音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/12/31

香港のそばじゃないぜ  たべもの

さあ、今年もあと少しとなってまいりました。

昨日はレコード大賞。やっぱりまだ大晦日にやるってイメージが。
なので、もういつがいつだかって感じです。混乱してます。

でも、天気の週間予報を見て、元日の天気を見て、
ああ、明日はもう年が明けているのだなーと、変なところで実感。

さて、そんな2010年最後の日は普通の記事を書いて終わりましょう。

ちょっと前のことなんだけど、バスケのサークルの方からお土産をもらいまして、
今年もらったもののことは今年のうちに書かないとなって。

食べ物をもらうとそれを食べるのがなんだかもったいない気がしてしまい、
食べるのを先延ばしにしがちなんですよ。

なんか、せっかくもらったものを食べるのは今日じゃないだろうと。
そうやって先延ばしするうちに賞味期限が切れたりするんですけどね。

で、今回もらったのは「S&B ホンコンやきそば」というもの。
香港の焼きそばかと思いきや、函館のお土産なのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

なんでも地域限定で売られている焼きそばだそうで、
調べてみたら、たしかに東北や北海道、あと九州の一部だけで売られているそうで。

焼きそばということだけどカップめんではなく即席ラーメンのような感じで、
しかも特徴的なのは、ソースがすでに麺に練りこまれていること。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、お湯を沸かして、それでほぐせば完成なのでした。
フライパンがあまり汚れなくていいですね。お手軽です。

ふりかけもついていて、それをかければ完成。

クリックすると元のサイズで表示します

湯がいているときに、ちょっとお湯がなくなるペースが遅かったので、
もしかしたらのびのびになっちゃったかと思ったんだけど大丈夫でした。

ちゃんと説明書きどおりに作ってよかったです。

味はというと、色はそんなに濃くないのにスパイシーでしたね。
独特の香辛料の香りがあったので、たしかにはまる人ははまりそう。
見た目は素朴なんだけど、けっこうしっかりしてておいしかったですね。

ただ、食べたいと思ってもその辺で売ってないものね。

と思ったら、エスビーのWEBサイトで購入できるそうです。ランキング3位だし。
でも、1ケースでの注文だって。30個も入ってるんだって。

うーん、それはきついね。

ってことで、東北・北海道のみなさんは、
年越しそばはこの「ホンコンやきそば」なんですかね。

では、よいお年を。

あ、ホンコンやきそば、どうもありがとうございました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ