見ていきたいと思いますが、
見れるかどうかは月曜日の時間割次第ですねー。

ところで、開幕といえば高校野球も先週から始まってますが、
この間、塾の先生からいきなり電話がかかってきて、選抜見てるかと。

なんでも、新聞に出ていた選抜の特集記事で、
聞いたことのある名前の選手を見つけたとのことだったんです。

で、実際に試合を見てみたら、けっこう顔も似ていると。

ということで、以前に塾にいた生徒が、
ある高校のエースとして今回の大会に出場していたのでした。

かなりびっくりです。

その子は、中2の終わり頃に塾はやめちゃったんだけどね。
それで野球に集中できたとかだったら、まだ救われるって感じです。

最後までお世話できなかったのが残念ですが、
こうやって、その後の活躍を知れるのはうれしいことですね。

甲子園に出てるってだけでもすごいのに、エースですよ。背番号1ですよ。

この間の試合では完投して、どうにか勝つことができたということなので、
次の試合もがんばってほしいなー。

そうなると、夏の大会も楽しみだし、その後のドラフトも楽しみだね。

2011/3/26

秋山温泉  日記

花粉が飛んでいるから外に出たくないと、そのように昨日書きましたが、
ふと、昨日の真夜中に出かけようと思ってしまったのでした。

どこに行ってきたかというと、日帰りで温泉です。
山梨の上野原に「秋山温泉」というところがあって、そこまで行ってきました。

温泉自体は1996年からあるそう。ふるさと創生資金で掘ったんだって。
2007年から現在の業者が市からの委託を受けて運営しているそう。

で、きっかけはtwitterなんだけど、
基本的にtwitterのアカウントは返信用に取ったものなので、自分はつぶやかないから、
俺をフォローしている人はほとんどいないわけですが、
先日、この「秋山温泉」が俺のことをフォローしだしたのでした。

温泉とは何の関係もないわけで、宣伝目的でのフォローなわけですが、
そういうやり方はあまり好きではないんだけど、
見てみたら、上野原だからそんなに遠くないし、けっこう強めのアルカリ泉で、
しかも、炭酸も含有しているという、立派な温泉みたいだったので、
だったら行ってみようかなって思ってしまったのでした。

まあつまり、うまく彼らの戦術にはまったというところでしょうか。

まあでも、たまに中央本線に乗るのも悪くないしね。あの青い電車です。
高校のときは、わざわざ立川で乗り換えたものですよ。八王子までなのに。

クリックすると元のサイズで表示します

上野原駅前もいい感じ。駅の向こうには相模川(桂川)です。
駅前から送迎バスが出ててそれを利用。といっても1日に4本です。
ちゃんと電車から降りてくる乗客を待ってましたね。

駅からはけっこう遠かったですね。バスで20分くらい。
山道っぽいところも走ったので、ずいぶんと速度がゆったりだったからなんだけど。

温泉だけでなくプール(スパ)もあるので、人はそれなりにいましたね。
親子連れが多いのがちょっとという感じでしたが。まあ、しょうがない。

入場料は800円なんだけど、携帯で秋山温泉のtwitterのページを見せると390円。

で、お湯はというと、かけ流しってところがあって、けっこうそこに入ってました。
お湯の温度が37℃とぬるいので、いつまでも入っていられるんですね。
他に熱いところもあるんだけどね。

アルカリ泉だというので、けっこうぬるぬるするのかと思ったらそうでもなくて、
炭酸ガス含有というので、泡が体につくのかと思ったらそうでもなくて、
あんまお湯が流れてなかったのかもしれませんね。

まあでも、なんだか体が軽くなったような感じ。
実際に効いてるかどうかはわからないけど、感じるだけでもいいのだと思います。

今度は人があんまりいなそうなときに行きたいですかね。

で、帰りに、入り口でペットボトルをくれたので、
それに温泉を入れて持って帰ってきました。飲用です。薄めて飲むんだって。

ということで、けっこう本格的な温泉って感じでしょ。
ちょっと山奥で行きづらいですけど、よければどうぞ。

津久井にバスケに行くことがあるので、そのついでに行けるかなと思ったんだけど、
ちょっと距離がありますね。

で、帰りは立川行きの電車が来たので、夕食は立川中華街で。
なんでも、今月いっぱいで中華街はなくなっちゃうんだってね。知らなかった。

ってことで、ゆったりな1日を過ごせました。

2011/3/25

5時に夢中にちょっと夢中  日記

今日から3連休となりました。休んでばっかですみません。
これで花粉が飛んでいなければ、どっか行くんですけどね。

でも、ずっと家にいるので、ずっとテレビを見ているのです。
節電しなきゃって話だから、ホントは外に出た方がいいんでしょうけど。

ただ、いつも見ているニュースやワイドショーは地震関係ばかりで、
もちろん、その情報が必要でないということはないんだけど、
必要以上に不安をあおったりしているだけでは?と思うことも。

なので、他に見る番組がなくて困っているのです。

ただ、そこで見つけたのがTOKYO MXテレビの「5時に夢中」という番組で、
存在は前から知っていたんだけど、今までじっくり見たことはなかったわけです。

いつも17時からはニュース見てますからね。

でも、見てみるとなかなかおもしろいですね。
曜日によってコメンテーターが変わるので、一定のおもしろさではないんだけど。

司会のなんか気弱そうな男性はMXのアナウンサーなのかと思ったら、
あの逸見政孝さんの息子の逸見太郎だったんですね。

もっと昔はきりっとした顔してたと思ったのになー。
いつの間にあんなになってしまったんでしょうか。

いじられキャラというのがいいんでしょうね。
きちっとしているけどいじられる。フジテレビの中村アナみたいな感じで。

話し方がちょっと変わっていて、たまにイラっときますが、
それも彼の持ち味と考えればおもしろいですね。

ということで、16時からはテレビ東京の「レディス4」を見ているわけですが、
2時間続けてそんなゆるい感じの番組を楽しんでしまっているのでした。

さらにいえば、18時からもニュースを見る気がおきないので、
ひとまず、NHK教育の「おじゃる丸」と「忍たま乱太郎」を見る始末。

それからようやくニュースにまわすのでした。

とはいえ、実はまだ「5時に夢中」は最初から見たことがないんだよね。
まだ、自分おなかで定番になっていないので、その存在をつい忘れがち。

今日こそ見るぞ!と思っていたら、「レディス4」の途中で寝ちゃいました…。

今のところ、この「5時に夢中」はMXテレビと群馬テレビのみの放映だそうで、
なかなかその地域以外の方は見ることができないと思いますが、
何かの機会がありましたら、ちょっとだけご覧くださいませ。

俺がすきなのは火曜日。一番安定性がある感じがするので。水曜もまあいいかな。
でも、がっつりいきたければ、やっぱマツコの出る月曜でしょうかね。

それにしても、MXテレビの番組はたまにヒットするのありますよね。
前に見ていた「テレバイダー」のその1つだもんね。懐かしいなー。

2011/3/22

めかぶ待ってます  日記

今日も停電しませんでした。やっぱ偏りあるよね。
グループが25になったら、ずいぶんと公平になるんでしょうかね。

そんな今日ですが、ポストを見たら電気の検針票が入っていました。

計画停電実施以来、ほとんど暖房器具を使うこともなく、
そりゃ、かなり電気料金が節約されているんだろうと思ったら、
思った以上に節約されていなかったのでした。

いや、先月に比べれば、使用量は減ってるんですけどね。
金額にして500円違いました。使用量でいうと25kwhです。

ただ、検針票には参考までにということで、昨年の使用量が載ってるわけだけど、
それと比べると、昨年の方が使用量が少ないという…。

それだけ昨年の冬は暖かかったってことだよね。

まあ、計画停電はまだ10日も経ってないしね。
来月の電気料金には大きく反映されるものと思っとります。

そんな今日ですが、ひさしぶりにスーパーにお買い物に行きました。
別に買いだめしていたわけではありません。

で、行ってみたらびっくり。

いろいろあるじゃん。

カップラーメンもけっこうあったよ。牛乳もいっぱいあった。
豆腐もあったし、食パンもあった。卵もあった。

まだ、水がなかったね。俺の欲しているDAKARAもなぜかないのです。

でも、みんなようやく買占めに飽きてきたかな。
まだ戻ってきてない品目もあるみたいだけどね。早く戻ってこないかな。

で、1つ、いつもめかぶを食べているんだけど、これが売ってなくて、
よくよく考えたら、俺の食べていためかぶは三陸産だったんだよね。

そりゃ、難しいよね。
また手にするのはいつになるのか。いつまでも待っていますよ。

2011/3/20

イチボがうまかった  日記

今日はお出かけしてきました。花粉に負けないぞ!

いつもやっている句会の選句作業のためでして、
神田・秋葉原方面に行ってきたのでした。

選句というのは、みんなが詠んだ句を1つ1つ検討していく作業で、
どんな意味なのかなーとか、これはここがいいよねとか評していくのです。

その前には御茶ノ水でお買い物もして、いよいよ新ステージがスタート。
明日からさっそく取り掛かりたいと思います。

それにしても、やっぱり人が多いですね。
新宿も秋葉原も人がわんさかいました。

でも、夜になるとやっぱり閑散としてきてしまうみたいでね。
ネオンがついていないと、それだけでさびしい気持ちになるものですね。

かといって、電気を無駄に使っていいわけでもないのでその辺は難しい。

店頭が暗いので、このお店はもうしまっているかなと思いきや、
まだ店内は明るくて営業中だってところはたくさんありますものね。

選句の後は、秋葉原にある「肉の万世」でプチぜいたくを。
ぜいたくというか、お祝いですね。

この句会の主催者である友人がこのたび博士号を取得しまして、
そのお祝いにと、ちょっとだけリッチな食事をしてきたのでした。

リッチといってもたいしたことないな。

ちょっといいお肉を食べて、酒も飲んで、サイドメニューも頼んで、
もちろん最後にはデザートも。その程度ですよ。

「肉の万世」は10階建てで、最上階ではものすごいステーキを食べれるのですが、
さすがにそこに行くまでの勇気はなかったわけで。

その「肉の万世」もずいぶんと混んでいましたね。ほぼ満席。
家族連れも多かったみたいで、そうやって日常に戻っていきましょうよ。

ところで、明日は高校の卒業式があるんですよね。
出席はできませんが、そこで最後の学年通信が配られるのかと。

原稿依頼が来ていたので、俺のコメントも載っているんですが、
前に、嵐の曲のタイトルで応援メッセージを作ったってことを書きましたが、
ちょっと、今回もやってしまいました…。

今度はあのアーティストです。

これからがんばれ!っていうのにふさわしいタイトルがけっこうあって、
無理くりなところもありますが、どうにか作ってみました。

ただ、日本語のタイトルがそこまで多くなかったので、
シングルだけじゃなく、アルバム曲とかも入っているんですけどね。

なぜか「ストロベリーシェイク」が使われていたりして。^^

2011/3/19

そういう気持ちですかね  日記

今日は暖かかったですね。よかったです。
そういえば、今日から3連休ですね。

いつもなら、世間は3連休だけど俺は違いますって話になるんだけど、
今回は、みなさんと同様に3連休です。

いろいろと予定は入っていましたが、
残念ながら、延期や中止となってしまったのでした。

休みが多いからといって、何ができるというわけでもなく、
毎日、非生産的にすごしているわけですが、
昨日も書きましたけど、この時期はいつもこんな感じなんだよなーと。

地震のせいにしちゃいけませんね。

で、夜になって、ふと、今日は普通に1日を過ごしたなーと思いました。
いつものグダグダな休日でした。

地震がなかったわけでもないし、緊急地震速報も聞いたし、
何が気にならなかったのか考えてみたところ、計画停電がないってことかと。

停電はいやなんだよねー。
地震はもちろんいやですが、停電はけっこういやなのです。

その心配をしなくてよいってのは、精神的にかなり楽でした。
明日も停電の予定はないというので、また気楽にすごせるでしょうか。

昨日だったか、どこかのニュースでやっていたんだけど、
消費する電力のうち、家庭が使っているのは全体の3分の1で、
企業が使っているのが全体の3分の2なんだってことをやっていました。

まあ、だからといって、節電する意味がないとは言いませんが、
結局は企業次第なのかよ、とちょっと愕然としました。

でも、企業が動かないと経済的に厳しくなってしまいますからね。しょうがない。

ところで、学校では、ネットを通して学年通信の配信が始まったみたいです。

基本的には4月まで登校することがない生徒たちにとっては、
こういった形で学校や先生方とのつながりが確認できるのはいいですね。

他の学校でもけっこうやっているのかもしれませんが、
この取り組みはすばらしいと思いました。

ちなみに、母校のWEBページを見てみたら、事務連絡だけでした…。
そこは、元男子校と女子校との違いなんですかね。

毎日のように更新していく学年もあるそうなので、楽しみにしています。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ