音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2011/1/6

通常モードに切り替え  日記

今日はずいぶんと寒くなってきましたね。
明日の朝はえらいことになっているそうだから。都心でも氷点下だって。

八王子は21時の段階ですでに氷点下ですからね。
そんな明日は朝から学校に行かなければならないという…。

まあ、しょうがないですね。

で、巷もだんだんと正月モードから通常モードになっているみたい。

今は塾の冬期講習中なんだけど、帰りが遅くなるので、
夕食の買出しもちょっと遅めの時間帯となるわけです。

でも、遅いとはいってもまだ閉店時間までにはちょっとあるので、
惣菜も半額までにはなっていなくて、2割引になっているのがちらほらな感じ。

なのに、今日はたくさん売れ残ってしまったからなのか、
かなり早い段階から半額になっていたのでした。

日曜とかにはよくあるんだけどね。
つまり、昨日と今日とで何らかの変化があったのではないかと。
勝手にそう思ってみたのでした。

そういうところで通常モードを実感して、家に帰ってきて新聞を見たら、
テレビ番組もほとんど通常モードに戻っているんですね。

たしかに、今日から笑っていいとももやってたしね。

ってんで、テレビ欄見ていたら、あらまあ、今日からブラタモリも再開してる!
ってことで、見事にも逃してしまったのでした。

いつもだったら木曜日はお休みの日なので、気づかないことはないはずなんだけどね。
まあ、しょうがないですね。いつか、再放送するのに期待しましょうかね。

ただ、今回のは総集編なんだよね。
なので、再放送もちょっと厳しいかなーというところですけど。

で、全然違う話なんですが、ちっょと前に香港とマカオにいったときの話。
海外でも使える携帯をauで借りて、向こうでICカードを入れ替えて使ったんだけど、
それの料金の請求がちょっと前に来たのでした。

向こうでは、ブログの更新用にメールを送っただけで、
他には使わなかったんだけど、料金は全部で401円でした。

あ、もちろん、401円ってのは通信料のみのことです。
このほかに、端末のレンタル料金がかかってますけどね。

で、メールを送ったのは2回だっけ。あと、受信を3回したんだった。
1回送受信するのに最低50円かかるんだけどね。

初日は画像を2枚つけて、次の日は1枚だったので、
それぞれ150円、100円とするとだいたい計算が合う感じでした。

それでうれしかったのは、それらの料金は無料通話分が適用されたってこと。
パケ代でも海外のものは通話扱いとなっていたんですね。

普段、誰かに電話かけるってことがないので、無料通話分は限界までたまってて、
なので、普通に全部相殺されてしまったのでした。

だったらもっとネットとかで遊べばよかったなー。
という、まったく時期的にもテーマ的にも外れた話でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ